<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大人色で。。。

今週のミニブーケ、一つ目は。。。
e0140986_1021025.jpgカーネーション(バイパー)
SPカーネーション(ブラックジャック)
ピンポンギク(パープル)
オンシジューム(ボブキャット)
ドラセナ

大人色を集めてみました。
大人色なはずなのになんだかかわいくて、ずっとそばに置いておきたいような。。。(笑)

e0140986_10292537.jpgバラ(プリティファンデーション)
スカビオサ(サーモンクイーン)
マトリカリア(シングルベグモ)
グニーユーカリ
レモンリーフ
ミスカンサス

もう一つはかわいい系で。(^^)

今朝はまた一段と冷たさが増したような気がするんですけど・・・気のせいかなぁ。
こんな朝は心と体が縮こまりそうですが、お花たちの背筋が思いっきり元気に伸びていたので、思わずカメラを持ち出しました。(^^)
e0140986_1032529.jpg翌日のチューリップがシャキーーーンなのは

e0140986_10333029.jpgいつものことなんですけどね。。。

e0140986_10335431.jpgパンジーも
この通り、整列!!

e0140986_10343478.jpgスカビも上向き!

e0140986_1035325.jpgミダスも背伸びしてるよな。。。

e0140986_10354560.jpg菜の花も気をつけ!的な。。。(^^)

こんなに姿勢を正してお客さまをお待ちしています。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-01-31 10:38 | 花束 | Comments(2)

パンジー

こないだからパンジーをゲットしたくてうずうずしていたのですが、案外お値段が高くて・・・
いえ、高いと言ってもダリアとかトルコとかそういうんじゃないけど、
どうしても・・・ベランダに咲いてるのを採集して飾るお花っていうイメージがあって。。。(^^;
で、本日ようやくお値段との折り合いのつくパンジーを発見♪

e0140986_1410065.jpgパンジー
安かったからと言って、安物ではなく、
育ちがいいのか、かなり真っ直ぐなお利口さんなのです。
お好きな色をより取り見取りです。(^^)

e0140986_14135659.jpgオンシジューム
(ボブキャット)

オンシジュームらしからぬ姿かたちをしています。
茶色です。
とっても渋いです。

e0140986_14153581.jpgスカビオサ
(サーモンクイーン)

茎もしっかり、かなり丈夫に育っております。(^^)

e0140986_14165068.jpgスプレーカーネーション
(ブラックジャック)

自分の中でスプレーカーネのルールができてます。
「ブラックジャック」と「ベッカム」と「ウッドストック」があれば必ず値段を確かめる。
そしてOKならばお買い上げ♪
今日のブラックジャックは赤味が強いです。

e0140986_14191942.jpgゼンマイ
気づけば・・・こないだの芦屋レッスンに登場したお花ばかりを集めていますか?(笑)

e0140986_14203076.jpgチューリップ
(トレスチック)

もしや、すてきチューリップを発見したかもです。(^^)
白のユリ咲き。
経過観察が楽しみです♪

e0140986_1422061.jpgチューリップ
(ブルーダイヤモンド)

紫の八重咲き。
コロンとしたかわいい形だけど、ちょっぴり大人色。
そのアンバランスさがいいのです。(^^)

e0140986_14243047.jpgバラ
(プリティファンデーション)

お~~、プリティ!
そしてファンデーション的な色です。
ぷっくりふわっと開きそうな予感がしますね。
このところ寒さの関係か、バラがなかなか開かなくて、それは持ちが良くていいことでもあるのですが、
わたしはやっぱりふわぁっと咲いてほしい。
そんな期待を込めて。。。

e0140986_14273539.jpgミダス
春に一度はなかよくしたいお花。
袋をそっと触ってみたくなりますよね。

e0140986_14293042.jpg菜の花
まだまだ完璧に野菜状態です。
もう少しでかわいくなるからねっ。

ふむふむ、今日はようけ紹介できたな♪って自己満足中。(^^;
オススメのお花いっぱいでお待ちしています。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-01-30 14:35 | 今日のお花たち | Comments(0)

おおきにぃ~。

お客さんはみんなやさしくて、お作りしたアレンジをお渡しした時なんかに「ありがとう」とか「わぁ、かわいい~~」とか言ってくださって、
それがわたしの元気の源。
そして「ありがとう」と同じ意味だけど「おおきにぃ~」って言ってもらうと何割増しか気持ちがホッコリする。
今日はその「おおきにぃ~」をいただけて、心あったまりました。(^^)

e0140986_18201474.jpg
息子さんの彼女さんへのプレゼントアレンジ・・・
ガーベラ(コラリー)・ストック(カルテットアプリコット)・チューリップ(リマ)
ラナンキュラス(ビオット)・スイトピー(ステラ)・ツインキャンドル
マトリカリア(シングルベグモ)・金葉アカシア

