<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

くたびれました。。。

今日は仕入れの日。
そしてその後、花束10個作って、アレンジ1個作って、町まで配達に行って、さっき戻ってきました。
さすがにくたびれましたわん。(^^;
そうこうするうちにミニプリザのコーナーに空席が目立ってきましたけど・・・今日はもう気づかないフリしようっと。明日、朝イチでやりまする。

e0140986_1712952.jpg
ヒマワリ(サンリッチオレンジ)
まだ春にもなりきれていないのにヒマワリは早すぎるかなぁと思っていましたが、
結構、ヒマワリが好き!っていうお客さんがいらっしゃることを知りました。
なのでまたヒマワリちゃんを。。。
さり気なく、センニチコウもサンダーソニアもありますよ~~と写りこませています。(^^;

e0140986_1762253.jpg
バラ(ピンクラナンキュラ)
チョッとお久しぶりのこの形。(^^)

e0140986_1775245.jpg
マトリカリア(天使のたまご)
わたくし、この品種、初対面です。
かわいい♪と思って即決!

後・・・「華燭の典」っていうシャクヤクやベニバナなども仕入れてきました。
前回のシャクヤクは蕾が恐ろしいほど固くて・・・咲かせるのに難儀しましたが、今回は行けそう。チョッとリベンジする気分で連れて帰ってきました。(^^;

 母の日のご予約承ります♪
[PR]
by kuro2008 | 2010-04-30 17:14 | Comments(0)

休日出勤

定休日と祝日が重なるというラッキーな日にも関わらず、休日出勤しております。
ただ今、今日やることのほとんどをやり終え、後はクロネコのお兄ちゃんとアレンジ引取りのお客さまを待っているところです。
e0140986_12572420.jpg
大輪ガーベラ(ソープ)
この美しさに心奪われてしまいました。(^^)
残念ながら花束に全部投入してしまったんですが、機会があればまた!!

 母の日のご予約承ります♪
[PR]
by kuro2008 | 2010-04-29 12:59 | Comments(0)

じわりじわり

母の日に向けてカーネーションがじわりじわりと値上がりしてきています。
こらえきれずにうちの店でも50円アップさせてもらいました。(^^;;
e0140986_13415810.jpg
カーネーション(マジョール)
おととい同じピンクの中から悩みぬいて選んだお花。
コレにしてよかった♪と思えるつやつやピンクです。
茎もしっかりしているし、大きく開いてくれそうだし、満足しました。
母の日カーネーション、値上がりだけなら仕方ないと思えるんですが、たまに品質が悲しいものがあるのがたまらないです。。。
今のままのキレイなカーネに1週間後も出会えますようにと願うばかりです。

あさっての金曜日、歓送迎会の花束ラッシュです。
なので金曜の仕入れだと水揚げが間に合わないかもって思って、今日は水曜だけど仕入れに行ってきました。
水曜日の市場はどことなくまったり感があって、わたしは好き(^^)。
今日は花束用のお花だけ!!と、固く心に誓って行ったのに、やっぱり予定外のものも買ってしまった。(^^;
e0140986_13511718.jpg
ケール
ものすごく立派なケールがあったので、思わず花束の周りに入れたい衝動に駆られて。。。
でも帰ってきて水揚げしていたら・・・
うーーん、難しそうやなぁ。。。花束っちゅうより「おひたし」やなぁ。。。(^^;

そういうわけで、金曜日は都会のホテルまで配達に出ますので、
午後2時半ごろから4時過ぎまでお店を閉めます。
よろしくお願いします。

 母の日のご予約承ります♪
[PR]
by kuro2008 | 2010-04-28 13:56 | Comments(0)

