<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ディモルフォセカ

e0140986_13202938.jpg
ディモルフォセカ
初めてのお花に挑戦です。
舌噛みそうだし、キーボード入力もチョッとややこしい。(^^;
お客さんの少ないこの時期に初めてのお花に挑戦だなんて、わたしってチャレンジャーだなぁ。。。
そう言えばこのお花を仕入れたお店でお兄さんがつぶやいてはりました。
「こんだけ人が少ないって、ヤバイんちゃいますか?」って。
わたしもそう思います。何故だか人が少ないの。。。

e0140986_13265841.jpg
ラナンキュラス
(桃てまり)

桜てまりだと思って帰ってきたら、
桃てまりでした。
もう目がよぼよぼです。(^^;

e0140986_13282630.jpg
スイトピー
(ラベンダー)

どんな買い物でもそうですが、家に帰ってみると店で見たのと違う印象ってことがありませんか?
もっとキレイだと思っていたのに・・・ってガッカリすることもたまにあります。
でもコレはその逆で、
帰って荷解きした時、「うわっ、キレイ。」って声に出してしまいました。
・・・淋しい独り言。(^^;


今朝は冷たかったなぁって思っていたら、やっぱりマイナス2点何度かで、この冬の最低記録だったらしいです。
指先が冷たくて冷たくて、今日は手袋運転しました。
手袋運転はチョッとすべるのでハンドル回しづらいのですが、背に腹は変えられぬ。
足よりも手の指先が末端冷え性気味で、店の中でも手袋着用でがんばってます。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-01-31 13:37 | Comments(0)

フラワーベース

眠いです。
深夜、長い長い表彰式まで見てしまいました。(^^;
表彰式でのあのいつまでも降り注ぐゴールドの紙ふぶき、スタジアムが燃えてしまうんじゃないかと心配するほどの花火を見ていて・・・
あぁ、こんなに景気のいい国やったらお花も飛ぶように売れるんかなぁとヤラシイことを思ってしまいました。(笑)

サ、サッ、お仕事お仕事。。。
年末に大量(?)仕入れしたフラワーベースをそろそろ本腰を入れて売り出し大作戦を考えないと。。。
と、思いましてまずはこのベースから。。。
e0140986_112425.jpg
材質はアンティーク調のカラーガラスです。
口が狭いのであんまりたくさんのお花は生けれらないなぁと思っていたのですが、その分お花は留まりやすいです。
デザインからしても食卓やキッチンに飾るといい感じかも。
わたしは最近、自宅ではテーブルの中央ではなく端っこの方にに背の高いフラワーベースを使ってお花を飾るのが気に入っています。
・・・と、こんなにもがんばってアピールしてみました。(^^)

e0140986_111326100.jpgバラ
(アリアンナ)

ピーチカラーのバラは大好きなんですが、
チョッと久しぶりです。
会いたかったよ~~。

e0140986_11143067.jpgバラ
(ホットチョコレート)

こちらも大好きなバラ。
今週はチョッと自分の好み優先になってしまったかな?(^^;


覚悟していた通り、寒くて冷たくてとんでもない一日になりそうです。(^^;
店内は暖房は入っていませんが、ドアを閉めているので外よりは十分あったかいですよ。
外出の途中で避難しに来てくださいね。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-01-30 11:21 | Comments(2)

大人色と春色

今日のミニアレンジ・・・
e0140986_10545645.jpg
一応、大人色と春色にしてみたんですけど。。。(^^;
「どこがぁ?」とか「どっちがぁ?」とか聞こえてきましたけど、めげずにがんばる。(笑)
もちろん!左が大人色で、右側が春色ですよ。
やっぱ、わかりにくいですかね?スミマセン。(^^;
ホントの「スミマセン」は、今月のミニアレンジは少数精鋭(?)で、お客さんに究極の選択をさせてしまっていることです。
クリスマスの頃は次々に旅立って行ったので、次々に新しくできたのですけど、
今月はまだお正月のお花を大事に温めている方もいらっしゃったりでお花の動きがのんびりで、ついつい。。。
でも、せっかく買いに来てくださったお客さんに究極の選択を迫るのはやっぱり考え物ですよね。
ハイ、考えます。(^^)

e0140986_1144480.jpgフリージア
(ピンク サン)

