<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぎっしり、たんまり。。。

昨日のすかすか恐怖症のせいでもないのですが、今日はた~~んまり仕入れてきました。
連休前に歓送迎会のピークがあるのでそのためのお花をまず確保。
そして今日はたまたま初挑戦アレンジが重なっていたのでそのための資材を探し回る。
そこでもう9時を過ぎていたので、苗モノを見ることもできず。。。(スミマセン)
そして荷物を運んでいる頃にちょうど雷と出会う。
体にズシンと響くくらいの強烈な雷でした。(怖かった。。。)
で、店を開けるのが10時を少し回ってしまいました。
水揚げ作業も量が多くて大変でした。
そんな散らかり放題の時に限ってお客さんが次々と。。。(ありがとうございます。)
朝5時の朝食だったから早くオヤツが食べたくて食べたくて、お腹がすいて倒れそうになりながら必死で水揚げをしていたら、
オヤツを食べる前に12時が過ぎ、・・・それがどうしてん。って話ですよね。
もう止めときます。(^^;

e0140986_15154516.jpgほら、バラがこんなにもぎっしり!
普通の花屋っぽいですよね。(笑)

e0140986_15165214.jpgスプレーバラ
(グロリアスイルゼ)

その中でも当店初登場はこのスプレーバラ。
ここで、ふと気づいたんですけど、
たっくさんのバラたちの色のトーンが似ている。(^^;

e0140986_15192955.jpgアリストロメリアまで3種類も!!
左の黄色いピカピカのがリグツパステルレモン
真ん中のピンクのがロッシーニ
右の白いのがプッチーニです。
なんだか名前が音楽家シリーズですね。(^^)
音楽と言えば・・・「のだめ」を見ると必ずピアノが弾きたくなるのはどうしたもんだろ。。。
でももう練習する時間も取れないしな。ションボリ・・・

e0140986_1524220.jpgドイツ鈴蘭
きれいなスズラン見つけました。(^^)

e0140986_1524569.jpgモカラ
(キャロット)

まさに人参色のモカラです。

e0140986_1526769.jpgカラー
(ガーネットグロー)

チョッと好きなカラーがお手ごろ価格で見つかりました。

e0140986_1527144.jpgリューココリーネ
(カラベレ)

行く春を惜しんでリューコもいっときました。
といいながら、今年はいつまでも寒い気がします。
まだ足元のストーブが手放せない(足放せない?)のです。

さぁ!休憩はこのぐらいにして、やることやります!(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-04-25 15:34 | Comments(0)

ヒヤヒヤ・・・

お花が全然売れなくて、お花が溜まって仕入れ日が来てもこれ以上お花を増やせない時のヒヤヒヤと。
急な需要が重なってお花が残り少なくなってきて、店の中がすかすかになってきた時のヒヤヒヤと。
どっちのヒヤヒヤがよりマシだろう?ってふと考える。
なんてこと、考えてる場合じゃないんですけど。(^^;
今日はすかすかの方のヒヤヒヤで。。。
やっぱりコッチの方のヒヤヒヤの方が心臓に悪いです。
お客さんの気配を感じるたびにドキッとする。(笑)
あっ、でもまだ大丈夫です。
すかすかになりかけなだけで、まだすかすかではないですから!

e0140986_11351728.jpg
お供えアレンジ・・・
ラナンキュラス(ビガーアプリコット)・シャクヤク(ルーズベルト)・アスチルベ・サクラコマチ
ニゲラ・カンパニュラ(涼姫)・ガーベラ(ブラーバ)・モルセラ