見切り発車

やっぱり明日母の日撮影用のお花を買って・・・なんて悠長なことをしていられる時期じゃないって気づいて、
見切り発車っちゅうか、ドンドン進めなきゃ。ウンウン。
で、今日は店頭に作り置きするお手ごろ価格(?)アレンジを作ってラッピングなども実験してみました。
e0140986_12432754.jpg
幅約13cm、高さ約20cmで、お値段は1500円になりそうです。
高いかなぁ。。。
でも!やっぱりもうこれ以上安くするのはやめよう。。。って思う。
安売りのお店って思われたら何かとしんどい。ウンウン。

さぁ、コレまでの写真を駆使して母の日チラシなど作ろう。ウンウン。
って、一人でうなずかないとなかなか次に進めません。(^^;;

e0140986_12492894.jpg
スノーボール
昨日来てくださったお客さんにどんどんアピールして連れて帰ってもらったけど、
大丈夫かなぁ。元気にしてるかなぁ。。。

e0140986_12512049.jpg
クリスタルキャンドル
前から思ってたんですけど、このお花に「クリスタル」っていう響きが違和感ありますね。(^^;

e0140986_12523248.jpg
ニゲラブルー
すっかりお馴染みとなったニゲラ。
静かなファンもいらっしゃいますのよ。(^^)

さあ、やるぞ!
わたしがパソコンとにらめっこしていても気にせず入ってきてくださいませ。(^^)

 母の日のご予約承ります♪
[PR]
by kuro2008 | 2010-04-27 12:55 | Comments(0)

空回り中

この週末、大丈夫かぁ?っていうほどヒマだったんで、お勉強のためにあこがれのステキな花屋さんのHPやブログを見てたんですね。
時々そうやってお勉強のために・・・って見るんですが、
大抵の場合、自分が足元にも及んでいないことを思い知り、がっくりめげるんです。(^^;
昨日は京都のお花屋さん。ずーーーっと前から観察してるんですがその度に圧倒されるというか。。。
昨日もそうでした。
母の日の花束やアレンジがステキすぎて、がっくり肩を落としました。
でもね、昨日のわたしはチョッと違う。凹むだけではない。大事なことに気づきましたよー。
そう!取り組む姿勢が全然違うんです。
わたしなんか全然アカンとか自信がないとか言ってるくせに、それを克服するための努力がない!
ステキ花屋さんはもともとセンスがいい上に、全力で取り組んでいる。母の日のサンプルもたくさん作って自分でHPにアップしている。
そう!チョッとでも近づこうとするなら100倍がんばらなアカン。
100倍は無理なので、もうチョッとがんばらなアカン。

なので、プリザのオレンジバージョンを作ってみました。
e0140986_16144794.jpg
5000円仕様で作ってみたので、大きさは直径約14cm、高さ18cmになります。
器は3000円バージョンと違って、器の口と足元にレリーフ(かな?)が施されています。
できた時、うひょっ、かわいい♪って思ったのに、写真で見たらそうでもないのでチョッとがっくりきています。
ここで、やり直すかどうかがステキ花屋さんになれるかどうかの分かれ道。
・・・疲れたので、休憩しています。(^^;

そして生花のアレンジも作ってみました。
e0140986_16195724.jpg
大きさは幅が約20cm、高さ約25cmで、3000円になります。
でも!
これはやっぱりいけません。
このサンプルでは逆効果ですわ。
やっぱり今、店にあるお花で無理やり作ったのがダメでした。
あさって定休日前ですが、仕入れに行ってチャンと合うお花をゲットしてきます。

計画では今日中に写真を撮って、母の日ページを作り直したり、店頭に置くチラシを作ったりするつもりだったんですが、このアレンジではダメだな。。。ガクッ。
結局わたしはステキ花屋さんの100倍どころか、0.5倍もがんばれてないなって思います。

オマケ・・・昨日のミニプリザに母の日ピックを立ててみました。(^^)
e0140986_16303662.jpg

えっと、こうして母の日のことで空回りしていますが、チャンと通常のお花も仕入れています。
チョッと水揚げに時間がかかっていてまだ写真が撮れてませんが、スノーボールとかオススメです。

 母の日のご予約承ります♪
[PR]
by kuro2008 | 2010-04-26 16:36 | Comments(0)

