<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「かわいい~」

今週のヒマワリはとっても小さいミニサイズです。
e0140986_1024734.jpgヒマワリ
(サンリッチオレンジ)

普通のオーソドックスなヒマワリなのですが、
ちっちゃくてかわいいのです。
昨日から「かわいい~」と言われて人気者。
「かわいい」と言われるとますますかわいくなるのです。
人間とおんなじ♪

e0140986_10524.jpg初雪草
さやわか&涼しげなお花(?)です。
切り口からビックリするほどの乳液が出るので、ビックリしないでくださいね。
実はわたし初めて初雪草を近所の花屋さんで買った時に、乳液がポタポタ出てくるのでホントにビックリしたのです。
ブルースターみたいにじわーっと出るのではなく、ポタポタとさらさらのミルクが出てきます。
布巾で拭き取ったり水の中で振り洗いすればいいだけなので大騒ぎする必要もないのですが、初の時にはビックリしました。
なのでお買い上げのお客さんには乳液が出てくることお伝えするようにしています。

e0140986_1095884.jpg昨日は代金の計算をしている時に「あっ、これもあったんだ。じゃあ、コレも!」と言われることが何度かあって。。。
そうなんです。
見落としてしまうほど、お花いっぱいです!
花いっぱいの花屋になれつつある?(笑)

e0140986_101213100.jpg多肉植物
多肉植物まで仕入れてきました。
スゴイなぁ~。
なんだかにぎやかになってきたよ~~。
後は・・・
チョッと淋しくなったプリザの棚が気になるんですけど。。。
いつものクセで目をそらしそうになる。(^^;
あの棚を花いっぱいにするのが今日の目標。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-05-31 10:16 | Comments(0)

バタフライ

さぁ、今年もアンスリュームの似合う季節になってきましたね。(^^)
e0140986_14301821.jpgアンスリューム
(バラフライ)

ビニールを着たままの姿で失礼します。
かわいいピンク色に下の方にグリーンが挿し色で入ってます。
色はバタフライちっくじゃないのですが、
形がバタフライのようにチョッと自由に羽ばたいています。
ミニサイズのアンス。
お値段もミニサイズです。(^^)

e0140986_14484362.jpgギガンジューム
前回のギガンジュームより大きくて太くて重たくて・・・
とにかく存在感ありです。

e0140986_1450761.jpg千代萩
チヨハギではありませんよー。
「センダイハギ」ですよー。
去年学習しましたね。(^^)

e0140986_14514539.jpgコバノズイナ
ですが、店内では「姫リョウブ」とさせていただいています。
今回のは房の部分だけのを仕入れてきました。
大きく飾る方にはチョッと長さが足りないかもしれませんが、
普通の花瓶サイズならこちらの方が無駄がないかもです。

e0140986_14544817.jpgブバリア
(ダイヤモンドパープル)

お馴染み化している八重咲きのブバリアです。
パープルとなっていますが、紫ではなくピンクです。(^^;


仕入れの日は早起き、早朝食のためか
現在、空腹と眠気に襲われています。
パソコンの前で危うく30秒ほど眠ってしまいました。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-05-30 14:58 | Comments(0)

寿席のお花

昨日、大雨の恐れにびくつきながらお届けしたのは寿席のお花です。
e0140986_11154624.jpg
ダリア(ペアビューティー)・トルコキキョウ(フリンジホワイト)・バラ(ピーチアバランチェ)
スプレーバラ(エクリプス)・スノーボール・サンダーソニア・カーネーション(プラドミント)
テマリソウ・アイビー・ピットスポルム

会場はNU茶屋町の中のレストランだったのですが、NU茶屋町初体験に興奮しまくりでした。(^^;
腰が砕けるほどオシャレで、まるで「東京」みたいで、歩いているお客さんもみな東京の人みたいで、
建物全体いい匂いがして、水嶋ヒロみたいな店員さんがいました。
やっぱり梅田は違うわぁ。アベノでもなくナンバでもなく。。。
自分の姿が恥かしかったです。
NU茶屋町で浮いてしまわない姿になること!という目標ができましたわ。(笑)

