<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

地味色かな?(^^;

e0140986_13343278.jpg
今週の卓上ブーケ・・・
SPバラ(クリーミィエデン)・リューカデンドロン(サファリサンセット)・カクトラノオ
カリオプテリス・ヤマゴボウ

やっぱりどことなく地味色ブーケになってしまったかな?今週お届けのブーケ。。。
クリーミィエデンを増量したりしてなんとか明るくするように踏ん張ってはみたんですけど。(^^;
でもさぁ、お花が大人しいとまわりのかわいい商品が引き立つんじゃないの?
とかなんとか心の中で言い訳満載。
次回はパーーーッと明るくいってみよう。(できるかな?)
でもね、このブーケを作業台に置いていたら、この組み合わせがすこぶる気に入られて、同じ組み合わせでお花を買ってくれたお客さんがいらっしゃったのです。。。
若干ですが、勇気が出ました。(^^)

e0140986_13413485.jpgシュウメイギク
全部ツボミ状態。オールです。(^^;
これじゃあ、どんなにかわいいお花が咲くのかわからないですよね。
ってことで、昨日からお客さんに口で説明してるんですが・・・どうも伝わりにくいなぁ。
去年の開花状態の画像でも探してみようっと。

e0140986_13434916.jpgワレモコウ
秋ですねぇ。。。
明日で8月も終わりです。
いくら強烈な残暑だとは言え次回の仕入れからはもう9月。
そろそろヒマワリを封印してオール秋バージョンにしようかなっと考え中です。
そうしたらますます地味色が幅を利かせてしまいそうですけど。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-08-30 13:49 | Comments(0)

ヤマゴボウ

e0140986_1477100.jpgヤマゴボウ
いつも思うんですけど、ヤマゴボウってなんで「ゴボウ」なんでしょう。。。
どちらかというと実のつき方がブドウっぽいので、わたしの中では「ヤマブドウ」と呼んでしまうのです。
なので、お客さんに言い間違えないようにしようっと。
ヤマゴボウは夏の草っぱらのイメージなので、夏に一度は仕入れたいと狙ってはいるのですが、いつもとてつもなく(大げさ)大きな枝ぶりなので指を加えて断念しています。
が、本日コンパクトサイズを発見したので仕入れてきました。(^^)

e0140986_14105458.jpgスプレーバラ
(クリーミーエデン)

ぷっくり立派なクリーミーエデンをゲットしてきました。(^^)

ところで最近、お盆前後のスッカラカン状態の悲しさが身にしみたので、わんさか仕入れているのですね。
ところが前回の仕入れの後、わんさかなのに華やかさに欠ける・・・と、ふと気づきまして。
よーくよーく見ていると落ち着いた色合いというかアースカラーっぽいというか、そういう色が多いんだな。
なので今日はがんばって・・・
e0140986_14153036.jpgサンタンカ
とか・・・

e0140986_1416084.jpgアスター
の赤いのとか・・・
無理やり連れてきました。(^^;
・・・・
がんばってます。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-08-29 14:18 | Comments(2)

ボックスアレンジ:プリザ編

先日、プリザーブドフラワーでボックスアレンジをお作りさせていただきました。
お友だちのご結婚のお祝いに贈られるのだそうです。
サプライズで驚かせたいのとご結婚先へキレイなまま持ち運べるようにとボックスアレンジを。。。
本当はもう少し大き目のボックスをご希望だったのですが、問屋さんで相談するも期日までに見つからず、
色違いで2つお贈りしてはどうでしょうと提案させていただきました。
お客さまのご希望がかなえられなかったのはホントに申し訳ないのですが、
わたしとしてはテイストを変えてアレンジしてとても楽しいお仕事となりました。

1つ目はピンク系でナチュラル感を加えつつかわいらしくしてみました。
e0140986_132993.jpg

2つ目はワインレッドで大人っぽくなるようにしてみました。
e0140986_1325421.jpg

ご無理をお願いしたにもかかわらずお客さまからうれしいメールをいただいてホッとしました。
結婚されるお友だちの元に無事届いているといいのですが。。。(祈)

