<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大作に挑戦!

先週お届けしたプリザーブドアレンジは、わたしのプリザ経験の中で一番の大きさでした。
制作中にご来店のお客さんも「お~~!」とビックリの声をあげるほどでした。(^^)

e0140986_1250247.jpg
デイサービスセンター開所のお祝いだったのですが、そのセンターのお名前にちなんで「りんご」を入れてくださいとのご希望がありました。
で、りんごを多すぎず、かと言って目立たなかったら意味が無い。
効果的にと心しながら・・・最後は体力勝負のアレンジです。(^^)
そして、やっぱり記念だから・・・パシャパシャ撮りまくりました。
e0140986_1332514.jpg
貴重な体験をさせていただいて、ホントにありがとうございます。
センターを訪れる方たちがこのお花でニッコリ笑っていただけたらなと願いつつ。。。(^^)

そして大作は続きます。。。
e0140986_136395.jpg
先日、執事のいるようなダイニングに合いそう♪と言っていたアレンジを気に入ってくださって、同じような感じでと。
で、ご結婚のお祝いということだったので、白をプラスしてブライダル感を出してみました。
出てますかね??(^^;

「お客さまの声」を更新しました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-30 13:11 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

5週目の。。。

毎週火曜日にお届けしているミニブーケ。
今月は火曜日が5回あるのです。
で、普通お稽古事って5週目はお休みってなるから、それに倣って「あのぉ、今月火曜日が5回あるんですけど、最後の週はどうされますか?」って聞いてしまいました。(^^;
チョッと笑いながら「ハイ、その週もお花がほしいので持って来て下さい。」っということで。。。
ぷふっ、当たり前か。失礼しました。(^^;;

e0140986_147627.jpgコチア
フランネルフラワー
ガーベラ(ショコ)
リューカデンドロン
赤葉アカシア

今週はコチアとフランネルフラワーの競演です。

e0140986_1481696.jpgグリーンミスト
サクラコマチ
アスチルベ
ガーベラ(カフェ)
カーネーション(テラコッタ)
サツマスギ

ふわふわレースな感じのブーケです。

e0140986_1410974.jpgピンポンギク(フィーリンググリーン)
バラ(レモネード/ピチカ)
アンスリューム(チアーズ)
ドラセナ

キュキュッと束ねたブーケです。

e0140986_14113057.jpgガーベラ(カフェ/ショコ)
ビバーナムティナス
コットン
マツカサ
ブルーバード

今週のクリスマスブーケはガーベラで。。。

先週はプリザの納期がいっぱい重なっていたので多忙を極めました。
早出、チョコットの残業、休日出勤で乗り切って、あ~スッキリ!と思っていたら、
今週になってもまだ忙しく、心と体に疲労が蓄積しているのを感じます。
やってもやってもやらないといけないことが終わらなくて、
やってもやっても何かやらないといけないことを忘れている気がして、実際いろんなことを忘れていてあたふた。。。(^^;
こんな時はたぶん、チョコットの残業ではなく、やりきるまでは帰らないぞ!の覚悟の残業をすればスッキリできると思うのですが・・・
午後6時を過ぎるとどうもホームシックにかかるんです。(^^;

30日(水)午後3:20~3:50 配達のため店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-29 14:19 | 花束 | Comments(0)

お得な衝動買い

仕入れの時は数軒の仲卸さんを渡り歩いてそれぞれにお花を選びキープしてもらいます。
そしてそれぞれで支払いをしてお花を抱えてこれまた渡り歩きます。
で、あるお店で支払いを終えお花を抱えて出て行く時にコレを発見♪

e0140986_17303.jpgフランネルフラワー
わたし:「こんなん見つけてしもた~~。(^^;」
仲卸店のお姉さん:「今、セリ場から流れてきたばっかりなんですよぉ。」
わたしはムギュッとつかんでまたレジに舞い戻る。(^^;
わたし:「衝動買いしてしまいました~~。」
お姉さん:「でも、キレイやしいつもより安いし、お得な衝動買いやと思いますよ。」
というお姉さんの言葉を信じることにします。(^^)