ネット注文でご要望欄にくわしく書いてくださるのはとてもありがたく、その言葉をもとにアレコレ考えながら奮闘しているのですが、その思いに応えられたかどうかとても気になりながらも、また次のお花に向かうといった日々です。
こないだ小田和正さんのインタビューを聞きかじったんですけど。
小田さんいわく、依頼の仕事というのはとても力が入ると。そして「期待されて、期待通りだと言われたらとても辛い。」と。
すなわち期待された時に期待以上のものを作らなければならないってことですね。
はぁぁ、すごいわぁぁ。さすがプロやわぁぁと、すこぶる感心したのでした。
自分と比べるなんてとても恥かしいので、心の中でそっと振り返ったのでした。(^^;

e0140986_11463585.jpg
米寿お祝いアレンジ・・・
H.Bユリ(ジャスティナ)・バラ(セイレーン)・ガーベラ(ティム)・サクラコマチ
アリストロメリア(ハニーソフィア)・スプレーバラ(ラディッシュ)・テマリソウ
カーネーション(リバティ)・ドラセナ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-04-24 11:51 | Comments(2)

プルメリアブーケ♪♪

沖縄で結婚式を挙げられるお嫁さまにプリザーブドブーケをお作りしました。
教会や海辺で写真を撮られるのでプルメリアなど南国イメージのお花を使えれば・・・というご希望があり、その日からにわか勉強を始めましたの。(^^;
で、出来上がったのがこのラウンドブーケです。。。
e0140986_10382067.jpg
今のわたくしの全力を振り絞り、渾身の一作でございます。
苦心の末に生み出した愛おしいブーケです。(^^)
けど、店の中ではこれ以上の輝きは出てこなかったのですね。
ところが。
はるか沖縄のキレイな海辺で、幸せなお二人の下、プロのカメラマンさんのお力を得て、こんなに輝きました!
e0140986_10484115.jpg
ヒュ~~ッ!!
そして、もう一枚!
e0140986_10504838.jpg
ヒュ~~ヒュ~~ッ!!
映画のワンシーンみたい!

と、思わずビックリマークを多用してしまいましたが、
送っていただいた画像を見て、!!な感じで心浮き立ちました。(^^)

うれしいお仕事をいただいてありがとうございました。感謝しています。
末永くお幸せに。。。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-04-23 10:59 | Comments(2)

ヒマワリですよ~~。

朝から雨で暗~~い一日。全くテンションが上がってこないこんな日ではありますが、
今季初のヒマワリです。(^^)
e0140986_1535480.jpgヒマワリ
(ビンセントオレンジ)

足元にストーブを置きながらヒマワリってのもどうなんだろ?って思ったのですが、
まっすぐ上を向いてすこぶる姿勢のいいヒマワリだったので、今季初登場となりました。
小ぶりのヒマワリです。

e0140986_15662.jpgバラ
(ベビーロマンチカ)

もうチョッと開くと、もっとかわいくなる予定♪

e0140986_15804.jpgスプレーバラ
(ティンクルイエロー)

ジツブツはもう少しレモンイエローです。

他にもシャクヤクなど仕入れてきましたが、許しがたいピンボケでした。
雨が止んだら再チャレンジします。(^^;

雨で静かなこんな日は、こんな日にこそ母の日のこと決めないと!
遅っ!!と、どうぞ笑ってやってください。(^^;
昨日ね、定休日だけど発送する仕事があってね、
宅急便のお兄さんを待つ間に発注する資材を決めよう!って思ってたんですね。
そしたら思いのほか早く集荷に来てくれて・・・
で、
資材を決めるのを先延ばしにして家でくつろいでしまいました。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-04-22 15:15 | Comments(2)

今日は整理整頓day♪

朝から思い立っていろんなところを拭き掃除。
っていうか毎日やっておかなければならないこと。。。(^^;
スカスカっぽかったフラワーベースも裏の棚から出してきて補充。
で、だいぶ空きスペースができてきた裏の棚を今から片付けよう!
と、思ったのですが、あまり一気にやるとまた原因不明の体調不良になると困るので、とりあえずチョッと休憩してからやることにしました。
夕方頃には裏側がキレイに片付いているだろうな♪
と、今から楽しみにしています。(笑)

e0140986_1049535.jpg
結納の日に飾るアレンジ・・・
バラ(マリイエロー)・モルセラ・フランネルフラワー・サンタンカ・アシルトロメリア(ツァリナ)
カーネーション(アップルティ)・テマリソウ・グリーンネックレス

