<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あまあまピンク♪

またまたかわいいチューリップみっけ♪
e0140986_1545763.jpgチューリップ
(ダイナスティ)

なんとも言えないかわいらしさ。
砂糖菓子のような甘~~いピンク色。
あぁ、ホントに、
チューリップの季節が永遠に続けばいいのに。。。と思う今日この頃。(^^)

e0140986_15472440.jpgブバリア
(ダイヤモンドパープル)

前回人気者だった八重咲きのブバリア。
好評につき第2弾♪
今回はチョッと濃い目のピンクです。

e0140986_15484894.jpgリューココリーネ
(サニーストライプ)

今日のリューコも美しいですよ。
ストライプ入りです。(^^)

e0140986_15501452.jpgラナンキュラス
(メアリーピンク)

中心が野菜っぽいですね。(^^;


今朝は仕入れの帰り道がチョッと混んでいて店に戻るのが少し遅れました。
そのため水揚げや仏花の準備などやることに追われて、オヤツを食べる時間もなし。。。辛かった。
のろのろ運転っていうのも妙に疲れたし、体力の衰えを今ひしひしと感じています。
ふーーーっ。
今しばらくボーーッとさせてもらいます。(いつも??)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-02-28 15:58 | Comments(0)

お花で元気に

昨日、記事にさせていただいたお供えのお花もそうですが、退院のお祝いであったりお見舞いのお花であったり、元気になるようなお花をというご注文が多いです。
e0140986_1245095.jpg
退院お祝いアレンジ・・・
バラ(ゴールドストライク)・ガーベラ(チェレキ)・カーネーション(プラドミント)・モルセラ
チューリップ(モンセラ)・マーガレット・ムギ・アイビー

こちらは退院されてこれからリハビリをがんばれるように見ていて元気になれるお花を・・・とのご注文でした。
そして、緑を多めにというご指定も。
うん、そうですよね。グリーンも元気づけるパワーがありますね。
・・・ということで、元気になれるといえばビタミンカラーかな。。。と。
そしてムギの穂なんかもシュッとしていてがんばるぞ!っていう気持ちにつながるのかもと・・・
でもね、
あんまり「がんばれオーラ」出しすぎるのもしんどくなってしまわなかったかなぁと、そんなことまで心配になって・・・
次のアレンジとなりました。↓

e0140986_12535467.jpg
お見舞いアレンジ・・・
バラ(ピスタッシェ)・ラナンキュラス(ポーベージュ)・ガーベラ(ティム)
リューココリーネ(シリウス)
チューリップ(キララ/ハッピージェネレーション)・カーネーション(プラドミント)
モルセラ・スイトピー(ステラ)・アシルトロメリア・センニチコウ・ドラセナ

こちらも元気になれるような明るいアレンジを・・・というご注文でした。
なのでやっぱり基本は黄色系、オレンジ系のビタミンカラーなのですがチョッと淡くしてみました。
心穏やかに療養してもらえるようにと。。。

元気になるお花。
お花で元気になれる。。。ステキなことです。
考えてみればわたしは、そんなお花の恩恵を一番受けていられるところにいるのかもしれないです。
その恩恵を感じつつ花屋生活を充実させないと・・・
と、今日のわたしは久々のポジティブシンキングっていうのをやってみました。(笑)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-02-27 13:09 | Comments(0)

天然果汁100%ジュースみたいな。。。

e0140986_13403099.jpg
お供えアレンジ・・・
チューリップ(オレンジクイーン)・ガーベラ(ティム)・マトリカリア(イエローベグモ)
モルセラ・アリストロメリア・スイトピー(ステラ)・カーネーション(プラドミント)
センニチコウ・ドゥビウム・ドラセナ

お父さまの三回忌を終えられたお母さまが元気になれるようにビタミンカラーのお供えアレンジのご注文をいただきました。
お母さまを想うとってもあったかいメッセージを添えて。。。
でね、
使うお花をポットに集めたらものすごくみずみずしくて天然果汁100%ジュースみたいな感じになったのです。
おいしそう♪
こんなに元気いっぱいのお花たちをアレンジしたらおいしさ半減しちゃった・・・なんてことにならないように心してアレンジしたのでした。

画像をお送りしたら画像を見ているだけで元気になれましたなどど、うれしいメールをいただき・・・
わたしはメールを読んだだけで元気になれたのでした。(^^)

「お客さまの声」を更新しました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-02-26 14:05 | Comments(0)

ピーチカラー♪

またまたかわいいチューリップを見つけてしまいました。ヤッタ♪
e0140986_14303315.jpgチューリップ
(キララ)

ピーチカラーとでも言うのでしょうか。。。
かわいくておいしそうな色です。
やっぱり基本、わたしはこういうあわあわな色が好きです。

e0140986_1432537.jpgチューリップ
(ハッピージェネレーション)