母の日アレンジ・・・プリザ編

e0140986_12331448.jpg
母の日アレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
スタンダードカーネーション(ベイビーピンク)
ミニカーネーション(チェリーブロッサム)・バラ(ミスティピンク/チェリーピンク)
アジサイ・ブナの実

こないだから「母の日のカタログはないのですか?」とか「サンプルは?」と聞かれていて・・・
スミマセン・・・ホームページの中にコレまでお作りしたアレンジを載せてはいるのですが。。。
としか答えられず。
そうですよね。何の材料も無いのにただわたしを信用して!っていうのも無理な話です。
なのでサンプルがそのまま商品にもなれるという、プリザから手がけてみることにしました。(^^;

おすすめポイントは器です!
チャンと見えているかなぁ。。。とってもかわいいデザインが気に入っています。
さすがにお値段もいいのですが、母の日なので太っ腹でこの器に決めました。(^^)

上からの図・・・
e0140986_12394358.jpg
お母さんだからリボンとパールでいつもよりオシャレにしてみました。
大きさは一番膨らんでいるところの直径13cm、高さ15cmくらいになります。
このアレンジで3000円でございます。
ここからオレンジ系を想像してくだされば幸いです。(^^;;
それと・・・あの辺りがチョッと凹んでるんじゃないの?と気づかれた方・・・正解です。
途中でピンクのアジサイが無くなってしまいまた。
明日速攻で仕入れて仕上げます。

そして当店で人気のミニプリザも母の日バージョンを作ってみました。
e0140986_12461217.jpg
こちらは直径約9cm、高さ11cm、お値段1500円となってます。

この写真を元にもうチョッと母の日ページをキチンとしなければ、ただ今不親切きわまりないページになっちゃってるよなぁ。。。

それからこれまでお届けしたお花の紹介をしている「ギャラリー」のページも更新をかなりサボっておりました。
ネットでのご注文の際に「ギャラリーの○○番のような雰囲気で」とかご指定くださるお客さんもいらして、
その度にチャンと新しいお花を更新しなければとは思っていたのですが・・・
で、1週間ほど前から心を入れ替えてお届けが終わったお花はできるだけ早く掲載するように心がけております。

e0140986_125319100.jpg
一周年お祝いアレンジ・・・
ヒマワリ(サンリッチオレンジ)・サンダーソニア・ガーベラ(ショコ/ブラーバ)
マトリカリア(シングルベグモ)
ヒペリカム(キャンディフレア)・スモークグラス・ドラセナ

ペンション風のかわいいカフェだそうです。
ペンションをよく利用していた学生の頃・・・遠い遠い昔を思い出して風が通るみたいな感じにしてみました。

e0140986_12571780.jpg
一周年お祝いアレンジ・・・
バラ(オーシャンソング/ピスタッシェ)・モルセラ・ラナンキュラス(フレジス)
カーネーション(ドヌーブ)・イングリッシュミント・ドラセナ

ビストロっていうかカジュアルなフレンチレストランです。
ホームページがあったので、店内の雰囲気を研究しました。
おいしそうなサラダっぽいところやカーネーションはオレンジシャーベットみたいだなっとか思ってアレンジしたのですが、独りよがりだったかもしれません。(反省)
こちらは自分で配達したのですが、オシャレなお店にはオシャレなお祝い花がいっぱい集まっていて・・・
隣の芝生は青く見えるみたいに、隣のお花はオシャレに見えるなぁと思って、トボトボ帰ってきました。。。
まだまだ修行が足りません。
そして何よりまず、オシャレなお店にしょっちゅう行かないとイメージが貧困になるばかりです。(^^;

というわけで、一周年お祝いが続いたのですね。
そこでふと思う。。。
わたしが無事一周年を迎えることができた時にはどうすればいいのかなぁって。
自分でお祝いスタンド花とか作りますか?