「お客さまの声」を更新しました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-08-27 13:07 | Comments(0)

シンフォリカルポス

一旦涼しくなって油断させられたので、このところの暑さが堪えます。(^^;
でもお花たちは秋のテイストになってきました。
e0140986_14551336.jpgシンフォリカルポス
(ホワイトヘッジ)

今年もこの季節がやってまいりました~~。
ウキウキしますね♪
今日は扱いやすい大きさの枝が見つかったので、お値段もお手軽価格となっております。(^^)

e0140986_1574747.jpgリューカデンドロン
(サファリサンセット)

スプレータイプじゃなく、1本で立派に咲いているリューカです。

e0140986_1591735.jpgセダム
(マトロナグリーン)

グリーンと付いていますが、とっても秋色な感じです。

e0140986_15104496.jpgカリオプテリス
今日は、舌噛みそうなお花が多いな。(^^;
カリオプテリス・・・恐竜みたいな名前です。
何故か白と紫と混合で包まれてました。
好きな方を選んでもらえるから楽しいね。

e0140986_15124775.jpgスプレーバラ
(パリ!)

今日はお花をたくさん仕入れてきて花いっぱいの店になってるんですが、
相変わらず派手さに欠けるんですね。(^^;
よく言えば、落ち着いた色合い。
このバラの周辺だけがお花らしい色合いになっております。(^^)

e0140986_15153064.jpgバラ
(Mプレミアムレモンティ)

なんだか高級そうなお飲み物が出てきそう。(^^)
ジツブツはもう少しレモン色です。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-08-26 15:19 | Comments(0)

夏の花、秋の花

今日は暑いです!
やっぱりこのまま涼しく・・・は甘かった。(^^;
この時期は夏のお花と秋のお花が混在している感じです。
というわけで今週のミニブーケは、夏ブーケと秋ブーケになりました。(^^)
e0140986_1571464.jpg
夏ブーケ・・・
ヒマワリ(サンリッチパイン)・バラ(ティアモ)・ミシマサイコ・マウンテンミント
e0140986_1584527.jpg
秋ブーケ・・・
ピンポンギク・トルコキキョウ(ボヤージュ)・フジバカマ・スカビオサ
ケイトウ(ホットビスケット)・水引草・レモンリーフ

お誕生日お祝いの花束↓↓  うーーん、コレは夏ブーケだな(^^)
e0140986_1512587.jpg
ヒマワリ(サンリッチパイン)・バラ(ディープウォーター)・リンドウ(ホワイトベル)
オーニソガラム(サンデルシー)・カーネーション(プラドミント)・ミシマサイコ
マウンテンミント

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-08-24 15:16 | Comments(0)

日本舞踊の発表会

先日、日本舞踊の発表会に贈られる花束をお届けしました。
一つ目は出演されるお義母さまに。。。
e0140986_13224726.jpg
ダリア(祝盃)・テマリソウ・リンドウ(ホワイトベル)
ルドベキアの実・カーネーション(マリポサ)・オーニソガラム(サンデルシー)・レモンリーフ

曲目やお衣装の色柄などをお聞かせくださっていたので、
それに合うようにと考える。。。
考えるも、思い浮かべたそのお姿が合っていたのかどうか自信がなく。。。(^^;
そういや最近、着物のような「美しいもの」と縁遠くなってるよなぁ。
わたしの場合、年齢を重ねることと人生経験を積み重ねることがイコールになっていないことが大問題である。
とか、後悔先に立たずのことがあれこれ頭をよぎりました。
とにかくわたしの中で精一杯お着物と日本舞踊を思い描いて束ねました。
祝盃ダリアやカーネーションは和のイメージで。
白のリンドウはキリッとした踊りのイメージ。
日本舞踊ってやわらかいと共にキリッと引き締まる感じがするのです。(あってるかな?(^^;)

