<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

静かな日曜日

静かです。とっても!!
どこかでハロウィンパーティーとか盛り上がってるのかしらん。(笑)
わたしはと言えば・・・いくつかプリザのアレンジを作らないといけないんですけど、
器とバラの1色が入荷待ちで、作りたくても作れないんです。
ホントです。作りたいんです。。。
しかたがないから・・・今日はいっぱい本でも読もうかな♪ 読書週間だし。(^^)
ホントに作りたいけど、材料がないから今日は仕方がないや。。。残念。(笑)
e0140986_1129536.jpg
ガーベラ(コラリー)
今年のニューフェイスです!
濃いピンクのようでもあるんだけど、ピンクと言い切れない深みがある色なんですね。
で、またPCガーベラさんのサイトで調べたら、パープルに属していました。納得。。。
わたしのお気に入りガーベラの仲間入りが決定です。(^^)
別に仲間入りしても何の特典もないんですけどね。(^^;

明日から3日間、開店前&閉店後の配達ありでとてもハードスケジュールとなっております。
なので今日は体力温存デーということで。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-10-31 11:36 | Comments(0)

ハロウィンアレンジ

ハロウィン(ミニ)アレンジ作りました~~♪
e0140986_1175584.jpg
昨日、ハロウィンミニアレンジを作ると宣言して、チャンと作りました。(^^)
でもなにせカボチャがそこそこの大きさがあるので、ミニにはなりませんでした。(^^;
明日でハロウィン月間も終わりだから、明日を過ぎればカボチャが無用の長物になるから
何とか一つでも皆さまのお役に立ってほしいものです。
あいにくのどんより曇り空ですが。。。

昨日、かわいいキクをオススメ花にしたら、昨日のうちに半分になりました。
当店としてはかなり成績優秀でございます。
やっぱり物言えぬお花に変わってわたしがしっかりオススメしていくべきなのねぇとしみじみ思う。
なので今日もがんばりましょう。(疲れ気味だけど・・・)
e0140986_11135635.jpg
バラ(オータムブリーズ)
2009年誕生のバラだそうです。
まだまだニューフェイスですね。わたしもお目にかかるの初です。(^^)
e0140986_11154518.jpg
バラ(セレナーデ)
ほんのり桜色。そしてほのかな香りもあります。
e0140986_11172049.jpg
デンファレ(ファティマ)
デンファレって意外と(ゴメン)人気者なんですよね。
昨日一日で残り3本になりました。スゴイ!!
e0140986_11184556.jpg
カンガルーポー(オレンジベルベット)
今年3色目のカンガルーポーです。
3色目にトライできるなんて、着実に・・・微々たるものではありますが、去年より出世してるなぁって自分だけでこっそり思っています。(笑)

このところ仏花を買いに来てくださる新しいお客さんが増えています。
だから下草(仏花の後ろにつける葉っぱ)の仕入れを増やすべきなんでしょうけど、勇気がなくてできないのです。。。
いえ、ホンの少しは増やしているんですけど・・・昨日仕入れた下草が、昨日のうちに残り1つになってしまって。。。
そうなんです。今日・明日は仏花が1つで乗り切らないといけないんです。
ピンチです。大ピンチです。
でもまぁ、1つも出ない日もありますから。。。(^^;

ピンチと言えば・・・
昨日、ホンマに疲れてるなぁ、しんどいなぁと思っていたら、目の下にクマができてたそうです。(笑)
クマ対策はどうすりゃいいんだろう??

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-10-30 11:32 | Comments(0)

イチオシはキクです。

今日のオススメのイチオシはこのキクです。(^^)
e0140986_15131889.jpg
キク(セイオペラベージュ)
深まる秋に一度はやっぱりキクを飾っておきたいですよね。
だって、油断しているとすぐに冬になっちゃいそうですから。(^^;;
e0140986_1585791.jpg
リューカデンドロン(ジュピリークラウン)
このお花(?)がかわいくてねぇ。っていつも思ってる。わたしだけ?オンリー??(^^;
それにしてもリューカデンドロンってその形体がホントにいろいろです。
花なのかどうか言い切れない不思議さは共通してるけど。。。
e0140986_1517526.jpg
ケイトウ(ベルベットカーテンズ)
このケイトウがメッチャかっこよく見えてムンズとつかんでしまったんですけど、
どうなんだろう?これもわたしだけ?オンリー??
e0140986_15191984.jpg
カーネーション(アミコ)
このカーネがキレイって思うのはわたしだけじゃないと思う。きっと♪
e0140986_15201917.jpg
イブニングスター
今週のイブニングスターは紫デス。

