<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

my避暑地

本日は定休日。
だけど暑さに我慢できなくなって、店に逃げ込んでます。(^^;
新聞と本を持ち込んでやって来ました。(笑)
ココがわたしにとっての避暑地と化しております。

e0140986_1552650.jpg
ご自分用のプリザーブドアレンジ・・・
お人形さんはお客さまの持ち込みです♪
思いがけない出会いでかわいいアレンジが誕生するので
お人形さんとか器とか・・・持ち込み大歓迎でございます~~(^^)

それにしてもこんなに猛暑がやってくる前に家の大掃除とか大整理とかしとくべきだった。。。
もうできません。たぶん10月頃まではできません。
ホンマにグータラやなぁ。。。わたし。
今日も実は、今日こそ実は「花時間」に載っていたステキ花屋さんに自由研究に行くつもりだったのに、太陽に阻まれて行けませんでした。
それも猛暑が始まる前に行っとくべきでした。
ホンマに怠け者やなぁ。。。わたし。

もっとシャンとしよう!キチンとしよう!!・・・明日からがんばります。明日から。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-06-30 16:02 | Comments(0)

ゴージャストルコ

先日の花束に使ったトルコキキョウ。
e0140986_13235846.jpg

e0140986_13243665.jpg
「コサージュ」なのか「ムース」なのか伝票を見てもイマイチはっきりしなくて、店のオジサンにも聞きづらく。。。
うやむやのままですが、
とにかくわたしの頭の中では「ゴージャス系のトルコ」と呼んでいます。(^^)
花は大きく花びらもヒラヒラ・・・茎もとにかくしっかりしています。
そしてゴージャスなのは咲き方だけじゃなく、値段もゴージャス。とっても!
店に並べられるような値段じゃなく、こうしてご注文のお花に入れる時にだけ仕入れられる。
1本余ったもののうち、1輪を定期お届けの卓上ブーケに使いました。↓
e0140986_13304499.jpg
カーネーションやテマリソウと比べるとその大きさがわかりますよね。
これからもご注文が重なった時に、このゴージャストルコと仲良くしたいなと思います♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-06-29 13:35 | Comments(2)

ピンチ脱出のために

ピンチその①
昨日、仏花がよく売れて月曜日だと言うのに下草(仏花の後ろの葉っぱ)がヒジョーーーに心細くなったのです。
いつものように完売しました、すみません。で通そうかと思ったのですが、まだ定休日まで2日もある。
しかもありがたいことにこの頃わざわざうちの店を選んで仏花を買いに来てくださるお客さんが増えているので、
そんなお客さんに「すみません」ではあんまりだ。。。
でも、下草を買うためだけに4時半起きは正直ツライ。
で、思い立ったのが・・・鶴見に入っている仲卸さんの一つの本店がうちの店の近くにあるらしいのです。
どんなところなのか行ったこともないので不安だったのですが、6時に起きて電話して行ってみました。
なんと家を出てすぐにカーナビが「およそ2キロで目的地周辺です。」と言うのです。
そ、そんなに近いん??(^^;
そういうわけでめでたく下草をゲットできました。
これからはピンチになった時にも心強いです。

ピンチその②
昨日、家に帰ったら家のお花が見事に全てうなだれていました。
店のお花たちは一日中エアコンに守られているので気づかなかったのですが、
エアコンなしでお留守番をしているお花たちにはかなり過酷な状況となっているようです。
大変やなぁ。。。これじゃあお客さんも夏の間はお花買うの止めようって思っちゃうよ。。。(涙)
去年も夏場に実施していたのですが、今日から切り花お買い上げのお客さまにクリザール小袋をお付けすることにします。
そしてボトルだけじゃなくその小袋も販売することにします。
しょっちゅう使う人じゃないと、ボトルは多すぎるかもしれないですもんね。
小袋2個単位です。
なぜ2個かというと、1個では端数が出ておつりを用意していないからです。(^^;

e0140986_1052499.jpgアゲラタム
(トップブルー)