e0140986_1774127.jpgスパニッシュモス
わたしはこれをいつも「チランジア」と呼んでいたのだけど、
伝票には「スパニッシュモス」と書いてある。
そう言えば昔々のその昔、お花屋さんレッスンでコレが出てきたとき「チランジアですか?」って先生に聞いたら「スパニッシュモスです。」って言われたことを思い出しました。
同一人物なのか?
確かに「スパニッシュモス」で検索するとこの植物の写真が出てきます。
「チランジア」で検索するとこの植物っぽい写真も出てきますが、他のいろんなエアプランツの写真も出てきます。
とにかくエアプランツであることには間違いないです。
リースにたら~~りと絡めようかと思って仕入れました。

e0140986_17121733.jpgグリーンミスト
わたしの記憶では確か先週の月曜日も連れてきたな。(^^;
カットした時のみずみずしい匂いにはまってしまいました。(^^)

e0140986_1714833.jpgバラ(レモネード)
久しぶりのさわやかさんです。

e0140986_17145659.jpgバラ(ピチカ)
このベビーピンク(っていうのかな?)がかわいい。(^^)

e0140986_1715448.jpgスプレーバラ(サラ)
わたしの好きなバラの一つです。

e0140986_17163773.jpg
昨日の夜っていうか閉店間際になってシャカリキに作り始めました。
衝動的に。。。(^^;
なんだろ?これって。
壁飾り的な感じで。。。(^^;
こう見えて結構苦労しつつ作ったのです。
なのにイマひとつお客さんの目に留まらず・・・
真下の椅子に荷物を置かれても気づかれず・・・(^^;
常連さんには「見て見て~」ってアピールすることにしました。

e0140986_17195422.jpgこれも衝動買いならぬ衝動制作。
ミニミニリースです♪

おーーー、現在午後5時20分。なんとか今日も書けました。(^^;
大事なお知らせがあったので、よかったよかった。。。↓↓
30日(水)午後3:20~3:50 配達のため店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-28 17:26 | 今日のお花たち | Comments(0)

花いっぱいの。。。

17歳の姪御さんがバトンの発表会に出演されるということで、どんなお花を贈ればいいかなぁとお客さんと考えていました。
たぶんお花をいっぱいもらうと思うので、チョッと違った趣向のプリザを作れないかといろいろ思案したのですが・・・
結局普通に生花でバスケットアレンジに落ち着きました。
すみません。。。力不足でした。(^^;
e0140986_14525838.jpg
発表会お祝いアレンジ・・・
バラ(ヴェルジュ/マドレーヌ)・ストック(カルテットアプリコット)・ガーベラ(ビビット)
ネリネ(アルビネッタ)・チューリップ(スターゲザー)・ビバーナムティナス・サツマスギ

で、思ったこと。。。
17歳にしてお花いっぱい贈られ人生、うらやましいな♪
わたしってホントに「花贈られ」とは無縁人生です。悲しいな。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-27 14:59 | アレンジメント | Comments(0)

レッスンで癒される。。。

先日、当店のレッスンにお越しいただいた方の作品です♪
e0140986_1547195.jpg
店内にあるお花と器を選んでアレンジしていただくレッスンです。
今回で3回目のご参加でした。
普段からお花が好きでお家にもいつもお花を飾っておられるそうです。
なので、アレンジされている時もお花への愛情をビシバシ感じます。
初めて来てくださった時に、「どうでしたか?」とお聞きしたら、
「思ってたよりも楽しかったです。」と、言ってくださいました。(^^)
いやぁホントにうれしい一言でした。
他にもレッスンに来てくださる方は「癒される~~。」と言われます。
でも先日気づいたこと・・・
レッスンの時間、わたしも癒されてるわぁ~~。
普段、一人でポツーーンと仕事している分、
レッスンでのやりとりで、わたし癒されてます。ホッコリしてます。(^^)
だからと言うわけではありませんが・・・(^^;
レッスンのご予約、毎日受付中です♪
なんでも自由なゆるーいレッスンですが、ご自分の気に入ったアレンジになるように一緒に考えながら進めていきます。
これからはリース作りも加わります。
コニファーを使ったリース作りは木や葉っぱのくずが落ちて、家で作るとお掃除が大変なのです。
その点、店の中だとゴミを気にせず作れますし、一挙両得♪
一緒に楽しい時間を過ごしましょう~。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-26 16:08 | Comments(0)

球根付き!

