<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ユーパトリューム

e0140986_13105167.jpgユーパトリューム
西洋フジバカマとも言うらしいこのお花。
去年、体験したユーパトリュームとはチョッと違います。
いろいろあるのかなぁ・・・。
昨日写真を撮った時にはまだチョッと元気が足りない感じだったのですが、
今朝はもうすっかりピンピンして存在感を出しています。

e0140986_13155017.jpgカーネーション
(ミッシェル)

わたしの中の「オシャレカーネ」なのです♪

e0140986_13165764.jpgバラ
(ピーチアバランチェ)

これもわたしの好きなバラの一つ。
「あぁ、あなたの好きな色やね。」と、お客さんにバレてます。(^^;

e0140986_13191872.jpgヒマワリ
(サンリッチマンゴー)

今回は、マンゴーですよ!
マンゴー!!(^^)

さっき、値引きして叩き売り状態になっていたニチニチソウの苗をごっそり買ってくださったオジサンに、
「どない?忙しい??」と、聞かれ・・・もごもごしていたら・・・
「まぁ、近くにコーナンがあるから苗モンは難しいわなぁ。まぁがんばって!」と
励ましのお言葉をいただきました。(^^)
どーもデス。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-07-30 13:24 | Comments(0)

祝盃

e0140986_16562529.jpgダリア(祝盃)
店をオープンした時にどっさり仕入れたのがこの「祝盃」でした。
わたしも好きだからきっとお客さんにも好きになってもらえると信じていたのですね。
それで、どっさり。。。
今から思えばこの小さい店にどれほどの千客万来を想像していたのかと笑ってしまいます。(^^;
なのでこの祝盃を見るとあの無鉄砲だった頃を思い出す。
思い出して恥かしくなる。。。(^^;

e0140986_1743972.jpgデルフィニューム
(トリック)

この大人色のデルフィ。
チョッと衝動気味に仕入れました。(^^)

e0140986_1761084.jpgヘレニウム
また今年も会えましたね。(^^)
別名ダンゴギク。
中心がプックリお団子のようだからダンゴギク。

e0140986_1774522.jpgアスター
(ステライエロー)

この色もいいと思いませんか?
思いますよね♪

e0140986_1784323.jpgケイトウ
これはたぶん、トサカケイトウ。たぶん。
この咲き方は少し苦手なんですけど、色がとってもキレイだったので、たまにはトサカもいいかな?と。

e0140986_17101973.jpgトルコキキョウ
(クラリスピンク)

とってもキレイな王道的なトルコです。(^^)

昨日の定休日は車を見に行ってました。
そこで気づいたのは今の車になななんと13年も乗っていたということ!
13年かぁ。。。いろいろあったなぁ、この13年。。。
って、お風呂に入りながら妙にしみじみした。
最近しみじみが多めです。(笑)
一夜明けて今日は仕入れ日ですからしみじみしている間はなかったのですが、一息ついたところに昨日行った車屋さんの営業さんが現る。
そこへ、お客さんが次々現る。
もしかしてあの営業さんは福の神さんかもしれません。(笑)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-07-29 17:18 | Comments(0)

グァバジュース

e0140986_1543368.jpg
送別のアレンジ・・・
ケイトウ(ジュラサーモン)・ネリネ(ボーデニー)・クルクマ(フーディンプリンセス)
SPバラ(ヒート&ビート)・レースフラワー・エメラルドウェーブ・ドラセナ