もう一つはお師匠さんに。。。
e0140986_13402897.jpg
ヒマワリ(サンリッチマンゴー)・アルストロメリア(サーモンクイーン)・水引草
姫ヒマワリ(旭)・バラ(フロレイン)・ヒペリカム(キャンディフレア)・テマリソウ

お師匠さんは大病をされてからの初舞台ということだったので、元気の出るお花を。。。
元気と言えば・・・ヒマワリ&ビタミンカラー・・・と、
チョッと単純すぎる発想だったかもと反省しつつ。。。
後でお聞きするとヒマワリが大好きだとか・・・ホッと胸をなでおろす。(^^;
アルストロメリア(サーモンクイーン)はビタミンカラーであるとともに、ひらひら優雅な舞姿のイメージです。

今回もまた後からお花への愛情たっぷりなメールをいただき、ホッとしたりうれしがったり恐縮したりしています。
それと共に、もっと見聞を広めたり美しいものに接したり、技術的にももっともっと。。。
がんばらねばと改めて思います。
人って叱られたりダメ出しされた時に反省して成長するよりも
誉められたり期待されたりしてそれに応えようと責任を感じて伸びていくのかも。
明日のわたしは一回り大きくなっているかもです。(笑)
急には無理ですが、一歩ずつ。(^^)

さてさて・・・
涼しくなっているのか?いないのか??
ガーベラは仕入れてよかったのか?←大丈夫です!
e0140986_1475920.jpgガーベラ
(ブロードウェイ)

ガーベラ復帰第1弾は「ブロードウェイ」にしようと決めてましたの。
ホンマに好きやわぁ。(^^)

e0140986_1494549.jpgカーネーション
(プラドミント)

チョッとお久しぶりのプラドミントは万能選手です。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-08-23 14:19 | Comments(0)

ミシマサイコ

今日のイチオシは・・・
e0140986_1462227.jpgミシマサイコ
推理小説の作家さんみたいな名前です。
今日一番に買ってくださったお客さんが「何やったっけ。名前覚えとこ。ミシマ・・・マサコやった?」
「違いますって。サイコです。ミシママサコの方が言いにくいですやん。」って、面白おかしく会話も弾みます。(笑)
それにしても写真撮影の難しいお花です。
ジツブツは小さくてもっともっとかわいいです。(^^)
いつかミシマサイコの写真が上手に撮れるようになりたいです。(^^;

e0140986_141150100.jpgバラ
(ディープウォーター)

どう見てもピンクなんですが、表示は紫系になっていました。
香水のようないい香りがします。

e0140986_14143596.jpgバラ(ティアモ)
確か、こんな名前の歌があったよな。
咲き方がとってもかわいい♪

e0140986_14163197.jpgフジバカマ
そろそろ秋のお花の出番です。

e0140986_14172745.jpgスカビオサ
NHKのスーパーフラワーレッスンによく出てきますよねぇ、スカビオサ。(^^)
背景はテマリソウとなっております。

e0140986_1419181.jpgまたまた登場!!
マウンテンミント
マウンテンミントが終わるまで
マウンテンミントを追っかけようと思っています。(^^;

朝の天気予報はどのチャンネルも「蒸し暑さが戻ってくるでしょう。」などと言ってました。
えーーっ?!じゃぁやっぱりガーベラはまだ止めとこかなぁ。。。
って思いながらも朝の空気が涼しくて・・・
やっぱりガーベラ仕入れました。(^^)
まだもう少し水揚げ中です。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-08-22 14:26 | Comments(0)

涼しい~~♪

なんだかとっても涼しい~~。うれしい~~。
もしかしてもう秋が来てくれるの~~?
甘いかな?(^^;
こんなに涼しいと明日、ガーベラを仕入れたい衝動に駆られるわん♪

e0140986_13193651.jpgH.Bユリ
(レイクキャリー)

実はこの日「ビビアナ」に決めていたんですが、後から水引草や紅葵を買ったためにユリはもう少し淡い色の方がいいかなって思って、わざわざ変えてもらったんですね。
ところが・・・いざ咲いてみるとこんなにも濃いピンクでほとんど「ビビアナ」と変わらんです。(^^;
覚えておこう。レイクキャリーはビビアナとソックリさん♪