今季、何度目かのハッピージェネレーション。
今回のが一番大きくてしっかりしている気がします。
チューリップシーズン真っ只中だからでしょうか。。。

e0140986_14344143.jpgラナンキュラス
(エムベージュ)

「キララ」と色がかぶってしまいましたかね?(^^;

e0140986_1436934.jpgチョコレートコスモス
(ストロベリー)

何故か探していない時に見つかるチョココス。(^^;
「ストロベリー」っぽく少し赤味がかったチョコ色です。
つぼみも葉っぱもキレイなのがついています♪


そして今日は桃の花をいつもの2倍も仕入れました。やってしまいました。(^^;
ご予約の方とか「今度は桃にしよう♪」って言いながら帰っていかれた方が何人かいらっしゃったので、そういうことが頭をよぎり・・・
2倍。。。どーしまひょー(^^;
たくさんありますので今ならより取り見取りです!(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-02-25 14:46 | Comments(0)

ハッキリした色

e0140986_11343278.jpg
卒業お祝いアレンジ・・・
ラナンキュラス(ラミア)・ガーベラ(アリュール)・アリストロメリア
スイトピー(ステラ)・チューリップ(クリスマスドリーム/ハネムーン)
リューココリーネ(シリウス)・カーネーション(プラドミント)・ドラセナ・アイビー

高校を卒業される娘さんへのお祝いアレンジです。
そのお嬢さんの普段の服装から「たぶん、赤とかピンクとかのハッキリした色が好きみたいなんです。たぶん、淡い色って感じじゃないんです。」ということでした。
どちらかというと淡い色が多いうちの店。(^^;
もちろん仕入れ日前にご予約いただいている時はそのことを念頭にお花を選んで来るのですが、この時はあいにく間に合わず。
なので店にある精一杯のハッキリした色を主役にしました。(^^)

e0140986_11561964.jpg
オリエンタルリリー
(リアルト)

キレイだわぁ~~、ホントに。

e0140986_11573897.jpg
カーネーション
(プラドミント)

緑のカーネーションは人気者です。

e0140986_11582314.jpg
スプレーギク
実際はもっと濃い色をしています。
なので淡いピンクにするかこっちにするかものすごく迷いました。
途中「スプレーギク一つ決めるのにコレだけ迷うわたし・・・」って心の中でつぶやきながら。。。(^^;
でも、こっちにしてよかったわぁ~って思えるだけ結構かわいいのです。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-02-23 11:43 | Comments(0)

今日の占いは。。。

今朝、テレビの占いを見ていて絶句しました。
わたしの星座、本日は最下位で「過去の失敗にとらわれて負のスパイラルに・・・」ですと?!
占いは全然気にしない性質なのですが、さすがにこの文言にはガックリ肩を落としました。
過去の失敗のとらわれて負のスパイラルって、普段からいつもわたしはそうなんですが、それが今日は最大限にそうなんですね。(^^;
絶句の後・・・笑っちゃいました。
やっぱりわたしはそうなんだ。。。
いや、待てよ。
同じ星座の人たち、みぃんなそうなんだ。いっぱいいるんだ、そんな人。(笑)

e0140986_12505759.jpg
お供えアレンジ・・・
チューリップ(インゼル/リマ)・マーガレット・オルラヤ・ブバリア(ダイヤモンドライトピンク)
ガーベラ(ブラーバ)・グラジオラス(小輪)・ダイヤモンドリリー・アイビー・レモンリーフ

お花に託する想いをたくさんファックスやメールに書いてくださって、
わたしはその想いをお届けできるようにがんばったのですが。。。。。。。。
例えばわたしの想像の中でキラキラ美しく輝いていたその方のイメージでダイヤモンドリリーやブバリア。
そして残されたご家族の方たちが気持ちを寄せ合って暮らしていけるようなイメージでお花の種類を多めにしてキュッと集めたり、アイビーを絡めたり。
・・・・と、ココに書くくらいだったら画像と共に送信している発送完了のお知らせに書き添えればよかったと。。。

発送完了のお知らせはあくまで事務的な文章で送っています。
気持ちは全然事務的じゃないんですけど、お花の説明は鬱陶しいのかなぁ・・・、思ったとおりに表現できていなかったら言い訳みたいだし・・・と思ってそうしてきたのです。
でも考えてみたらわたしの下手くそな写真一枚で全てが伝わるわけはないし、
何より後になっていつまでも、どうだったかなぁとグズグズ引きずるよりは、こう考えてこんなふうにしましたって補足した方がいいのかもって思ったりします。
そう思って昨日の発送分から実践しています。
だって・・・なにせ負のスパイラルをなんとか断ち切らないといけませんし。
もちろん技術向上が一番大事なことなんですが、わたしの場合それは亀にも失礼なくらいのろい歩みですので、今からすぐにできる対策も必要です。
と言うことで、負のスパイラル話はもうこれくらいにして。。。

e0140986_13154313.jpg
モルセラ
うちのお店で「何コレっ?」って言われるナンバーワンがこのお花です。
何コレ?と言われながら今のところ二人くらいのファンを獲得しています。(笑)
わたしは、みずみずしくて爽やかな香りのこのモルセラが大好きなのです。
いつもいつも仕入れたい衝動に駆られています。
これでも我慢しているほう。。。(^^;

e0140986_13191396.jpgオレンジクイーンが今日はこんな色になってきました。
なかなかよい感じです♪

e0140986_13202261.jpgかわいいムスカリが、完売ならず。。。(^^;
最後にそのかわいさを気づいてもらっとこうね。
と、こうしてカウンターに飾ります。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-02-22 13:24 | Comments(2)

