<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

登校時刻に遭遇して・・・

今朝開店前にとある小学校への配達が1件ありました。
で、子どもたちの登校時刻に重なったら危ないしその前に行こうと思っていたのですが、
一足遅かった!
ちょうど真っ只中にぶつかってしまった。
いや、到着した頃はまだ子どもたちもチラホラだったのですが、中に入ってお届けしている間に真っ只中に!!
車に戻って出発しようにもいろんなところから子どもたちが出てくるよ~~。
少子化なんて何かの間違いやな、きっと・・・なんて思いながら、わたしは車の中で立ち往生。。。(座ってたけど・・・動けず・・・(^^;;)
校門の前で立ち番をしている先生に不審車両に間違われないかとドキドキしながら
登校の波が立ち去るまで15分くらい?閉じこもっていました。(笑)
ホント・・・いろんな出来事に遭遇して楽しゅうございます。(^^)
e0140986_1126423.jpg
お供えアレンジ・・・
リンドウ(サマーハイジ)・ピンポンギク・ケイトウ2種・ブバリア(ホワイトスープリーム)
タニワタリ・ドラセナ

e0140986_11294181.jpg
お供えアレンジ・・・
H.Bユリ(シベリア)・ピンポンギク・ラクスパー・トクサ・トルコキキョウ・ソリダスター・ヒバ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-09-29 11:34 | Comments(0)

今日のお花

今日のお花・・・カウンターに置いているお花です。(^^)
e0140986_10252519.jpg
バラ(マナナ)+ロフォミルタス+ミニミニトウガラシ
e0140986_1026483.jpg
ミニミニトウガラシにシンフォリ添え

カウンターに飾る小さなお花。
メチャメチャいい加減な時もありますが(←アカンやん)、今日はかわいく飾れました。(^^)
そんなことだけで何故かものすごく気持ちがいい♪
店を自分の快適空間にしようとしている感ありますが、いえいえ、お客さまをお迎えするためのお花です。
チョッと苦しい言い訳に聞こえなくもない。(^^;;

e0140986_103330100.jpg
バラ(ピーチアバランチェ)
このピーチカラーのお花がわたくし、ものすごく好きなのです。
でもも一つお客さんには熱烈歓迎されていないみたいなので、間隔を空けて仕入れております。
e0140986_10355163.jpg
バラ(オーシャンソング)
かわいいバラの隣にはチャンと大人なバラも並べておこう♪・・・みたいな感じで。。。(^^)
e0140986_1038944.jpg
カーネーション(プラドミント)
プラドミント、好きなのに他のステキカーネに目移りして(?)久々登場のプラドミントになりました。
お花屋さんレッスンで初めて緑のカーネーションを見た時の感動は忘れてません。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-09-28 10:54 | Comments(4)

ミニミニとうがらし

e0140986_1432435.jpg
トウガラシ(小槍)
かわいいでしょ?でしょでしょ??
何これ~~ぇ?!って思った時にはもう手にとっていました。(^^)
5束ほど出ていたのですが、わたしが1束ゲットした後で他の人が3束ほどムギュッとつかんでました。
そういうのを見るとチョッとうれしい。
かわいいと思ったわたしの感覚が正解だったのかなって安心してしまう。(^^;;
市場ではまだまだ新入りっていうか新参者っていうか新米っていうか素人っぽいので、
シュッとして颯爽としているカッコいいお姉さんやお兄さんがどんなものを買っているのか気になる気になる。。。(笑)
e0140986_1410583.jpg
ユーカリポプルス
コレも今日のオススメです。(^^)
実付きですし、葉っぱもキレイ。
e0140986_14122088.jpg
コスモス(オレンジキャンバス)
またまたコレも今日のオススメ・・・その③
くすんだ色目がオシャレなコスモスなのです。
が、このくすみ方は人それぞれに好みがございます。
去年、店に来てくれた知人に「こんな変な色は売れんやろな。」ってのたまわれました。(^^;
でも・・・売れましたし♪♪

えっと、他にバラもカーネもオススメなんですが、明日の写真が無くなるのでこのへんで終了したいと思います。(^^;;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-09-27 14:18 | Comments(0)

仏花あります

今までに不発に終わった貼り紙は数え切れないほどありますが、(笑)
今のところ一番役に立っているのは「仏花あります」の貼り紙です。
これを貼ってから仏さんのお花を買いに来てくださるご新規さんがちょこっとですが増えました。
今まで以上に張り切って仏さんのお花を作っているわたしです。
ところが・・・・昨日・・・・
仏さんのお花を買いに来てくださったおじさんが、デリカオリジナル(笑)の仏花を見て・・・
「とりあえず止めときます。スミマセン。」と言って帰って行かれたのです。
ガーーーン!!ショック!!愕然!!(^^;;
おじさんの仏花のイメージとかけ離れていたみたいです。
自分としてはそんなに逸脱しているとは思ってなかったんですけど、やっぱり度を越していたのでしょうか。。。
数分?数十分??凹みました。
でもねでもね、その同じお花を見て「わぁ、キレイやねぇ。帰りに自宅用のももらいたいからコレ1つ取って置いてもらえませんか?」なんて言ってくださる方も新たに登場して・・・
だいぶ気分を盛り返しました。(^^;;
でも、時々は逸脱していないか?!と客観的にチェックすることも必要かもです。
↑↑前向きな反省の弁。