今日の配達がハードだからビビッていたんですけど、
夜配達を朝にお願いすることができて、昼配達のお客さんが予定変更で店に受け取りに来てくださって、一転して楽チンな日になりました。
朝配達のお客さん宅へは今回で三度目なのですが、
初回は未知の土地でドキドキだったのが、もうスイスイ行けるようになって自分の運転の腕が上がったのでは?と勘違いするほどでした。(笑)
そんなこんなでまったりした気持ちのよい日曜日の午後となっております。(^^)
では今から、今度こそ緊急仕入れしなくてもすむように余裕のある仕入れ計画を立てます!!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-08-21 13:35 | Comments(0)

連日の。。。

昨日ここに「しばらくボーーーーッとする」と書いたはず。。。
けれどもありがたいことですが、ボーーーッとできなかったのです。
そしてまたお花がなくなる大ピンチ!
そしてまた連日の仕入れに出かけたのでした。。。ドッと疲れる。。。(^^;
やはりわたくし、「夏休み明け」をなめてました。
そう言えば、今年のお正月休み明けも大変だったなぁってことをやっと思い出す。
遅い。。。

明日は、朝、昼、夜に配達です。
体力の限界に挑戦する!!(笑)

e0140986_16112310.jpg
一周忌お供えアレンジ・・・
ピンポンギク・ケイトウ(シルフィード)・リンドウ(安代の夏/ホワイトベル)・テマリソウ
オーニソガラム(サンデルシー)・アンスリューム(シャンパーニュ)

昨日の夜にお届けしたアレンジです。
こちらを作っている頃はまだ惜しげもなくふんだんにお花を投入していましたの。(^^)
おかげで、この中のステキ色のアンスリュームも昨日のうちに完売でした。

明日21日(日)11:30頃~12:30頃、配達のため店を閉めさせて頂きます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-08-20 16:23 | Comments(0)

ふらふらっっ

やはり夏休み明け初日はかなりハードな日になっております。
気力、体力が底をつきかけております。
さっき最後の力を振り絞って今日のお花の撮影をしていたら、
カメラを持つ手がぐらついていて、体ごとふらついていることに気がつきました。
今日は閉店後に配達があるので、ハンドル持つ手がふらつかないように、今からしばしボーーッとすることにします。(^^;

e0140986_15324753.jpgケイトウ
(ホットビスケット)

よくわからない写真だけど、わたし的には今日のイチオシのお花なのです。
茶色くてカッコいいケイトウ。
その昔フラワースクールの先生がこのお花を「ホットペーパー」って言い間違えてしまって、何度も何度もその日はホットビスケットがホットペーパーになってしまって、みんなで笑い転げたあの頃。。。懐かしい。(^^)

e0140986_15354340.jpgケイトウ
(シルフィード)

またしてもケイトウ。
何故か今日はケイトウdayなのです。
グリーンのふさふさ♪

e0140986_15372269.jpg紅葵
紅葵とハイビスカスの実とは同一人物なのか?
毎年悩んでるなぁ。(笑)
今日のは市場では紅葵となっていたけど、お店では「ハイビスカスの実」の方がお客さんと話が弾むので、「ハイビスカスの実」ということで。。。(^^;

e0140986_15395272.jpgルドベキアの実
何故か今日は○○の実dayなのです。

e0140986_15412424.jpg水引草
写真撮影がとっても難しいお花。
何故か今日は不思議ちゃんに惹かれる日だったのです。(笑)

e0140986_15432754.jpgオーニソガラム
(サンデルシー)

好評につき何度目かの入荷です。
あんまり続きすぎて飽きられないようにしないとね。(^^)

e0140986_15592766.jpgアルストロメリア
(サーモンクイーン)

チョッとお久しぶりのメリアです。

e0140986_1604476.jpgトルコキキョウ
(ナミダ)

キレイな色のトルコなんですが、
なんだか悲しいお名前です。(^^;


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-08-19 16:03 | Comments(0)