暑い時にはブルーのお花がいいですね。

e0140986_10541296.jpg浜ナデシコ
暑い時には白いお花もいいですね。(笑)
優しげですが結構丈夫なお花です。

e0140986_1056153.jpgテマリソウ
チョッとお久しぶりのテマリソウ。
好きなんだなぁ。。。わたし。(^^;


それにしても暑いなぁ。。。
これがこれから2ヶ月以上も続くのかと思うと・・・・・・
なんとか乗り切らなくてはなりません。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-06-28 11:02 | Comments(0)

today's アジサイ

e0140986_1459396.jpg
もうアジサイブームが止まりません。(^^;
再び白に戻ってきました。
とは言っても、どことなくグリーン気味なホワイトです。
やっぱ季節モノですから。。。
いつ終わるかもしれないと思うと、止められません。(^^)

e0140986_1513338.jpgブラックベリー
今年もやってくることができました。
去年お庭になっているブラックベリーをお客さんが持って来てくださったことを思い出す。。。
あれから早や一年。

e0140986_1532358.jpgトルコキキョウ(キキ)
この写真よりももっと深い紫色で美しいです。
そしてジツブツはピンボケではありません。(^^;

e0140986_1544582.jpgアンスリューム
(ソナタ)

todey's アンスはこちらです♪
かわいいピンク。

e0140986_1561944.jpgカーネーション
(ミッシェル)

このステキ色を何て表現すればよいのでしょう。。。


今日も朝から仏花のご注文を受けて綱渡りしていたところ、
昨日の記事に書いたバレエのお花のお客さんがいらっしゃって・・・(ドキドキ)
とってもキレイだったそうです。わざわざお礼のためのご来店でした。
ものすごーーいうれしかった♪
実は自分でもお気に入りリストに入るアレンジになったのですが、季節がら(?)水の下がったお花はなかったかなぁとか・・・それが心配だったのです。
なので現地で無事を確認してもらえてホントによかったです。
ありがとうございました。(^^)
おかげでお腹すいたのも眠いのも吹っ飛びました。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-06-27 15:15 | Comments(0)

バレエの出演お祝い花

e0140986_17414588.jpg
バレエ公演に出演お祝いアレンジ・・・
アジサイ・カーネーション・クルクマ(ホワイトカップ)・アンスリューム(リビア)
マウンテンミント・デルフィニューム(ハッピーピンク)

バレエの公演にゲスト出演される先生へのお花を承りました。
ロビーにはお祝いのお花がズラリと並ぶらしいです。
なのでチョッと他とは違うようなお花がいいなというご希望で。。。
この暑い中でのクール便。
このままの姿で届いていることを祈りながら。。。どうだったでしょう。。。心配。

e0140986_17463883.jpg
今朝はアサイチでこの花束を配達した後は、比較的静かな日曜に。(^^;
なので昼からご注文いただいているプリザのアレンジに専念しました。
没頭しました。
没頭しないと途中で投げ出してしまいそうになるんで。(^^;
没頭したおかげで無事完成したのですけど・・・
肩がもんのすごくコリコリになりました。痛いよ~~。

あと・・・今日のニュースとしては・・・
仏花が残り一つになりました。
完売の貼り紙が必要になるかどうかの綱渡り状態です。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-06-26 17:55 | Comments(0)

赤×白

早くも猛暑です。
気が引けるけど店内はエアコン稼動しているので、ここは涼しいのですが、
外の日差しを見るとくらくらします。
道行く人は皆さん辛そう。。。
こないだまではどちらかというと大阪っぽくなく低温傾向だと感じていたのにな。
外に出している苗ものが苦しそうです。
もう夏の花苗は今あるので終わりにしようっと。
こんな猛暑の中、汗を拭き拭き来てくださるお客さまに感謝感謝です。(^^)

e0140986_15425211.jpg
プリザーブドフラワー

赤をベースに白も入れてとのご希望でした。
お客さまからのご希望でこれまでにしてこなかったアレンジが生まれるのが楽しい今日この頃♪
ありがとうございました。(^^)
「お客さまの声」を更新しました。

e0140986_15531223.jpgデルフィニューム
左/ハッピーピンク
右/プラチナブルー

なんと本日はデルフィが2色もあるのですよ。
うちの店はいつからこんなに出世したんでしょう?!(笑)
お客さまのおかげです。(^^)