心あったまったけど、寒くて寒くて・・・早く家に帰りたい衝動に駆られております。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-01-29 18:23 | アレンジメント | Comments(2)

豪華を目指す。

昨日、前の仕事の先輩姉さんたちと「女子会」でエネルギーを満タンにしてきました。
で、元気いっぱいになって今朝はチョッと早出で花束の配達です。
こちらは歌♪の会を開かれる時に贈呈される花束をいつも注文してくださります。
今回はいつもより1000円upだったのですね。
「今回はチョッと豪華に~~」ってことでした。
1000円upなのにあまり違いがないわ~となってはコリャ大変と思って、とにかく、豪華に豪華に・・・と呪文を唱えながらご用意させていただきました。(^^)
e0140986_167415.jpg
どうですかね?豪華になってますかね?
とにかく並べてみると・・・結構キレイだったのでチョッとうれしくなった。(^^)

今日はこの時間までおかげさまで忙しく・・・今月のまったり営業でなまった心と体に堪えましたが、なにせ昨日エネルギーを補給したばかりなので、パワー全開でがんばりました。
と、もう終わっちゃったみたいに書いていますが、後3時間ほどがんばらねば。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-01-28 16:12 | 花束 | Comments(0)

バラ祭り??

週末ご予約の花束のために、今日はいつになく華やかグッズが揃っています。(^^)
その影響で今日はバラが4種類も!(って自慢するのは恥かしい数だけど)並んでいます。

e0140986_14414169.jpgバラ(アクロポリス)
画面では普通にピンクに見えてるかもしれませんが、もう少し淡いピンクで中心の濃いピンクが際立っていて、キュン♪となります。(^^)

e0140986_14434350.jpgバラ(メモリー)
写真写りの悪い子です。(^^;
もっと赤に限りなく近いピンクでとても美しいです。(^^)

e0140986_14445931.jpgバラ(ロッシュ)
とってもキレイなレモンイエロー。

e0140986_14453643.jpgバラ(カルピディーム)
もうすっかりお馴染みさん。

e0140986_14462860.jpgグロリオサ
華やかグッズの代表選手。
下に借景みたく写っているのはカーネーション「バイパー」。
お久しぶりです。(^^)
これまたシックな色でありながら華やかさもかもし出す。。。

e0140986_1448090.jpgチューリップ
(モンテオレンジ)

名前から推察するに、「モンテカルロ」のオレンジ版かなかな?

e0140986_1453192.jpgユキヤナギ
本日の衝動買い。(^^;
季節モノでありますからして。。。

今日は朝から今年初のお客さんが何人かいらっしゃって。。。
そろそろお正月花も終わったのかな?と、ホッと胸をなでおろす。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-01-27 14:56 | 今日のお花たち | Comments(2)

「名もなき毒」 宮部みゆき:作 (文春文庫)

もうジェットコースター並みのスピードで読んでしまいました。没頭。
読んでいると、あれっ?この人どこかに出て来た。。。と思ったら、「誰か Somebody」の続きっていうか、シリーズもの(?)
普通に暮らしていても巻き込まれるかもしれない怖い状況が描かれていて、
なんかホンマにそんなことあるかぁ?って思うところなのですが、
わたし、前の仕事よりかは今の仕事の方がホントにいろんな人に会えるから、そういうこともあるのかも。。。って思えてくる。
あっ、別に怖い目に遭ったっていうことではなく、わたしの知らない世界がいっぱいあるっていうか、ほとんど一部分しか知らないってしみじみ思うので・・・
そういうことです。         よかった~度=♪♪♪♪♪
[PR]
by kuro2008 | 2012-01-26 18:10 | 本の話 | Comments(0)

「蒼穹の昴」①~④ 浅田次郎:作 (講談社文庫)

「中原の虹」を読んだ後、すぐに「蒼穹の昴」を再読する。
いろんなところをスッカリ忘れていたので、新鮮な気持ちで読むことができました。
っていうか、「中原の虹」を読んだ後に読むっていうのもかなりおもしろいです。
あっ、ココとココがこうつながっていたのかって発見が多数あり。
読み物としては「蒼穹の昴」の方がストーリーがおもしろいかも。
でね。途中で実在の人物と架空の人物がどうなのか知りたくてネット調べしてみたら、ウィキペディアにちゃあんとご丁寧に説明してくれていて、とっても参考になりました。
一部、実在と思ってしまっていた人もいたりして。。。(^^;
そして、読み終わるとまた「中原の虹」をもう一度読みたくなる。(笑)
キリがないので、買いだめした他の本が終わってから、もう一度いってみようと思います。(^^)
ホント、何度でも楽しませてくれます。浅田次郎さんの中国シリーズ。よかった~度=♪♪♪♪♪
[PR]
by kuro2008 | 2012-01-26 17:56 | 本の話 | Comments(0)