今日のチューリップには球根が付いてます。(^^)
e0140986_14282465.jpgチューリップ
(スターゲザー)

球根からかわいい茎が伸びてます。
なんだか面白くないですかぁ?
うわっ、おもしろ♪って思って、
ムギュッとつかんで来ました。(^^)

e0140986_14312234.jpgビバーナムティナス
きれいなティナス、見つけてきました。
青黒く光るツブツブが相変わらずオシャレさんです。

e0140986_14324980.jpgスプレーバラ
(ミミエデン)

ミミエデンってなんかこう特別感のあるバラですよね。
わたしだけ?(^^;
いつも市場で「わぁ、ミミエデンやぁ。」って眺めてるんですね。
でも値札を見て素通り。(笑)
今日は普通っぽいお値段でした。(^^)

e0140986_14352642.jpgバラ(ヴェルジュ)
サーモンピンクの初挑戦バラです。

e0140986_14363011.jpgデルフィニューム
(ピクシーホワイト)

キレイな白のデルフィが目に留まりました。

他にもかわいい色のアンスやストックなど、本日チョッとピンクに傾斜していますが・・・
ご来店お待ちしております。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-25 14:47 | 今日のお花たち | Comments(0)

今日は祝日

昨日お客さんから「明日はやってますか?」って何度も聞かれて、
(なんで今日は何回も聞かれるんかなぁ。。。??)って思ってたんです。
今日が祝日だからだったんですね。(^^;
祝日とは無縁生活になったから、すっかり忘れちゃってます。
祝日にも負けず(?)営業中です。(^^)

e0140986_16274313.jpg
お供えアレンジ・・・
H.Bユリ(シベリア)・アスチルベ(ダイヤモンド)・グリーンミスト・フリージア
ストック(カルテットマリン)・マーガレット・カーネーション(セイシェル)・アセビ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-23 16:29 | アレンジメント | Comments(0)

急げ~~

昨日から「急げ~~」って感じで働いています。
今日も午前中、急ぎまくりましたがこんな時こそ落ち着かないと!
焦るな焦るな!っと言い聞かせ・・・休憩を兼ねてブログです。(^^)
昨日の「急げ~~」は毎週火曜の朝お届けのミニブーケを作るのに、急がないとただでさえピンボケの写真が外が暗くなるといっそうひどくなるからです。
ホントに日の暮れるのが早くなりました。(^^;

e0140986_13363374.jpgコチア
チョコレートコスモス(カカオ)
シナモンスティック
コットン
赤葉アカシア

コチアとチョココスの競演を是が非でもしてみたかったのです。

e0140986_1338797.jpgバラ(ツーフェイス)
リューカデンドロン
赤葉アカシア
ドラセナ

ドラセナの赤葉とアカシアの赤葉の競演もさせてみました。(^^;

e0140986_133915100.jpgキク(トムピュアーズ)
カーネーション(セイシェル)
リューココリーネ(カラベレ)
コアラファン
アセビ

ぼんぼり(トムピュアーズ)に花かんざし(リューコ)って感じの競演です。(^^;;

e0140986_13404411.jpgバラ(ローズユミ)
サンキライ
赤リンゴ
マツカサ
サツマスギ
ブルーバード

今週のクリスマスブーケは白バラを使ってホワイトクリスマス?(^^;;;

では今から急ぎのアレンジに取り掛かります。
落ち着け、落ち着け~~。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-22 13:43 | 花束 | Comments(4)

