<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

半分終わる

PKってホントに残酷。
起きてたけど、心臓が痛すぎて見れなかったです。
よそ見して声だけ聞いてました。あかんたれだから。。。(^^;
朝起きて、いろんな感慨にふけりながらテレビを見ていたら、韓流スターさんが亡くなられたのを聞いて、これまた心臓ズキンと来ました。
つい最近その方へのお花をお届けしたばかりだったので、ホントにビックリしました。

と、いろいろあった朝ですが定休日前の今日一日しっかりお仕事せねば。
っていうか今日で一年の半分が終わったのですね。
そうかぁ・・・そうなのかぁ・・・。
半年間の反省をしつつ、後半年で盛り返せるところは盛り返し計画を立ててみようっと。

e0140986_1202228.jpg
デンファレ(ラビア)
白のデンファレ、美しいです。
昨日、タニワタリとアンスリュームとこのデンファレをお買い上げくださったお客さん。
お部屋が南国風になってるかな♪
e0140986_1221990.jpg
アスター(ステラレッド)
八重咲きの赤のアスター、かわいいです。
しかもボリュームたっぷり。
e0140986_1235186.jpg
浜ナデシコ(ローズ)
前回、白の浜ナデシコをお買い上げいただいたお客さんにとっても長持ちなお花やねっと評判です。

昨日の朝、40個あったニチニチソウの苗が、なななんと現在8個です!パチパチパチ・・・
一気に店先がガラ~ンとなったので、また金曜日に仕入れてこようかな♪
一種類ずつ仕入れる花屋も珍しいとは思いますが、まぁいいよね。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-06-30 12:32 | Comments(0)

新たな気持ちで。。。

昨日、フラワースクールで大変お世話になった先生がサプライズで訪ねて来てくれました。
サプライズなんだけど、道順がわからなくなって何故か西九条駅から電話をかけてきてくださったんですけどね。(^^;
で、お待ちしている間に掃除したりお花の点検したり、見えるところだけ取り繕いました。(笑)
いつもやっておかなければならないことを怠っているということです。。。反省。
わたしの場合、度重なる反省がちっとも役に立ってません。
まぁそれは今回は置いといて・・・
久しぶりに会った先生と長い時間、積もり積もった話をして、これからのことも話をして、ものすごくやる気が出てきた。
そのやる気に気づいたのは今朝のことなんです。
何故か今朝は自分でも意識しないところで気持ちが新しくなっていました。
・・・そんな訳でこの小さな店にはやる気が充満しております。見えませんがね。(^^;;
e0140986_10352012.jpg
今日のミニブーケ・・・
この白い陶器の牛乳瓶みたいな花器に入れたらどうかしらんと思ったら、ピッタシでした♪
e0140986_10365612.jpg
トルコキキョウ(エクレア)
昨日お話したお安くなったトルコキキョウ(^^)
花びらのフリルがプリプリで、元気いっぱいです。
e0140986_10383317.jpg
アイビー(ハーレキン)
また新登場のアイビーです。
今回のは白い部分の入り方が独特で、わたくしこのアイビーにお目にかかったのは初めてかもです。
e0140986_1040923.jpg
ニチニチソウ
前回仕入れのペチュニアがほぼ無くなったので、次はニチニチソウにしました。
1つのケースに40個も入っていますの。
そのままだったらギューギュー詰めで蒸れてしまうので、2つのケースに分けたんですけど、
それでも重い!!
運ぶ時にぎっくり腰になりそうです。
ぎっくり腰の癖があるので、メチャメチャ気をつけて運んでいます。
それでもチョッとでも売れたら軽くなるのになぁ・・・って思っていたら、
朝一番に6個も!買ってくれました。
コレでチョッとは危機を回避できるかも。
e0140986_1044564.jpg
今日のオマケ・・・
恥ずかしながら開店以来、このゲーリック(後ろのグリーン)が単体では売れたことがないんです。
なので、ゲーリックも花飾りに手軽に使えますよーっていうアピールです。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-06-29 10:56 | Comments(0)