とりあえす・・・母の日を乗り越えなければ一周年は迎えられません。

 母の日のご予約承ります♪
[PR]
by kuro2008 | 2010-04-25 13:09 | Comments(2)

お誕生日

e0140986_1412446.jpg
お誕生日お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(ミスティーピンク/チェリーピンク)
カーネーション(ベイビーピンク/チェリーブロッサム)
アジサイ・スケルトンリーフ・ブナの実

奥さまのお誕生日にプリザーブドフラワーを。。。
実は毎年生花のアレンジをお届けしていたんです。
でも今年は「奥さんはまだプリザーブドフラワーをもらってないから」と、プリザのご注文。
ふむふむ、そういう気遣いが夫婦円満仲良しの秘訣やなって思いました。
いや、わからんけど。たぶん。。。(^^;;

昨日はこの他にもお友だちのお誕生日に花束をっていうご注文もありました。
わたしここで花屋をやっていて思うんですけど、皆さん誰かの誕生日を覚えていてホントにエライなぁって。
わたしってそういうことが全くダメで、両親の誕生日も覚えていたつもりが一日間違ってたとか。
ましてや社会人になってからは友だちの誕生日を祝う習慣もすっかりなくなってしまいました。
自分がこんなだからもちろん自分も誰からもお花をもらうこともなく。(笑)
某年齢基礎化粧品会社からキチンとその日にプレゼントをもらうだけです。

今日は昨日よりいい感じの天気予報でしたが、相変わらずシンシン冷えます。
足元のストーブとマフラーが手放せません。
おまけに曇り空でまともな写真が撮れてません。(言い訳っぽいですね。)

e0140986_14252894.jpg
スプレーギク(サーモンリネカー)
わたしの中では好きなスプレーギクランキングの上位を占めています。(^^)

e0140986_14262314.jpg
アリストロメリア(バニラ)
作戦が実って当店の人気花になっている(?)アリストロメリア。

e0140986_14281780.jpg
サンダーソニア
これは前回仕入れ分が残っているのではないのですよ。
人気者だったので、調子に乗って連続で仕入れたのですよ。(^^)

e0140986_14293212.jpg
ミニパイン
衝動買いしてしまったミニパイン。(^^)

e0140986_14301721.jpg
グラジオラス(グリーンアイル)
美しく咲いております。
咲いてから人気が出てきました。残り3本です。(^^)

 母の日のご予約承ります♪
[PR]
by kuro2008 | 2010-04-24 14:32 | Comments(0)

忘れ物注意(^^;

今日は仕入れの日。
いつもノートに絶対仕入れないといけないものを書いていくんですけど、
それがいい加減なので、現地でうろうろ悩むんです。
なので昨夜は自宅でしっかり書いて万全にしていたのですね。
しかーーーーし!
まさかのノート忘れ。
珍しく自宅で確認なんてしたものだから家のテーブルの上に置き忘れたみたいです。
ショック。。。
一生懸命思い出して仕入れました。
家に戻ってから買い忘れたものないかなぁと恐る恐るノートを見たら、買い忘れたものはなかったんですけど、
買いすぎていたみたいです。(^^;

本日チョッと忙しくて、写真も満足に撮れていません。。。
e0140986_1673378.jpg
カンパニュラ(チャンピオンホワイト)
キレイです!美しいです!!
左横に写っているのはスプレーバラ(スペランツァ)と言いまして、小さな小さなミニバラなんです。
かわゆいです。
撮影に失敗したので、横っちょに登場した写真を流用します。(^^;

e0140986_16102423.jpg
モカラ(キャロット)
ホントにニンジン色。
かわいい色です。
昨日お友だちとモカラの話をメールでしていたので、思わず手が伸びました。(^^)

他にもかわいいお花やってきています。
明日はチャンと撮影する予定。
今日はこの後、残業配達までがんばります!