ご自宅までお届けして手渡しして、「うわぁ、キレイ。」って言ってもらって。
なのにそれでも、ホントにお部屋に似合ってたかしら・・・ナドナド思ってしまう。
自分でも、どこまで「気にしい」なんやろうってあきれてしまう。
あふれるような自信が欲しいです。(^^;;

e0140986_1056312.jpgバラ
(セイレーン)

このバラは自信たっぷりのお姿です。
うらやましい~~。(笑)

e0140986_10574391.jpgスターチス
かわいい色のスターチスをお客さんに誉めてもらうのがとってもうれしいのですが、
そんな時「スターチスってあの紫っていうイメージでした。。。」と言うお客さんに話を合わせて、紫のスターチスをチョッと悪者にしているなぁとかねてより反省していたのです。
紫のスターチス、ゴメンなさい。ってな感じで。(^^;
そこで登場したのがこの薄紫、ラベンダー色のスターチス。
かなり優しげないい色です。(^^)

では、そろそろ休憩時間を終了して裏側の整理整頓をしよう!!ヨシッ!!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-04-19 11:06 | Comments(0)

ラディッシュ♪

今日はいい仕入れができたと思うのです。(^^;
中でもイチオシは・・・
e0140986_14574296.jpgスプレーバラ
(ラディッシュ)

チョッと写真写りの悪い子になってますが、
とにかくかわいいです♪
グリーンの「エクレール」の親戚っぽいなぁと思っていたら、
やはり枝変わりだそうです。
花びらもプリップリで、そんなところが「ラディッシュ」っぽいのです。

e0140986_1502831.jpgシャクヤク
(ルーズベルト)

今季初のシャクヤクです。
いよいよ始まりますよ~~。
まだ少しお高いので、うちの店価格のものを探すのに必死。(^^;
無理やり探したので、チョッと小ぶりかもしれません。

e0140986_1533063.jpgラナンキュラス
(ビガーアプリコット)

シャクヤクもありラナンキュラスもあり・・・と季節の境目でお花が入り混じっています。(^^;
なんかね・・・
チョッとキレイに撮れましたね。(笑)

e0140986_156539.jpgカンパニュラ
(涼姫)

なんとも涼やかなお名前です。そしてお花も。。。
いつものあのでっかい鈴みたいなカンパニュラではなく、
どちらかというとイブニングスターみたいな星型です。

e0140986_1582368.jpgトルコキキョウ
(プロポーズ)

資材の仕入れも終え、車に乗ろうとして・・・
いや待てよ。なんか白いお花が足りないんじゃない?って思って舞い戻りました。
そして、わっ、こんなキレイなのが残ってた♪
と思って仕入れたお花。(^^)


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-04-18 15:12 | Comments(2)

今月はバラで。。。

月1回レッスン用のお花をお届けさせてもらっています。
今月はバラ三昧のレッスンをされました。(^^)
e0140986_15194.jpg
グリーン使いが工夫されていてステキです。
フリースタイルだったので先生の見本通りではなくそれぞれの個性を発揮してアレンジされているとのこと。。。
と聞くと、先生の見本も見せてほしいなぁってかねてより思っているのですが、
あんまり厚かましいと嫌がられそうなので、黙って我慢です。(^^;

昨日はご心配をおかけしましたが、今日はもうすっかり元気復活です。
昨日ボーーッとしていた分、そして明日私用でお休みする分、今日はしっかりがんばらねばと朝からよく働いております。(自己申告)
でもまだ、プリザの棚はポツーーンと一つぼっちなの。。。(^^;
なんとかせねば!

e0140986_15141666.jpgビバーナムティナス
ふと気づくと最近めっきり実ものが遠ざかっている。
と、急に思い立ちましてティナスを仕入れました。


17日(日)都合により臨時休業させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-04-16 15:17 | Comments(0)