夏のお花

ヒマワリやトルコキキョウといった夏のお花がぐんぐんお求め安いお値段になってきています。
と、今日の仕入れで感じました。
今日だけのことなのか、これからしばらくこんな感じなのかはわかりませんが、
やっぱり安いとうれしい。
でも夏は・・・安くなっているからと言ってもなかなかお花を買う気分にならない方もいらっしゃるみたいで。。。(^^;
今朝も店先を掃除していたら、「おはよう。この頃お花買わなくてゴメンね。また涼しくなったらね。」と言われちゃいました。
涼しくなったらって・・・涼しくなるのはこれからまだまだ暑くなってからなのにぃ。(笑)
でも夏にも夏に楽しめるお花が出てきますので、どうか・・・ひとつ・・・よろしくお願いします。(^^)
e0140986_13555657.jpg
バラ(フィスタ)
今日は量より質の仕入れができたかも。。。
どれをイチオシにしようか迷うほど、お気に入り揃いです。(あくまで自分の(^^;)
このバラ、ステキですよねっ!
写真もキレイに撮れました。(^^)
e0140986_1401325.jpg
ヒマワリ(ココア)
ココア色のヒマワリです。
濃いのや薄いのや茎までココアなのやいろいろあります。
e0140986_1424628.jpg
アンスリューム(ソナタ)
淡いピンクがとってもキレイです。
角みたいなところ(花序)が濃いピンクなのも印象的。
e0140986_1445223.jpg
ハートユーカリ
その昔、と言っても数年前。
ハート型のユーカリができたっていってキャッキャうれしがってたのに、
この頃ではすっかりお馴染みになりました。
ハートと言っても丸っこい団扇のようでもありますが、たまにプックリきれいなハートがありますので見つけてくださいね。

週末お届けしたお花です。
電車に乗って持っていかれるということだったので、大きくなりすぎないように気をつけました。
電車か自動車なのかお聞きすることはすごく大事。
でも時々聞くのを忘れてしまうことがある。。。気をつけよう!
e0140986_14105398.jpg
お供えアレンジ・・・
ピンポンギク(ピンポンスーパー)・トルコキキョウ・カーネーション(レディスプリング)
エリンジューム(パールストーン)・ヒマワリ(旭)・スモークツリー・黄金ヒバ

「お客さまの声」を更新しました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-06-28 14:14 | Comments(0)

ふーーっ。

昨日から今日の午前中、よく働きました。(^^)
久々、指と腰に湿布貼って寝ました。
今、配達やら発送やら店頭お渡しを終えて、ふーーっと一息つく。。。
後はのんびりさせてもらおうっと。上司がいるわけでもないし。(^^;
e0140986_12173480.jpg
お礼のギフトアレンジ・・・
ヒマワリ(サンリッチマンゴー/サンリッチフレッシュオレンジ)・トルコキキョウ(ボヤージュ)
クルクマ(エメラルドバゴダ)・エリンジューム(パールストーン)・センニチコウ(ストロベリーフィールド)
スモークツリー・ブプレリューム・カーネーション(レディスプリング)・ドラセナ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-06-27 12:22 | Comments(0)

雨ですねぇ。。。

朝からかなり本格的に降っております。
イヤだなぁ~、もう~。
仕方ない。せっせと明日お届けするお花の下準備をします。
e0140986_1249100.jpg
デルフィニューム(ハッピーピンク)
定番の青のデルフィニュームは涼しげとキレイとかいう言葉がピッタリだけど、
ピンクのデルフィはとにかくかわいい♪です。
今朝一番のお客さんも目に留めてくれましたわん。(^^)
e0140986_1271578.jpg
バラ(ティント)
赤バラも時々は並べないとね・・・。
たまに「赤いバラはないですか?」と聞いてこられるお客さんがいらっしゃいます。たいてい男性です。
で、たいてい無い時に限って。。。(^^;;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-06-26 12:09 | Comments(2)