送別会でお渡しするアレンジ。
全ておまかせだったので、持って帰られる時の大きさを考慮して他は意のままに作らせていただきました。
集めたお花の中で一番のお気に入りはケイトウ「ジュラサーモン」!
もうわたくし、この色のケイトウが大好きで、いつもいつも狙っているのです。
でもよく出てくるケイトウよりも少し高くてなかなか店頭には並べにくいお値段で。。。
なので今回はこのアレンジ用にフンパツしました。
時々このケイトウもお手軽価格で出てくる時があるので、それでいつもいつも狙っているのです。
ゲットできるまでもうしばらくお待ちくださいね。(誰も待ってない??(^^;)
で、このジュラサーモンなんですけど。。。
e0140986_15541315.jpg
いつもグァバジュースみたいだなって思うんです。
むかーーし昔、一生懸命海で遊んでいた頃、
ホノルルからマウイ島に渡る飛行機の中で出てくるグァバジュースが大好きで、
ゼリーみたいな容器に入っていて、実はジュースだと言う。
おいしくておいしくて、いまだそれを超えるグァバジュースを飲んだことが無いのです。
色がこのジュラサーモンみたいで、果肉が少し感じられるところがこのケイトウのモコモコと重なって・・・
で、ジュラサーモンを見るとあの楽しかった頃のグァバジュースを思い出す。。。(^^;
あぁ~~懐かしいなぁ~~と、しばし懐古主義に浸る。。。(笑)

浸ってる場合じゃなくそろそろお盆のことを考えないといけません。
この頃ボチボチお盆のお花のご予約をいただくようになって、
あぁ・・・来たかぁ。。。と、あのお盆前の市場の雑踏にビビリ始めています。
それとお盆休みのことを聞かれて・・・
「うーーん、15日の月曜を休みにするかどうかまだ悩んでるんです。16~18は休むと決めてるんですけど。。。」なんていい加減な返事をしています。(^^;
そろそろ決めよう。
明日の宿題。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-07-27 16:24 | Comments(4)

フレッシュジュース

e0140986_11272773.jpg
卓上ブーケ・・・
ヒマワリ(サンリッチレモン)・SPバラ(ヒート&ビート)・シナモンバジル
パニカム・ドラセナ

今日のは「フッシュジュースブーケ」だな♪
って思ってたんですけど、写真で見るとそうでもないみたい(^^;;
でもでもジツブツはもう少しフレッシュな感じでした。。。
やっぱ撮影って難しいなぁ。(←写真のせいにしてる。)

e0140986_11324671.jpgレースフラワー
昨日ひどいピンボケだったので、今朝撮り直したんですけど、やっぱりどこかボケてます。
やっぱ撮影って難しいなぁ。(^^;;
スプレータイプになっていて、小さい花がとびきりかわいいです。(^^)

e0140986_1135277.jpgセロシア
(ルビーピンク)

昨日見つけた時、「またこの季節がやってきたんだなぁ~。」って思った。
一年、やって来れたのかぁってしみじみ思った。
特に思い出の花ってこともないのですが、何故かしみじみ。。。
なんでだろ?弱ってるのかなぁ。。。(笑)

e0140986_11394187.jpgヒマワリ
(ビンセントクリアオレンジ)

ヒマワリって名前の長いのが多いです。
しかも「ビンセント」って「便箋と」に変換されてしまってクスッと笑ってしまった。(^^)

e0140986_11412050.jpgオマケの話・・・
売れ残っちゃって、しかも水が下がりかけたバラをパツンと切って水に浮かべます。
そうしてしばらく経つと花びらの先っちょにまで水が行き渡ってピンピンしてきますよね。
その元気になった花びらをツンツンしている時、妙にうれしくて幸せ感じます。
あぁこんなちっちゃいことで幸せ感じるなんて・・・
なんて幸せなんだ・・・と無理やり思い込もうとしている。(笑)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-07-26 11:48 | Comments(0)

ヒート&ビート

e0140986_13451777.jpgスプレーバラ
(ヒート&ビート)

何ともパンチの効いた名前です。
透明感のあるオレンジ色で夏らしい。
このところ淡色系のバラが続いていたので、色もパンチを効かせてみました。(^^)

e0140986_13475617.jpgクルクマ
(フーディンプリンセス)