ドア開放

あったかいです。
窓越しの春の日差しで店内がぬくもってきたので久々にドアを開け放ったら・・・
前の国道がとってもうるさいです。
時々、お客さんのお話しになる声も聞き取りにくくなるんですよね。
困ったもんです。(^^;

e0140986_14251231.jpg
チューリップ
(ハネムーン)

フリンジ咲き。
なおかつわたしの好きな白チュー(^^)
とってもキュートです。
「ハネムーン」というお名前、合ってます!

e0140986_14264744.jpg
チューリップ
(オレンジクイーン)

今週、元気になれるアレンジのご注文が重なっていて、
ビタミンカラーのお花を探しながら・・・
そういや、オレンジのチューリップで一重咲きって見たこと無いなぁって思っていたら、
わたしのこの心の声が聞こえたのか、
オレンジの一重咲きが目の前に現る。
ただし今日はまだオレンジの色目が出ていません。
明後日頃にどんな感じになるのか楽しみ♪

e0140986_14305628.jpg
リューココリーネ
(シリウス)

いつもの「カラベレ」よりも淡い紫色です。
そして香りは・・・桜餅♪

e0140986_14324648.jpg
バラ
(クールウォーター)

分類では紫ですが、大人ピンクっていう感じです。
そして・・・
キレイに写せました(^^)


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-02-21 14:35 | Comments(0)

鬱々。。。

e0140986_1442273.jpg
バラとガーベラの花束・・・
バラ(ツーフェイス/クルーザー/ゴールドストライク/グランス)
ガーベラ(ティム/ブラーバ/ロストインラブ)・アリストロメリア
スイトピー・ヒペリカム・ドラセナ

ご予約いただいたお花を店頭で直接お渡しする時にはドキドキしますが、その場で気持ちの区切りがつけられるのでホッとします。
まぁ皆さん大人なのであからさまに「なんじゃこりゃ」って顔はされないので本心はわかりません。
あれっ?・・・全然、気持ちの区切りつけられてません。(^^;

お届けしたお花が気に入っていただけたのかどうかものすごく引きずって、こないだから鬱々としています。
鬱々モードに入ってます。(^^;
なんとか脱出しようといろんな考え方を頭の中でこねくり回し中です。
もう少しで抜け出して明るい花屋になる予定です。(^^)

e0140986_14261126.jpgバラ
(ゴールドストライク)

この時期のバラはホントに長持ちで、日持ちを聞かれた時に自信を持ってオススメできます。

e0140986_14273590.jpgガーベラ
(ロストインラブ)

スパイダー咲きのガーベラです。
ロストインラブかぁ・・・
命名の理由はわからず。(^^;


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-02-20 14:29 | Comments(0)

紫のラクスパー

昨日、一目ぼれしたのは紫のチューリップだけじゃなく
実は紫のラクスパーもキレイだな♪って思って即買いしてしまいました。(^^)

e0140986_13104241.jpg
ラクスパー
(カンヌブルー ピコティ)

白やピンクはよくあるけど、
紫はたまにしかお目にかかれないので。。。

e0140986_13135564.jpg
ラナンキュラス
(ラミア)

今日は春のような日差しが降り注いでいるので
ラナンキュラスも気持ちよさ気に開いています。
美しい~~。(^^)

e0140986_1315832.jpg
マトリカリア
(イエローベグモ)

かわいい~~。

e0140986_13165018.jpg
キルタンサス
の撮影に再チャレンジしてみました。
昨日大事なことを書き忘れちゃった・・・
キルタンサスは形もかわいいけど、
フルーツの香りが絶品なのです。(^^)


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-02-19 13:20 | Comments(0)

紫のチューリップ

今日の一目ぼれはこの紫のチューリップです。(^^)
e0140986_15333233.jpg
チューリップ(パープルフラッグ)
シンプルな一重咲き。色で勝負って感じです。(^^)

e0140986_15345784.jpgチューリップ
(モンセラ)

こちらは八重咲き。
黄色に赤いラインが入っています。

e0140986_15354660.jpgキルタンサス
撮影に苦労したキルタンサス。
やっぱり小さいお花は難しいなぁ。(^^;


今日は(も?)やってしもたかなぁってくらいにたくさんのお花を仕入れてきました。
どうしよう。。。
チョッと呆然。。。(^^;;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-02-18 15:39 | Comments(0)