気持ちのいい朝♪

起きたら2点も入ってたからビックリした~~!
後半の試合を気にしながら朝ごはんを食べたり、仕入れに出かける準備をする。
この調子ではお化粧してる間に試合終了の瞬間が見られなくなる(テレビと化粧台の部屋が違うんですね)と思って、急いで化粧道具を取りに行っている隙に3点目が入る。
つまり・・・早起きした割には、ゴールの瞬間は見逃す。(^^;
あっ、デンマークの瞬間は見ちゃった。(笑)
何はともあれ、気持ちよく仕入れに出かけられました。
しかし、さすがに今頃になって疲れが出てきてます。
昨夜、久しぶりに音楽会に行って、思いのほか美しい曲に感動して神経が高ぶっていたのか、なかなか寝付けなかったことも加味されて、かなり眠いです。
でもチャンとお仕事はしています。(たぶんできてると思う)

房スグリが完売したので、次なる実ものを。。。
e0140986_15254636.jpg
ブラックベリー
まずはブラックベリーから。
ブルーベリーも狙っています。
が、どちらも少々お高くて・・・辛いです。(涙)
e0140986_15273492.jpg
エリンジューム(パールストーン)
写真にすると毛糸玉みたいで暑そうだけど、違います。涼しげなお花です。
粒の形がブラックベリーに似てなくもないけど、まぁ、気にしないようにしようっと。(^^;;
e0140986_15294386.jpg
スプレーバラ(クリーミーエデン)
前からずっと欲しくて欲しくて指くわえて見てたんですけど、本日ようやくココに!
きゃっ、かわいっ!!
e0140986_15305727.jpg
クレマチス(エトワールローズ)
かわいいんだけど、絡まりすぎなんです。このお花たち。
ただでさえ疲れ気味なので、いーーーっとなりました。ゴメンなさい。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-06-25 15:35 | Comments(0)

青と白のアレンジ

e0140986_16242787.jpg
公演お祝いのアレンジ・・・
デルフィニューム(マリンブルー)・ベラドンナ(ボルクレイド)・バラ(マルシア)
スプレーバラ(コットンカップ/エクレール)・入才・ドラセナ

公演のお祝いアレンジを作らせていただきました。
どんな感じがいいとかお客さんといろいろ考え合って決めたお花です。
お客さんの思い、いっぱい詰めてます。(^^)
とっても楽しくアレンジさせていただきました。ありがとうございました。

公演と言えば・・・本日、1年ぶりに音楽会に行ってきます。
大フィル&中村紘子でショパンとマーラーを聴いてきます。
チケットがあるからと友だちが誘ってくれて、数十分悩んだ挙句行かせてもらうことにしました。
翌日が仕入れ日なんでチョッと悩みましたが、そんなこと言ってたら廃業するまで音楽会行けないもんね。

翌日の仕入れと言えば・・・そうなんです。明日は4時半起きの日なんです。
ってことは、普段どおりに起きれば後半から見られるってことですね。サッカー。
ドキドキ。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-06-24 16:38 | Comments(0)

明日は定休日

午前中は「明日はお休みでしょ。」と言って、今日のうちにと買いに来てくださるお客さんが続いて、うれしがっております。(^^)
そうしてまたしても下草(仏花の後ろの葉っぱ)が後1つに。。。
毎回こんなこと言ってるなぁ。いつも綱渡りの仕入れです。(^^;
e0140986_1316439.jpg
今日のミニブーケ・・・
昨日のミニブーケとフラワーベースをセットでお買い上げいただいて、
お馴染みさんなんですけどね。(^^)
なので調子に乗って今日も念入りに作りました、ミニブーケ♪
e0140986_1320516.jpg
バラ(マルシア!)
先週ご予約いただいていたアレンジに使ったバラ、マルシア!
ものすごく豪華で香りもいいバラでした。
作りながら1本だけ手元に残しておきたい誘惑に駆られましたが、全部投入。(^^)
なので、すみません。店にも家にももうありません。
香りのいいお花はアレンジしている時に自分が癒されます。

昨日から今週末にご予約いただいているお花のことを知恵熱が出そうなくらい考えてます。
入ってこられたお客さんに「考え事してんの?」って聞かれてしまいました。(^^;
おかげさまで半分くらい考えがまとまってきたのです。
後半分を明日の定休日に先送りしないように、要注意です。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-06-23 13:27 | Comments(2)