今日は葉っぱ付きです。(^^)
葉っぱに埋もれているところもまたかわいらしい♪

e0140986_13492011.jpgアスター
(マツモトスカーレット)

何だか国際結婚した人の名前みたいですね。(^^;
アスターは前回分がまだあるのでさんざん迷ったのですが、やっぱりあまりのかわいさに仕入れておきました。
この頃思うこと・・・一期一会的なところがあるから、キュンとしたものは手に入れよう!

e0140986_13515648.jpgネリネ
(ボーデニー)

こちらも半ば衝動的に買いました。
うーーむ。。。一期一会的というよりも
むしろ今月の財政再建を断念したってことかもしれません。(笑)

他にも一年ぶりのセロシアとかスプレータイプの涼しげなレースフラワーとか撮影したんですけど、
とんでもないピンボケだったので、明日トライします。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-07-25 13:59 | Comments(0)

ひまわりブーケ

e0140986_1133391.jpg
ヒマワリ(サンリッチオレンジ/サンリッチレモン)・姫ヒマワリ(旭)
マウンテンミント・カーネーション(アクティバ)・ダリア(神秘の輝)
ブバリア(ロイヤルダフネピンク)・パニカム・ドラセナ

出産を終えられた奥さまに旦那さまからヒマワリの花束をプレゼントです。
旦那さまの愛情をたっぷり詰め込んで束ねました。(^^)
それにしても・・・幸せ家族ですね。あったかいですね。うらやましいです~~。

e0140986_11472533.jpgカーネーション
(アクティバ)

かわいい色のカーネーションです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-07-24 11:51 | Comments(2)

サンリッチレモン

e0140986_11152233.jpgヒマワリ
(サンリッチレモン)

函館育ちだそうです。(^^)
サンリッチレモンとサンリッチパインの違いがイマイチよくわからないのですが、もしかしてレモンの方が黄色が濃いのかなって・・・とりあえずの結論です。(^^;
右下の方に写りこんでいるのはお馴染みの「サンリッチオレンジ」なんですが、今回はとっても小さくてかわいいのをゲットしました。

e0140986_11182940.jpgヒマワリ(旭)
毎度お馴染みの旭さんです。
2回連続の仕入れです。
ってことは・・・そうなんです。前回は3日ほどで完売したってこと!
わーいわーい♪♪

e0140986_11233634.jpgアスター
(ステラローズ)

昨日の写真が少し地味目だったので、
今日はカラフルどころを撮影しております。(^^)
今や夏場にアスターは欠かせなくなっております。
お客さんの声「よく持つわぁ。」のナンバーワンです。

e0140986_1127964.jpgバラ
(リメンブランス)

夏場のバラは少数精鋭の仕入れとなっております。(^^;
初耳な名前だけど、かわいいバラが見つかりました。(^^)

e0140986_11303576.jpgダリア
(神秘の輝)

いよいよこのタイプのダリアの季節です。
季節かな?(^^;;
必ず立派に咲いてくれるところがうれしい♪

e0140986_11323822.jpgブバリア
(ロイヤルダフネピンク)

中心近くのところの色の濃いピンクがかわいいのです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-07-23 11:37 | Comments(0)

涼しかったので。。。

今朝、涼しかったので気持ちよーーーく仕入れてきました。(^^)
お客さんも涼しいとフラッと花屋に寄る気も起きるかもしれません。(^^;
わたしも涼しかったので、いろんなお花にヒョイヒョイっと手が伸びましたもん♪

e0140986_14572027.jpgシナモンバジル
今日一番テンションの上がったお花!!
そのわりにはとっても地味な写真に仕上がっておりますが、
確かに華やかなお花ではありませんが、
バジルですよ、バジル♪
食卓に飾ると食欲モリモリになれそうな気がしませんか?