行ってよかった~~♪

本日、大阪でも今季初の氷点下を記録する極寒日でしたが、芦屋のお花レッスンに行ってきました。
週一のお休みの日に自分のレッスンを充てること&お財布も気になる。。。(^^;
そんなこんなで迷いに迷い、数日前にようやく決心して申し込んだレッスンでしたが、
ホンマに行ってよかった~~~♪

e0140986_15131246.jpg
何故なら・・・自分のためにこんなにたくさんのお花を使ったの、久しぶりです~~!
ホンマに気持ちよかった~~。(^^)
レッスンは、日々の自信喪失分を補うため・・・そう、自分の仕事のために時々は行こうと思っていたのですが、
そんなことは頭の隅にどけてしまって、心底うきうき楽しみました。楽しめました。
e0140986_15174485.jpg
とは言え最後の方になってようやく、これが自己研修のためであったと思い出し、
いろいろ質問しまくりました。(笑)
芦屋マダム&お嬢さまの中ではチョッと異質な質問攻めだったかもしれないけど、
ひとりぼっちの花屋は普段とっても孤独でありますゆえ、お花のことを聞ける場はとっても貴重なのです。
e0140986_15215430.jpg
「こういうバスケットに~ホニャララ~に挿すと野暮ったくなるので」・・・こういうデザインなのです。
~ホニャララ~のところで、何と言うてはったかは思い出せません。(アララ・・・)
その時はふむふむと思って聞いていたのですが、すーーっと流れてしまいました。(アカンやん)
とにかく、だから、パリでも流行っている「シャンペトル」なのです。(^^;;
草花を使って、自然な雰囲気を強く出す。きれいに花を揃えすぎないで自然な動きを生かして。etc...そういう感じです。(^^;
どこから見てもいいように四方見に挿したので、写真もいろんな方向から撮るべきでしたね。
写真といえば・・・
家で写真を撮ろうと思って、店にカメラを取り入ったのですね。
その時、自分の店に入り・・・うーーーん、これは野暮ったい空間だなぁ(^^;と思ってしまいました。
自分の店をそんな風に思うなんてチョッとアカンかな。
ま、芦屋帰りだったものですから、その違いをパキッと感じてしまったのですね。
確かに全く洗練されてはおりません。全くの全くです。
洗練されてはいないけれど、「野暮ったい」に変わる何かいい言葉に置き換えて・・・っと。
わたしはわたしなりに、また明日からがんばります。がんばれそう♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-01-26 15:36 | 遊びの話 | Comments(0)

コサージュ実験

とある事情により、昨日からコサージュの自主練というか実験を始めました。
使いたいお花の水持ちはどうなんだろうかとか、その他諸々。。。
とはいっても実験に使えるのは余ったお花だけなんですけど。(^^;
e0140986_10573128.jpg第1回目の実験はフリフリのトルコキキョウとスイトピーを使ってみました。
持ちはどちらもOKだったのですが、トルコは一輪で結構なボリュームになるので、単調にならないようにサブの花材でどんなデザインにできるか考える必要あり。というところですね。
ま、そんなことは自分のノートに書いておけばいいことでした。(^^;

e0140986_1124984.jpg心配性なわたしは実際に装着した状態での耐久性も気になるので、自分の作業着につけて半日過ごしました。
装着実験の結果・・・ぷふっ。仕事がしにくいです。(^^;
久しぶりの自主練で一番難しかったのは、ピンで服につけるところでした。
結婚式場のお姉さんだったらスイスイってつけてくれるのにね。(^^;
そんなこんなでこれから時々、胸にお花をつけていることもあるかと思いますが、笑わないでくださいね。(^^)
今日はねぇ。。。リューココリーネを実験してみようと思ってるんです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-01-25 11:12 | アレンジメント | Comments(0)

金葉

昨日仕入れた金葉アカシアをブーケに使ったらすこぶるいい感じになりました。
と、一人で勝手にご満悦です。(^^;
e0140986_101824100.jpgバラ(スパニッシュダンサー/
フロレイン)
フランネルフラワー
金葉アカシア
ドラセナ

アカシア特有の葉っぱがポロポロ落ち気味で困る・・・ってことがほとんどなく、仕事がとってもやりやすい。
それにGOLDなだけあってなんとなく周りのお花まで明るくなった気がする。

e0140986_10214580.jpgチューリップ(フラッシュポイント/
ホワイトマーベル)
ラナンキュラス(ビオット)
マーガレット
スイトピー(舞姫)
ムギ

今週の春ブーケはムギいっぱいにして伸びゆく感じにしてみました。

それにしても・・・
寒い!いや、冷たい!!
凍えます。
北国にお住まいの方を思えばこれしきのことで凍えていてはイカンと思うのですが。。。
手袋をしてもなかなか指先にまで温かさが戻らず、キーボードを叩くにも悪戦苦闘中(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-01-24 10:30 | 花束 | Comments(2)