まわりの市はどんどん警報になってるのに大阪市内はまだ大雨注意報です。
昨日も一日雨だったのですが、「今日のうちにお花を買っておこう」需要があって、たくさんのお客さんが来てくださいました。
ありがとうございます。
今朝も10時までに「大雨になる前にお花を買っておこう」のお客さんがいらっしゃって誠にありがたかったです。
でもそろそろ黒い雲が変な方向に流れてきたし・・・いやだなぁ。
警報出る前に帰りたい気持ちがムズムズ。。。
しかし!!
台風にも負けず来てくださったお客さんをガッカリさせないようにがんばります。(^^)

e0140986_11341346.jpgこんなにキレイに咲きました。
新珠さん。
中心の方に赤い筋入りの花びらがあるのね。
何故か2本だけまだツボミです。(^^)

e0140986_11353594.jpg開いた姿がかわいくてたまりません。
ヒカルちゃん。
今日何本持って帰ろうかなぁ。。。と、狙っています。(^^;

e0140986_11365721.jpgオレンジのスプレーギク。
名前知れずだけど、かわいいです。


明朝の仕入れの時には台風が通り過ぎていますように。。。(祈)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-05-29 11:41 | Comments(0)

お疲れさまのお花

e0140986_10522073.jpg
お疲れさまアレンジ・・・
H.Bユリ(アボカド)・姫リョウブ・テマリソウ・スモークグラス
バラ(フィスタ/アリアンナ)・カスミソウ(アルタイル)・ドラセナ

先日お届けしたお疲れさまのお花。
何のお疲れさまかというと市長選挙のお疲れさまでした。
選挙応援のお疲れさまかと思いきや、候補者本人様へのお疲れさまでした。
ご注文くださったのは、何人かいてくださっているネットショップの常連様で、市長選挙に出られた方はその方のご友人。
「お疲れさま」に込められた思いをFAXに書いてくださっていて、そのお気持ちを一緒にお届けできるようにがんばってみました。
ユリ「アボカド」はわたしはとてもビタミンを感じるのですね。
アボカドという名前よりは「グレープフルーツ」の方が合ってるんじゃないかと思うのですが・・・
そういう感じのみずみずしさです。
なので疲れた体をリフレッシュして次の英気を養うためにはピッタリかと。。。(^^;
姫リョウブやスモークグラスで、自然の中で体を休めるみたいな感じになっていただけたらと思います。
それにしても・・・
ご注文をいただいてニュース検索してみたらすぐにどんな選挙戦であったか見つかりました。
わたしと同世代の女性にそれぞれの生き方があるんだなぁとひとしきり感心する。。。
そして・・・
わたし、数年前に長年働いていた仕事を辞めてから、もうこれからは自分の世界が広がっていくことはないんだろうななどと思っていました。
「辞めてどうすんのん。」とほとんどの人に言われて「花屋になる。」とか言いながらホントにはできると思っていなかった。
だからこれ以上世界が広がることはなく、静かにのんびり生活していくのかと。
なので何が言いたかったかというと、花屋を始めたおかげでホントにいろんな人と出会えて、いろんな人生があることを知れて、いろんな経験をさせてもらってるなぁとしみじみ思うのでした。(^^;

長話はコレくらいにして、台風が来る前にお花の紹介をしなければ!!
豪雨になる前にお花をゲットして雨の週末はおうちでゆっくりおくつろぎくださいね。(^^;

e0140986_1117174.jpgシャクヤク
(新珠)

新珠・・・アラタマ?
まさかシンジュではなかろう。。。
前回みたいに紙でおくるみ作戦は止めました。
やっぱりアレはお花の元気を吸い取ってる感じでした。
開くなら開くでいいじゃないか。
思いのままに咲かせてあげようという太っ腹な気持ちで。(^^)

e0140986_1120257.jpgバラ
(ヒカル)

かわいい色です。
ふんわり感あります。

e0140986_11211478.jpgバラ
(ジプシーキュリオーサ)

最初はあんなに憧れのバラだったのに
今やお馴染みさん化しつつあります。
こんな贅沢ができるようになったのも
花屋になったから(^^)

e0140986_1123213.jpgそして今朝はもうこんなに開きました。
昨日の閉店間際に「ヒカル」を使ったミニブーケを買ってくださったお客さんがいらしたんですね。
その方のおうちでもこんなにかわいく咲いているかと思うとうれしい。
例えば・・・仕事帰りにお花を買うとします。
そして次の日。起きたらお部屋にお花があった日の朝はきっといい気分でスタートできそうな気がするんですけど。。。
違う?(^^;;

e0140986_11272756.jpgピットスポル
(シルバークイーン)

こんなことを言ってはピットさんに申し訳ないけど、
こんなにきれいなピットスポルムに久々に会えたような気がします。(^^;


今はシトシト雨ですが、午後からの大雨情報が怖いです。
せめて今日のお花の納品が終わるまで待ってくれ~~とひたすら願う。

本日、午後2:00~4:00頃、配達のため店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-05-28 11:33 | Comments(0)