ピンクのフリージアです。
ラベルには「ピンク サン」って書いてあったんですけど、
「ピンクさん」って読んでしまいますよね。
かわいっ♪

e0140986_11722100.jpgカーネーション
(クリスチーナ)

キレイなカーネーション。
当店人気の品種です。(^^)

昨日のリベンジ!!
ワスレナグサを撮り直しましたよ♪
e0140986_118524.jpg
どうですか?
昨日より10割増しでかわいいでしょ♪

現在、チョッと暖かそうな光が降り注いでおります。
しばらく店内に閉じ込めていた数少ない鉢植えを今日は表に並べました。
でも夕方から一気に冷え込むそうです。
あったかいうちにお花を見に来ていただきたいなぁ~~と、ボソッとつぶやいておこうっと。(^^;
明日は極寒だそうです。恐ろしい~~。
ぜひ今日中に来ていただきたいなぁ~~と、ボソボソッとつぶやいてみました。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-01-29 11:15 | Comments(0)

赤、白、黄色~♪

今日はチューリップが「あ~か、し~ろ、きいろ~~♪」状態です。
e0140986_14302924.jpg
チューリップ
赤・・・カンフー
白・・・ホワイトマーベル
黄・・・モンテカルロ

e0140986_14315640.jpgワスレナグサ
とってもブチャイクに写っていますが、
ホントはもっともっとかわいいのです。
ちっこいお花は撮影が難しいのです。
訳あってただ今疲労困憊状態なので撮り直す気力なし。
ぜひゲンブツを見ていただければと。。。(^^;

e0140986_14334450.jpgスキミア
ちっちゃいのにそこそこのお値段がするこのお花。
それが今朝は意外とお買い得だったので、
仕入れてみました。
バラと一緒に飾ったりするとアクセントになります。


実は今週、火曜・水曜と超まったりモードだったのですね。
そして昨日の休日はあまりの寒さに美容院以外はお出かけせずひたすらゴロゴロ。
体がなまりきったところに今日はチョッとハードスケジュール。
今日がハードになることはわかっていたので、事前にできるだけ準備はしていたものの
やはり体がついていきません。
なにせかなりの老体なので。。。(^^;
3時からの自転車配達に備えて今、でれ~~ぇっと休憩中。
そろそろ防寒体制を整えます。
30分ほどで帰ってきますので、よろしくお願いします。(^^)

本日(28日)、午後3:00から30分程、配達のために店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-01-28 14:41 | Comments(0)

ピンク系2つ

ほぼ同時期にピンク系のプリザアレンジを2つご注文いただいていました。
一つ目はご結婚のお祝いに。。。
e0140986_11233984.jpg
ブライダルっぽく白も入れて甘~~くしてみました。
もう一つは退院のお祝いに。。。
e0140986_11252943.jpg
寒い時期なので暖かい感じで・・・とのご希望もプラスされていました。
あったかグッズとしてラグラスとラムズイヤーにがんばってもらったんですけど、
どうだったでしょう。。。?
プリザアレンジがワンパターンにならないように苦心しているのですが、まだまだ未熟者です。(^^;
今週もピンク系のご予約をいただいているので、変化をつけることを考え中、考え中♪

昨日、お花紹介忘れてましたね。(^^;
e0140986_11312147.jpgスプレーギク
(ウリズンチェリー)

小菊らしい小菊です。
こういうのもかわいい。

e0140986_11331156.jpgモカラ
(カリプソ)

この日、モカラを仕入れる予定はなかったのですが、
レジに並んでいた時に横にあったモカラがあまりにも美しく。。。
まんまとやられてしまいました。(^^;


28日(金)、午後3:00から30分程、配達のために店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-01-26 11:36 | Comments(0)

