<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

開花のタイミング

e0140986_1135358.jpg
H.Bユリ(ルレーブ)
とっても優しい色です。気に入りました。(^^)
これは金曜日に仕入れて、昨日くらいからボチボチ開き始めました。
これくらいが通常のパターンだと思うのですが、メッチャ開花が遅いのもあります。
ひどい時はまだ開いてないのに、葉っぱが黄ばんできたっていうことも。。。
焦って、蕾をもみもみしたりしてしまいます。(^^;
来月、ユリを使いたいお仕事があって、こないだから何日前に仕入れようかものすごーーーく思案しています。
品種によって違うし、品種が同じでもその時によって違うし・・・
そろそろ胃が痛くなってきました。(^^;;

e0140986_11401474.jpg
スプレーギク(サーモンリネカー)
わたしの好きなスプレーギクの一つ。
残念ながらまだ誰の目にも留まってないです。。。

e0140986_11412045.jpg
モカラ(タミー)
今回のモカラはチョッと個性派♪

e0140986_1142389.jpg
退院お祝いの花束・・・
バラ(ゴールディ/ピスタッシェ/バニラ)・ガーベラ(プチギャレット)
スイトピー(ベール)・レモンリーフ

e0140986_11442066.jpg
お見舞いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(フルーティオレンジ/フレッシュグリーン/レッド/モーニングイエロー)
アジサイ・ボアプランツ・青リンゴ・ブナの実

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-02-28 11:46 | Comments(0)

卒業の日に。。。

今日は高校の卒業式が多いようです。
まだまだ駆け出しの花屋なので、卒業式だからと言って大きなお仕事にありつけないでいるのですが、
こないだから女子高生さんにご予約をいただいていました。
一人はクラスのみんなでお金を出し合って、担任の先生に花束を贈ろうというステキな計画。(^^)
e0140986_1150985.jpg
ユリ(シベリア)・カーネーション(バイパーワイン)・ニゲラ・ガーベラ

もう一人は先輩にミニブーケを贈ろうというかわいい計画。(^^)
e0140986_11515483.jpg

こういうお仕事をするとついつい自分の遠い過去を振り返ってしまう。
わたしってそんなこと思いもつかへんかったなぁ。。。って。
ものすごい薄情者でした。(^^;

さぁさぁ、ひな祭り計画をなんとかしないと菜の花が伸び放題になってきています。(^^;;
で、急に思い立ってひな祭りアレンジを作ってみました。
e0140986_11544718.jpg
でね、今日はあんまりいいお天気じゃなく曇り空。
ということはアレンジを外に出しても大丈夫だなって思って、外に出してしっかり値札もつけてアピールしてるんですが。。。
それが時々お日さまが顔を出すんですね。
それでチューリップやラナンキュラスがドカンと開いてしまったらイヤだから、すぐに中に入れる。
するとまた曇る。そしたらすぐに出す。。。ってな具合に何回も出したり引っ込めたり・・・
そのうちにひっくり返しそうです。(^^;

昨日のつづきの花たちも見といてもらいましょう。
e0140986_11591054.jpg
バラ(カメレオン)
グリーンっぽいバラです。
あんまりカメレオンっぽくないですね。

e0140986_120738.jpg
ラナンキュラス(レラン)
やっぱりかわいい系の色が人気なようです。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-02-27 12:02 | Comments(0)

ニゲラブルー

わたくし、とってもニゲラ好きです。
なので秋口だったか、まだニゲラの季節でもないのに一度仕入れてしまいました。
その時はやっぱりまだ時期尚早だったのか、ヒヨヒヨだったのですね。
それを見て、ニゲラ嫌いになられた方がいらっしゃらないかとっても心配です。
今日は大丈夫!!
元気いっぱいのボリュームたっぷりのニゲラを仕入れてきました。
もう一度ニゲラにチャンスをくださいまし!
(ってそこまでニゲラのことを気にかけてる人はいなさそうな。。。(^^;)
e0140986_13433731.jpg
ニゲラブルー
お次は・・・チューリップです。
e0140986_13444669.jpg
チューリップ(マリリーン)
クリーム地に刷毛でピンク色をシュッと塗ったような感じ。

e0140986_13454398.jpg
チューリップ(ガブリエル)
オーソドックスな一重咲きですが、色がなんともかわいいベビーピンク♪
今日、このチューリップをバケツに入れる時、「かわいいなぁ~~。これやからチューリップはやめられへんわ。」と心の中でつぶやきました。
いえ、誰にやめろって言われたわけでもないんですけどね。(^^;

e0140986_13475583.jpg
バラ(ドラマティックレイン)
まず、名前がいいですよね。
そして、色もいいですよね。
そして何より、香りがバツグンなんです!