梅雨&台風

昨日から梅雨入りです。
しかも台風までやって来てるらしいです。
明日は大雨だとか・・・雷雨だとか・・・
あぁ、それなのに、やってしまいました。
お天気のことを考えず、好きなものを好きなだけ。。。(笑)

e0140986_151397.jpgフランネルフラワー
わたし、もしかして、
このお花の虜になってしまったかもです。
レジの横に置いてあったから、
「これも!」って言ってしまいました。(^^)

e0140986_153798.jpgスノーボール
こちらは熟考して。。。
大好きなんだけど、水揚げが難しくてつい腰が引けそうになる。
でもそんなことを言っていたら一生スノーボールと仲良くできなくなるから(大袈裟)。
細心の注意をはらって管理いたします。

e0140986_1555028.jpgアストランチア
(マヨール)

意外や意外、初仕入れでした。
脇役的なお花ですが、何気にかわいいのです。

e0140986_1582010.jpgスプレーバラ
(エクリプス)

名前は全く意味不明なのですが、
メッチャかわいいスプレーバラみっけ♪

e0140986_15105253.jpgアスター
(りんご)

こちらは名前がかわいいというか、おもしろいというか
お花にとっても合ってるのです。
ローズ色っぽく写っていますが、ジツブツは赤くて「りんご」・・・なるほどねって思いますよ。


明日に続く・・・
あっ、明日は途中で都会まで配達があったりするので、もしかして続きが書けないかも
かもです。(^^;

28日(土)午後2:00~4:00頃、配達のため店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-05-27 15:18 | Comments(0)

カタログみたいな・・・・

現在、プリザーブドフラワーは1000円のと1500円のミニアレンジのみ常置販売しています。
オープン当初は3000円のも5000円のも作り置きしていたのですが、
プリザといえども劣化するし作りたての方がどことなくピチピチなので、作り置きを控えるようになりました。
でも、もうチョッと大きめのプリザーブドフラワーが欲しいお客さんももちろんいらっしゃるわけで、
注文しようとされる時に「カタログみたいなのはありませんか?」と聞かれることが何度かありました。
「すみません。ホームページにはコレまでお作りしたアレンジを載せているのですが。。。。。」と、
家へ帰って調べてくださいと言わんばかりのとっても不親切な店だったのです。猛省。
それで店内で見ていただけるカタログみたいなのを何とか作らなければと2・3ヶ月前から思っていたのですね。(笑)
2・3ヶ月前から思っていて2・3日前にようやくできました!
このところの雨続きの静かな店の中でコツコツ作りましたの。(^^;

e0140986_11105531.jpg
e0140986_11111626.jpg
e0140986_11114937.jpg

こんな感じで。。。
今のところまだ、コレが必要なお客さんはいらっしゃらないのですが、まだ2・3日ですからね。
必要じゃなくでもこの力作(?)をパラパラッと見てやってくださいまし。

28日(土)午後2:00~4:00頃、配達のため店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-05-25 11:16 | Comments(4)

ドキドキな仕事

お仕事はどれもみな極度な緊張感を持ってドキドキしながらやっているんですが、
その中でも超ドキドキなお仕事がありまして。。。
それは何度かここにも書いたことのある近所にあるラッピング資材会社さんへのお花なのです。
そこの資材は全国のお花屋さんでもたくさん使われていて、
送られてくるカタログもとってもかわいくて、
かわいいアレンジや花束も登場するのです。
そんな会社が徒歩圏内にあるというラッキーなご縁から会社内のお祝いやら送別の花束などをご注文くださるようになりました。
その時のラッピングほど緊張することはありません。(^^;
でもまぁ、下手くそなラッピングでお届けしたなら「もっと簡単にラッピングできるグッズを開発しよう」という動機付けになるかもしれません。(笑)
で、その会社の1階はオシャレなショールームのような商談スペースになっているのですが、
そのテーブルに飾るミニブーケをなななんとわたくしどもが作らせていただくことになったのです。
今月からスタートしていて今朝は2回目のお届けでした。

e0140986_13492476.jpgバラ(フィスタ)
ピンポンギク(フィーリンググリーン)
アルーレ
スプレーバラ(スモールウッド)
アイビー
ドラセナ

e0140986_13503886.jpgアルストロメリア(ツァリナ)
夕霧草
アランセラ(アンブラック)
レモンリーフ

e0140986_13514338.jpg姫リョウブ
バラ(アリアンナ)
トルコキキョウ(レイシーピンク)
ヒペリカム(キャンディーフレア)

