<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

独り言

最近、めっきり独り言が増えています。
「ってことは、何からやればいいんだ??」とか
「えーーーっと、次は何やった??」とか
「はい、コレ終わりました。」とか、完璧に声に出して言ってます。(^^;
チョッと危ないなぁ。。。
パンク寸前なのかも。(^^;
壊れかけだから明日の定休日は家にこもろうと思っていたけど、チョッと出てこなければいけないみたい。
ありがたいことです。
今働かねば、いつ働くんだ??
ハイ!わかりました。がんばります。
あっ、でももう若くないのでほどほどにしときます。(^^;
e0140986_134587.jpg
送別の花束・・・
チューリップ(ストロングゴールド/チャームシャメル/プリティウーマン)
ブプレリューム・ライスフラワー・スプレーバラ(スモールウッド)
e0140986_13483292.jpg
送別のアレンジ(プリザーブドフラワー)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-03-30 13:50 | Comments(0)

帰ってこれました(^^;

今日、お昼前に未体験ゾーンへ配達に行ったんですね。
それは天満橋のでっかいビル。
行きしなは結構スイスイで、カーナビの到達予測時刻を見ても「えっ、そんなに早く着くん?楽勝やん。」って思ったのですね。
帰りが大変でした。
まず駐車場の出口でどっちへ出たらいいかわからず、
たぶんコッチと思う方向になかなか進めず、
後ろの車から「プップッ!」と怒られ・・・行ける方向に出てしまった。
これが間違いの元。
そこから先はカーナビが教えてくれたんだけど、
縁遠い地名が頻繁に出てきて、泣きそうになる。。。
そのうち、中央大通りを横切るわたし・・・(^^;
なんでぇ??なんでこんなとこで中央大通りに出てくるん??と叫んでも誰も応えてくれず。。。(涙)
途中で自分で考えられそうな地点に到達したんだけど、イマイチ自信がなく、
とりあえず今日はカーナビを信じてみようと決意する。
で・・・やっと気づいたのです。
カーナビがとってもローカルな道を選んでわたしを自宅へ導いてくれていることに。
最後の方になってようやくわかってきて、「ほーーっ、ココに出てくるかぁ。。。」ってつぶやきました。
そういうわけでもう今日一日分働いた気分ですが、午後のお仕事にとりかかります。(^^;

e0140986_1326797.jpg
送別の花束・・・
カラー(ウェディングマーチ)・チューリップ(リンファンダマーク/ハッピージェネレーション)
ブプレリューム・バラ(レモネード)・ラナンキュラス(ニューエムクリーム)

送り出されるのは若い男性だとお聞きして、チョッとカッコいい路線も狙ってみました。(^^)

e0140986_13283763.jpgチューリップ
(プリティウーマン)

花びらの先っちょがチョッとおすまししたみたいになっている。
後2本となっちゃってます。

e0140986_13302029.jpgアリストロメリア
(ダイナスティ)

初めてこんな大人色のアリストロメリアに挑戦してみました。

e0140986_13314175.jpgバラ
(サリー)

キレイなオレンジ色。

e0140986_13323677.jpg昨日ご紹介したチューリップ。
今日はピンクが濃くなってきました。
斑入りの葉っぱもかわいいですよねぇ~~。


では今から・・・
明日の夕方引取りに来られるプリザアレンジを今日中に作ってしまうことをここに誓います。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-03-29 13:36 | Comments(0)

満足~~♪

昨日心配していた通り、いっぱい仕入れてしまいました。
が、反省するどころか、なんだかすごーーく満足してますの。。。
無理やり探して連れてきたのではなくて、お気に入りがいっぱい見つかった♪
で、今、満足感に浸っています。(^^)
明後日、定休日前に冷や汗出るかもしれないけれど。。。まぁいいや。

e0140986_1561799.jpgチューリップ
(チャームシャメル)

