<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お花の話を。。。

プロ野球選手は右肩が痛かろうが、タイムリーを打つ!
ならば花屋も指が痛かろうが腰が痛かろうが這いつくばってでも店に出る!
・・・なんて、自分で気合を入れなければアカンほど、腰をやってしまいました。
昨日閉店後にかかりつけの整骨院に駆けつけて、「先生、かゆくてもかぶれても我慢しますから、テーピングしてください!」と懇願したらチョッと笑われてしまいました。(^^;
テーピングのおかげか今のところ順調に働けております。

e0140986_11104466.jpg
贈呈用花束・・・
ユリ(ソルボンヌ)・グロリオサ・ブプレリューム・スイトピー
ラナンキュラス(菜々てまり)・チューリップ(ダベンポート)・カンパニュラ

贈呈用に大きく&オレンジ色がお好きな方と伺ってお作りしました。

花屋になってうれしいことの一つにお客さんとお花の話ができることがあります。
「冬にココでもらったシクラメン、ものすごく長いこと咲いたわぁ。」とか
「こないだのユリ、全部咲いたわぁ。」とか・・・
そこで一つ思いました。
近くには繁盛している花屋さんもあるし、大きなホームセンターもあって安い花がすぐに買える。
だから品揃えとか値段とかじゃなかなか追いつけません。
でも買った花のその後とか、買ったお花の元気がなくなった時にどうするかとか、そんな話のできる花屋を目指そうと思う。
なんてことを思いながら、まずは体を万全にしなければなりませぬ。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-03-31 11:40 | Comments(0)

アリストロメリア大作戦♪

今朝のアリストロメリア(ハニーソフィア)、ステキに目覚めております。(^^)
e0140986_12322280.jpg
アリストロメリアのかわいさをどんどんアピールするために大作戦を展開することに決めました。
まずは・・・ミニアレンジに入れてみたり・・・
e0140986_12342328.jpg
ミニブーケに入れてみたり・・・
e0140986_1234498.jpg
小さい花器に生けてみたり・・・
e0140986_12351746.jpg
どうですかね?
まさか逆効果になってませんよね。(^^;
でもまぁ、作戦を考えるまでもなく、わたしはこの色が気に入ってきます。
先ほども、作戦と関係なくお客さんが連れて帰ってくださいました。(^^)

今日のオマケ・・・
e0140986_12382877.jpg
豆の花に豆が実りました~~!
ミニミニサイズのキヌサヤみたい。うっ、かわいすぎるっ!
注)オレンジのお花は豆の花じゃなく、ラナンキュラスの蕾ちゃんです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-03-30 12:41 | Comments(2)

今朝の市場は。。。??

今朝は10分ほどお布団の中でグズグズしていただけで、大して寝坊じゃなかったのですが、
市場はいつもの雰囲気と違ってました。
最初はいつもあるはずのお花がなかったりして、なんでこんなに品薄なんかなぁ、花のない花屋なんてうちの店みたいやん・・・なんて思ってたんです。
そこでお店の人の会話を小耳に挟みました。
「オンシジュームないの?」
「そうなんです。もう全部出てしまって。今日はものすごい出足が早かったです。」とな。
そうやったんや。
もうすでに買われてしまった後やったんや。
ってことは・・・いったい何時に行けばいいの??と、愕然とした。
とりあえず、今日のお花を確保しなければ!とアチコチ探しまくりました。
なので、面白いお花あれへんかな?なんて探検を楽しむ余裕もなく。。。
いったい今日と言う日は何の日なんでしょう?巷では何かお花の要る日なんですか?わたしだけが取り残されてるんですか??(^^;

e0140986_1329276.jpg
アリストロメリア(ハニーソフィア)
アリストロメリアと言えば、花束をボリュームアップさせたい時に使う。それ以外の時は使わん。なんて思ってはいけませんね。
確かに1本そのままでは途方にくれてしまう形状(ゴメン)をしていますが、
1輪ずつに切り分けて飾るとチョッピリかわいさ発見できます。(^^)

