<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

定年退職の日に

e0140986_18642100.jpg
定年退職お祝いアレンジ・・・
ダリア(クリセントハニー)・ネリネ(オーレア)・ケイトウ(オレンジクイーン)
バラ(ホットチョコレート)・紅葉ヒペリカム・野バラの実・ドラセナ

お母さまの定年退職の日にお疲れさまのアレンジを作らせていただきました。
秋のお花を使いながら、バラも秋色な感じのものを選びながら、
紅葉ヒペリと野バラに秋の風情を担当してもらって。。。(^^)
お母さまに喜んでいただけますように。。。

今日はやっぱりドタバタでした。
午後からはお天気も荒れ模様で、薄暗くなってから撮った今日のお花たちの写真はほぼ全滅状態でした。
よって、仕入れ情報は文字だけで。。。(^^;
コスモス(オレンジキャンパス)や、
ロフォミルタスのカッコいい葉っぱモノ。
危うく雑草と間違えられそうなパニカムもオススメです。
あと、バラやスプレーバラもかわいい色や秋色なのが入荷しています。
涼しくなる予報なので優しい色のガーベラもございます。

明日もアレンジの制作・発送が重なっているのですが、できるだけ手際よく写真を撮ってブログに載せられるようにがんばりますので、よろしくお願いします。
ではまた明日。。。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-09-30 18:18 | Comments(2)

定休日レポート

本日、定休日です。
今日はやらなあかんことが多数。食べに行きたいお店が1軒。
・・・今のところ順調にクリアしております。
そして、うちのお花をかわいがってくださっているお客さんが新しくオープンされたお店へも行ってきました。
doraさんというお店です。
e0140986_15401564.jpgこのショップカードをうちの店にも置いています。
不思議だなって思うのは、
自分のことはなかなかアピールできなくて営業下手なのに、
ヒトサマのお店のことは「オシャレなお店みたいですよ。」って紹介できるんですよね。
まっ、そんなことはいいとして。。。
本日ようやく自分自身が行くことができました。(^^)
ホームページで見ていた通りのオシャレな雰囲気のあるお店で、店主さんのやりたいことがにじみ出ています。
まだこれから品物の種類も増えていくとのことなので、どんなふうに変わっていくのか楽しみ♪

e0140986_15514566.jpg今日はお店でも試飲させていただいたソフトドリンクと、ジャムを購入させてもらいました。
今から家に帰って、このオシャレ飲み物で優雅なヒトトキを過ごしたいと思います。

e0140986_1555313.jpgで、おまけの話ですが。。。
ドリンクとジャムを入れてくれたこの袋!
ここんとこのリボンにものすごく惹かれたのです。
さすがのアイデアだわぁ。。。
なんかこうわたしもチョッとしたセンスの光ることをしたいなぁと思ったのでした。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-09-29 15:59 | 遊びの話 | Comments(0)

お見事!!

本日のクレイジートゥ↓↓
e0140986_1410530.jpg
お見事でしょ!!
昨日からかなりお見事でしたが、本日MAXのお見事です。(^^)
香りもよくて、クンクンしまくりです。

e0140986_14124377.jpgリンドウ(高原淑女)
お見事つながりで・・・
このピンクのリンドウもお見事なボリュームなのです。
名前もスゴイですけどね。
リンドウらしからぬ角度から撮影してしまいましたが、実物はホントに淑女らしい美しさです。

今日はレッスン花だけを仕入れるつもりで市場へ行ったのですが、
店のお花も少し淋しかったので、何点か仕入れました。

e0140986_1415138.jpgネリネ(オーレア)
黄色のネリネは他の色のネリネとチョイと違う咲き方なような気がするのですが、
気のせいかな??
彼岸花っぽいのです。。。

e0140986_1420929.jpgジニア
(ペルシアンカーペット)

ペルシャ絨毯ってこと??
そう言えば、なんとなく、ペルシャ絨毯っぽい色かな。
でも、そう言えば、ペルシャ絨毯を見たことないかも。(^^;

e0140986_14245353.jpgブーケにしたりする時にカットしたお花をこんな風に小さなフラワーベースに飾っているのですが、
昨日はそれに目を留めてくださるお客さんが続いて、
フラワーベースを気に入って買ってくださるお客さんが続いて、
突然昨日は、
フラワーベースdayとなりました。
ホントに不思議。
2週間くらい全く売れない時もあるのになぁ。
何故だろ?突然。
そして今朝は突然、コスモスの鉢植えdayでした。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-09-28 14:30 | Comments(0)