e0140986_105456100.jpg
ギフトアレンジ・・・自宅で療養しておられる方に癒されるようなお花を・・・。
H.Bユリ(ルレーブ)・オーニソガラム(サンデルシー)・トルコキキョウ
バラ(グランス)・ガーベラ(ティム)・リューカデンドロン(グリーンスター)・ドラセナ

e0140986_1104526.jpg
こないだからずーーっとコスモスの鉢植えを物色しているのですが、なかなかいいのに巡り会えなくて・・・
それまでのつなぎに(と言ってはかわいそうですが)かわいいケイトウを並べています。
店先がチョッと花屋っぽくなりました。(笑)

今日のオマケ・・・
売れなくなったバラで不思議物体を作ってみました。(^^;
e0140986_110959.jpg

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-09-26 11:05 | Comments(0)

にこにこ笑顔

涼しくなってお店に入って来て下さるお客さんの顔もにこにこ笑顔な気がします。(^^)
涼しくなっただけでこんなにうれしいのもあの驚異的な酷暑のおかげだなぁ。。。
今朝一番のお客さんは「お花もホッとしてるみたいに見えますね。」っておっしゃいました。
ホントです。花たちも酷暑から解放されてにこにこ笑顔になってます♪

e0140986_10544226.jpg
お供えアレンジ・・・
ピンポンギク・オーニソガラム(サンデルシー)・アスター(ポンポンブルー)
ブバリア(ホワイトスープリーム)・グニユーカリ

小さなバスケットにアレンジしたお供えのお花。
えっと・・・そのぉ・・・かなりかわいかったです。(^^)

今回のガーベラ・・・
e0140986_10591849.jpg
ガーベラ(ブロードウェイ)
このライトピンクに黒目っていうガーベラを定番化しようと密かに目論んでいます。(^^;
e0140986_1103729.jpg
ガーベラ(ティム)
こういう明るい感じも必要ですね。
e0140986_11532697.jpg
コスモス(ベルサイユ)
変わらぬ人気のコスモスです。
今回のコスモスは茎や葉っぱが暴れすぎず、お行儀がいいです。(^^)
e0140986_1155892.jpg
デンファレ
今日のこのデンファレは品種名もわからず、とてもお安く・・・なんですが、
とてもキレイでシャン!!としています。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-09-25 11:57 | Comments(0)

秋?

昨日の未明の恐ろしい雷が夏を終わりにしてくれたのかなぁ。
昨日からようやく涼しくなりました。
そして今日は店のエアコンも止めてみました。
エアコンを止めてドアを開放してみました。
すると・・・あぁ、こんなにも車の音がうるさかったのかとあらためて気づく。。。(^^;

さて、今日のオススメはリンドウ。その名も「安代の秋空」!!
e0140986_14393657.jpg
リンドウ(安代の秋空)
写真では普通の青いリンドウっぽく見えてるかも知れませんが、
まさに秋空色なんですよ♪
そしてかわいく開いている♪♪
次のオススメは・・・またまたリューカデンドロン!!
e0140986_1442244.jpg
リューカデンドロン(グリーンスター)
おもしろいでしょ?目玉みたいでしょ?
目が合ってしまったのです。。。(^^)
その次のオススメは・・・チョッと地味系ですが・・・
e0140986_14435582.jpg
ロフォミルタス
コスモスに添えたり、ガーベラでもいいかもしれないなっ。
秋の風情がプラスされますよ♪
そしてオススメのバラは・・・
e0140986_14453260.jpg
バラ(グランス)
やっぱりわたしはこの色が好き。
前回と同じような感じだなぁと思ったのですが、「いいやん。だってコレがかわいいねんもん。こういう色合いをうちの店の定番にしてもいいくらいちゃう?」とかなんとか心の中でつぶやいて仕入れてきました。
チョッと開き直り気味です。(笑)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-09-24 14:51 | Comments(0)

お月見アレンジ

e0140986_133934100.jpg
お月見アレンジ・・・
作ってみましたが、なんだか今日はお月見どころじゃない暑さが舞い戻っています。(^^;
やっぱりこのまま秋になるなんて甘い考えでした。

e0140986_1341233.jpg
ガーベラ(ミノウ)
やっぱりガーベラは人気です。
昨日からガーベラ入りのミニブーケばかりが旅立ってゆく。。。
でもこの暑さが去るまでは仕入れは控えめ控えめにしますデス。

午前中思いっきり働いたせいで、ぐったり疲れています。疲れきっています。
ようやくお弁当にありつけたら、眠たくなってきました。
すっかり体力の衰えが目立つ今日この頃。。。ふぅ~~~っ。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-09-22 13:48 | Comments(2)

