<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ベトベト

松を触るたんびにベトベト・・・
しょっちゅう石鹸つけて洗ってもベトベトして、イライラってなってます。(^^;
昨日、ブログが書けないくらい忙しくなりますように♪ってお願いしたけど。。。
書けてます。(笑)
っていうか、現実逃避もある。
ご予約がほとんど30日、31日なのでその分のお花をチャンと数えて確保しとかないといけないのですが、
なんだかキチンと読めなくて、ザックリしてしまって・・・
いつからこんな子になってしまったんでしょう?(^^;
昨日一日でやっぱりスプレーギクがゴソッと減って頼りなくなったから明日の仕入れまでに予測を立てなくちゃ。
と、思う反面、思えば今日を入れて後4日ですよ!
4日でこんなにてんこ盛りのお花たちが出て行くとは考えられないです。
あぁ、明日は何をどれだけ仕入れたらいいんだろう??
という大問題に真剣に取り組む気がなくて、こうして現実逃避。。。

e0140986_1259712.jpg
お正月用の仏花
¥700です。
高いですね。(^^;
普段の2倍以上です。

e0140986_1303490.jpg
お正月ミニアレンジ
¥1200です。
どうなんだろう?
値段を付けるのって難しいです。


年内は31日まで休まず営業します。

新年は8日(土)から営業します。(1/1~1/7はお休みします。)


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-12-28 13:04 | Comments(0)

戦場

今朝の市場は殺気立っていて・・・大人のケンカにまで遭遇してしまいました。
平和主義(事なかれ主義)のわたしはそういう場面を見るとドッと疲れる。(^^;
でも気を取り直してがんばらなくっちゃ!
e0140986_14262280.jpg
お正月を待つ菊たちです。
まさかこの店内でお正月を迎えてしまうなんてことがないように・・・連れて帰ってもらいましょうね。(^^;

e0140986_14275636.jpg
フウシャギク
写真で見た時にはこのフウシャギクのかわいさを感じられなかったのですが、現場で見て気に入りました。
早速3本旅立ちました。
いいぞ!いいぞ!
その調子!!

e0140986_14301287.jpg
キク
(アナスタシア)

お正月は白のキクと決めているというお客さんがいらっしゃって。
で、アナスタシアにしようと目標を定めていたんですね。
すると昨夜、白のキクがどのお店も完売で手に入らず・・・っていう夢を見ました。
わたしってどうしてこうもプレッシャーに弱いんでしょう。。。(^^;;

e0140986_1433275.jpg
ハボタン
(アンティークピュアレース)

前回仕入れた「晴姿」との違いが全くわかりません。
でも、こっちの方が名前がかわいいやん♪

e0140986_14345697.jpg
ハボタン
(アンティークウィンタークリスタル)

うーーん、チョッと名前が長すぎ。
名前は長いけど、大きさは小ぶりでアレンジしやすいサイズです。

e0140986_14362852.jpg
千両
昨日ピンボケだったので再チャレンジ。
去年、千両が早くに無くなってしまったので、今年は倍を仕入れました。
恐ろしいです。
大丈夫でしょうか。。。

e0140986_14404610.jpg
バラ(マドレーヌ)
お花がお正月モードに傾斜しすぎて、普通のギフトのオーダーにあたふたしてしまってます。(^^;
なのでチャンとバラも控えめながら抑えときました。

e0140986_14421469.jpg
ラナンキュラス
(エムベージュ)

先ほど、出産お祝いのお花っていうご注文があって、このラナンちゃんに助けてもらいました。(^^)


明後日、最後の仕入れです。
まだキクを仕入れたい衝動を抑えつつ、
チューリップやラナンキュラスといった春のお花を中心に仕入れてくる予定です。
そして、そろそろブログを書けなくなるくらい忙しくなったらいいなっていう予定です。(^^;;

年内は31日まで休まず営業します。

新年は8日(土)から営業します。(1/1~1/7はお休みします。)


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-12-27 14:48 | Comments(0)

