<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

一周しました。

e0140986_9591416.jpg
お供えアレンジ・・・
ピンポンギク・リンドウ・トルコキキョウ・弁慶草・タニワタリ・ヒオウギの実
マリーゴールド

e0140986_1021561.jpg
風船トウワタ
昨日、オススメなのに撮り忘れた風船トウワタ。
そう言えば去年も開店まもなくこの風船トウワタを仕入れたのでした。
自分が好きだからとは言え珍し系のお花は買ってくださる人がいるのかなぁと心配していたら、その日のうちに「風船トウワタ5本と・・・」と言って買ってくださったお客さんがいらっしゃって、ホッと胸をなでおろしたことを思い出します。
そうなんです。
そろそろ一周年。
季節のお花も一周しました。
2・3日前もシンフォリカリポスを見て、「わたし、去年、これ買いました。」とおっしゃったお客さんがいらっしゃって、一周したんだなぁとしみじみ思ったのでした。(^^)
e0140986_1084010.jpg
バラ(クールウォーター)
まず、名前がカッコいいです。
そして一夜明けて店のシャッターを開けた時、まだ全開になってなかったからホッとした。(^^;
まだ、じゃなくて、まだまだ大丈夫です。
e0140986_10104659.jpg
リンギク(セイリベロ)
グリーンと白というわたしの好きな色合い。(^^)
わたしだけじゃなく、きっと好きなお客さん多いと思うんですが、どうでしょう。。。
e0140986_1012141.jpg
先週、初入荷したフラワーベースがまだまだお客さんの目に留まっていないので、
これからココにお花を生けて、がんがんアピールしていきたいと思います!
そう、
しみじみしているだけでは一周年は迎えられませんもん!
と、いつになくやる気いっぱいなのでした。
空元気という説もあるけど。。。(笑)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-08-31 10:16 | Comments(0)

夏の終わり

今朝、市場への運転中、森山直太郎さんの「な~つの終わり~~♪」っていうメロディがずっと頭の中で流れていた。
もう、ずーーーっと。(^^;
なんでかな?
学校の夏休みがもう後二日で終わってしまうからか、
お楽しみにしていたことが終わっちゃったからか、
八月最後の仕入れだからか・・・
とにかく物悲しく「な~つの終わり~~♪」って歌ってました。
でも実際は、八月はもう終わりだけど夏はまだまだ終わらないどころか、大阪では猛暑日連続記録更新中らしいです。
ホントにひどいもんです。
e0140986_13535859.jpg
今週のディスプレイアレンジ・・・
なんて言ってしまったら、また来週も作らないといけなくなるかな?
ふむふむ、それもいいかも。
毎週、ディスプレイアレンジを作っていたらメッチャ上手になれるかも・・・です。
e0140986_13554560.jpg
スプレーバラ(K-サクラ)
メッチャかわいいスプレーバラ発見!!
中心の緑色なところがなんともかわいいです。
名前の「K」っていうのは、必須なのかなぁ・・・とも思うのですが、値札には「サクラ」と書きました。
e0140986_1357538.jpg
セロシア
ケイトウの中のこの野ゲイトウを「セロシア」と呼ぶことが多いそうです。
で、セロシアの中にも品種がいろいろあって、このセロシアは伝票に「BベットPL」って書いてありました。
こんな風にアルファベットで省略している部分がよくあって、謎が残るんです。
この頃ではお店の人に「このBは何の略ですか?」とか聞けるんですけど、
今日のこのお店はまだチョッとなじめないっていうか高い壁を感じるお店なんで、今一歩のところで聞けなかった。。。
Bベットはベルベットかなぁって想像するけど、PLは全く予測不能です。(^^;
e0140986_1422364.jpg
オンシジューム(ココア)
チョッとお久しぶりのココアです。(^^)
e0140986_1431897.jpg
マトリカリア(スノーボールエキストラ)
昨日、ミニブーケご注文のお客さまがいらっしゃって、心臓バクバクしたので・・・
マトリカリアなんかがあるとバクバクしないで作れるかなぁなんて思って確保しておきました。(^^)