バラ+○○

週末にお作りした花束。
一つはバラにリューココリーネをプラスして・・・
もう一つはバラにチョコレートコスモスをプラスして束ねました♪
e0140986_1043887.jpg
バラ(ゴールドストライク)・リューココリーネ(カラベレ)・マトリカリア(シングルベグモ)
アリストロメリア(アバランジェ)・カーネーション(プラドミント)・センニチコウ・ムギ・レモンリーフ
e0140986_1419021.jpg
バラ(グランス)・チョコレートコスモス・ミダス・センニチコウ
アリストロメリア(アバランジェ)・カーネーション(プラドミント)・スイトピー(初恋)・レモンリーフ

つくづく怠け者だなぁと思った今朝の出来事。。。
昨日売れた分のミニプリザを補充しようと思って、補充してからコーヒータイムにしようと思って
冷たい指先に息を吹きかけながら作業を始めていたんですね。
途中でアジサイが在庫切れなことに気づきました。
アチャーー、足りひん。。。(^^;
ってことはぁ??
今日はここまでしかできひんってことやなぁ。。。残念!
残念!と言いながら何故かほんの少し笑ってしまうわたし。。。
残念だけど、コーヒータイムにしようっと♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-01-25 10:52 | Comments(0)

茶系のお花

茶系のお花はどことなくオシャレ感があって、
普段の生活は「オシャレ」と遠縁にあるわたしもぐいぐい惹かれるのです。
今日は茶系のスプレーカーネーション♪
e0140986_13263765.jpgスプレーカーネーション
(ウッドストック)

茶系といっても
茶色というより、落ち着いたベージュピンクみたいな感じです。
わたしの記憶によれば前回はスプレーバラの「テディベア」と同時に仕入れてしまい、
完璧に色がかぶってた。。。たぶん。(^^;

e0140986_13293377.jpgラナンキュラス
(シバス)

チャンと写ってるかなぁ・・・
実物はもっとレモンイエローです。
それにしても何語?って思うチョッと変わったお名前です。

e0140986_13305185.jpgチューリップ
(ホワイトマーベル)

白のチューリップ、若干マイブーム気味です。(^^;

e0140986_13315410.jpgルペンス
「ツインキャンドル」に酷似しています。
違いを仲卸のお兄さんに聞いてもも一つわからず、二人の間で「ツインキャンドル」って言ってもいいんじゃない?って結論に。(^^;
でも帰ってじっくり観察するとやっぱりどことなく違う気もする。
でも・・・「ツインキャンドル」って名札をつけました。
すみません。そっちの方がわかりやすくって。。。
とりあえずチャンと「ツイン」にはなっています。

e0140986_133657.jpgバラ(ティント)
あまあまなピンクのバラを何度も手に取りながら、
やっぱり今日は大人のバラにしようと最後に決断。
なんだか今日はうまく色が写せないなぁ・・・
実物はもっとキレイな深紅です。


昨日は夕方に仏花が完売しましたの♪
いいなぁ~。「完売」っていう響き♪♪
普通のお花も続々、完売したらいいのになぁ~。
あんまり欲深にならないようにします。ハイ。(^^;;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-01-24 13:43 | Comments(0)

ピンク系とイエロー系

今月のレッスン花はピンク系とイエロー系に分けてご用意させていただきました。
e0140986_1327099.jpg
e0140986_13304132.jpg
とってもかわいいです。本当に。。。
今回のレッスンは型の指定はなくてフリーでアレンジされたそうなんです。
どちらのアレンジもキュッとまとまっていてステキです。
どこから挿していきはったんやろうなぁ・・・、自分やったらどこから挿していくやろうなぁ・・・と
しばしボーーーッと眺め続けてしまいました。(^^;
同じ種類のお花を使っても人それぞれのアレンジができあがって、ホーーッと刺激を受けられる。
レッスンを受けるとそういうところがいいんですよね。
来月もまた楽しみです。(^^)

e0140986_13404527.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
H.B.ユリ(シベリア)・バラ(ツーフェイス)・ラナンキュラス(ポー)・コデマリ
スナップ(アップルブロッサム)・チューリップ(クリスマスドリーム)
カーネーション(ミッシェル)・フリージア(ブルーシー)・レモンリーフ

e0140986_1344579.jpg
お誕生日お祝い花束・・・
バラ(キャラメルアンティーク)・アリストロメリア(アバランジェ)・カーネーション(ミッシェル)
ブプレリューム・フリージア(ブルーシー)・センニチコウ・ムギ・レモンリーフ