お正月準備

朝から淋しくクリスマス飾りを片付けて、お正月ポスターに張り替えました。
「お正月のお花の準備はお早めに。。。」って、
コレは自分に言い聞かせています。(笑)
一昨日くらいからお正月のお花を求めてやって来られたお客さんに、ごそごそ裏からお花を出してきたり、まだ値札を付けていないことを言い訳したりしておりました。
なので朝からホラッ↓↓、がんばりました!
e0140986_1574310.jpg
今年は金の柳だけでなく、金の螺旋竹にも挑戦しましたの。(^^)
左の方に写っている赤っぽい葉っぱは「おたふく南天」です。
小さいのに割高なお値段なので、去年までは「こんなの誰が買うんだろう。」って思っていましたが、
今年はわたしも買いました。(笑)
お正月花を投げ入れしたりする時に足元に使えそうですよ。
e0140986_15111848.jpg
南天
今年は千両だけじゃなく、南天にも挑戦です。
(おっ、やる気満々ですね。)
でも荷解きの時に、葉っぱやら実やらがポロポロすさまじい勢いで落ちてきて、閉口しましたわ。
一方、千両はポロポロが覚悟していたほどではなくとてもキレイでした。
キレイでしたがピンボケでした。(^^;

お正月花を仕入れるのも後2回。
チャンと計画を立てて明日に臨みます。(^^)

年内は31日まで休まず営業します。

新年は8日(土)から営業します。(1/1~1/7はお休みします。)


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-12-26 15:17 | Comments(0)

ハボタン

もう、残り1週間になりましたからね。
今日からハボタンも登場です。(^^)
e0140986_1681141.jpg
ハボタン(赤い方:初紅/白い方:晴姿)

e0140986_169782.jpg
チューリップ(ホワイトマーベル)

e0140986_1694926.jpg
バラ(カルピディーム)

e0140986_16102050.jpg
カーネーション(クレオラ)

e0140986_1610504.jpg
年末商戦に向けての景気づけ(?)で、フラワーベースをたくさん仕入れました。
大丈夫かしらん。
まぁ、腐るもんではないですから。。。(^^;

年内は31日まで休まず営業します。

新年は8日(土)から営業します。(1/1~1/7はお休みします。)


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-12-24 16:14 | Comments(2)

還暦

e0140986_146334.jpg
60歳のお誕生日お祝いアレンジ・・・
バラ(ローテローゼ/ライム)・カラー(ホットショット)・チューリップ(イルデフランス)・コチア
スイトピー(スピカ)・コットン・サツマスギ

前の仕事で大変お世話になった方が今日で60歳、還暦、今年度末で定年退職。
ってことで、前の職場のガールズでお祝いのお花を贈りました。

e0140986_14111557.jpgやっぱり還暦といえば赤いお花は必須かなって思って
赤いバラとチューリップを。
そしてその方は60歳のオジサマではありますが、とてもこざっぱりと爽やかな方なのであります。
なのでそのイメージでグリーンのバラも。
で、コットンは。。。
一緒の職場で働いていた頃、綿の栽培に一生懸命だった上司がいらっしゃったんですね。
そんなことも思い出したりしながら入れてみました。

e0140986_14162168.jpgで、その方はいつも身だしなみが整っておられて、たこ焼きを愛する大阪人ではありますがとってもスマートな方なんです。
(スリムじゃなく、スマートね)
なのでその方へのお花にはいつもカラーを入れたくなる。
そういうイメージなんです。
そして周りには優しい色のスイトピーを入れました。
それはその方の奥さまのイメージで、
定年後は奥さまとお家でのんびり優しい生活を送ってくださいねっていう気持ちです。

以上です。
ガールズの皆さんの気持ちをチャンと込められたかしらん。チョッと心配だけど。。。

還暦おめでとうございます♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-12-22 14:30 | Comments(2)

箱買い

e0140986_1435279.jpg
シンビジューム(エアーハート)
ついにシンビジュームを箱買いです。
えらい出世したもんやなぁ。。。(^^;
大丈夫かなぁホンマに。。。(^^;;
e0140986_1473340.jpg
ハボタン
昨日はハボタンの苗も仕入れました。
いろんな種類が混じっているのがいいかなっと思って選んだんですが、
なんだか同じ筋ばかり減ってませんか?(^^;;
でもまぁ、仕入れた日から旅立って行ってくれるのはうれしいことです。