e0140986_1332529.jpg
バラ(レッドスター)
レッドスターと言えば誰でも赤星選手を思い浮かべますよね。(ってわたしだけ?)
赤星選手、残念やったやろなぁってしんみり。。。
というわけで、セリーグ開幕記念に赤星選手を思い浮かべつつ、赤いバラなんぞを仕入れてみました。

e0140986_13342296.jpg
ラナンキュラス(エムレモン)
名残を惜しみつつ、今日もラナンキュラスを連れてきました。

e0140986_13351822.jpg
チューリップ(マウントタコマ)
もうチューリップ売り場がめっきり淋しくなっちゃっていて。。。
おかしい!!こんなのおかしい!!
世間ではチューリップと仲良くしたいって思うのはこれからじゃないですか?
それなのに店ではチューリップがもう終わりかけなんて・・・おかしい!
今までチューリップが並んでいた場所にヒマワリが横たわっていたりする。(^^;

と、変なことだらけの今朝の市場でした。
大した量を仕入れていないのに、探し回らないといけなかったのとプリザと鉢物も探したために帰りがすっかり遅れてしまい、渋滞にも遭遇し、開店時刻に数分遅刻してしまいました。
今、どっと疲れておりますが、後30分ほどで回復する予定ですので安心してお越しくださいね。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-03-29 13:42 | Comments(4)

カーネーション

e0140986_12394985.jpg
カーネーション(バイパー)
やっぱりキレイですよね。バイパー。
このところじわ~~りとカーネーション好きになってくれる人が増えています。(^^)
カーネーションと言えば・・・
先日の卒業式で大量の赤カーネを仕入れる必要があったのです。
若干、残ったのでまずは控え室用のミニアレンジに入れてみたら、こんな感じになりました。
e0140986_12425241.jpg
赤カーネと言えば、母の日か仏さんのお花に入っているかのイメージしかなくて、それ以上の必要も魅力も感じてなかったんですが・・・
ゴメンなさい。意外とかわいい面もあったのですね。って感じです。(^^;
やっぱり思い込みはいけません。何事も。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-03-28 12:46 | Comments(0)

新しいお客さん

半年経っておかげさまで常連さんというか、とってもご贔屓にしてくださるお客さんが何人かいらっしゃってホントにありがたいです。
でも時々、この方たちがもしかしてどこかにお引っ越しとかされちゃったらどないなるんやろ??って思うんです。(^^;
そこまで常連さんに頼りっきりではアカンやろって思いますよね。
だから常連さんが来て下さるとうれしいし、新しいお客さんがいらっしゃるとホッとする。
昨日もそんな新しいお客さんが何人かいらっしゃって、店内のあちこちをものすごく誉めてくださったり「また来ます」なんて言ってくださったりして、うれしかったなぁ~~~。しみじみ。。。(^^)
わたし、誉められて伸びるタイプなんです。
厳しい一言でどん底まで落ち込んで数日這い上がれないタイプなんです。

e0140986_1152571.jpg
お礼の花束・・・
ユリ(ソルボンヌ)・グロリオサ・ブプレリューム・アリストロメリア・オンシジューム

e0140986_1154330.jpg
退職お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)

e0140986_11543751.jpg
退職お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)

今日もホントに寒いですね。
朝、自転車で風を切りながら震えました。
後数日で4月だというのに、ダウンジャケットが手放せないなんて。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-03-27 11:57 | Comments(0)

チューリップ祭も終盤?