お日さまキラキラday

今日はお日さまキラキラ輝いてます。
朝イチで自転車の前かごにミニブーケを積んで配達する時、
朝日が当たってお花が何割増しか輝いて見えるのでうれしいのです。(^^)
今週の卓上ミニブーケは・・・
e0140986_10573262.jpgピンクッション(サクセション)
アンスリューム(ファンタジア)
ヒペリカム(アイボリーフレア)
ドラセナ

ミッキーの耳風ブーケです。
(^^)

e0140986_10585560.jpgバラ(クレイジートゥ/サハラ)
リューカデンドロン(サファリサンセット)
ユーカリ
ミスカンサス

香りのバラブーケ。
(そのまんま(^^;)

e0140986_11087.jpgケイトウ(シルフィード/キャッスルピンク)
カーネーション(キロ)
イブニングスター
レモンリーフ

ふさふさブーケ。
主役はカーネじゃなくふさふさなのです。(^^)

e0140986_1112426.jpgキク(シャンパン)
テマリソウ
リンドウ(グリーンブライダル)
紅葉ヒペリカム
野バラの実

秋の訪れ歓迎ブーケ。

明日は水曜日だけどレッスン花の仕入れで変則的に早起きdayなので、
今日は体力温存dayにしようっと。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-09-27 11:07 | Comments(0)

イチオシのお花たち

今日のイチオシはこのコスモスです。(^^)
e0140986_1473189.jpgコスモス
(シーシェル)

筒状の花びらがなんともかわいい♪
しかも今日のコスモスは当店における今期一番の健康優良児っぽいです。(^^)

e0140986_149025.jpg紅葉ヒペリカム
イチオシのその2はこちら♪
写真の真ん中あたりにヒペリカムたる証拠の粒々が見えますね。(^^)

e0140986_14105696.jpgバラ(サハラ)
イチオシのその3はこちら♪
(変な日本語はこの辺で止めますね。)
なんともキュートなバラです。
ベージュピンクっていうかベージュクリームっていうか味わいの深い色合いです。

e0140986_14131982.jpgバラ
(クレイジートゥ)

濃いピンクと淡い色のマーブル模様のはずなのですが、まだ模様がハッキリしませんね。
開いてくるとわかるようになるのかしらん。
楽しみです♪

e0140986_14152617.jpgキク
(シャンパン)

あぁ、やっぱりこれもイチオシにしたかったなぁ。。。(笑)
北海道からやって来てくれました。
なんてかわいいのでしょう!!

e0140986_14165022.jpg野バラの実
あん、もう、どこにピント合わしたらいいねん!ってカメラの悲鳴が聞こえるようです。
ハハハ・・・
わたしはカメラにおまかせだから。(^^;

e0140986_14181818.jpgイブニングスター
今日は白のイブニングスターです。
相変わらずかわいいね♪

今日はお彼岸後のせいなのか悪天候が続いたせいなのか、市場にお花が少なかったように感じたのですね。
で、なかなかテンション上がらず、も一つの仕入れだったかなぁとトボトボ帰ってきたのですが。
なんのなんのこうして見るとイチオシだらけじゃないですか。(笑)
少数精鋭ってことですね。(^^)
午前中に水揚げ中、準備中の新聞紙にくるまれた中からも早速いろんなお花が旅立っていきました。
ありがとうございます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-09-26 14:24 | Comments(0)

気持ちいい~~♪

ホントに暑さ寒さも彼岸まで・・・って、その通りになるんですね。
今日はお日さまもピカーッと照り付けていて、日なたでは暑いのですが、カラッとしていていい気持ちなのです。
店のエアコンも久しぶりにOFFにして、オープン ザ ドアーで開放的に営業中です。
気持ちよすぎてうとうとしてしまいそうです。(^^)

e0140986_14414141.jpg
ご結婚40周年お祝いアレンジ・・・
H.Bユリ(マーベル)・バラ(ブロッサムピンク)・ブバリア(ホワイトスープリーム)
アンスリューム(テラ)・ネリネ・ヘレニウム・ブプレリューム・ドラセナ

ご結婚40周年ですとーー!
スゴイ~~。
なんか思わず「あっぱれ~」っていうシールなんぞを貼ってみたくなりました。(^^;
アンス2つを寄り添わせて、これからも二人・・・のイメージです。(^^)

e0140986_14452685.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
ピンクッション(サクセション)・ネリネ・アンスリューム(ファンタジア)・テマリソウ
SPバラ(ベッキー)・オーニソガラム(サンデルシー)・サンデリアーナ・ドラセナ