今日はこのところの極寒に比べたらホンの少し暖かい日差しがふりそそぐ。。。
なのでこの好天を逃さずお墓参りに行こうと思い立ったお客さんにお墓のお花をお作りしました。
年末にもお作りしたお墓のお花をお嬢さんが「うちのお花が一番かわいい♪」と言ってくださったそうで。
「そんなふうに言っていただくと、またやる気むくむく沸いてきますわぁ~。」と素直に言ったのでした。(^^)
なので今日もお仕事がんばってます。
のどかなんで、チョッと眠いけど。。。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-01-23 13:53 | Comments(0)

はるばる沖縄へ。。。

e0140986_1451272.jpg
ちょこっとプリザ・・・
遠く沖縄からご注文いただいて、はるばる旅立っていきました。
はるばる沖縄まで・・・クロネコさんはじめいろんな人が丁寧に運んでくださったのですね。
無事に届いたとのメールをいただき、心配事が一つ減る。。。って感じでした。(^^;
で、後からわかったことなのですが
那覇のelzafiro GRACIASっていう美容室さんの店内に飾ってくださっているそうなんです。
ホームページを見させてもらったらとってもカッコいいお店で、そこにあのお花たちを置いてもらっているのかと思ったら後からじわーっと緊張してきました。(^^;
沖縄に約1名、お友だちがいるんですけど、今度会った時にこっそり様子を見てきてっておねだりしてしまいそうです。(笑)

「お客さまの声」を更新しました。

e0140986_15145623.jpg
スカビオサ
(プリティレディ)

昨日の一番人気!!
みんなに「かわいい♪」って言ってもらえてよかったねぇ。
わたしもうれしいよ~って
思わず声をかけたくなる。(^^)

e0140986_15173645.jpg
スイトピー
(初恋)

お店に入って来てくさだる方たちが「いい匂いするねぇ。」って言ってくれるのは
たぶんスイトピーががんばってくれているからと思うのです。

e0140986_15201450.jpg
ラナンキュラス
(カンヌ)

これは昨日のカンヌ。
今日のカンヌはそれはそれは美しく咲き誇っております。
画像ナシ。スミマセン。(^^;;


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-01-22 15:25 | Comments(0)

チューリップ祭り♪

ちょっぴりご無沙汰でした。(^^;
チョッと怠けておりました。
正確に言うと、チョッと怠けたためにその後エライコトになっててんてこ舞いになってへとへとのくたくたになってました。(^^;;
以後、気をつけます。

今日は何故か突然、チューリップ祭り♪
といっても小さな祭りですけどね。(^^;
e0140986_14335428.jpgチューリップ
(フルハウス)

赤に白の縁取り・・・
かわいいです。
キュンキュンします♪

e0140986_14351228.jpgチューリップ
(クリスマスビューティー)

クリスマスドリームより一段階、淡い色のようです。
ピンクのチューリップもかわいいですねぇ。
キュンキュンです。(^^)

e0140986_14371378.jpgチューリップ
(バレリーナ)

もうお馴染みとなった感のあるバレリーナ。
やっぱり鼻をくっつけてクンクンしてしまいます。(^^)


e0140986_14383336.jpgヒヤシンス
(ジプシークィーン)

アプリコット色のヒヤシンスって、わたしにはチョッと珍しく思えてコレにしたんですね。
ホントは紫色のお花があった方がいいなって思っていたのですが。。。

e0140986_14402678.jpgリューココリーネ
(カラベレ)

・・・で、紫色のお花はコレにしました。(^^)

e0140986_14414932.jpgチョコレートコスモス
そして、元気そうなチョココスを見つけると必ず手に取りたくなる。。。
今日のは葉っぱも元気です。(^^)


チョコッと怠けたツケはまだ解消されていなくて、まだ普段のまったりモードに戻ってないんです。
いや、それが普通の労働者なんでしょうけど。(笑)
がんばります。
後2時間ほどがんばったら長~~い休憩に入れそう♪
それを目指してがんばります。
では。。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-01-21 14:52 | Comments(2)