<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

グランブルー

e0140986_15172488.jpg
デルフィニューム(グランブルー)
このキレイな色が目を引くのか、朝から順調に人気を集めております。(^^)
そろそろ季節どおりの暑さになるらしいから、こういう涼しげなお花がいいですね。
涼しげと言えばこちらも・・・
e0140986_15194097.jpg
レースフラワー
今回はスプレー状になっているのを仕入れたので、蕾だとか葉っぱだとかの透け感がとっても涼しげです。
しかもボリュームたっぷりで。。。
置き場所にちと困る。(^^;
e0140986_15215182.jpg
チョコレートコスモス(モカ)
元気そうなチョココスがあったので、久しぶりにゲットしてみました。(^^)
e0140986_15225595.jpg
サンタンカ
夏だねぇ~~って思う花。
漢字で書くと「山丹花」。
e0140986_1524254.jpg
バラ(パレオ)
正確には「パレオ90」。90は右肩に小さく書くのが正解みたいです。(^^;
何かの暗号みたい。

今日で5月も終わり。
母の日があった5月も終わり。。。乗り越えたんだなぁとしみじみ。。。(^^;
あっ、そう言えばそろそろ父の日のポスターを作らんとあかんなぁって思ってたら、今日ご予約第1号いただきました。
早っ!!・・・たぶんわたしが遅いんですね。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-05-31 15:30 | Comments(0)

ブルーマリン

e0140986_11504142.jpg
「ブルーマリン」という色でミニプリザを作りました。
なかなかにステキな色です。
こちらはご予約でお作りした分なのですが、
父の日に向けてのアレンジにしてもいいかなっと思案中です。(^^)

e0140986_11552821.jpg
トルコキキョウ(セティグリーン)
e0140986_115609.jpg
スプレーギク(パルムグリーン)
生花の方はグリーン色のお花が少々かぶり気味になっております。(^^;

今日のオマケ・・・
e0140986_11571020.jpg
ヒマワリの花びらが散り始めたりしてもまだまだかわいがってあげてくださいね~というアピールです。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-05-30 11:59 | Comments(0)

黒板効果

「本日のおすすめ」のお花を黒板に書いて店先に出しているんですが、
その黒板の効果ってあるんだなぁと、確認できました。
昨日書いたベニバナの好きなお客さん、「今、信号待ちしてたら黒板に書いてあったから買いに来たの。」と。
チャンと伝わってよかった♪

今朝は開店前に1件、配達。
住所からすると近くだし、よく通る道の付近みたいだったのですが、たまにはカーナビを信じてみようと素直に従って進んでみました。
が、やっぱり・・・「これやったら自分の行き方の方が簡単やん。」っていう結果に。(^^;
どうもカーナビを使いこなせないっていうか、カーナビと仲良くなれません。
e0140986_10152111.jpg
結婚お祝いアレンジ・・・
シャクヤク(ポーラフェイ/サラベルナール)・バラ(デリーラ)・カーネーション(ドナテロ)
アスチルベ・ベニバナ・コアラファン・レモンリーフ

そして最近初めて知りました。
ポーラフェイのようなタイプのシャクヤクもチューリップみたく一日のうちに花を開いたり閉じたりするんですね。
知らないことがいっぱいです。(^^;
それにシャクヤクって完璧な蕾状態で出荷されているので、どんな風に咲くのか知ってないとメチャメチャ不安です。(お客さんはもっと不安だろうけど)
でも、経験済みの種類には限りがあるから、今年はできるだけ初めての品種にも挑戦して来年自信を持って説明できるようにしようと思っています。
で、今回のシャクヤクも初トライのお花。今朝もまだまん丸のままです。
e0140986_1022308.jpg
シャクヤク(春の粧)
八重咲きであることは調べがついてます。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-05-29 10:25 | Comments(0)