先日から、この器にお正月アレンジをしてくださいねとお客さんが花器を持ち込んでくださっています。
なのにわたしはまだお正月アレンジ用の器を仕入れていない。。。
急に焦ってきました。
いつも普段の仕入れだけでいっぱいいっぱいで、なかなかお正月準備に頭が回らず。。。
明日、水曜日だけど市場へ行ってお正月準備に専念してみようかなぁ。
でも早朝配達もあるしなぁ。
そうか、配達で早起きするねんからもっと時間を早めて仕入れと配達を一気に行こうかなぁ。
・・・以上、独り言でした。(^^;;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-12-21 14:16 | Comments(0)

初カスミ

e0140986_14395293.jpg
カスミソウ(アルタイル)
ついに初仕入れのカスミソウです。
ご予約があったからとか、花束に入れる必要が出てきたとか、全くそういうきっかけも無く、ついに今日、衝動的に。。。(^^;
なんでだろう?
何故か不思議とカスミソウを買ってみたくなった。。。
荷解きしていて、そのボリュームに冷や汗タラ~~リ。(^^;
まっ、なんとかなるさぁ~~。
これまでもカスミソウ待望のお客さんはいらっしゃったし、コレを置いたらメッキリ花屋さんっぽくなったし・・・(笑)
ものすごいボリュームなので、恒例の小枝バージョンも作りました。(^^)
e0140986_1445227.jpg
スイトピー(スピカ)
コレは衝動買いではなく半ば確信犯的に。
スイトピーは50本くくりなので、勇気のいる買い物なのですが、今年は何故かものすごくスイトピーに惹かれていて、
売れ残りもなんのその。
家に持って帰ったらええだけやん♪みたいな感じです。

e0140986_14491379.jpg
バラ
(ライム)

やはり今日は赤バラが堂々と居並んでいました。
赤バラも仕入れましたが、
なんだかグリーンのバラで息抜きがしたい気分だったんです。

e0140986_14513324.jpg
スターチス
(アプリコット)

今や当店の一番人気は仏花なので、
仕入れの時にも「コレは仏花に入れられるか?」ってついつい考えます。
このスターチスは写真写りが悪いですけど、かわいいアプリコット色なので、お部屋飾りにもチャンと使えますよ。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-12-20 14:55 | Comments(0)

18日!!

今朝お届けのお花の納品書に日付を書いていて・・・
2010年12月18日って。
18日!!もう18日?!!って妙に焦ってしまいました。
12月も下旬に突入です。もう押し詰まっています。ビックリした~~。

e0140986_10384556.jpg
バラ
(ローテローゼ)

クリスマス商戦ももう終盤だわと思って、
勢いつけて赤バラを入れました。
でも・・・赤いバラってどうしてこんなに撮影が難しいの?(^^;

e0140986_10403038.jpg
昨日はまだ赤色を主張していなかったチューリップが、
一夜明けるとチャンと赤になってました。
こりゃまた不思議。

e0140986_10415651.jpg
今日の遊び・・・
エヘヘ・・・
暮れも押し詰まっているというのにこんなの作って遊んでしまいました。

e0140986_10425236.jpg
来年のクリスマスはこんな小さな花飾りもいいかもなぁ・・・なんて。
来年のクリスマスを迎えられたらの話です。(^^;;


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-12-18 10:45 | Comments(0)

松を求めて・・・

こないだからずーーっと考えていたこと。
仏さんのお花にもアレンジにも使いやすいサイズの松を予約しようかどうしようか・・・
コレにしようかなって思ったのが100本束だったので、メチャメチャ悩みました。
で、今日ようやく決心して強気を出して、100本に挑戦しようと思って目指すお店に行ったら・・・
もう完売でした。(笑)
笑っている場合ではなく、大ショック。
せっかく勇気を出して決心したのに、またまたひるんでしまうやん。
で、ひるんでしまわないように他のお店で同じようなサイズ、同じようなお値段のがないか探し回りました。
で、見つかりました。見つかってしまいました。
で、そこのお店では下旬まで預かってもらえないので本日持ち帰ってきました。
からげ松100本也。
さぁ、がんばらなくっちゃ。(^^;
投げ入れやお正月切り花セットにちょうどよさそうな若松は前のお店でチャンと予約できました。(^^)
でね、昨日が千両市だったので今朝はもう千両がいっぱい。
で、「デリカさん、千両はどうします?」って聞かれたんですけど・・・
「やっと松のことを決めたばっかりなんで。。。エヘヘ・・・」と言ってごまかしました。
もうこれ以上遅れをとらないように月曜日までには決めます!