e0140986_1502052.jpgパイナップルリリー
去年、とっても面白がってもらえたので、年に一度は仕入れなければ!(笑)
上へ上へと咲いていきます。
ぜひぜひてっぺんにゴールするまでにお買い上げいただきたいです。(^^;

e0140986_1524934.jpgパニカム
よくスモークグラスのことを、小さい頃この草で遊んだ、とか田舎にいっぱい生えてたとか言われるんですけど、
パニカムの方がもっと普通に「草」な感じがします。
たぶんまた言われそう。(^^;

e0140986_155057.jpgエリンジューム
(ブルーベル)

キレイなエリンジューム、めっかりました。(^^)
わたしは茎まで紫なところが好き♪

張り切って仕入れてきたわりには大人しめの写真ばかりになってます。(^^;
言い訳させてください・・・
金曜日はホントに全力出さないと午前が乗り切れなくて・・・老体には堪えまする。。。
とりあえず数枚の写真を撮ってブログまでこぎつけました。
他に小さめでかわいいヒマワリとか、ダリアとか、バラとか、ピンクのブバリアとか・・・もっと写真映えしそうなお花がいっぱいあったなぁと後から気づく。
でも再びカメラを手にする気力なく。。。すみません。
あと30分もボーーーッとしていれば、クタクタになった足腰も元に戻ると思いますので、
元気いっぱいお待ちしております。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-07-22 15:15 | Comments(0)

台風だったけど。。。

朝から暴風警報発令中でヤキモキしましたが、無事スタンド花の配達も終わりました。
e0140986_13391792.jpg

警報出ているわりには市内は「なんか変な天気やな。」っていう程度で終わったようです。
前日からものすごーーく心配したけど。。。(^^;
まぁ、用心に越したことはありません。
e0140986_13413219.jpgミニグラジオラス、咲き始めました。
なるほど、こんな感じだったのね。
チョッと和の雰囲気もあります。

e0140986_13423790.jpgバーゼリア
(パレシーヤング)

時々、こういうのが欲しくなるんですよね。(^^;
なりません??(笑)

e0140986_13434457.jpgベロニカ
(カロラインブルー)

涼しげな夏のお花。


私事ですが、オーバーした体重を元に戻すため
元に戻るまで朝の運動を続けています。
まだ一週間ですが。。。
それで・・・なんだか疲れがピーク状態です。(^^;
定休日まであと数時間。がんばれ!!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-07-20 13:51 | Comments(0)

グリーン&つぶつぶ

今週の卓上ブーケ①・・・テーマ「グリーン」
e0140986_11424675.jpg

②・・・テーマ「つぶつぶ」
e0140986_11431939.jpg
なんか、テーマになってへんし。。。(^^;
そろそろ無理やりテーマ化するのがしんどくなってきました。(笑)

今朝、このブーケ他を徒歩配達している時は雨風が結構激しくて、来てる来てる!って感じだったのですね。
傘をギュッと握り締め。。。
なので店頭の黒板も苗モノも外に出さずにひっそりとこもっていたのです。
でも気づけば今は雨も止み、風も向きのせいか店前は大丈夫そうだったので黒板だけ出しました。
明日、台風はどうなるんだろう?
スタンド花は無事運べるのかなぁ。。。
今くらいな感じだったら平気なんだけど、台風の進路と成長が気になります。
とりあえず暴風対策を考えた挿し方にしようと思います。

e0140986_11504166.jpg初雪草
グリーンブーケにも使った初雪草。
やっぱり夏の店内はグリーン色過多になります。。。(^^;

e0140986_11521494.jpgブバリア
(ホワイトスープリーム)

このオーソドックスな(と勝手に思っている)ブバリアは根強い人気なのです。(^^)

暴風警報が出たら店じまいしようかなっとか思いながら出勤したのですが、
なんだか薄日まで差してきました。
まっ、来ないなら来ないでいいんだけど、明日の朝に来るのだけはやめてーー!
と、自分勝手に思っています。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-07-19 11:56 | Comments(0)