昨日の定休日、夜にスタンド花の配達をしたんですね。
ホントにありがたいお仕事です。
ですがそれがひびいているのか朝からずっとバテバテ気味です。
バテバテなのにわたしのまわりをうろつく蚊を見張ってやっつけないといけないので、ボーっとできないのです。
バテバテだけど、老体にムチ打って今からハロウィンのミニアレンジを作ろうと思っています。
できるかな?(^^;;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-10-29 15:25 | Comments(0)

営業マン

e0140986_13243060.jpg
プリザーブドフラワー・・・
バラ(フルーティオレンジ/ライトグリーン/フレッシュグリーン)・アジサイ
スケルトンリーフ・フィビキア・青リンゴ・ブナの実

送り主さまのお好みにより、リボンはナシでとのご希望でした。(^^)

店にいるといろんな営業マンがやって来ます。
家にいるとインターホン越しにお断りするのですが、店の場合はいつも誰にでも開放されているモードなので営業の方もどんどん入ってこられます。(^^;
今朝はとある有名乳業会社の宅配サービスの試供品をたんまり持ってこられました。
オヤツがわりに飲んだら、そりゃおいしくないわけはなくて、コラーゲンとかヒアルロン酸とかグルコサミンとか書いてあるチラシを読んでしまう~~。
完全に心揺さぶられてます。(^^;

それにしても・・・大企業でありながらこうして地道な営業努力。
だからこそ大企業になっていくのか。。。と、ふと思ってしまいました。
わたしも定休日前日に残ってしまった花を試供品にして、定休日に営業してまわるとか??
わたしにそんな根性があったらなぁ。。。。。。。。。無理!!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-10-27 13:40 | Comments(2)

ヤマジノギク

e0140986_1058359.jpg
ヤマジノギク(アーリーブルー)
ラベルには「アーリーブルー」と品種名だけが書かれていました。
伝票には「パステルアスター」と書かれていました。
で、仲卸のお兄さんに「コレってアスターなんですか?」と聞いたら・・・
お兄さん「アスターの仲間ではないんです。ヤマジノギクっていいまして・・・ヤマジノギクですね。」
わたし「ヤマジノギク・・・」
お兄さん「パステルアスターとも言うんですが・・・」
わたし「お店で何て書いたらいい?」
お兄さん「書くんだったら、やっぱりヤマジノギクがいいと思います。」
わたし「わっかりました~。」
ここまで教えてもらえれば後は自分で何とか調べられそう♪
と、早速・・・・ネット調べですが(^^;;
ヤマジノギクという野生の菊を品種改良して生まれて「パステルアスター」と名づけられてデビューしたらしいのです。
ちなみに開発したのは大分県花卉センターだそうです。
コレで去年も謎に思っていたモヤモヤが晴れました。
これも根性出してお兄さんに質問したからだね。
時々質問しても書いてあることを繰り返されるだけ・・・って人もいて、謎が溜まっていくんですけど。。。
わたしもチャンと答えられる花屋になろうっと。
いや、なるのは無理っぽいから近づこうっと。(^^;
e0140986_11141743.jpg
アリストロメリア(ロレナ)
チョッと秋色チックなアリストロメリアです。

昨日のアマランサスなんですが・・・
やっぱりおもしろがってもらうだけではもったいないと思いまして(^^;
ホンマに家庭用の花器に生けられるというところをアピールしなければ・・・と思いまして、
やってみました。
e0140986_111748.jpg
ホントはもう少し短く生けたいところなんですが、諸般の事情でこれ以上カットする勇気がなく・・・(笑)
ホントはもう少しお花を足したいところですが、これまた諸般の事情で・・・・・・
棚の上の方に置いたので、アマランサスの先っちょを垂らしたままにしていますが、
先っちょを器の中に戻すとモコモコの輪っかみたいにもできますよ。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-10-26 11:23 | Comments(0)