なんか忘れてる・・・と、思ったら、
「本日のおすすめ」って第一番に黒板に書いた「風船トウワタ」の写真を撮るのを忘れてた。(^^;
そんな感じで、他にもステキなお花いっぱいあります。
色に偏りもなく、なかなかいい感じの店内になっております。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-08-30 14:11 | Comments(0)

秋明菊

e0140986_11344146.jpg
秋明菊
かわいいシュウメイギクのお花、1つ咲きました。
「菊」とついていますが、菊の仲間ではなくアネモネの仲間だそうです。(byウィキペディア)
昨日、全部が蕾の状態で「かわいいお花が咲くんですよ~。」という言葉を信用して買ってくださったお客さんのお家でも、キレイに咲いているかな♪
e0140986_11371490.jpg
新しいフラワーベース、入荷しました!
たった2種類ですけど。。。(^^;
ホントは10種類リストアップしたのですが、欠品の嵐に遭遇しまして、手に入れられたのはこの2種類だけというトホホな結果でした。
でも、さっき荷解きしてみたらメッチャかわいいので、トホホな気持ちも吹っ飛びました。
欠品の嵐のおかげで今まで仕入れたことのないテイストのものに挑戦できたことが、かえっていい結果を生んだのかも。

昨日は結局プチ残業してしまいましたが、それでもアレンジが出来上がらず今朝は早出で完成させました。
普段まったりと仕事をしているので、やることの優先順位を考えてチャッチャとやること能力が退化しつつあるのかもしれないです。
もっとテキパキやらねば!

本日の急なお知らせですが・・・
本日、午後1時前~2時前くらいまで、店を閉めます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-08-28 11:47 | Comments(0)

実ものいっぱい

毎日毎日暑苦しいですけど、お花界ではもう秋モードが始まってます。
今日は実ものいっぱいの仕入れとなりました。
e0140986_17472791.jpg
ヒオウギの実
なんだかパフパフしたお菓子みたいな形をしています。
どうだろな?とチョッと心配していましたが、他のお花とも結構あわせやすくて、少しずつお客さんに連れて帰ってもらってます。(^^)
e0140986_17493372.jpg
ブラックエース
トウガラシです。
黒くてカッコいいなぁと思って仕入れたんですけど・・・パープルの方がよかったかなぁとウジウジ悩んでおりました。
でも確かにインパクトは絶大で、お客さんの目にしっかと留まっております。(^^)
e0140986_17594943.jpg
コニカルグリーン
ツヤツヤのまん丸。かわいいです。
e0140986_1805520.jpg
シンフォリカルポス(ホワイトヘッジ)
残念ながらピンボケです。(^^;
e0140986_181388.jpg
バラ(イリオス!)
実ものだけじゃなく、チャンとお花もありますからね。安心してお越しください。(笑)
e0140986_1823531.jpg
チョコレートコスモス
チョココスもございます。あと5本になっちゃいましたけど。。。

うわっ、もうこんな時間や。
あと一つプリザのアレンジ作らねば!
残業にならないようにがんばります。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-08-27 18:05 | Comments(0)

静かです。。。

お客さんが少なくて静かっていうこともあるのですが・・・(^^;
今日は朝から「音なし実験」をやっています。
MDデッキを修理に出す間、家の機械をこっちに持ってきてもいいのですが、配線とか面倒やなぁといつもの邪魔くさがりが本領発揮で・・・
音楽やFMがなかったらどんな感じなんだろか?と、
音なしで何時間耐えられるんだろか?と、ただ今実験中です。
店内はひっそりしています。。。淋しい~~。
前の国道を走る車の音だけが響いております。
前の歩道を通る人の声はほとんどありません。
皆さん、熱中症にならないように不要な外出は控えておられるんですね、きっと。
e0140986_12192044.jpg
アスター(ミスヨーロッパ)
アスターが静かな人気です♪
このおっきな花のタイプのアスターは仏さんのお花に入れてもとってもかわいいし、わたしの最近のお気に入りです。(^^)
e0140986_12212967.jpg
グニユーカリ
黄金ヒバにグニユーカリが加わって、グリーン地帯がにぎわっておりましす。(^^)
e0140986_12225385.jpg
今日のオマケ・・・
お盆の時のホオズキが1本残ったので、スケルトンのホオズキを製造中♪
だいぶフニャフニャしてきました。
e0140986_12242347.jpg
もひとつオマケ・・・
フラワーベースがこんなに少なくなってしまったので、こないだからステキなのを物色しているのですが、なかなか見つからず。。。
カタログからも探してようやく発注にこぎつけたら、欠品欠品の嵐で。。。(^^;
他の人より何周も出遅れてるからこうなってしまうのかなぁと少し凹みました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-08-25 12:28 | Comments(0)