今はまだ固く口を閉ざしているけれど、
絶対かわいくなる予感がありませんか?
ありますよね。(^^)
不思議な品種名。
もちろんメガネをかけて箱のラベルを凝視してメモったのだけど、
最近老眼がすすんできて、メガネかけても間違える時があるのです。(涙)

e0140986_1584658.jpgバラ
(マジェスティック)

かわいいバラを発見♪
「ツーフェイス」のようでもあり
「タージマハル」のようでもあり。
ピンクの濃淡です。

e0140986_1595832.jpgスプレーバラ
(スモールウッド)

ピンボケだけど、無理やり載せちゃう。
もうホントにスモールスモールなんです。

e0140986_1511857.jpgライスフラワー
ピンボケついでにこの写真も。(^^;
好きなんだけど少々お高いのでいつも我慢していたの。
今日はお手ごろ価格に果てしなく近かったので。。。
白っぽく見えますが、ホンの少しピンクです。

e0140986_15131147.jpgスカビオサ
(バイオレット)

チョッと大人色のスカビ。

e0140986_15145054.jpgカラー
(ウェディングマーチ)

久々のカラーもございます。


他にもいろいろあるのですが、キリがないのでこの辺で。。。(^^;

明日(29日)配達のため、11:00頃~12:30頃お店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-03-28 15:22 | Comments(2)

限界近し。。。

現在午後2時を過ぎたところ・・・すでに体力の限界です。(^^;
ヒマな日はもう笑っちゃうくらいヒマなのに、
ヒマじゃない日はもう泣きそうになるくらいフラフラになる。
今朝には治っていた肩こりも復活。。。
もう少しこう・・・まんべんなく食べていけるほどにそこそこにちょうどいいくらいの仕事量にならないかしらんと贅沢なことを思ったりする。。。
今日もまたまさかの「申し訳ございません、仏花完売しました。」の貼り紙を出しました。(^^;
いつも一気にやってくるの。仏花ラッシュ。
そして今日は「明日の朝、スタンド花をお願いします。」っていうありがたいお電話をいただいて。。。
あ、明日ですか・・・(絶句)
普通なんですかね。普通のお花屋さんなら明日のスタンド花の注文が今日やってくるのは普通なのかな。
でもうちの店はチョッと派手派手系や大きなお花が少なめなので、非常にあたふたする。(^^;
ユリやサクラに助けられながら、
マトリカリアやチューリップなんかも総動員して、
チョッとカジュアルなかわいいスタンド花ができました。(^^)
おかげさまで店内はかなりスッキリしております。
こういうスッキリした翌日の仕入れは仕入れすぎになる傾向があるので、今からしっかり計画しなければ。。。

e0140986_14252759.jpg
退職お祝いの花束・・・
チューリップ(ストロングゴールド/クリスマスドリーム)・グリーンベル
バラ(マドレーヌ)・ラナンキュラス(レオニャン)・スイトピー(メアリー)

かわいい花束を・・・というご注文でした。
かわいい花束を作ろうとして、かわいい花束ができたのでホッ。(^^)

e0140986_1428727.jpg
退職お祝いの花束・・・
H.Bユリ(シベリア)・サンダーソニア・バラ(ミスピギー/ゴールドストライク)
アリストロメリア・スイトピー(メアリー)・サンデリアーナ

こちらは豪華に。。。

e0140986_1431537.jpg
退職お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(フルーティオレンジ/レッド/クリアグリーン)・ミニバラ(モーニングイエロー)
青リンゴ・ブナの実・アジサイ

こちらは明るくて楽しくて元気な方のイメージで。

明日(28日)配達のため開店時刻が10時半頃になる予定です。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-03-27 14:35 | Comments(2)

肩コリコリ

今朝から久しぶりにコレ↓を作っていたら、肩が思いっきりコリコリになりました。(^^;
e0140986_166165.jpg
と言っても、ここのブログの不具合で画像が見られないかもしれないです。(^^;
まぁそのうちに見られるようになると思います。
コレというのはプリザーブドの壁掛けです。
今日一気にやってしまおうと思ったのが間違いの元でした。
もう若くはないんだからさ。ボチボチ少しずつやらないと。。。(笑)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-03-26 16:09 | Comments(2)