ベニバナ

e0140986_14163478.jpg
ベニバナ
ベニバナのお好きなオバサマがいらっしゃるのですが、どうもタイミングが合わなくて、いまだお手元にお届けできないでいます。(^^;
今度こそ、いいタイミングでご来店いただけるといいのですが。。。
e0140986_14255113.jpg
バラ(デリーラ)
前から狙ってはいたのですが、仕入れるのは今回初かもです。
藤色の入ったピンクというかやさしい色です。(^^)
e0140986_14272479.jpg
バラ(アンリマチス)
時々やってくるこのバラさん。
やっぱり気になる存在なので、目が合った時にはついつい。。。(^^)
e0140986_1429014.jpg
ダリア(銀星)
桃星にしようか紅星にしようか迷った挙句、銀星に決定♪
e0140986_1430929.jpg
コアラファン
今回の楽しいグリーンはコレです。
アレンジに入れやすくてわたしは好きです。手触りもよろしゅうございます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-05-28 14:33 | Comments(0)

ポーラフェイ♪

本日、定休日ですが一つお仕事をいただいていたので店に行ったら、ポーラフェイがえらいことになってました。(^^)
e0140986_161045.jpg
シャクヤク(ポーラフェイ)
完璧にわたしの手のひら越えです。
定休日にこの美しさ・・・いいんだか悪いんだか。。。(^^;

プリザーブドフラワーにはいくつかのメーカーがあるのですが、わたしは日本の「大地農園」さんのが使いやすくてよく仕入れています。
で、その箱の中にプラスチックトレイが入れてあってその中にお花が一つずつ収まっているのです。
そのプラスチックトレイをリサイクル利用しているらしく、50枚以上溜まったら送り返してくださいね~っていうことが箱に書いてあるんですね。
最初の頃は50枚なんて溜まるわけないやんって思って、処分していたんですけど、
さすがに実店舗をするようになってからは、もしかして溜まるかも?って思って溜めていたんです。
実際、溜まりました。50枚越え。つまりそれだけプリザのアレンジを作ったってことですよね。
よくがんばったもんやなぁ~と、しみじみ。。。(^^)
で、先日送ったら、大地農園さんからお礼のお手紙とこんなかわいいプレゼントが到着↓
e0140986_169042.jpg
ケニアのマサイ族の皆さんが作ったビーズアクセサリーだそうです。
いろんな取り組みの一環だとか、説明が書いてありました。(が、店に置き忘れてきました。(^^;)
アクセサリーっちゅうもんをほとんど身につけないわたしですが、たまにはつけてみようかなっと思っております。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-05-27 16:12 | Comments(2)

「楽しい!」

昨日のお客さん・・・
まずは、小学1年生の男の子。お姉ちゃんの誕生日にお花を買いに来てくれました。(^^)
で、「学校はどう?」って聞いたら「メッチャ、楽しい!!」と、即答です。
朝の「おはようございます。」からどんな順番で勉強が始まっていくか、話してくれました。(^^)
次に、高校1年生の女の子。明日から高校初めての試験が始まるので、気合を入れるためのお花を買いに来てくれました。(^^)
で、「高校生活はどう?」って聞いたら「メッチャ楽しいです!!」と、これまた即答です。
部活のことやら友だちの恋愛話まで話してくれました。(^^)
うらやましいねぇ~~。いやもう、恋愛話には興味ないねんけど、
新生活を聞かれて「楽しい!!」と即答できることがうらやましいです。
わたしもある意味、新生活なんですけど、「店はどう?」って聞かれて「楽しい」と即答できたことはないです。
「うーーん、えーーーっと、うーーーん、なかなか一言では言われへんねんけど。。。」みたいな感じです。

気を取り直して、も一つ昨日のお客さんの話を・・・
昨日ブログで「チヨハギ?」「うん、チヨハギ。。。」とか何とか変な問答を書いていたので、お客さんがチャンと調べてくれました。
ありがとうございます。
皆さーーん、あれはセンダイハギですよ~~。(^^;
e0140986_10564799.jpg
これです。センダイハギ。
しかもセンダイハギは普通黄色らしいので、ムラサキセンダイハギです。(^^)
初日に買ってくださったお客さんは「花札に描いてある萩の絵みたいですね。」とおっしゃってました。
それと同一人物かどうかはわかりませんが、とにかくキレイなので順調にお買い上げいただいています。
ただ・・・チヨハギって読んじゃった。(^^;
まっ、覚えてはれへんと思うけど。。。ゴメンなさい。
e0140986_1105844.jpg
トルコキキョウ(エクローサグリーン)
キレイな色&ボリュームたっぷりです。
ボリュームあり過ぎて、買って行ってもらってもなかなか減った気がしないのが、チョッと困る。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-05-26 11:04 | Comments(2)