故障続きの。。。

数日前からMDデッキが故障中。
エアコン同様に思えばMDデッキもものすごく酷使していますからね。
おまけにマイ自転車も故障して、このうだる暑さの中、徒歩通勤中。。。
体を故障してしまわないように気をつけています。
e0140986_1454792.jpg
同窓会で恩師に贈る花束・・・
H.Bユリ(ジャスティナ)・ダリア(神秘の輝/祝盃)・カーネーション(アクティバ)
SPバラ(イングリッシュアイズ)・バラ(ヒカル)・ルドベキアの実・ヒペリカム
マトリカリア・サンデリアーナ・タニワタリ

e0140986_14561893.jpg
ケイトウ(オレンジクイーン)
スゴイ名前がついてます。(^^)

e0140986_145722.jpg
弁慶草
こちらも強そうな名前がついています。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-08-24 14:58 | Comments(0)

たんまりと・・・

昨日はね、お花が少なかったんですけど、お客さんもチョー少なかったんです。(泣)
まっ、いろいろ理由はあるんでしょうけど、お花が少なすぎたのもその一因だと思うんです。
何故なら、昨日の夕方、外に出て外から店を覗き込んでみたら、「うわっ、ガラ~~~ンとしてるやん。」って。
これじゃあ入る気にもならないよなぁって思います。(^^;
なので今日はたんまり、たんまり仕入れてきました。
道行く人にもお花たっぷりありますよ~って雰囲気が伝わるように。(^^)
e0140986_14454490.jpg
ストレチア
遠く沖縄からやって来ました。
春夏連覇のお祝いに♪ってことで。。。(^^;
e0140986_14483144.jpg
イガナス
朝鮮朝顔の実なんですって。
こういう枝ものは写真を撮るのが難しいです。(^^;
e0140986_14494049.jpg
トルコキキョウ(パピオンピンクフラッシュ)
キレイだねぇ~~。(^^)
e0140986_1452018.jpg
ユーパトリューム
今日の初挑戦花。
野の花風で清楚な感じが気に入りました。
e0140986_14531215.jpg
今日のバラは、ハロウィンと、
e0140986_14535326.jpg
レモネード

たんまり仕入れたのはいいのですが、
今日はものごっつい暑いです。
今朝5時半ごろに玄関のドアを開けたら・・・お風呂場に入るような熱気がありました。
なんでも最低気温が28度越えだったらしいです。
ホンマにもう・・・いったいどうなってしまったんでしょうか。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-08-23 14:58 | Comments(0)

猛暑は続く。。。

いったいこの猛暑はいつまで続くんでしょうか。
そう言えば店内のエアコンが効いて寒くなってきてわざわざ外に出て体温調節する必要が最近は全くなくなりました。
店内にずっと居てても暑く感じることがあり、エアコンの設定温度を下げることもしばしば。
案の定、今月の電気代はかなり来ました。どひゃ~~!ってくらい。(^^;;
こんな猛暑の中でも足を運んでくださるお客さんはホントに神様のようです。
昨日は初めてのお客さんがご自宅用のお花を買いに来てくださいました。
残り少なくなっていたお花の中から選んでいただいて、かたじけない。ありがとうございます。
他にも友だちに聞いて来たっていう方や、お盆の時の仏花が気に入ってまた仏花を買いに来てくださった方とか。。。
猛暑の中で、お花もしんどいだろうけど、
うだるような暑さの中だからこそ生き生きしたお花を飾りたいっていうニーズもきっとあるんですね。
それに応えられるように明日の仕入れも積極的にガツンと行きたい!と思います。(笑)
e0140986_11185855.jpg
お供えアレンジ・・・
ピンポンギク・リンドウ(ホワイトベル)・リオン・トルコキキョウ(アースイエロー)
カリオプテリス・サンデリアーナ・ヒバ