そして、番外編・・・
e0140986_13491539.jpg
トキワガマズミ
もうずっと前から仕入れたかったのをやっと今日ゲットできました。
なんでそんなに??と、お思いでしょうけど、この枝ものはアレンジをオシャレにしてくれるグッズの一つだと思うんですよね。わたし。
チョッと思い込んでるかもしれませんけど。。。(^^;
それがこのトキワガマズミ。通常はとんでもなくでっかい枝で売ってるんです。
で、いつも思案した挙句にあきらめることの繰り返しで。
今日やっと小枝を見つけました。
実ものっぽくも使えますし、お店に来られたらチラッとでも見てくださいね。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-02-26 13:55 | Comments(0)

ブーケレッスンに行ってきました。

先週の定休日に久々に自分のためのレッスンに行ってきました。
ブーケレッスンです。
想像していたブーケと全く違いました。(^^;;;
e0140986_17153186.jpg
プリザーブドフラワーブーケ

こういう形のブーケを作る日だったのですね。(^^;
こういうブーケの名前って何ブーケって言うんでしょう。。。チャンとその時に先生に聞いておくべきでしたね。
久々のレッスンで緊張気味だったのと、
担当の先生が初めて習う先生だったのと、
メガネ(老眼鏡です)を忘れていって必要以上に四苦八苦してしまったのと・・・
そんなこんなでとにかく作り上げることだけで精一杯。
相変わらずのできの悪い生徒でした。(^^;

e0140986_1721418.jpg
長ーーいブーケなので、撮影が大変なんです。
なので上下半分ずつに分けて撮ってみました。コチラが上の方です。
e0140986_17222247.jpg
下の方が自分としては気に入っています。
「まだレッスンに行ってるのん?」とあきれられてるのですが、やっぱり知らないことが山ほどあるので、お勉強はエンドレスです。
しかもこのブーケ。ハッキリ言ってブーケと言うより壁掛けとしてステキじゃないですか。
なので店の中に飾っているんですね。
するとお客さんの目によく止まって「キレイね~~」と感心してもらえるんです。
お店のディスプレイとしてしっかり役立っています。
まぁレッスン料を回収できるほどではないですけどね。(笑)

その日の夜には退職された方のお祝い会に行ってきました。
e0140986_17282650.jpg
退職お祝いアレンジ・・・
バラ(ローテローゼ)・カーネーション(バイパー)・ガーベラ(ビビット)・ピンポンギク
ダイヤモンドリリー・スイトピー・ヒペリカム(キャンディーフレア)・レモンリーフ

その方の華やかなイメージで作ってみました。
で、その方のお祝い会だと思って行ってみたら、わたしの開店お祝い会も兼ねられてました。
ビックリ!!
ありがとうございます。(^^) がんばらなくっちゃ。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-02-25 17:35 | Comments(4)

開いた姿

おととい仕入れたチューリップがものすごいかわいいことになっとります。
e0140986_10555846.jpg
チューリップ(プリティーウーマン)
お時間がありましたらおとといのプリティーウーマンと比べてほしいんですけど、
仕入れた時点では実はわたしこんなにかわいいとは思ってなかったんですね。
濃い色を仕入れようと思って無理から選んだっちゅうか。。。
今となってはゴメンナサイです。(^^;
蕾の時はツンと気取ったように見えた花びらの先端が、開くとこんなにプリッとして真上から見ると星型みたいで・・・まさにプリティだなって、感激しました。
今日も一生懸命このかわいい子をオススメしようっと♪

おとなりに並べていてるフラメンコもがんばって咲いてます。(^^)
e0140986_112572.jpg

桃太郎くんだって、負けてませんわ。
e0140986_1124898.jpg

バラもいい感じです。
e0140986_1135413.jpg

ラナンキュラスもこのゆるみ加減がちょうどかわいい頃です。
e0140986_1144649.jpg
そうそう、ラナンキュラスと言えば・・・
「ラナンキュラスってこんなに長持ちだとは思いませんでした。」と、このところ評判です。(^^)
わたしはお客さんがかわいがってくれていることが一番の長持ちの要因だと思うんですけどね。
その他に一つ感じていることは・・・もしかしてラナンキュラスって生産者さんの改良により丈夫になってませんかね?
わたしが初めてラナンキュラスに出会ったのは、5・6年前だと思うんですけど、
その頃はよく茎がポキッと折れ曲がりました。
昨日まで元気だったのに、ふと見ると・・・って感じで。
扱いが下手くそだったからかもしれないんですけど。
なのでかわいくて好きなんだけど慎重に扱わないといけないお花っていう印象だったんですね。
それがこの頃は滅多にそんなことありませんもん。ありがたい。。。