クリスマスリース始まりました。

昨日の夕方、急ピッチで2つのクリスマスリースを作りました。(^^)
やればできる!
おかげで(?)今日は指先がカサカサです。(^^;
e0140986_14372512.jpg
直径約28cm ¥2000
色をグリーンとブラウンに絞った大人バージョンのリースです。

e0140986_14402232.jpg
直径約23cm ¥1800
毎年お馴染みの定番っぽいリースです。

実は・・・今年は着々とコニファーも仕入れてるし、もうサンキライや実ものも仕入れたし、いつもより準備が早いなぁとご満悦状態だったのですね。
で、さてさて去年の第1号リースは何日頃にできてたっけ?とブログを紐解いてみましたら・・・
なんと11月20日に遅くなりましたが・・・と言って第1号を発表していました。
えーーーっ?!全然早くないやん。むしろ、負けてるやん。
と、急にエンジンがかかって同じく11月20日のうちに2つ作ったというわけです。(^^;
作り始めると楽しくなるのがリースというもので・・・
これからいろいろアレンジを加えながら、リースに限らず他の形の何か・・・チョコットしたクリスマス飾りっぽいものを作っていく予定です。予定。(^^)

e0140986_14503684.jpgブルーバード
新入りのコニファーです。
こんなに針葉樹ばかり集めてどうするねん状態になってます。
バケツが足りなくなってピンチです。(^^;
このブルーバードは他のにくらべてチクチクするのが少しマシです。

e0140986_14534755.jpg赤葉アカシア
ついでというわけではありませんが、こんなカッコいい葉っぱまで手を伸ばしてしまいました。
今店内はだんだん森に近づいています。
いや、森と言うにはまだまだやな。
もっとがんばらねば。
でも・・・バケツが足りないの。。。(^^;

e0140986_1456553.jpgチョコレートコスモス
(カカオ)

とある仲卸さんで・・・
清算が終わってから店を出しなに発見し、
「あっ、こんなところにチョココスが。」と、また舞い戻る。

e0140986_14582448.jpgリューココリーネ
(カラベレ)

こんなブチャイクに写してゴメンなさいね。
この繊細さを忠実に写し撮るのはホントに難しいのです。。。なんて言い訳をしてみる。(^^;
それに匂いまでは写せません。
疲れた心と体をサクラモチの香りが癒してくれます。(^^)

e0140986_1503794.jpgグリーンミスト
さらに訳のわかりにくい写真になってますが・・・
まさにグリーンのミスト的なさわやかなお花です。

e0140986_1520100.jpgコチア
コニファーいっぱいなのにコチアまで?!って感じですよね。(^^;
でも寒い間は時々はコチアがいないとね。ねっ。

e0140986_1541790.jpgチューリップ
(プリティウーマン)

まだ11月だけど、時々はチューリップもいないとね。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-21 15:08 | 今日のお花たち | Comments(0)

宴席の声

e0140986_1514475.jpg
退職お祝いアレンジ・・・
バラ(サムライ)・アルストロメリア(ミルクティ)・オーニソガラム(サンデルシー)
カーネーション(ピーチマンボ)・アンスリューム(エスメラルダ)・ストック(カルテットマリン)
コアラファン・ドラセナ

退職をお祝いする会にお花をお届けしました。
そうしたら、ありがとうメールではなく、ありがとうコールがありまして、
宴席特有の上機嫌な声&電話の向こう側の盛り上がった空気が漏れてきまして・・・
ひたすらうらやましかったです。

わたしはと言えば今日も一人ぼっちで営業中です。(^^)
一人ぼっちでクリスマスポスターとホンの少しのチカチカを取り付けました。
こんな時、相棒がいれば「もうチョイ右が上。」とか言いながらまっすぐに貼れるねんけどなぁ。。。
なんだか急に淋しくなった晩秋の日曜日なのでした。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-20 15:15 | アレンジメント | Comments(0)