<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

よいお年を。。。

去年に引き続き発送させていただきました。ありがとうございます。
e0140986_1515365.jpg
迎春アレンジ・・・
H.Bユリ(ロンバルディア)・シンビジューム(ダンサー)・バラ(ミスピギー)
アンスリューム(トロピカル)・葉ボタン(晴姿)・若松・ドラゴン柳

決戦は木曜日かな?と思っていましたが、
決戦は金曜日。昨日でした。
3日間ほど残業&早出を繰り返したのですが、昨日は飲まず食わずでふらふらになるまで残業しました。
おかげで今こうして平穏が訪れて今年最後のブログも更新でき、
無事に年が越せそうです。(^^)
でも、あぁ。。。無事とは言えないかも。
それと言うのも、お正月アレンジをぶわっと店頭に並べるのだという今年の目標がやっぱり達成できませんでした。
あれだけ一生懸命計算したはずなのに。。。
あれだけ太っ腹で仕入れたはずなのに。。。
昨日の夕方からすでに物寂しくなった店内。。。(^^;
今、ほとんど売り物の無くなった店内で一人ぽつーーーん。
ご予約のアレンジを引き取りに来てくださるお客さんをのんびり待っています。
そんな中でもお花を買いに来てくださるお客さん。
バケツの中にほとんど1本ずつくらい残ったお花をそれぞれに選んでくださって、いよいよ自分ちが花のないお正月になりそうです。
ありがたいことです。ハイ。

e0140986_15341867.jpgお正月ミニアレンジ

せめてミニでもいいからアレンジを並べたいと思ってがんばったけど、結局3つくらいしか作る材料が確保できませんでした。
はぁ~~~。

e0140986_15355488.jpgお正月ミニブーケ
が好評で作るとすぐに旅立つ状態でしたが、途中でだんだんお花が足りなくなってきたので作るのを断念。

仏花も昨日のお昼頃にはなくなってしまい、「やっぱり予約しとかないとダメなんやねぇ。」なんて言われてしまい・・・
予約をしないと買えない花屋って、なんてエラそうなんでしょう。(^^;
来年こそは来年こそは、お花が余って余ってどうやって年を越そうかと泣きくれるくらいにたっぷりとお花を仕入れます。
と、早くも一年後のことを思っている。
でもなぁ、一人でやるには今年の量が精一杯な気もするし、
来年は確実に一年分体力が落ちるわけだし・・・
まぁ、一年も先のことだからゆっくり考えます。

お客さんの方から「よいお年を~」とか「来年もよろしく~~」とか言ってもらえる幸せな花屋です。
でも、せっかく来たのに花がないとか、気分の悪い思いをして帰られるお客さんもいらっしゃったであろうことを心に留めて、
自分が幸せな花屋ではなく、お客さんが幸せになれる花屋に少しでも近づけるようにがんばります。
がんばりますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。
今年も本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

新年は1月7日(土)から通常営業いたします。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-12-31 16:06 | アレンジメント | Comments(0)

迷った時は・・・

今年最後の仕入れ日。
今朝の自分の中での決め事は「迷った時は買おう!」。
実行しました。
実行したので、エライコトになってます。
e0140986_14524496.jpgこんな感じにキクたちが勢ぞろいしています。
ここまで並べるのが大変だった。
まだ並びきれていない花たちが若干わたしの足元にたたずんでいます。
若干ですけどね。(^^;

でも・・・気づけば後3日。
後3日でこの店内がスッキリ片付くんでしょうか。
今、一気に弱気の虫が動き出しております。
はぁ~~~~。(深い~~ため息)

e0140986_14553047.jpgハボタン
(恋しぐれ)

ちっちゃくて、かわいいハボタンみっけ♪

e0140986_14564815.jpgアンスリューム
(トロピカル)

わたしにしては珍しく赤のアンスに挑戦です。
おめでたい感じでいいんじゃないかと思ったのですが、
淡色系の多い店内にあって、唐突な感じで原色が出現しちゃってます。(^^;
e0140986_1459791.jpgトルコキキョウ
(ボヤージュピンク)

フリフリフリルです♪

e0140986_1503532.jpg枝垂れ柳(銀)
結局、枝垂れ柳も買っちゃった。
迷った時は買う方式だから。(笑)
こないだのドラゴン柳のゴールドがえらく華やかなもんですから、
もう少しつつましいのも欲しくなってしまいまして。。。
もう、キリがありません。
後3日しかないのに。。。(^^;

年内は31日(土)まで休まず営業します。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-12-28 15:05 | 今日のお花たち | Comments(0)

決戦は木曜日かな?