ほんのり桜色

今日のイチオシはこのデンファレです。
e0140986_1510485.jpg
デンファレ(ジュエルピーチ)
イチオシと言いながらかわいく撮れませんでした。。。ガックリ。
撮り直そうかなと思ったのですが、今日のわたしは普段以上にお疲れモードで。。。(^^;
定休日明けなのに。
定休日明けだから?
月曜日にグッタリ疲れているサラリーマン的な状態になってます。(^^;
なので写真写りがいいとはいえませんが、ほんのり桜色でかわいいデンファレです。
e0140986_15133322.jpgギリア
青くて丸っこくてかわいいようなオシャレなような、
何気ない草花のようでもあるけれど
オシャレ感もあるステキなお花です。(^^)

e0140986_15145271.jpgラナンキュラス
(ニューエムクリーム)

クリーム色というかオフホワイトというか。
今日もラナンキュラスはお値段控えめでした。
でもチューリップの暴落は止まったみたいで、通常のお値段に戻っていました。
状況が落ち着いてきたのかな。
どこかで調整されているのかな。
とにかく生産者さん始め途中で関わる人がかわいそうになるくらいの低価格だったので、
通常に戻ってよかったなと思います。
というわけで、店内の価格も戻しました。(^^;
ラナンはまだ値下げ中です。

現在このエキサイトブログで不具合発生中みたいです。
画像がチャンと反映されていないかも。。。困ったな、どうしよう。
とりあえず、くたびれた体にムチ打ちながら仕事に戻ります。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-03-25 15:22 | Comments(4)

一つ一つのお花に。。。

昨日の7時前、そろそろ閉店支度でもぞもぞし始める頃、
「自転車で走っていたらかわいいのが見えたんで。。。」と入って来てくださったお客さん。
「うわぁ、いろんな色があるんですね。いろいろ違うんですね。花束をもらうことはあるけど、こんなに一つ一つをじっくり見ることはありませんでした。。。」と、
それぞれのお花をよーーーく、しっかり見て行ってくださいました。
学校の先生だそうです。なのでそれこそ一人ひとりの子どもをじっくり見る感じで。(^^)
そして、「今日、すごく忙しかったんですけど、癒されました~~。」と。
忙しい先生の疲労回復に少しは役立ったかしら・・・と、チョッと思いました。

こんな時期だからとお祝い自粛でお花のキャンセルもちらほらありますが、
お母さんのお誕生日をお祝いしたかったり、退職の方へご苦労さまの気持ちを伝えたかったりするお花は必要なので、
いつでもそんなご希望に応えられるようにしっかり準備しておきたいと思います。

e0140986_10451968.jpgラナンキュラス
(カンヌ)

わたしは今年、この「カンヌ」が大のお気に入りになりました。

e0140986_10465334.jpgサンダーソニア
いつもはだいたい上の方の段に並べていることが多いのですが、
今はチョッと混雑しておりまして(^^;一番下。
するとお客さん、思わずこのかわいいベルに触ってユラユラさせてみたくなるようなんです。(^^)

e0140986_10491339.jpgアスター
(ステラレッド)

ミニブーケに入れてもかわいいし、
仏さんのお花をかわいくすることもできるし、
このアスターはかわいい顔をして万能選手なのです。(^^)


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-03-23 10:53 | Comments(0)

卒業式

先週のちょうど定休の日、小学校の卒業式のお花を生けさせてもらいました。
自分で撮りまくった写真は全て!オール!ぶれまくりで使い物にならず、じっと見ていると車酔いしてるみたいにひどく・・・
あきらめかけましたが、そのの学校に勤めているお友だちにおねだりして撮ってもらいました。(^^)
そのお友だちももう転勤なので、入学式の時には必ず三脚を持っていくこと!忘れずに!!
e0140986_10265833.jpg
やっぱり客観的に写真で見るのは大事なことです。
当日は体力を使い切って、うん、今のわたしのこれが全力・・・なんて自分に甘いこと言って無理やり自分を納得させていたけれど、
こうして客観的に。。。
まっ、反省の弁は自分の心の中に綴るとして、
とにかく式の間に崩壊しないお花を作るっていう最低目標からはそろそろステップアップしたいと思います。(^^;