わたしと同じくらいの回数の誕生日を経験された方なので、
チョッと今までにこんな感じのはもらったことないわぁ的にパンチを効かせてみました。(^^;

e0140986_1449322.jpg
敬老の日のアレンジ・・・
ケイトウ(ジュラサーモン)・ベンケイソウ・ネリネ・ワックスフラワー(ジュリアンブルック)
SPバラ(リディア)・ブバリア(ホワイトスープリーム)・シンフォリカルポス・ヒバ

敬老の日からまだ1週間も経っていないのですね。。。
あの頃はとんでもなく暑かったので、できるだけ持ちのいいお花を入れ込みつつお届けしました。

「お客さまの声」を更新しました。

なんだか最近連休が続いているので、曜日の感覚がへんてこりんになってます。
今日はまだ土曜日なのかぁ。そうなのかぁ。。。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-09-24 14:56 | Comments(0)

バジル入荷しました。(^^)

e0140986_16474527.jpgアフリカンブルーバジル
バジルの香りがプンプンします。
今朝速攻で新聞紙にくるまれた中から1本お買い上げいただきました。(^^)
幸先のいいスタートです♪

e0140986_16494966.jpgコスモス
(イエローキャンパス)

この○○キャンパスシリーズが出てきました。
またこれから楽しみです♪

e0140986_1651543.jpgアンスリューム
(ファンタジア)

Mサイズのアンスです。
が、色がかわいいのでそんなにいかつくありませんよ。

e0140986_1652441.jpgヒペリカム
(アイボリーフレア)

黄色いヒペリカムが今日すこぶるかわいかったので仕入れてきました。(^^)

e0140986_1654691.jpgスプレーバラ
(ジュリエッタ)

2度目の登場のジュリエッタです。
今日はこの他にもスプレーバラ、ベッキーちゃんも仕入れました。
仲良しの二人って感じの名前ですね。(^^)

e0140986_16555668.jpgバラ(ミステリアス)
こちらはチョッと大人な感じのバラです。

e0140986_16565152.jpgケイトウ
(キャッスルピンク)

とってもかわいい色。
ほとんど衝動買い。(^^;
衝動だったけど、心の中で「こんなに予定に無いものを買ってもいいのかい?」って自問してました。
でもね、これまた朝のバタバタの時間帯に新聞紙にくるまれた状態でもお客さんに気に入ってもらえて、
あ~~、やっぱり仕入れてよかった♪と、思ったのでした。(^^)

今こうして穏やかにブログが書けていることにチョッと感動しています。
実は今日のご予約がとってもタイトな感じで詰まっていて、間に合うかどうかおとといからハラハラドキドキ心配していたのです。
もちろん今日はチャンと目覚ましをかけて4時起き。
でも、全力疾走しないように自分で心がけて。。。というのも最近体力の低下が著しいので、最後のアレンジを発送するまではアチコチ痛くなってはいけないと、体を気遣いながら黙々と働いたのでした。
おかげさまで途中でくたばることもなく、今日のご予約分をクリアしました。
だからもういつお客さんがいらっしゃってもドキドキすることなく、のんびりお話しながらお花を選ぶこともできます。(^^)
お待ちしております~~。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-09-23 17:10 | Comments(0)

4つのブーケ

暴風警報の中、チャンと定刻に開店できました。(^^)
なぁんて、自宅から徒歩5分程の道のりなんですけどね。(^^;
でも曲がり角なんかであらゆる方向から風が来て、傘をギュッと握り締めた時に台風を感じました。
さすがに人通りも少なくお客さんもいらっしゃいませんが、
だいぶ明るくなってきたので町にも活気が戻りつつある感じです。

例のステキな会社に卓上ミニブーケをお届けするのが、今週から4つに増量になりました。
うれしい~~♪
張り切って4つ違うテイストで試みました。(^^)
写真が最悪なのですが、記念すべき初回なので・・・お見苦しいですが。。。スミマセン。
e0140986_12262624.jpgバラ(ミスピギー)
ネリネ・ユーカリ
ワックスフラワー(ルルダブル)

これが一番ピントが合ってます。(^^;

e0140986_12284436.jpgトルコキキョウ(ナイチンゲール)
フジバカマ
ワレモコウ
ホトトギス

大人の秋ブーケ
・・・のつもり。

e0140986_123198.jpgケイトウ(アーリーローズ)
テマリソウ
リンドウ(ハイジホワイト)
ヒオウギの実
レモンリーフ

まるまるころころブーケ
・・・写真よりはかわいかった。

e0140986_1233217.jpgリューカデンドロン(サファリサンセット)
アンスリューム(サバンナ)
バーゼリア(レッドリボン)
バラ(カルピディーム)
ドラセナ

カッコよさ追求ブーケ
・・・(笑)