30日、31日にお花がなくなることを心配したお客さん方が着々と予約に来てくださっています。
ホントにすみません。(^^;
で、今のところ30日のお引取りが一番多くて・・・
ってことは前日にきっちり準備しようと思ったら、勝負は29日(木)ですね。
そうかぁ、決戦は木曜日かぁ。。。
それまではゆっくり気力、体力を温存しておこうっと。(^^)

e0140986_1322146.jpg若松
と、店内では表示していますが、「枝若」と言われています。
事前予約しておいて昨日引き取ったのですが、
荷解きしてみると、これが予想以上にキレイだったの。
うれしかったぁ。
ちょっぴり勇気が出てきました。(^^)
コレでお正月が乗り切れるかも♪
とっても単純に力がわくタイプです。(^^)

e0140986_1324574.jpg姫南天
ミニミニサイズのかわいい南天の葉っぱです。
これが1本はリーズナブルなんですが、50本くくりってどーよ。
余るよね、絶対に。
なので今日から仏花や墓花に惜しげもなく投入しています。

昨日はメモしたお花が揃えられなくて敗北感漂っていたのですが、
今朝店を開けたとたん、たっくさんのお花が目に入ってきて、ビックリ。
いえ、自分で昨日並べて帰ったんですけどね。(^^;
なかなか順調に仕入れてるやん。
これ以上にまだバケツが足りなくて出していないキクが40本ほど控えてますからして。。。(笑)
それでもまだ足りないんじゃないか恐怖症に駆られています。
うーーーむ、恐怖症解消のためには今からまずご予約分に必要なお花をきっちり計算することだな。
ざっくりじゃなくて、キッチリと。

年内は31日(土)まで休まず営業します。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-12-27 13:33 | 今日のお花たち | Comments(2)

いやはやもう・・・

今朝の市場はスゴイコトになってました。
人一人が通れないくらいにお花がギッシリ並べられていて、根性出さないと前に進めません。
そんな状況だから弱虫なわたしは案の定、お財布の中に軍資金を余らせたままスゴスゴと帰ってきました。
とりあえず店に戻って戦略の練り直ししようと。

e0140986_1505094.jpgドラゴン柳(金)
ノートには「しだれ柳」の金、って書いておいたのに、いきなりの心変わりです。(笑)
金のしだれ柳って華やかさを出す花材だと思うのですが、も一つ華やかになり切れないところがあると思うのですね。
なのでこのドラゴン柳のようにぶわ~~っと枝が張っているほうがより華やかなのではないかと。。。
と、市場では思いましたが、小さい店で荷解きするとあまりの大きさに「やってしもた。。。」と苦笑いしています。
何に使いましょうかねぇ。(^^;
しかも金だけでなくよくよく見るとラメみたいなキラキラまでくっついてるんです。
ま、年に一度のお正月ですからパーーーッと行きましょう!・・・か?

e0140986_1555894.jpgチューリップ
(上・・・オレンジクイーン
下・・・ホワイトマーベル)

バケツが足りなくなって品種分けせず、チューリップ混合です。
今日のチューリップは長さがものすごく違うので、一緒に入れると面白いことになってます。

e0140986_1593651.jpgラナンキュラス
(レラン)

柔らかなオレンジ色。

e0140986_15105758.jpgオンシジューム
(ハニーエンジェル)

やはりどのお花もお値段がグググッと高くなっております。
だけどやっぱりお正月のお祝い感を出すために。

e0140986_15132312.jpgバラ(ミスピギー)
今年とってもお世話になったピギーさん。
来年も仲よくするつもりです。(^^)

なんだか敗北感漂う。。。(^^;
昨日あれほど考えてメモしたのに。
ただ、書き出した時点でビビッていたのは確かです。
必要だと思うお花が書けども書けども出てくる感じでビビリました。
明後日は最終日だから、ビビろうが軍資金が底をつこうが、根性出して来ます!