26日(日)・・・配達のため開店時刻が10時半頃になります。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-06-25 16:02 | Comments(0)

お疲れ金曜日

ついにここ大阪にも真夏到来です。
暑い暑い・・・
早朝、市場の駐車場に出た時から熱帯の空気がもわーーっと来て、
あぁ、今年もこの季節がやって来たかぁ。。。と、気が滅入りました。(^^;
そのせいでもないのですが、やたらとしんどい金曜日。
このところ金曜日が来るたびに、「あと何年続けられるかしらん。。。続けられなくなる前に立派な花屋になれるのかしらん。。。」って心細くなってます。
やることいっぱいで体力の衰えを一番感じる金曜日なのです。
さっき、チョッとくらくらしてきたので座り仕事に切り替えたのですが、なかなか回復しないです。(泣)
がんばれ!!と自分に渇を入れながら。。。

e0140986_15215739.jpgアジサイ
本日のアジサイはこのお色です。(^^)
かなりワイルドな枝ぶりになっております。
アジサイもこの時期になって売りやすいお値段のものが出てくるようになりました。
今年の教訓・・・出始め時期の高価なアジサイに焦らず、じっくり待とう♪

e0140986_15255545.jpgスプレーバラ
(オレンジドット)

なんてかわいいの?!
♪(^^)♪

e0140986_1527810.jpgクルクマ
(ホワイトカップ)

クルクマを見ると夏だねぇって思うのです。
去年は小さいサイズのクルクマばっかりだったのですが、
今年は大きい方にも挑戦してみることにしました。
やる気満々(^^)

e0140986_15291339.jpgマウンテンミント
これも夏だねぇ・・・のお花です。(^^)
普通のミント類よりも扱いやすくて使い勝手がよくて重宝します。

e0140986_1531745.jpgスプレーカーネーション
(クレイジーパープル)

前からこの風変わりなお花が気になっていて、遠目に観察していたのですが、
先日初めてじっくり見に行くと・・・
ラベルに「スプレーカーネーション」って書いてあるのです。
カ、カーネーション?何かの間違いでは??って思いました。(^^;
でもよーーく見ると確かに葉っぱや茎の節がカーネーション。
なんだか野菜みたいなお花です。

さぁ、これからご予約の仏花を作って今日のノルマを果たそう。
そしたらまた座っていいことにしようっと。(^^;

26日(日)・・・配達のため開店時刻が10時半頃になります。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-06-24 15:38 | Comments(0)

花束の大きさ問題

e0140986_1644733.jpg
送別の花束・・・
H.Bユリ(ニンフ)・バラ(パルファンフレ)・スプレーバラ(エクレール)・オンシジューム
トルコキキョウ(ボヤージュグリーン)

いくらでどんな感じの花束になるのかチャンと説明できるように
わかるような写真を撮ってサンプルを提示すべしと、知人から親身なアドバイス。
でもさぁ、使うお花によって雰囲気も大きさも違ってくるねんけどなぁと抵抗するも
わたしもチャンと説明したいと思う。。。
結局こないだ作ったカタログが花束に関しては注文の際に役立つものになっていないのです。
ショボ~~ン。
でも何とかしなければと、この花束を横向きの角度にしたり机に置いて大きさがわかるようにしたりして写真を何枚か撮ったのですが、
事件現場での鑑識写真みたいで全然かわいくないねんもん。。。

しばらく七転八倒しながら役立つ資料を作ってみたいと思います。

26日(日)・・・配達のため開店時刻が10時半頃になります。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-06-22 16:58 | Comments(0)

アジサイブルー

e0140986_12453225.jpg
今朝からなんだか「アジサイブルー」っていう言葉の響きが気に入って、頭の中でこだましています。
たぶん・・・今朝のめざましテレビで福山さんの発した「サムライブルー」の語感が根底にあると思うんですけどね。(^^;
いいねぇ、アジサイブルー。。。おかげさまでこの撮影の後、残り1本となりました。(^^)

e0140986_1249879.jpgバラ
(ミスピギー)