お盆が終わってもお供えアレンジっていつ必要になるかわからんですね。
チョッとヒヤッとしました。(^^;
でもかわいい仏花がお好きな方で、白っぽいのよりかわいいのがいいわと言ってくださったので、なんとか乗り切る。
乗り切れた?かな??
e0140986_1123497.jpg
ダリア(神秘の輝)
「あ~と1本~♪」になりました。
それにしても久しく「あっと1球~♪」って言ってないような気がするなぁ。。。
最近、強いチームには勝ててないような気がするぞ!
e0140986_11263054.jpg
バラ(ヒカル)
ヒカルちゃんは開くとこんな感じになります。
ひゅ~ひゅ~!!って叫びたくなるのはわたしだけ?
e0140986_1128125.jpg
トルコキキョウ(アースイエロー)
バラのように美しく咲いております。
なのにこの時期はバラより長持ちだから重宝しますよね。
前回の仕入れではマリーゴールドやカーネーションもこのクリーム色が多めになってしまいました。
明日はそこんとこ、心して行って来たいと思います。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-08-22 11:34 | Comments(0)

今からゆったり♪

昨日、久しぶりに労働した疲れが残っています。歳やなぁ。。。(^^;
なので今日はゆっくりするぞ!と心に決めて出勤しました。
決めていたけど、案外忙しくて・・・(笑)
ホントにありがたいことです。
今ようやくこうして椅子にどっかりと座れました。
さぁ、これからゆったりするぞ!と誓っているわたし。。。
ホンマに仕事する気あるんか?!と、どこかからお叱りの声が聞こえてきそうだけど、
やっぱ、体が大事だから。。。
歳相応にいたわらなければ・・・なんちゃって。(^^;
e0140986_13152471.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
バラ(ヒカル)・クルクマ(フーディンプリンセス)・カーネーション(アクティバ)
ヒペリカム(キャンディフレア)・ミニパイン・マトリカリア(シングルベグモ)・ドラセナ

職場の先輩からのお誕生日プレゼント。
「かわいくしてあげてください」とのことだったので、わたしの中のかわいいグッズをいっぱい入れました。
e0140986_13185457.jpg
カリオプテリス
舌かみそうな恐竜みたいな名前です。
チョッと挿し色にいいかなっと思って仕入れてみました。
e0140986_1320243.jpg
カーネーション(アクティバ)
こういうニュアンスカラーって季節によったりその他諸々の条件によって色の出方が変わるのかなぁ。。。
いつもの「アクティバ」より、クリーム色が濃くて、それが案外いい感じなんです。(^^)

ゆったり営業中ですので、ぜひお越しくださいませ♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-08-21 13:23 | Comments(0)

再始動

4日間のご無沙汰でした。(^^)
夏休みでしっかりリフレッシュして元気いっぱいで仕事に励むのだ~と思っていたのですが、
わたくし「夏休み明け」の営業をなめていました。
どうしてもお花の必要なお客さんが、花持ちの悪いこの時期、
花屋がお休みの間、ずっと我慢してくださっていたみたいです。
午前中、いつもより多めの水揚げ作業でとっ散らかっている時から、お客さんが来てくださったり、
お電話で予約してくださったり・・・ありがたすぎるてんてこ舞い状態でした。
ホリデーモードはすっかりどこかへ吹っ飛んでいきました。
e0140986_18313541.jpg
マリーゴールド(バニラ)
とっても丈夫そうな健康優良児的なマリーゴールドが見つかりました。(^^)
e0140986_18324510.jpg
スプレーバラ(イングリッシュアイズ)
スプレーバラですが、一輪がとっても大きいです。
e0140986_1833305.jpg
バラ(ヒカル)
名前もかわいい♪

今日からまたよろしくお願いします。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-08-20 18:35 | Comments(0)