e0140986_15303578.jpg
アネモネ
(モナーク)

今日の今期初登場春花はアネモネです。
八重咲きの小輪です♪

e0140986_15314522.jpg
ラナンキュラス
(エムクリーム)

中心の緑色がなんともキュートです♪

e0140986_1532444.jpg
チューリップ
(イルデフランス)

まだわかりづらいですが、
赤いチューリップです♪

e0140986_1533351.jpg
カーネーション
(フレスコ)

キレイなオレンジ色です♪


それにしても寒いっ!とっても寒いっ!!
寒くて体がシャキシャキ動かないです~。
なので、明日でもいいことは明日にしよう!と今、決めてしまいました。(^^;;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-12-17 15:39 | Comments(0)

読書三昧

e0140986_11364513.jpg
お見舞いアレンジ・・・
バラ(マリーイエロー)・ラナンキュラス(エムエヌ)・スイトピー(ステラ)
マーガレット・コチア・センニチコウ

元気の出る色でありつつ、癒されるような優しい感じもプラスしてみました。
あらかじめお電話をいただいて時間に余裕があったので、いろいろ考えられたしお客さんにも喜んでいただけてよかった~~、スッキリ~~だったのですね。
もちろんその場でご注文を受けてお作りすることもできるのですが、
その時はとにかく1秒でも早く!ってのが第一になって、内容については後々心残りを引きずります。
後々・・・やっぱりこのお花を入れた方がよかったなぁとか、とか、などなど・・・(^^;
なので1時間前でも30分前でも連絡していただけるとメチャメチャうれしいです。
わたしがうれしいだけじゃなく、たぶんお客さんにもその方が喜んでいただけるお花になると思います。
すみません。甘えたことを言ってます。。。

e0140986_1147494.jpg
今日のスイセン。
かわいく咲いてきました。
今のところまだ人気が出ていませんです。
がんばれ!スイセン!!
はい、わたしががんばらないといけないですね。(^^;

e0140986_11481964.jpg
今日のヒヤシンス。
やっぱりこれくらい咲いてくると
かわいさが伝わります。


他の花屋さんはリース三昧、またはお正月準備三昧なのに
わたくし、この3日間、読書三昧だったのです。
3日間で宮部みゆきさんの「日暮らし」上・中・下を読みました。
はい、1日1冊ペースですね。どんだけヒマやってん?!ってあきれられるかもしれませんが・・・
恥ずかしながらヒマでもありましたが、止まりませんでした。
仕入れ日前夜にもついつい夜更かし。。。
で、昨日寝る前に読了して解説まで一気に読んでいたら、なななんと解説で明らかに登場人物の名前を間違えているんです。
ビックリしました。
解説を書いた人も編集者さんもだぁれも気づかずに出版されたのね。
ホントにビックリしました。
ここでふと思う。。。
仕事には失敗がつきものなのかも。
そう思って開き直るのはよくないと思うけど、失敗や心残りを引きずりすぎるのもあんまりいいことではないなぁと。。。
でもまぁわたしの場合は仕事上の後悔をもう少し減らしたいです。(^^;

でね、「日暮らし」は登場人物を通して語られている言葉が、そんな悩み三昧のわたしに染み入りました。
心入れかえたり、悩み脱出のヒントになるような言葉がありました。
でもでも、一番思ってしまったのは、
やっぱりおもしろい本があると、本に没頭していると悩んでることや考え事をすっかり忘れてしまえるわぁ。現実逃避するために本を読み漁ろうってことでした。(笑)
作者の意図は決して現実逃避のススメではありません。(^^;
あっ、もし「日暮らし」を読もうと思った人がおられるならば、その前に「ぼんくら」上・下を読んだ方がいいです。
そうです。
実は3日連続ではなく、その前から三昧は続いていたのでした。(^^;;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2010-12-15 12:11 | Comments(0)