昨日からホントに春の陽気です。
こうもあったかいとそろそろお花の持ちが気になってくる。。。(^^;
全く勝手なもんだなっと自分でも思います。ハイ。
陽気に誘われて・・・遊びに来てくださいね♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-02-24 11:14 | Comments(2)

小さいギフト

ミニブーケやミニアレンジ、1本のお花をラッピングと言った小さいギフトのご用命が多いです。
で、そういう小さなお花をギフト用の持ち帰り袋に入れるとお花が小さすぎてガサゴソするし・・・と悩んでいたところ、
こないだの定休日にラッピング資材の展示会に行って、ちょうどいいサイズの袋を発見し、即行で発注し、今朝受け取りに行ったんですね。
そしたら早速今、その袋が活躍したんです~~。
こういうの心の中で「ヤッター」って小さくガッツポーズをしてしまう。
こんな小さなことで喜べるわたしは、たぶん幸せ。って思っとこ(^^;
で、そのお客さんは若いお父さんと小さなお嬢ちゃんの二人連れ。
お母さんへのプレゼントを見つけに来られました。
これはホントに正真正銘の幸せな光景でしたね。(^^)

e0140986_1164543.jpg
バラ(ゴールディ)
店をやって初めて気づくこと多々あるんですが、その一つが黄色いお花が人気あるってことです。
元気が出るのかなぁ。。。
ラッキーカラーだという方もいらっしゃいます。

e0140986_1182398.jpg
マーガレット
チョッと久しぶりのマーガレットです。
実は前回のマーガレットがすごく悲しくて・・・2・3日でお蔵入りさせないといけない状態だったんですね。
で、それがトラウマみたくなって、チョッと距離を置いていたんです。(^^;
今朝一番最初にマーガレットを見たら、元気よくシャキーーン!としていたから大丈夫。
自信を持ってオススメできます。(^^)

e0140986_1110492.jpg
菜の花
ひな祭りグッズを仕入れる時期を思案していて、もう少し間近まで待とうかなって思ったのですが、
昨日市場へ行ったら桃&菜種がたくさん出荷されていて、
そうなのか・・・もう買い時なんだなっと思って、桃&菜種を仕入れてきました。
そうとなったら、まだかなまだかな?なんてグズグズ言ってられないから、ひな祭りポスターを作って早速貼り出しました。
ひな祭りのお花のアピールと
ひな祭りアレンジ承ります。と
ひな祭りアレンジレッスンも・・・アレンジするところからひな祭りを楽しみましょう。みたいな感じで。。。
では・・・よろしくお願いいたします~~。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-02-23 11:18 | Comments(0)

春ですねぇ~~

3日目の正直・・・今日はホントに花日和です♪
お客さんもお花を手に取りやすい感じで、躊躇なく入ってきてくださります。
うれし~~♪

今日、一番オススメしたいのは・・・
e0140986_141162.jpg
ビオラ
ポット苗でおなじみのあのビオラです。
切花用に栽培されているので、花器に生けられるだけの長さになっとります。
しかも今回仕入れたのは茎もあまり暴れてなくて、あしらいやすいと思います。(^^)

e0140986_1432635.jpg
チューリップ(プリティウーマン)
わたしのチョイスでは珍しく(?)深紅のチューリップ。
花びらの先っちょがチョッと気取った感じで、その辺が「ウーマン」っぽいのかな?

e0140986_1452281.jpg
チューリップ(フラメンコ)
黄色に赤のラインが入っています。
葉っぱがメッチャ元気で暴れてます。
実は今日これから一部の地域限定のフリーペーパーの取材があるので、カラフルなのを揃えてみました。
っていうか、前回おとなしめ過ぎた反省もございます。(^^;
だけどやっぱり大人しい子も必要かと思い、ラナンキュラスは白にしました。
e0140986_1494835.jpg
ラナンキュラス(雪てまり)
写真では何かの色が写りこんでますが、真っ白です。
名前もいいですよね。

その他、桃・菜の花・麦のひなまつり3点セット(?)も仕入れてきました。
ひな祭り準備も始めましょう♪・・・と、自分に言い聞かせつつ。。。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-02-22 14:16 | Comments(0)