アマランサス

今日は、アマランサスが当店初お目見えです。(^^)
e0140986_15398.jpg
アマランサス
アマランサスはカッコいいけど、飾り方が難しい(かな?)
しかもメッチャ長ーーーいのが多かったり。
今日はそこそこ普通サイズのお家にも飾れる長さだったので仕入れてみました。
早速今朝、花出しの途中に来られたお客さんに新聞紙を解きながら「こんなんあるんですけど(^^)」ってお見せしたら、
「おもしろいね~~。」と好評でした。そして2本連れて帰ってくださいました。(^^)
お買い上げにならなくともぜひぜひ見に来ておもしろがってくださいね。
おもしろがってくださらないと、せっかくのアマランサスが(わたしが)淋しがります。(^^;
e0140986_1512599.jpg
アスター(ステラスカーレット)
もうアスターの時期は終わったのかと思いきや、最盛期と同じくらいの元気いっぱいのアスターを見つけました。
久しぶりに会ったアスターはかわいさもひとしおです。(^^)
e0140986_1514459.jpg
バラ(M-オレンジェリー)
「オレンジェリー」って「オレンジ」をチョッと曖昧にしたようなお名前。
そして、そんな色合いなんです。
オレンジをフワッと緩めたような感じ。(^^)
その色がかわいくて、ほとんど躊躇することなくムンズとつかんでしまった一品です♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-10-25 15:23 | Comments(0)

レッスンに行ってきました♪

こないだの定休日に久しぶりにレッスンに行ってきました。(^^)
テーマはハロウィンアレンジで、小悪魔のイメージで作るレッスンでした。
小悪魔・・・苦手分野ですわ。(^^;
e0140986_1151082.jpg
使用花材・・・
ダリア(黒蝶)・バラ(マリオ)・スカビオサ・ドラセナ・野バラの実・シキミア
資材・・・カラタチの小枝(ゴールド)・シュガーベリー(ブラック)

造形要素・・・とか、黒板を写すのも久しぶりだわぁ~~。
複数焦点で交差状なんですが、どうしても放射状になってしまいがちなんですよね。
店では交差状なんて滅多にありませんもんね。
あと、ドラセナをくるんと巻いてホッチキスで留めるんですが、店ではいつも同じ丸め方なところ、レッスンに行って丸め方のバリエーションをチョイと増やすことができました。
収穫、収穫(^^)

いつもはわたくし、デザインを考える時に一番重要なポイントにしているのは持って帰りやすい形&大きさにすることなんですが、
この日は久々なこともあって、だんだん調子に乗ってしまいました。(^^;;
調子に乗って野バラの枝を無駄に大きく使ってしまって・・・↓↓
e0140986_1204432.jpg
あと、カラタチの小枝ってのも何やらおもしろい資材として使えそうです。
収穫、収穫(^^)

でね、店に置いてハロウィンディスプレイの一環として活用しているんですが、
これが思いのほか目立ってないみたいなんですよね。(^^;
なので黙っていても気づいてもらえないので、常連のお客さんには
「レッスンに行ってきました~~」と言って、無理やり見てもらっています。(笑)
e0140986_125869.jpg
黒蝶がダメになったら、そこにカボチャをはめようと思ってるんです。(^^)
そうしたら、ハロウィンまでチャンと使えますわん。

以上・・・レッスンレポートでした。
昨日、「花屋に行ってみよう」日和って書いたのですが、全然「日和」じゃなかったみたいです。
淋しかったです。。。
今日こそ花屋日和になりますように♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-10-24 12:11 | Comments(2)

吸収

何を吸収するかというと、お客さんの花選びです。
昨日レッスンを受けてくださったお客さんの花選びがステキで、っていうかわたし好みで(^^)
とってもキレイなアレンジを作って帰られました。
なので、その花選びを吸収・・・というかマネっこして(^^;
今日のミニアレンジに早速活用♪
e0140986_10424525.jpg
今日のミニアレンジ・・・
ダリア(浮世絵)・ピンポンギク・イブニングスター・ハイビスカスの実・アップルユーカリ
昨日のレッスンでは「祝盃」を使われたのですが、そっくりそのままでもいかがなものかと思われますので、(笑)
ダリアは「浮世絵」にしてみました。