お気に入りとなったバラ。
ピンクなのかオレンジなのか・・・その中間のような色合いとほのかな香りがいいのです。(^^)

e0140986_12502284.jpgピンポンギク
(セイアーマー)

いつもの黄色いピンポンより小ぶりでつつましい感じです。(^^)


テレビに影響されやすいわたしは、あまりテレビを見ないように気をつけているのですが、
こないだの「情熱大陸」を録画してみました。
世間の流行に全く疎いのですが、ウェディングドレスのデザイナーさんの話って書いてあったので、
これはもしかして勉強になるかも・・・って思って。
珍しくチョッと仕事熱心になってみました。(^^;;
で、昨日見てみたら、想像していた通り別世界だったのですが、
月1回の女子会に参加しているの図があって。。。
うん、コレはいい。やっぱり女子会が必要。
オッチャンと飲みに行くのもいいけれど、女子会が大事。
自分はオバチャンになってしまったけど、まだオバチャン化していない女子会の端っこに座らせてもらったら、世の中のオシャレな動きを感じられるかも。。。
それが仕事にもつながるかも。。。って思ったのでした。
いつからこんなに仕事熱心になったのでしょう。(笑)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-06-21 13:02 | Comments(2)

雨あがりました♪

今日は量は少なめなんですけど、いい仕入れだったなぁ♪と思いながら帰ってきたんですね。
水揚げをしながらもなんとなく口元が緩む。。。
なのに午前中は土砂降り!!
そんなザーザー降りの雨もあがったようです♪

口元緩ませてくれたお花たちは・・・
e0140986_13275754.jpgアンスリューム
(リビア)

アンスって写真撮りがホントに難しいわぁ。
たぶん1本取り出してカバーを外して撮ったらなんてことはないんでしょうけど。。。
根っからの邪魔くさがりです。(^^;
かわいく写っていませんが、ホントにかわいいです。
軸が茶色なので、チョッと大人っぽさも加味されて、
最近あまり聞かない「大人かわいい」って感じかも。(^^;

e0140986_1331129.jpgクッカバラ
茎を切った時に「アレッ?この匂いはどこから?」って思ったんですね。
もしかして、お腹がすいてるから??
もう一度切ってみて、クンクン。。。
やっぱりこの茎から匂ってくる。
初めて知りました。
クッカバラの切り口はグレープフルーツの香り♪

e0140986_13334847.jpgミント
何ミントだかはわからず。。。(^^;
本日、二十日でハツカで、ハッカで、ペパーミントの日だそうです。(^^)
かなり丈夫そうなミントです♪

e0140986_1335433.jpgバラ
(エスキモー)

昨日の毎日新聞の「余禄」に墓前に白バラを供えたのが父の日の始まりだっていうお話が載っていたのですね。
やばっ、コレを読んで白バラを買いに来るお客さんがいらしたらどないしよって思ったんですが、
その心配は無用でした。(笑)
で、突然白バラが気になって。。。(^^;
ジメジメした日にはさわやかな白バラを♪

e0140986_13382581.jpgトルコキキョウ
(レイシーピンク)

こないだの「お食い初めアレンジ」のお客さんがこのトルコをご所望で・・・
なのにあの日は見つからず、「小夏オレンジ」がよく似てるかなと思ったのですが、
やっぱりこうしてみると違います。(^^;
まっ、どっちもステキかな♪

e0140986_13405981.jpgH.Bユリ
(ニンフ)

個性的なユリなので他のお花と合いにくいのかなと思っていたのですが、
意外とそうでもありません。
とっても甘~~い香りがします。
マウイの空港に降り立った時のような香り。
あぁもう二度と行くことはないのかぁ・・・と思うと急にブルーになってきた。(笑)


でね、ここでもう一枚、アジサイの写真を載せたいところなのですが・・・
そうなのです。
3連続のアジサイです。(^^)
まだもう少し水揚げに時間をかけたいので・・・
代わりにと言ってはあまりにも美しすぎるのですが、
初回のアジサイをお買い上げのお客さんからのお写真です♪
e0140986_1348596.jpg

e0140986_13484049.jpg

ちなみに今日のアジサイはブルーです♪
明日公開!!(予定)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-06-20 13:53 | Comments(0)