とっても楽しゅうございました。(^^)
それだけに・・・画像を見た時のショックはかなりなものでした。。。ガクッ。

ホント、だいぶ明るくなってきました。
もう嵐は終わったのかな?
明日は「お彼岸だけど、休むの?」とお客さんに聞かれましたが、・・・休みます。(^^;
久しぶりに自分もお墓参りに行かなければ!と思いまして。
なので今日は帰る前に自分ち用の自由奔放な墓花を作りたいと思います。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-09-21 12:43 | Comments(2)

好きなバラ

昨日はブログも更新できず、失礼しました。
何故そうなったか?というわけでもないのですが、昨日の出来事は後ほど。。。(^^;

昨日の仕入れではバラが必要なご注文がなかったので、
自分の好きなバラをひょいひょいっとチョイスしたら・・・こんな感じになりました。(^^)
e0140986_11113151.jpg
手前がミスピギーで、その向こうがカルピディームです。
自分が好きなもんだから当店にもよく登場します。
が、2つが同時に並んだことってあったかなぁ。。。
あったかもしれない。何せ好きだから見つけると手にしてしまう。
けど、この2つを並べてみるとなんだか似てますね。(^^;
仕入れ的には間違っているのかも。。。やっぱり違うテイストのものを置いておかないとお客さんの選択の幅がギューーッと狭まりますよね。
とは思うのですが。。。
まっ、台風だし、今日も明日も雨らしいし・・・
我が家にお持ち帰り率がとっても高いです。(^^;
e0140986_11171850.jpgアストランチア
(マヨール)

2つのバラとの相性も良さそうですね。(^^)

e0140986_11181963.jpgアンスリューム
(サバンナ)

とってもキレイなグリーンです。
花序の部分が赤いのもまたかわいい♪

e0140986_11195282.jpgフジバカマ
白のフジバカマです。
またこんな大人しそうなお花を仕入れちゃって・・・と思っていたら、
昨日は案外人気者でした。(^^)

e0140986_11221096.jpgワックスフラワー
(ルルダブル)

チョッとピンボケだけど強引に載せてしまいたくなるほど(言い訳)八重咲きがかわいいのです。(^^)

e0140986_11234180.jpgユーカリ(銀世界)
葉っぱが大き過ぎず使いやすいサイズとなっております。(^^)

他にもキバナコスモスやかわいいバーゼリアなどなど・・・
日曜日にスッカラカンになった店内がいい感じに復活しております。
が!しかし!!この悪天候。。。ガックシ。。。

で、昨日の話なんですけど。
昨日は仕入れの後に花束たちの配達があったので、そのラッピングのことなども考えるといつもより早く4時に起きて、仕入れのメモもチャンと書いて、ラッピングの用意もキチンと整えて・・・と、準備OKだったのですね。
ところが・・・
外が白み始める気配を感じて時計を見ると、なななんと5時15分!!
えっ?なんで?なんで??
どうやら目覚ましをセットするのを忘れてたみたいです。
しばしボーゼン。
一瞬、もう休んじゃおうかなって思いましたが、気を取り直して10分で支度をして出かけました。
祝日で道が空いていたこともあって6時には市場に着き、仕入れも配達も無事滞りなく終えることができました。
その後、店で朝ごはんを食べ、化粧をするつもりでいたのですが、
おかげさまで忙しくさせてもらっていて最後まで素顔のままで。。。ハハハ・・・
昨日は体力も限界でした。
なので、今日明日の悪天候を上手に利用して体力の回復に努めたいと思います。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-09-20 11:48 | Comments(0)

スプレーバラ

連日、意外と忙しいです。(^^;
危うくお花の撮影を忘れそうになりました。
キバナコスモスは撮影の前にめでたく完売となりました。
大人買いしてもらっちゃった。。。イエーーイ(^^)

お天気が悪いのと疲れていてふらついているのか、手振れが激しく半分がボツ写真でした。
が、結構キレイに撮れたのがスプレーバラ。
e0140986_15321481.jpgスプレーバラ
(フレアー)

かわいい黄色です。
さっきレッスンに来てくださったお客さんがこのフレアーを上手に使ってくださいました。(^^)

e0140986_15334949.jpgスプレーバラ
(リディア)

しっかり元気に咲いております。

e0140986_1535659.jpgネリネ
お供えの花束のご注文をいただいていて、白系で小ぶりで上品にっていうご要望だったのですね。
っていうことはユリよりも・・・
白のネリネがあればいいなって思っていたら、発見したので即買いでした。(^^)

e0140986_15393282.jpgヒオウギの実
おもしろくてかわいい♪
昨日から評判の子です。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-09-17 15:42 | Comments(0)