真冬のような寒さで、ブルブル来てます。
今朝はホントに寒かった。
まだまだこんなに寒いのに、チューリップはそろそろ終盤みたいです。
「2月3月はチューリップ祭!」って垂れ幕の仲卸さんも今日はめっきり数が減っていました。
激減と言ってもいいほどに。。。
淋しいなぁ。。。
e0140986_1318279.jpg
チューリップ(ピンクダイヤモンド)
とっても定番なチューリップですけど、そう言えばまだ仕入れてなかったかも。。。
ピンクがつやつやしています。

e0140986_13194443.jpg
スイトピー(染めオレンジ)
スイトピーも少なくなってきてる。
染めのスイトピーは人工的な気がして手が出にくいんですけど、まぁ、ものは試しということで。。。
ファンタオレンジみたいな色です。

e0140986_13214863.jpg
豆の花
スイトピーの親戚(?)ってことで、豆の花!!
実はひそかにわたしの中では今日のイチオシです。
案外・・・写真写りは悪かった。(笑)
実物はもっとかわいくて♪ とってもナチュラル感あふれる花材です。
キッチンにちょこんと飾るとGOODです。(たぶん)

e0140986_13242482.jpg
ゴールドフィンガー
イチオシのパート2はこのお花(?)
コレって前はよく「ステルンクーゲル」って言ってたと思うんです。今でもそう書いてあるのをたまに見るけど。。。
違うのかなぁ・・・ゴールドフィンガーとステルンクーゲル。
昔はスカビオサの実ですって教えてもらったけど、「スカビオサの実」っていう花材は別に存在するし・・・
とにかく疑問符だらけのお花なんですが、こういう面白系がチョッと好きです。
華はない花なのに意外と高くて・・・今日は小さめサイズだったので、許せるお値段です。(^^;

e0140986_1328894.jpg
カンパニュラ(チャンピオンスカイブルー)
前から一度仕入れてみたかったのですが、ボリュームが多すぎて迷っていました。
入学式に使ってみたくて予習してみました。(^^;;
確かにボリュームたっぷりです。しかも背が高いです。
でもね、そのまま飾る必要はなく、いくつにも切り分けやすいのでお得っていうふうに考えてみましょう。(笑)

寒いわ、風も強いわ、急に雨なんかも降ってくるわで、散々なお天気ですが、
たまにお日さまが顔を出す瞬間にぜひお出ましください。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-03-26 13:35 | Comments(0)

休息日

本日、定休日です。
午前中に配達などの仕事を終え、昼からは心と体の疲れを癒しております。(^^)
モロモロの反省などは明日にまわして、今日は、今からは、ゆっくりボーーッとすることにしようっと。

チョッと溜まったお写真を。。。
e0140986_14315272.jpg
退職お祝いアレンジ・・・
シンビジューム(ラブセレナ)・バラ(ビューティバイオジェール)・テマリソウ
キク(セイオペラ/セイオペラベージュ)・オンシジューム・ドラセナ

豪華版です。
豪華版だけど、電車で持ち帰りできるようにできるだけコンパクトにまとめました。
まとめたけど、やっぱり重たかっただろうな。(^^;

e0140986_14351069.jpg
退職お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(チェリーピンク/ラベンダー/ブライダルピンク)・アジサイ・ブナの実・スケルトンリーフ

e0140986_1437585.jpg
卒業式のコサージュ・・・
スズラン・SPバラ(サラ/カンタービレ)・ミスカンサス

卒業生の担任の先生方、ハカマの胸のところにキュッと挿すそうです。

e0140986_14241276.jpg
花束・・・
チューリップ(モンテカルロ/キャンディプリンス)・マーガレット・ブプレリューム
スイトピー(リリー)

ご実家の愛犬が亡くなったということで、旅立つ愛犬のお供をするお花です。
少し前にも同じような件で、お子さんたち一人ひとりが一本ずつのお花を供えるためのご用意をさせていただいたこともありました。
大事な家族の一員なのですね。

「お客さまの声」を更新しました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-03-25 14:39 | Comments(0)