今日のガーベラ・・・
e0140986_10461690.jpg
ガーベラ(プチシトラス)
この爽やかな色合いが好き♪
この頃、自分の「好き」を追い求めすぎてやしないか?と、若干の反省もしつつ・・・(^^;
でもきっとお客さんにも好きになってもらえそうなお花を選んでおります。(?)
PCガーベラさんのオリジナル品種です。(出た!!)
e0140986_10492929.jpg
ガーベラ(ショコ)
もう一つは「ショコ」
秋になったら会いたくなるガーベラです。(^^)
e0140986_10503025.jpg
チョコレートコスモス
難しいチョココスの撮影に再チャレンジしました。
今日はそこそこチョココスのかわいさをお伝えできる姿に写っていると思いますの。。。
たぶん、いいお天気だからだね。
秋晴れです!
今日は「花屋に行ってみよう♪」日和ですね。(笑)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-10-23 10:53 | Comments(2)

カッコいい赤バラ

e0140986_16371595.jpg
バラ(オスカー)
カッコいい赤バラです。
大人の女性にピッタリな??
たぶん、そう思います。(^^)
e0140986_16404657.jpg
バラ(スイートユニーク)
なのでもう一つはかわいいバラを選んでみました。
透明感のあるピンクです。
e0140986_16414260.jpg
ダリア(浮世絵)
「浮世絵」発見~~!
今年はもう会えないかと思ったよ。。。
e0140986_16422799.jpg
イブニングスター(ホワイト)
薄紫が定番だと思っているのですが(違うかも)、白のイブニングスターも好きです。
e0140986_1644914.jpg
アップルユーカリ
初めて目にする品種です。
確かに・・・「銀世界」よりは葉っぱが柔らかく、「ハートユーカリ」ともチョイと形が違います。
だけど、どのあたりが「アップル・・・」の由来なのかは不明です。(^^;
今回もお求め安い小枝バージョンを作りました。(^^)

画像はありませんが、今日もチョココスございます~~!!(聞こえたかな?)
今日のチョココスはいつもより丈が長めで蕾もたくさんついております。(^^)
でも、画像はありません。
何故ならチョココスの撮影は難しくて。。。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-10-22 16:49 | Comments(0)

定年のお祝いに。。。

e0140986_1123169.jpg
定年お祝いアレンジ・・・
大輪ガーベラ(ソープ)・ダリア(バルセロナ)・バラ(モンシュシュ)
カーネーション(ガナッシュ)・ブバリア(ホワイトスープリーム)・カンガルーポー
バーゼリア(レッドリボン)・アリストロメリア(レモン)・ドラセナ

先週、お父さまの定年のお祝いにお子さま方からのアレンジを作らせていただきました。
添付を依頼されたメッセージがとても心温まる言葉だったので、
いつもなら名刺大の折りたたみ式カードにプリントアウトして添えるのですが、
L判サイズの大きさのカードを作ってアレンジに挿しました。
勝手なことしちゃったかもしれませんが、お花と共にメッセージもしばらくの間眺めていただければいいんじゃないかなって思ったのです。

花屋になって(なれてるかどうかまだ不明(^^;;)思うこと・・・
世間のみなさんってご両親やお友だちやお世話になっている人に感謝の気持ちを込めていろんな場面でお祝いをされているんだなってことです。
特にご両親へのお誕生日だけでなく、結婚記念日や発表会など・・・
そして今回は定年のお祝い。長年働いてくださったお父さまへの感謝の気持ちが込められていてグッときました。
自分の親不孝ぶりが身にしみます。
まさに「親孝行 したいときには 親はなし」の言葉がわたしほど当てはまる者はいないだろうなって思います。
親不孝三昧だったから今こうしてバチが当たるのも当然やなぁって思って、
いろんなバチを全身で受け止めてますの。(^^;;

そういうわけで、罪滅ぼしのつもりでお客さんの気持ちが伝わるようなお花を一生懸命作っております。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-10-20 11:21 | Comments(0)