刺激

先週末、わたしの通っていたフラワースクールの作品展がありました。
わたしは真面目に(?)営業していたので行っていませんが、お友だちが画像を送ってきてくれました。
どれもステキな作品でした。画像からお花の命というか生き生きした感じが伝わってきました。
そして、この作品はこの人の作品っていうか作品にハッキリした個性が出ていることにもあらためて感心しました。
そしてそして、みんなでその場に集まって真剣に作っている雰囲気とか出来上がった作品をいろんな人に見てもらう独特の空気とかを思い出したのです。
ここで送ってらった画像を紹介するのが普通ですが、家のパソコンに置いてきちゃったし了解も取っていないので、去年の自分の作品を振り返っておきます。(笑)
e0140986_10343422.jpg

自分の作品を振り返って思っちゃいました。
もっとしっかり勉強したいなぁと・・・まんまとフラワースクールの戦略に乗ってしまったかも知れません。(笑)
とにかく、お花友だちのがんばりにとっても刺激を受けたのでした。。。(^^)

ささっ、仕事仕事♪
e0140986_10374879.jpg
今日のミニブーケ・・・
ステキなフラワーベースに入れてみたらコレがまたピッタリはまりました。
なので、このフラワーベースはミニブーケにピッタリですよ~というアピールです。
フラワーベースもだいぶ少なくなってきました。
そろそろ次の探索を始めよっと。
e0140986_10404795.jpg
店内のグリーンコーナー・・・
入ってすぐのところ、わたしの定位置カウンターからは正面にあたるところにグリーンを置いています。
時々グリーンだけを買っていかれる方もいらっしゃいます。
お花がなくてもグリーンだけでもあるとホッとするのよ・・・と。
そう言えば、わたしもこの辺りを見ると落ち着きます。(^^)
e0140986_1044247.jpg
浜ナデシコ
前回のは梅ナデシコ。今回のは浜ナデシコ。
ほとんど同じ感じです。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-06-22 10:56 | Comments(0)

コレだけ?

仕入れは数軒の仲卸さんを回って行います。
で、他を見て回ってる間、支払いの終わったお花や終わってないお花も取り置いてもらったりするのですね。
なので帰る時にオジサンやオネエサンがお花の束をポンと抱えさせてくれたりするんですけど、
今日はチマチマした仕入れだったからか、「デリカさんのは・・・(棚を見渡す)・・・コレだけ?」って言われてしまいました。
しかも、2軒も。(^^;
そんなぁ~~、わたしにはコレで十分なんですけど。。。
バケツが足りないくらいお花いっぱいなんですけど。。。
あっ、使えるバケツが少ないんですね。(^^;
e0140986_1411553.jpg
バラ(キンキー)
変な名前です。(ゴメン)
見たことも聞いたこともない名前だったけど、見た瞬間、「かわいっ!!」って思いました。
色が鮮やかで、花びらにちょこっとフリルが入っているのもいいです。
チョッと有名で憧れのバラもあるけど、こうして全く知らなかった中にもかわいいのがあって、バラってホントに無限にいろいろあるんだなぁってしみじみ思います。
e0140986_14164764.jpg
バラ(マナナ!)
ビックリマーク付きですよ!
ローズブックには「よく開いてこそ魅力を発揮する。」って書いてあります。
なんと心強い・・・この時期、ホントによく開くっていうか早く開くっていうか。。。(^^;
e0140986_14201419.jpg
ヒマワリ(旭)
姫ヒマワリです。
ヒマワリっぽくないけど、こうして大写しにしてみるとやっぱりどことなくヒマワリです。
e0140986_14214342.jpg
ブバリア(ロイヤルダフネピンク)
かなり久しぶりのブバリアです。
e0140986_14225687.jpg
クルクマ(エメラルドバゴダ)
またこんなのを。。。(^^;
たぶん「何これ?おもしろいねぇ。コレってどうやって飾るのん?何と合わせたらええのん?」って聞かれると思うので、今からしっかり考えようっと。
って、仕入れる前に考えとくべきです。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-06-21 14:25 | Comments(0)