卒業式のお花

昨日も今日もお天気悪くて暗くて、きれいにお花の写真が撮れないです。
なので今日は小学校の卒業式のお花を見てもらうことにします。
とは言っても、今日のお天気と同様に講堂内も写真を撮るのが難しく、三脚持参で張り切っていたわりにはロクナ写真にならなかったです。。。(^^;
こんな感じなんですけどぉ。。。
e0140986_13323796.jpg
使用花材・・・
啓翁桜・デルフィニューム・ユリ(セラノ)・ダリア(ラララ)・ストレチア
キク(グリーンシャムロック)・アリストロメリア・オンシジューム
テンモンソウ・ドラセナ・キイチゴ

去年までは巨大な松を使うお花屋さんがされていたところ、今年ご縁をいただいて新米のわたしがやらせてもらえることになったんです。
で、去年までは花屋のおじさんが肩にヨッコラショってかつぐような大木の松を中心にされていたので、そのボリュームに負けてはいけないとそればかりが心配で。。。
いえ、わたしは別に負けてもいいんですけど、
「今年のお花はちっこいなぁ」って思われたらエライコッチャじゃないですか。
なので、貧弱にならないようにと今から思えば恐ろしいほどの量のお花を持ち込みました。(笑)
生けこみの当日の朝まで市場で念のために予備を買いあさるしまつ。。。(^^;
で、ボリューム問題はクリアできました。
学校さんも納得してくれたので、大きさは大丈夫だったみたいです。

生け終わった後はものすごい達成感に満ちていたのですが・・・
時間が経つと冷静に総括できるものです。
まず、今回のお花のテーマは「飛び立っていく」だったのですね。
デルフィで青空を表現して、ストレチアを鳥に見立てて、鳥が巣立っていく~~みたいな。
中央あたりは「お祝いゾーン」で、黄色いユリと赤白のお花でお祝い感を出す。
下の方は地面から飛び立っていくので、緑の大地みたいにしてグリーンで埋める。
今年は松がないのか・・・って来賓のエライサンに文句言われないように(?)、松のかわりにキクでチョッピリ格調高さもプラスする。
大まかにいうとこんな意図があったのです。
でも・・・全てはボリューム問題に支配されてお花をてんこ盛りにした結果、主張のはっきりしないお花になっちゃったなぁ。。。と、正直思います。
次に向けての課題がはっきりしました。

でも、とりあえず、本番終了まで崩壊することもなくチャンと式典を飾ることができたようなので、第1回目としてはぎりぎりセーフということにしてもよろしいでしょうか?(って誰に聞いてんだろ?)

で、ホントなら一番最初に書かないといけません。
今回の初体験に異様にビビッていたわたしは、お花友だちにヘルプを頼みました。
運よく祝日だったので快く引き受けてくださり、精神的にも実務的にもものすごーーーく助かりました。
助かっただけじゃなく、なんかこう・・・楽しかった♪
共同作業っていうものがこんなにスムーズにいくとは思わなかった。
気持ちよく動けた。(そう思ってるのはわたしだけかもしれないけど。。。(^^;)
この場を借りまして、再度感謝申し上げます。(^^)

以上、長文にお付き合いいただいてスミマセン。

e0140986_1481131.jpg
ダリア(ラララ)
訳あって、独りぼっちになっちゃったダリアちゃん。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-03-24 14:13 | Comments(0)

日常へ。。。

昨日もブログをサボってしまいました。
ブログだけじゃなく、黒板を書き換えたり、値札をつけたりするのも滞りがちで。。。
それほどバタついてどんな仕事をしていたかというと・・・
そのうちの一つがウェディングブーケのお仕事でした。
本日お客さまご自身から「好評でした~~」っていううれしいお言葉を聞けたので、晴れてお披露目です。(^^)
e0140986_11503565.jpg
キャスケードブーケ・・・
バラ(ティネケ)・スプレーバラ(ブライダルホワイト/サラ)
デンファレ(パステルグリーン)・リキュソウ

デンファレをつなげてガーランドを作ったり、デザイナーワイヤーで吊るしてユラユラさせたりしてみましたの。。。
効果あったかなぁ。。。(^^)
ティネケがメチャメチャ立派な大輪でした。

e0140986_1155224.jpg
ラウンドブーケ・・・
キク(セイオペラ)・カーネーション(マーロ)・ガーベラ(ウィズアウトユー他)
スプレーバラ(カンタービレ)・ダスティーミラー