花屋へ遊びに♪

e0140986_11203823.jpg
玄関用のアレンジ・・・
チューリップ(パーマーズ)・ガーベラ(ビビット/ロビンフッド)・スイトピー(ベール)
マトリカリア(イエローベグモ)・ゼンマイ・アイビー

お正月のアレンジを買っていただいたお客さんが、今度は玄関用のアレンジを注文してくださいました。
1回目のアレンジがNGじゃなくて、次につながったんだなぁと思うと、メッチャうれしい。
お客さんをお迎えするということだったので、明るい色合いにして、スイトピーの香りなんかも活躍してくれればいいなっと思ってアレンジしてみました。(^^)

さてさて・・・昨日、花日和かなって思ってたんですけど、意外に寒かったです。(^^;
でも今日は確かにあったかい感じですよ。
今日こそ、花日和です。ホントホント!
あったかい週末を見越して、かわいい鉢植えも仕入れましたし。。。
e0140986_1128333.jpg

フラワーベースも増えましたし。。。
e0140986_1129830.jpg

ぷらっと遊びに来てくださいね。
遊びに・・・と言えば、わたしピクニックに行くみたいに遊びに行く感覚で来てもらえる花屋さんになるのが夢だったんです。
今、思い出しました。(笑)
なのでね、まだ前の仕事をしていて、花屋になる夢と言うより妄想に近かった頃、店の名前を「ピクニック」にしようと思ってたんです。。。
と、そんな昔のことを思い出しそうになるのどかな日曜日です。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-02-21 11:35 | Comments(2)

花日和ですね。

おはようございます。
朝から気持ちよく晴れてます。あったかくなりそうな予感♪
チョッと花でも買いに行こうかなって思ってもらえそうなお天気。(無理やり(^^;)

では昨日に続いて新入りさんたちを。。。
e0140986_1039847.jpg
ガーベラ(テディベア)
会いたかったよ~~。久しぶり!

e0140986_10403562.jpg
キク(セイオペラオレンジ)
セイオペラと言えば淡いピンクが代表ですが、オレンジもかわいいかなって思って仕入れてみました。
そう言えば年末はセイオペラが引っ張りだこだったなぁ。。。懐かしい。
秋でもないし、お正月前でもないけれど、きれいなキクっていうのは根強い人気だし、
今回もかわいがってもらえることを願います。(^^)

e0140986_10433769.jpg
カーネーション(バイパーワイン)
こないだ思い切って仕入れた「バイパー」が見事な大輪だったし、見事に丈夫だったので、
今度はコレを試してみます。
バイパーワインっていうくらいだから、親戚だと思うんですけど。。。

e0140986_10453660.jpg
バラ(ピンクサプライズ)
温かみのあるピンク。わたしはこの色、好きだなぁ。
昨日の撮影時より今日は少し開きかけていて、お買い頃(こんな日本語あったかなぁ?)です♪

ではでは・・・お天気もいいことですし、お花たちに会いに来てくだいまし。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-02-20 10:50 | Comments(0)

金曜日はやることがいっぱい。

金曜日は仕入れ日に加えて定休日明けでもあるので、水揚げや水替えやその他いっぱいやることがあります。
その上今日は、こないだから傷めている左手親指の付け根がギブアップ状態になったので、店を開ける前に整骨院に寄ったためにスタートで大幅に出遅れて・・・
そんなこんなで七転八倒中です。
こんな日に限って、注文していた花器が到着。
そこへ、花器を見にいらしたお客さん登場で、段ボールを開けながらご紹介。(^^;
とりあえず、今までに撮影したお花の写真をアップしますね。

今日はあまり珍しいお花はないのですが、一番のオススメは優しい系のスイトピーです。
e0140986_14582232.jpg
スイトピー(ベール)
クリーム地に淡いピンクの乗った優しい色合いです。
すぐにお客さんの目に留まりました。順調な滑り出しです。(^^)

で、今日はこの優しい系の色合いが重なってしまいました。(^^;
ラナンキュラスもチューリップも。。。
e0140986_1502521.jpg
ラナンキュラス(ポーベージュ)
e0140986_151454.jpg
チューリップ(桃太郎)
バラもクリーム系。。。
e0140986_153717.jpg
バラ(バニラ)
ピンクも赤もありますから、安心してお越しくださいね。(^^)

では今から、到着したばかりのフラワーベースをマッハで並べます!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-02-19 15:05 | Comments(0)