 母の日のご予約承ります♪
[PR]
by kuro2008 | 2010-04-23 16:15 | Comments(0)

バケツ問題

昨日に引き続き、現在大問題なのがお花を入れているバケツっていうかフラワーポットのことです。
開店時にいろんなカタログを大研究してアンティーク調のブリキのポットを購入しました。
購入時に問屋さんにいろいろ尋ねたりしたのですが、「経年使用による劣化はあります。」とは言われていたのですね。
でも、「他に使ってもらってるお花屋さんから特に問題は聞いていません。」ってことだったので、それならばと、見かけにこだわって今のものに決定したのです。
確かにいい感じだと誉めてくれる人も多くて、見た目はわたしも気に入っていました。
でも・・・
まだ半年を越えたばかりだと言うのに、いやもう2・3ヶ月を過ぎた辺りから、水漏れするのが出てきたりサビが出てきたり・・・
このところ1週間に1つの割合で水漏れ発覚です。
水漏れするバケツはどうやっても使えません!
ホンマにもう!!数が多いだけに備品の中で一番お金がかかっているのに!
(一番かどうかはわかりませんが、今は腹が立っているのでそれくらいの感覚です。)
これから徐々に別のバケツに切り替えていかなければいけないかと思うと頭が痛いです。
これでまた老後の蓄えがチビチビ減っていきます。(笑)

e0140986_14591714.jpg
プリザの壁掛け・・・
バラ(ブライダルピンク/ラベンダー/チェリーピンク)・アジサイ(ピンク)
スケルトンリーフ(ピンク)・アイスネットガーランド

例の壁掛けっぽいプリザブーケがとっても人気で。。。(^^;
今回はマジで壁掛けとして使いたいからとご注文いただきました。
力が入っているのはこのあたりですのよ↓↓↓
e0140986_154895.jpg


今日は定休日ですが、夕方に配達一件がんばります。
夜の初め頃、雨足が強くなります・・・なんて気になる天気予報があるんですけど、
大丈夫かなぁ。。。

 母の日のご予約承ります♪
[PR]
by kuro2008 | 2010-04-22 15:06 | Comments(4)

ドア開閉問題

いつも小さな頭と体でいろんな問題と格闘しているんですが、
最近の難題はドアを開けておくべきか閉めておくべきかってことなんです。
初め、花屋のドアはオープン!が当然だと思い込んでいたのですね。
なので、寒くなって耐え切れなくなってドアを閉めるようになるまでに葛藤がありました。
実際、やっぱりドアを開けている方が中を覗き込んだりフラッと入って来て下さる方がいらっしゃるのですが、
用事のある方は閉めていても入って来て下さるし、閉めていても問題ないのかなって思います。
そうしてドアを閉めている真冬の間に、ドアを閉めていることのメリットがたくさんあることに気づいて・・・
まず、おやつや休憩の時にものすごいくつろげる。(^^)
そして何より静か!
・・・そうなんです。うちの店は国道に面しているので車の音がものすごくうるさいのです。
それはそれはもう、電話の声も聞きづらい程に。
今日は久々にお天気もよくあったかくてドアを開けているんですが、ホントにうるさいです。
・・・と、書いていて気づく。
大した問題ではないですね。(^^;;

e0140986_13315963.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
バラ(アンリマチス/エスタ)・ガーベラ(ブロードウェイ)・モルセラ
アリストロメリア(アバランジェ)・スプレーカーネーション(ラスカルグリーン)・ドラセナ

お母さまの誕生日に。。。
お花の好きな方だと伺ったので、チョッと珍しいバラやおもしろがってもらえそうなお花を入れてみました。

e0140986_13432476.jpg
グラジオラス(グリーンアイル)
グリーンのグラジオラスです。
「こんな色もあるねんねぇ。」と、しょっちゅう感心されております。
そんな時、うひっとうれしくなる。(^^)

e0140986_13455239.jpg
カーネーション(ドヌーブ)
お久しぶりの正統派キレイ系カーネーションです。

 母の日のご予約承ります♪
[PR]
by kuro2008 | 2010-04-21 13:54 | Comments(0)