年内は31日(土)まで休まず営業します。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-12-26 15:22 | 今日のお花たち | Comments(2)

クリスマス反省会

e0140986_1337525.jpg
ダンス発表会出演お祝い花束・・・
ラナンキュラス(ディーニュ/ローズクォーツ)・ガーベラ(ブラーバ/ユマ)
チューリップ(クリスマスドリーム)・カーネーション(ココ)
バラ(グランス)・リューココリーネ(カラベレ)・ツインキャンドル
マーガレット・ブプレリューム・レモンリーフ

出演なさるのは中学1年生の女の子。
なので、かわいくかわいく。。。(^^)

昨日ブログを書いた時点では仏花三昧で、クリスマスはどこへ行った??
と思っていましたが、午後からはクリスマスらしくなりました。(^^)

e0140986_1344051.jpg今年はこのツリータイプのミニアレンジをご自宅用やプレゼント用によくお使いいただきました。
裏を返せば、他のタイプのアレンジはも一つだったとも言えます。(^^;
まぁ、好評アレンジがあったってことは喜ぶべきことなんでしょうが、
来年はまた新たに気に入っていただけるアレンジが誕生するように工夫したいなと、
まだクリスマスが半日残っているにもかかわらず、一人反省会実施中です。(^^;

年内は31日(土)まで休まず営業します。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-12-25 13:50 | 花束 | Comments(0)

イブだけど。。。

今日はクリスマスイブ。
なのに、何故か朝から仏花や墓花を作ってばかりです。(^^;

e0140986_1382029.jpgシクラメン
もうコレを最後にしましょう、シクラメンの仕入れ。
昨日はフリルの入ったきれいなシクラメンを仕入れてきました。
窓越しの日差しがサンサンで、気持ちよさそうです♪

e0140986_13101299.jpgリューココリーネ
(カラベレ)

大好きなお花なのに昨日、撮り忘れ。(^^;
一人の店番で淋しくなったら前に立ち、桜餅の甘い香りをクンクン嗅ぐ。

e0140986_1312196.jpg今日も今日とて寒いけど、窓越しの光がとても明るくて。。。
なのでラナンキュラスも気持ちよさそうに、心開いてます。(^^)

もうクリスマスも終わって、いよいよ残すところ後何日・・・の世界に入ってきました。
e0140986_13163961.jpgシンビジューム
(M.B ダンサー)

今年もシンビジュームの箱買い!やりました。
ところで、「M.B」って何なんだろう?
まぁ、気にせず。(^^;
昨日は千両もゲット。
いよいよです。

年内は31日(土)まで休まず営業します。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-12-24 13:21 | 今日のお花たち | Comments(0)

ピンクday

今朝の仕入れはごっつう冷たかったです。
そんな日はピンクを欲するのか??どうかわかりませんが、写真を撮っていて気づいた。
あら?ピンクが多いなぁ。。。(^^;;

e0140986_1653217.jpgラナンキュラス
(ローズクォーツ)

まずはこのラナンキュラスのクリアなピンクに惹かれたのでした。

e0140986_16542812.jpgチューリップ
(クリスマスドリーム)

クリスマスだし、今日はやっぱり「クリスマスドリーム」でしょう♪
と思ったら、ピンクでした。(^^)

e0140986_16555489.jpgバラ(グランス)
週末にかわいい花束のご予約をいただいているので、やっぱりピンクのバラがいいでしょう♪
と思ったら、ピンクdayになりました。(^^)

e0140986_16573437.jpgブプレリューム
このところ、何でもかんでもサツマスギに頼りすぎで。。。
反省の意味も込めてブプレを。(^^;;

e0140986_16591126.jpgツインキャンドル
ツインキャンドルを見るといつもあったかいセーターを連想するのです。
だけど・・・
さすがに今日はツインキャンドルを眺めていてもちっともあったまりませんわ。(^^;

年内は31日(土)まで休まず営業します。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-12-23 17:13 | 今日のお花たち | Comments(0)

「カシオペアの丘で」上・下 重松清:作 (講談社文庫)