お掃除、お掃除♪

e0140986_117330.jpg
実は今日、ラッピング資材などの制作・販売をしている会社の「お花チーム」さんが午後にいらっしゃいます。
とってもオシャレな資材を作っておられて、全国のお花屋さんでも使われているのをよく見かけます。
その会社はわたしの家&店から徒歩圏内にあるのですね。
なのでわたしはいつも送料節約のために会社まで受け取りに行ってるんですけど。
で、その「お花チーム」さんが現場の花屋さんの話を聞いて参考にしたいと、今日いらっしゃるんです。
チョッコシ笑っちゃいますよね。
現場の花屋さんの話はわたしが聞いて参考にしたいくらいなんですけどぉ。。。(^^;
とにかくわたしの話を聞いても何も参考にならないと思うんですが、わたしの方こそいろいろ聞いちゃおうと思っております。
そこで!
とてもオシャレな会社の方がいらっしゃるので、朝から必死で掃除してました。(^^;
あと・・・お花の置き方とかに変なとこがないかどうか、点検点検。
見かけをよくしようと焦って取り繕ってます。(笑)
それにしても・・・考えてみれば毎日お客さんをお迎えしているわけだから、毎日取り繕ってなければいけないのに・・・
毎日もっとキチンとお掃除に励まなければと、隅っこにたまったホコリを見ながら思いました。

e0140986_11181359.jpg
千代萩
昨日、市場で「コレってチヨハギって読むんですか?」って聞いたら
「ハイ・・・チヨハギって読んでました。」「僕も、チヨハギって言うてた。」という結論に。
さり気なく美しく、涼しげです。
こんな風に背の高い花器にざっくり生けるのがよさそう♪
このまま家に持って帰りたい衝動に駆られる。。。(^^;
e0140986_11252617.jpg
アワ
今回、背の高いお花が多いですね。
e0140986_11261979.jpg
アスチルベ
今回、形状の似たお花が多いですね。(^^;

ではでは、いつもよりチョコッとキレイに取り繕ってお待ちしております。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-05-25 11:30 | Comments(0)

どしゃ降り

昨日に引き続きの雨です。
今朝は「アジサイがよく似合う」なんてのん気なこといってられないほどのどしゃ降りでした。
仕入れから戻って店に着いても車から出るのをためらうほどの雨でした。ずぶぬれ。(^^;
さっき一度止んだかなって思っていたのに、またまた暗くなって降り出してます。
早く止んでほしいなっ。

今日は仕入れの量はそんなに多くないのに、メチャメチャ時間がかかりました。
つまり、迷いまくったってことです。
何をそんなに迷ったかと言うと・・・当店ではカーネーションが静かなブームなんですね。
なのでそのブームの火を消してはいけないと、カーネ選びにものすごく迷いました。
e0140986_13335927.jpg
カーネーション(ドナテロ)
どうでしょう。。。微妙かなぁ。。。
色合いがチョッと違うような気もするし、キレイなような気もするし、冒険のような気もするし・・・って、たった1種類のカーネーションを決めるためにどれほどの時間を費やしたことか。。。(^^;
e0140986_133752100.jpg
オンシジューム(白玉)
「白玉」って「シラタマ」?チョッと不思議なネーミングです。
確かに白いオンシです。
前からちょくちょく見かけていたのですが、仕入れるのは初めてです。
前回の「ココア」みたいに、人気が出るのか出ないのか・・・チョッと楽しみ♪
e0140986_1342353.jpg
バラ(カルトブランシュ)
花びらに小さなフリルが入っていまして、小ぶりですが文句なしにキレイな白バラです!
e0140986_13433138.jpg
バラ(ホットチョコレート)
こちらもビューティホ~~!
と、ココまで書いたところで・・・まだまだ紹介したいお花があるのですが・・・ってことは、やっぱり仕入れが多かったのか。だから時間がかかったのか。と、妙に納得。(笑)
今回のシャクヤクは「ポーラフェイ」と言いまして・・・咲いたらこんな風になる予定。↓
e0140986_13474334.jpg
あぁ~~、お花いっぱいなのに、風も吹いてきて横殴りの雨になってますよぉ。
今、ラジオの天気予報が「夕方頃には雨は上がる」って言いました。
ホンマでしょうねっ!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-05-24 13:52 | Comments(0)