前回お届けの2日後ぐらいに別件でその会社にお邪魔したら
デリカフラワーたちが飾られていまして、周りがオシャレなものですからお花たちも心なしかステキに成長していました。(^^)
あのオシャレスペースに馴染むお花をこれからも頑張って追求していきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-05-24 14:17 | Comments(2)

ミニミニバラ

前回大好評だった小さな小さなミニバラです。(^^)
e0140986_142876.jpgスプレーバラ
(スモールウッド)

ホントにちっちゃくてかわいいのです。
お値段もかわいいですし♪

e0140986_14293598.jpg姫リョウブ
憧れのステキ枝ものです。
またの名を「コバノズイナ」
どっちが別名かわからないけど、
姫リョウブの方がステキです。(^^)

e0140986_14372513.jpgナデシコ
(楊貴妃)

全然「楊貴妃」チックじゃないですが。(^^;

e0140986_14382027.jpgトルコキキョウ
(レイシーピンク)

ステキな大人ピンクです。
大人色だけど、渋すぎず。。。(^^)

e0140986_14394975.jpgバラ
(フィスタ)

このバラ。
わたしの中でお気に入り化しつつあります。(^^)


今日も雨。。。しとしと。。。
梅雨みたいです。
ただ一つだけ許せるのは涼しくてお花たちもホッと一息ついています。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-05-23 14:42 | Comments(0)

雨の日曜日

雨です。
時々、真っ白になるくらい土砂降り化してます。
あぁ、花いっぱいにしたのにぃぃぃ。この作戦は大失敗だったのか?!(^^;

e0140986_12453357.jpg
今朝、こういう花束を5つばかり配達した頃はポツポツ雨だったので助かりました。

e0140986_12493567.jpgアルストロメリア
左・・・ツァリナ
右・・・スカッシュ
わたくしこの左の方のツァリナファンなんです。
ツァリナを見つけたら即買いすることに決めています。
何故なら「あっ、あるある。後で買おう♪」って思って数分後に戻ったら全部なくなっていたというツライ思い出があるからです。(^^;


雨の日曜日、イヤだなぁ。本当に。。。
今日はお客さんゼロデーかもって思っていたら、幸いなことにゼロデーはとりあえず回避できました。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-05-22 12:53 | Comments(0)

アボカド

お気に入りのユリがまた一つ、増えました。(^^)

e0140986_1049330.jpgH.Bユリ(アボカド)
オレンジ色と表示されていましたが、
オレンジというよりももう少し優しいアプリコット色。
つやつやでとても美しいのです。(^^)

今日思ったこと。
朝シャッターを開け、店に入るとお花たちの様子を見渡す。
ヒマワリは昨日よりもシャキッと背筋が伸びている感じだし、
昨日帰る前に作ったミニアレンジも健やかです。みんな元気です。(^^)
その様子を見て安心すると言うか思わず気持ちが緩むと言うか。。。
で、コレって担任の先生が朝教室に入って子どもたちを見回すみたいな感じに似てるなって思ったのでした。(^^)
チョッと違う?(笑)

e0140986_10575587.jpgブバリア
(ダイヤモンドライラック)

もはやお馴染みになった感のある八重咲きのかわいいブバリアです。
昨日も水揚げ中に新聞紙にくるまれている中でもお客さんの目に留まって、連れて帰ってもらいました。(^^)

e0140986_1101727.jpgスプレーギク
(ロペス)

かわいいポンポン咲きのスプレーギク。

e0140986_1112894.jpgサンタンカ
淡色系の店内に刺激を与えてくれる一品です。(^^)
アレンジもしやすいので、ミニアレンジにもミニブーケにも参加してもらいました。

e0140986_1131590.jpg夕霧草
(ダッフンサマー)

夕霧草って紫のとグリーンのとしかないと思っていたのですが、
他にも品種があることを昨日初めて知りました。

e0140986_1151310.jpgシャクヤク
(ルーズベルト)

このところシャクヤクの開花が早すぎて、それはそれで自然の営みですから仕方ないのですけど、
お客さんにも蕾から咲く楽しみを味わってもらいたいじゃないですか。
で、苦肉の策で紙に包んだまま並べてみました。反則かもしれないけど。(^^;
そしたらね、今朝もまだツボミ膨らむ程度で、開いてなかったの。
この作戦は成功したのか?たまたまなのか?
どっちかわかりませんが、いずれにしろシャクヤクの気持ちを抑えるのは今日が限界かもしれないです。(笑)


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-05-21 11:10 | Comments(2)