いきなり2年以上ぶりに「本の話」復活です。(^^;
お店の話とは全然関係なので、別のページを作った方がよろしんでしょうが、まぁ、いいやん。

この間ずーーっと重松清さんの本を読んでいて、買いだめしていたこれが最後の本。
久しぶりに読み終わるのがもったいなくて、ペースダウンしたいけどやっぱり続きが早く読みたくて・・・というようなお話でした。
主人公グループの中に39歳で突然肺がんを宣告された人がいます。
わたし自身、今年、前の仕事の同僚で辞めた後もお付き合いのあった同い年の友だちが突然の難病であっという間に、病床で余命も知らされつつ旅立っていったこと。
お店のお客さんで一つ年上の(後から判明したことですが)子どもの頃の先輩だった人も突然の病魔に襲われて旅立っていったこと。
そんなことが続いた年だったから、余計に細部にわたり身にしみました。
そして自分の抱えている問題がちっぽけに思えてくる。
いろいろ心に沁みるフレーズがあり、そしてスッキリするほどに涙を流せるお話でした。
                              よかった~度=♪♪♪♪♪
[PR]
by kuro2008 | 2011-12-22 11:47 | 本の話 | Comments(0)

近づくお正月。。。

e0140986_13543511.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
H.Bユリ(ナマラ)・ラナンキュラス(ディーニュ)・バラ(ホットチョコレート)
スナップ(アップルブロッサム)・グロリオサ(ミサトレッド)
モカラ(ワインファーム)・サツマスギ

いつもわたしの店を応援してくださる前職の大先輩からのご注文です。
ホントにいつもいつも大感謝です。(^^)

お正月が近づいてきました。もう、ドキドキです。
仕入れが後3回。
去年みたいにお花が足りなくならないように、しっかりしっかり仕入れなければ!
って、確か去年も言っていた。
言ってたけど、やっぱりこれ以上は余ってしまうんじゃないかって思って控えた分が結局足りなかった分。
今年の目標はお正月アレンジを店頭にずらりと、ずらりじゃなくてもせめて複数。(笑)
去年も同じことを目標にしていたけど、
一つ作ると一つ売れる。そして一つ作ると一つ売れる。
そう・・・お客さんはいくつかの中からどれかを選ぶことができないというとんでもない状況。
なので、複数並べるためには、材料となるお花をとにかく根性を出していっぱい仕入れることと、
ご予約分や店頭に並べるアレンジは残業してでも前日に作ること。
あ~~。考えただけでグッタリしてきた。(^^;
明日は今年最後の定休日です。心置きなくお休みします。(^^)
そして明後日からは31日まで休まず営業します。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-12-21 14:10 | アレンジメント | Comments(2)

ハナミズと涙

e0140986_10504788.jpgバラ(ブルズアイ/ティネケ)
コチア
ハボタン(アンティークピュアレース)
サツマスギ
ドラセナ

今年最後のお届け。
っていうことはこのブーケのある間にクリスマスが過ぎ、迎春準備なさるだろうと思って・・・
クリスマス~お正月お迎えブーケです。(^^)

e0140986_10535928.jpgチューリップ(ネグレッタ)
ヒヤシンス(アンナマリー)
モルセラ
ガーベラ(ユマ)
マトリカリア(シングルベグモ)
アイビー
レモンリーフ

こちらは一足お先の春待ちブーケです。

今朝、自転車でお花を配達していたら、あまりの冷たさにハナミズと涙が出て苦笑。(^^;
こんなに冷たいのに昨日はハボタンなどの苗ものをたくさんお買い上げいただきました。
e0140986_1058435.jpgミニミニハボタン苗
ケースにギッシリ詰まっている時、ものすごくかわいかったんです。
仕入れた時にすぐ撮影しておけばよかったなぁ。。。
それにしてもこんな寒空の下、植え付けするのはホントに冷たいだろうに・・・ありがとうございます。
ハナミズと涙ごときでへこたれていてはいけませんよね。
本日夕方にも自転車配達があるので、ポケットにティッシュを入れて行きます。(^^)

本日PM4:10~4:40頃、配達のため店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-12-20 11:01 | 花束 | Comments(0)