アジサイ

朝から雨ザーザーです。
こんな日はアジサイがよく似合う。(^^)
e0140986_114523.jpg
この時期、例え売れなくても(メッチャ弱気)ぜひともアジサイの鉢植えを仕入れたかったのです。
仕入れたその日の閉店間際、片付け始めていたその時に目が合ったオジサンが「メッチャきれいやなぁ~~。」と買ってくださいました。ヤッタ♪♪

閉店間際と言えば・・・昨日、閉店間際に昨日の渾身の一作のアレンジが売れました。ヤッタ♪♪

閉店間際と言えば・・・こないだいらっしゃったお客さんのお話。
とあるお花屋さんにアレンジを作ってほしくて行ったら「今日はもう雨で早めに閉店するので、できません。」って断られたんですって。
ビックリ!よっぽど繁盛してるねんなぁ、そのお店。(^^;
わたしなんてシャッター閉めている時に「すみませ~~ん!」って声かけられて、もちろんシャッター開けましたもん。
わたくし、閉店時刻が近づくと早く家に帰りたくてチャッチャと片付け始めるので、「まだいけますか?」って聞かれることがよくありますが、お断りすることはありませんので、どんどん入ってきてくださいませ。

ブルーのミニプリザ、1500円バージョンを作りました。
e0140986_115832.jpg
そろそろミニじゃないブルーも作ってみようかなと思っております。

ではでは・・・
あいにくのお天気ですが、小止みになった頃を見計らってお出ましください。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-05-23 12:01 | Comments(0)

外は夏です。

昨日からついに扉を閉めてエアコンをフル稼働させています。
中から見ると外のキラキラ具合はもう真夏のようですね。
自分はこんな涼しいところにいて、鉢植えだけを外に締め出して・・・なんか虐待してるみたいで心苦しい。
でも自分もこの涼しさがそんなに快適ではなくて、昨日はリモコン片手に温度を上げたり下げたり忙しかった。
自分の健康とお花の健康と、いよいよ夏対策を考えなければと思います。

e0140986_11371681.jpg
今朝の渾身の一作です。(笑)
器がいつものミニアレンジよりステキなのを使っていますので、その分だけお値段アップとなっております。

e0140986_11481213.jpg
ヒマワリ(チョコフレンド)
微妙な色合いがかわいいですよね。ねっ。
昨日より首がシャンとしてきております。やっぱり一晩置いた方が先っちょまでお水が行き渡る。
e0140986_11493425.jpg
ベロニカだって、昨日よりずっと元気いっぱい♪
仕入れたその日に一番ピチピチなお花を買っていただきたいからその日のうちに並べているけど、
次の日の朝の方が元気そうに見えるしなぁ。。。難しいところです。
e0140986_1151271.jpg
ヒマワリ(サンリッチレモン)
サンリッチオレンジよりもやっぱりレモン的な色合いです。(^^)

e0140986_11523045.jpg
こないだからブルーのミニプリザを新登場させているんだけど、今のところまだ誰にも気づかれていないみたい。(笑)
まぁ、チョッと試作品っぽいしな。
でも夏にかけてブルーのプリザアレンジを大活躍させようと目論んでいるので、こないだから材料を集め中。チョッと歩みは遅いですが。(^^;
今日も小さな一歩を進めたいと思っております。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-05-22 11:56 | Comments(0)