卒業式は豪華さや引き締まった感じや旅立ちの強さみたいなのを出せればいいなと思って作ってみました。
入学式は楽しさや明るさや優しさを目指して、チョッとコレまでの殻を破ってみたいななんて珍しく積極姿勢で考えています。
いや、考え始めています。(^^;;

今年は2つの学校へ行かせていただきました。
もう一つの学校はおねだりできそうなお友だちがおらず、したがってブレていない写真がゲットできませんでした。(^^;

講堂の舞台のお花は何度も何度も舞台から降りてチェックしないといけないので、とにかく体力勝負なのです。
翌日に筋肉痛になります。
そう!翌日です。感動しました。翌日に筋肉痛が出るってことは、まだまだ体は衰えていないってことじゃないの?って。
でも翌々日は、筋肉痛がもっとひどくやってきました。
ガクッ。やっぱり老体やった。。。
やっぱりあたしにゃ、2校が限界だわ。って思っていたら、「式のお花なんかもできるの?」ってお声がかすかに聞こえてきて・・・
もしかして3校目??
そんなにうまくはいかないと思いますが、一年間かけて体力アップと作業のスピードアップをがんばりたいと思います。(^^)

今日の店内・・・お花がいっぱいです。(^^)
e0140986_10451135.jpg

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-03-22 10:48 | Comments(2)

サクラサク

e0140986_14242623.jpg
咲いた桜はホントにかわいい。
咲いていないとお客さんに気づかれずに見過ごされるし、
咲いていると「もう咲いてるなぁ。」と言って敬遠されることも。。。(^^;
買っていただくタイミングが難しい。

e0140986_142623100.jpgサクラコマチ
サクラつながりで。。。
かわいっ!

e0140986_14283530.jpgスナップ
(アップルブロッサム)

チェリーブロッサムじゃないので、
完璧にはサクラつながりじゃないですけど。
サクラっぽい色のかわいいスナップ、金魚草。

おととい、仏花がなくなり
昨日、スプレーギクがなくなり・・・
なので今朝は仕入れから戻ってすぐにスターチスとスプレーギクの水揚げをしてから車を自宅へ置きに帰り、
とにかく早く!仏花を作らねば~~、急げぇ~~!!
と、がんばったのですが、
そこまで急がんでもよかったみたいです。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-03-21 14:34 | Comments(0)

お彼岸

お彼岸の真っ只中。。。
だというのに、昨日の夕方に仏花が完売してしまい、スターチスもなくなり、スプレーギクも後2本になってしまいました。
やっぱり仕入れが少なかったんだな。
「申し訳ございません。仏花完売しました。」っていう貼り紙を出し、ホントに情けないです。
昨日閉店間際に来られたお客さんのションボリした後ろ姿を見送りながら、ホントに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今日は市場がお休みなので緊急仕入れもできず、
何とか今日一日を乗り切って、
明朝、仕入れから戻ったら速攻で仏花を作って・・・でも、もう遅いかな。(涙)

e0140986_131186.jpgスイトピー
(メアリー)

かわいい色です。

e0140986_13115984.jpgバラ
(ミスピギー)

スイトピーの色とかぶっちゃいました。(^^;

e0140986_1314862.jpgグリーンベル
時々眺めながら、「かわいいねぇ」って声をかけています。


・・・・・・・・
不謹慎ではないだろうか、誰かの気分を害したりしてないだろうか・・・って考えると、
筆が進まないっていうか指が動かなくなります。(^^;
関電区域内だから関係ないんだけど、チョッとでも一緒に節電しようと思って、
あれから店内のBGMを消しているんですね。
聞こえるのは前の国道の車の音だけ。。。
昨日の仏花・墓花ラッシュが過ぎて今はやけに静かです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-03-20 13:22 | Comments(0)