シェリル

e0140986_11271197.jpg
バラ(シェリル)
このバラ、なんだかかわいく咲くような予感がするなっと思って仕入れたんですね。
一夜明けてその予感が当たっていたことがわかりました!
花びらいっぱい詰まっていそうなこのバラは2008年誕生のまだまだ新しいバラだそうです。(^^)
e0140986_11294521.jpg
リンドウ(サマーハイジ)
キレイなピンクです。
花つきもとってもいいです♪
e0140986_11324147.jpg
センニチコウ(ストロベリーフィールド)
いつ見てもかわいいねぇ。。。
今回のお花は脇の方から出ているチビッ子がまたとびきりかわいいです。
チャンと見えてますかね?(^^)
e0140986_11343665.jpg
ブバリア(ホワイトスープリーム)
わたくし、昔からのブバリア好きです。
昨日、レストランのテーブルに飾るっていうお花にもこのブバリアを入れました。
なんでもそのレストランは今日テレビの取材を受けはるらしいです。
何の番組なんだろう?
肝心なことを聞けなかった引っ込み思案なわたしです。(^^;;

敬老の日が終わったと思ったら・・・明日は中秋の名月、お月見の日ですよ~~。
ホント、こういうイベント事はある程度の間隔をあけてやって来てほしいもんですね。
なんて言っても仕方ないことを言ってないで・・・
今からお月見アレンジでも作ろうかな♪(←サッサと作りましょう。)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-09-21 11:41 | Comments(2)

レッスン用のお花を。。。

e0140986_17445181.jpg
今日のミニアレンジ・・・
敬老の日にちょうどいいかなって思って作ったのですが、もちろん敬老の日用じゃなくても好きに飾っていただけます。(^^)
夕方になって薄暗くなってから撮ったので変てこな色になってるみたいです。(^^;
他にも今日仕入れたお花を撮影しましたが、チャンと写りませんでした。。。
なので明日再撮影会をします。
キバナコスモスやピンクのリンドウ、アプリコットカラーのカーネーションなどがオススメです。
バラのかわいいのも入りました。(スミマセン、口だけで。。。)

さてさて・・・先週の初体験のお話です。
ご自宅でフラワーアレンジレッスンをされているサークル(?)のレッスン用のお花をご用意させていただきました。
もう何年も続いているということだったので、花屋が変わってそれをぶち壊してはいけないとチョッと緊張したのですが・・・
緊張したけど、楽しいお仕事でした♪
で、そのお花を使って作られた生徒さんのアレンジの写真を送ってくださったので紹介させていただきます。
(っていうかおねだりしました。(^^;;)
e0140986_1892043.jpg
シックな秋色のお花を中心に野バラやシンフォリも加えて。。。
シンフォリカリポスがかわいいと好評だったとか。うれし♪♪
アレンジしにくかったらどうしよう・・・って一番気を遣ったのですが、キレイにまとめてくださって・・・心配しなくてもよかったみたいです(^^;;
何年も続いているってことは皆さんアレンジするのを楽しみにしておられるんだろうなっ。
わたしも楽しんでいただけるお花をお届けできるように来月もがんばります!(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-09-20 18:26 | Comments(0)

三連休だから・・・?(^^;

うーーーん、なんともお客さんというか人通り少なめな日です。
三連休だからでしょうか?皆さんいずこへ?(笑)
明日もまだ三連休中なんだけど、大丈夫かなぁ。。。
明日はお彼岸の入り&敬老の日なんですよぉ。
やっぱり敬老の日は15日じゃないとこうしてお彼岸とかぶっちゃって、どちらに主軸を置いていいんだかわかんなくなりますよね。
それって、わたしだけ??(^^;;
こんなのんびりな日はお客さまからいただいたメールで癒されたいと思います。(^^)
e0140986_1438890.jpg
ご結婚お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(フルーティオレンジ/ミモザイエロー)・ミニバラ(フレッシュグリーン)
ミニカーネーション(サンセットオレンジ)・キャンディマム(ピーチ)・スケルトンリーフ
青リンゴ・ブナの実・アジサイ
「お客さまの声」を更新しました。

e0140986_14422759.jpg
マウンテンミント
癒されるといえばこのマウンテンミントの爽やかかつほのかな香りも癒されますよ~。
お客さんのリクエストもあり仕入れたものですが、
最近わたしはこのマウンテンミントをミニブーケに入れ込むのが気に入っています。
e0140986_14443018.jpg
トルコキキョウ(パレオグリーン)
ものすごく美しい!
仏さんのお花にもお墓のお花にもどんどん入ってもらっています。(^^)
e0140986_14454675.jpg
アスター(ポンポンブルー)
前回のポンポンチェリーの藤色バージョン♪

そして、今日のオマケ・・・
e0140986_14465917.jpg
ジャーーン!!今週のディスプレイアレンジです。(^^;
色の悪くなったタニワタリとゲーリック、ピークを過ぎたバラを使いました。
オール残り物だから寿命はきっと短いです。
貧乏性なわたしはピチピチなお花をディスプレイに使えないです。グスン。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-09-19 14:51 | Comments(0)