体調不良・・・・・・

定休日明けだから元気いっぱいでスタートしたいのに・・・
昨夜っていうか夜中なのか、明け方なのか、突然吐き気と腹痛に襲われてトイレに駆け込む羽目になりました。
その後何度かトイレに通い、チョッと治まったのか??治まってぇ、お願い!明日仕入れなのにぃ。。。
と、思っていたら早くも目覚ましが鳴る!
うそっ!マジ?!って声に出てしまった。。。(^^;
まだ起きられそうになかったので、朝ごはん命のわたしが朝ごはんをあきらめてそのまま1時間ほど布団の中でもがき、とりあえず少し遅れて仕入れに行くことができました。
何が悪かったんだろ?
昨夜食べたもの?
風邪?
お湯割を水割りに変えたから冷えたのか??
・・・・そういうわけで朝のうちは何時までがんばれるだろう?早仕舞いしてしまうかも?って思っていたのですが、
お客さんと話している間は結構シャンと元気になれる。(^^;
つまり体調不良と言ってもそんなに心配するほどじゃないってことですね。
でも用心して今日はカウンターの奥で大人し~~くしています。
今朝、ミニプリザをたくさんお買い上げいただいて、棚にポツーーンと一つぼっちになってるけど、補充は明日元気いっぱいになってから。。。(^^;
そして用心して今夜は数ヶ月ぶりの休肝日にすることを誓います。(^^)

e0140986_14292176.jpgフランネルフラワー
(ファンシースノー)

待望のフランネルフラワーです。

e0140986_14323191.jpgルピナス
楚々としていてかわいいね。

e0140986_14331528.jpgグリーンネックレス
グリーンピースみたいなグリーンネックレス。
どんな風に陳列したらいいんだろ?って少し悩みました。(^^;

e0140986_14402247.jpgワイヤープランツ
チョッと訳がありまして本日はワイヤープランツもございます。(^^)

e0140986_14415448.jpgバラ
(スーパーグリーン)

「こんな色のバラもあるんですね。」とか言われるとうれしくなっちゃうのです。(^^)


17日(日)都合により臨時休業させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-04-15 14:46 | Comments(2)

元気

e0140986_13192661.jpg
花束・・・
バラ(アバランチェ)・テマリソウ・スカビオサ(パーフェクタアルバ)
ブプレリューム・リューココリーネ(サンディ)・レモンリーフ

お友だちに「元気を出してね。」と贈られた花束です。
お花にメッセージを添えると言うよりもメッセージにお花を添えるっていう感じです。
温かいメッセージとお花に癒されて元気を少し出していただけたかな、かな。
そしてわたしはお客さんからのメールをいただいて、元気がいっぱい出てきました。(^^)

「お客さまの声」を更新しました。

e0140986_1325437.jpg
お疲れさまのギフトアレンジ・・・
H.Bユリ(シベリア)・カンパニュラ・バラ(アバランチェ)・リューココリーネ(サンディ)
ガーベラ(コラリー)・アリストロメリア・ストック(カルテットアプリコット)

17日(日)都合により臨時休業させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-04-13 13:28 | Comments(0)

母の日、始める?

e0140986_11183497.jpgチューリップ
(ファーストクラス)

そろそろチューリップは止めてシャクヤクにしようかなって思ってはいたのですが、
シャクヤクはまだお高くて、
反対にチューリップはものすごくお安かったので、
今回もまだチューリップです。(^^;

今朝は出勤までの短い間にテレビから何度も地震速報が流れてました。
あのピロピロ~~って音を聞くだけで気分が滅入ってきました。。。
重苦しいです。。。
そんな気分でお店のシャッターを開けたら、いつもと違う色が目に飛び込んできました。
e0140986_11232361.jpgそうなんです。
昨日、がんばって母の日ポスターーを貼って帰ったことを忘れてたんです。(^^;
そろそろ母の日のこと始めないといけません。
っていうか、たぶんもうすでに遅れをとっているとは思うけど。
やる気をギューーッと引っ張り出さなければ!

e0140986_11323313.jpg
お疲れさまのギフトアレンジ・・・
チューリップ(プリティウーマン/ストロングゴールド)・バラ(アリアンナ)・ガーベラ(ティム)
コデマリ・マーガレット・スカビオサ(パーフェクタアルバ)・ストック(カルテットアプリコット)


17日(日)都合により臨時休業させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-04-12 11:35 | Comments(2)