白の方がバラ中心だったので、こちらは他のお花でと思いまして・・・
クリスタルボールを入れてライトでキラキラ光ればいいなぁと思ったんですけど。。。
効果あったかなぁ。。。(^^)

後ほど本番のお写真を送ってくださることになっているので、楽しみです♪

もう一つの大仕事は小学校の卒業式の生けこみでした。
昨日行ってきたんですけど、今朝もう一度行って、お花の無事を確認してきました。
今頃もう式は終わったかなぁ・・・
まだ終わってホヤホヤな頃なので、また後日お披露目させてくださいね。

そんなこんなで滅多にないお仕事が続いて七転八倒していたんですが、
今日で一段落ついて、日常のペースに戻ります。
今朝はチャンと黒板も書き換えましたし、お花もチャンと並べました。
ただ・・・チョッと・・・卒業式の名残の派手派手系なお花が多いところが日常とはチョッと違う雰囲気ですが、まぁたまにはそんな店内もお楽しみいただければと思います~~。

e0140986_1264995.jpg
ラナンキュラス(エムピーチ)
かわいい色です。
ラナンキュラスとのお付き合いも後どれくらいだろう。。。なんて思いながら、花びらをなでなでしてしまうのはわたしだけ??

e0140986_12201828.jpg
ダイヤモンドリリー
ダイヤモンドリリーを見つけるとついつい反応してしまう。(^^;

e0140986_12212487.jpg
キイチゴ
春のキイチゴは葉っぱが小さくて、こちらの方がわたしは好きです。
切り分けて春のお花と合わせるのもいいですね。

e0140986_12233612.jpg
グロリオサ(サザンウィンド)
うちでは珍しい派手派手系なお花?(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-03-23 12:27 | Comments(2)

ホッと一息(^^)

朝から強風と黄砂で外はえらいことになってますが、店の中はやっと落ち着きました。
午前中にあったかいコーヒーが飲めるのは久しぶりな気がする。
なんちゃってホンの2・3日、あわてふためいていただけなんですけどね。(^^;
まったりした日に慣れていたものですから、体が悲鳴をあげております。
でももう大丈夫・・・まだ鼻づまりの声になってますが、けだるさはありませんから、いつお客さんがいらっしゃっても元気いっぱいでお迎えできますよ~~。(笑)

e0140986_11125161.jpg
お供えアレンジ・・・
デンファレ(パステルグリーン)・カーネーション(マーロ)・スカビオサ・ピンポンギク
チューリップ(キャンディプリンス)・スイトピー(リリー)・ガーベラ(プチキャヴァリエ)
ドラセナ

e0140986_11154661.jpg
お世話になった方への花束・・・
バラ(ピンクサプライズ)・スプレーバラ(カンタービレ)・ガーベラ(シャンティー/ウィズアウトユー)
レースフラワー・ヒペリカム(キャンディフレア)・ユーカリ・ドラセナ

e0140986_11174291.jpg
バラ(レモネード)・スプレーバラ(サラ)・ガーベラ(ロストインラブ)
マーガレット・ヒペリカム(キャンディフレア)・ドラセナ

e0140986_11205252.jpg
スカビオサ
スカビオサのブルーです。
お花界ではブルーと言えば、紫も含むって感じですね。
コレもブルーと言っていますが、きれいな薄紫。優しい色です。

e0140986_11222245.jpg
バラ(スイートユニーク)
とってもキレイなピンクです♪

明日がこの春、第2の正念場なんです。。。
今日は落ち着いて・・・ゆったりと・・・英気を養う日にしよう。
あっ、もちろんお店は7時まで営業中でございます。(^^)

22日(祝・月)は午後2時より営業します。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-03-21 11:27 | Comments(0)