<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

もうすぐ春

朝の雨が上がって、一気に晴れの日になってます。
今日はチョッと暖かい。もうすぐ春なのか??!って期待してしまいます。

さっき、卒業される先輩方へのお花のご予約のため高校生数名がご来店で、
狭い店内はエラク華やぎました。(^^)
帰られてからもまだまだその余韻がさめやらず。。。
若いっていいなぁ~~。ホンマに心底そう思う。

そんな余韻はチョッと横に置いといて。。。
実はお花のご予約からも「もうすぐ春」を感じているわけで
ありがたいことにノートやカレンダーが埋まってきました。
そうなるとうれしいと同時にホンマにこなせるのか?って、だんだん心配にもなってくるわけで。
チャンとチャンと段取りを考えなければ!
でも、邪魔くさがりなわたしはチャンと考える前に、まずは燃料補給やな♪って思う。
そう、燃料とはおいしい食べ物とおいしい飲み物と、後、おしゃべり♪
まずはその計画からやなって思う。(^^;;

e0140986_14464781.jpg

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-02-29 14:47 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ひな祭りミニブーケ

なんたって今週はひな祭り週間ですからね。
お届けのミニブーケももちろん1つはひな祭りブーケです。(^^)
e0140986_10555760.jpg
ラナンキュラス(ローズクォーツ)
ルピナス
ストック
ムギ
センニチコウ(ストロベリーフィールド)
アセビ

e0140986_1059272.jpgバラ(フィスタ)
キク(ロリポップ)
カーネーション(ピーチマンボ)
バーゼリア
ドラセナ

もう一つは何ブーケなんだ?
って思ってマジマジ見ていたら、チョッとレトロな感じもするなぁと思いました。
でも、レトロブーケとするには少々無理があるような。。。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-02-28 11:02 | 花束 | Comments(0)

ルピナス

粉~~雪~~♪舞い散る中、仕入れに行ってきました。冷たかった。。。
身も心も縮こまってしまいます。
肩と背中がパキパキです。(^^;;

e0140986_15133570.jpgルピナス
今日のイチオシはこのお花。
清楚でかわいいですね。
そして、どの色にしようかなって選べるのも楽しい♪
ですよね。(^^)

e0140986_1516343.jpgビオラ
そして再登場のビオラもオススメです。
今回もまっすぐ伸びております。(^^)

e0140986_1517186.jpgチューリップ
(ゴールデンオックスフォード)

なんだかごっつい名前ですが、
シンプルにかわいい黄色のチューリップです。

e0140986_15185100.jpgチューリップ
(リオ)

花びらの先っちょにチラリと白が見えてます。

e0140986_1519717.jpgバラ(メイン)
艶があって深みがあってとてもキレイな赤なのです。

e0140986_15203241.jpgバラ
(サニーアンティーク)

名前から類推するにもしかして「キャラメルアンティーク」の遠い親戚かなぁ。
ジッと覗き込むとなんだか咲き方も似てそうなのです。
経過観察が楽しみなバラです。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-02-27 15:24 | 今日のお花たち | Comments(2)

季節の花束

毎月1回お届けさせていただいている花束があります。
明るい色で元気の出るかわいらしい花束をとご希望いただいていますが、
それプラス季節感を出せたらなぁと心がけています。
なので、今月はひな祭り近しなので、桃の花を入れてみました。
e0140986_1654386.jpg
桃・チューリップ(バレリーナ/キララ)・マーガレット
ワスレナグサ・ストック(カルテットイエロー)・大輪ガーベラ(パスタロサート)
アルストロメリア(ソレロ)・ムギ・アセビ

先日ちょこっと緩んだだけに、いやはや昨日からの寒さが堪えます。(^^;
3時ごろから店のガラスが曇ってきたから、こりゃ相当冷えてるんだと思います。
なので、こんな日は水仕事から逃避してプリザの制作に没頭するのがいいかもと思って、
先ほどまで一心不乱にやっておりました。
おかげでご予約分を全てやりきることができて、あぁ~~満足♪
もう、一日の仕事が終わったような気になってる。(^^)
後もう少しだな、がんばろっと。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-02-26 16:15 | 花束 | Comments(0)

冷たい雨の日

昨日、ちょっぴり顔を出してくれた春はいきなり帰っていきました。(^^;
朝から冷たい雨です。
週末の雨はトホホです。。。
たくさんのかわいいお花たちとどう過ごしましょう、わたし。。。(^^;;

e0140986_1310595.jpgラナンキュラス
(ローズクォーツ)

「ピンク」っていろんなピンクがありますよね。
ピンクと言われて想像するピンクも人それぞれ。
そんな中で、このピンクはど真ん中のピンクだと思う。

e0140986_13125516.jpgバラ(フィスタ)
今日のフィスタはちょっぴり黄色ががんばってます。

e0140986_13134652.jpgバーゼリア
(ラヌギノーサ)

なんだか昨日のバーゼリアは春っぽく見えたのです。
それも暖かさのせいだったのか?(^^)

e0140986_13151031.jpg菜の花
桃を仕入れたからにはやっぱり菜の花もご一緒に。

e0140986_1316119.jpgムギ
そして、ムギも添えますか?
って感じで。。。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-02-25 13:17 | 今日のお花たち | Comments(0)

ワスレナグサ

ちょっぴり春ですか?
ついに春が動き出しましたか?
だからかどうかわかりませんが、市場も久しぶりに活気があって、動いてる感じがしました。
なんて、エラそうな言い草ですが。。。(^^;

e0140986_14441364.jpgワスレナグサ
お待ちかね(待ってない?)のワスレナグサの登場です。
春ってなんでこんなにお待ちかねのお花が多いんでしょう。(^^)

e0140986_1445378.jpgスイトピー(舞姫)
「赤い~スイートピ~~♪」に近い色をしております。

e0140986_14463727.jpg大輪ガーベラ
(パスタロサート)

忘れた頃にお会いできる。(^^)
かわいい顔をしています。

e0140986_144730100.jpgチューリップ
(キララ)

この曖昧な色がわたしは好きなのです。たぶん。
いや、誰もわたしの好みなんか聞いてないと思うんですけど。(^^;

e0140986_14482963.jpgチューリップ
(バレリーナ)

時々はバレリーナにも会いたくなるよね。
なりませんか?

e0140986_14492760.jpgアルストロメリア
(ソレロ)

なんだかすごく透明感があってキレイなメリアだったから・・・
衝動買いってヤツです。恒例の。。。(^^;

e0140986_1451102.jpg
満を持して(?)桃の登場です。
なんたって、気づけばもうひな祭りはすぐそこまで来ていますゆえ。

e0140986_14523318.jpgミモザ
桃とミモザをダブルで仕入れるなんて、いったい何を考えていたんでしょうね。(笑)
どうやら気温が緩むと財布の紐まで緩むらしい。

おかげでバケツが足りなくなるほど花いっぱいいっぱいになっております。(^^)
チョッといっぱい過ぎたなぁ。。。
しかもかなり好きなお花ばかり。(いえ、そもそも嫌いなお花が思いつかないんですけどね。)
なのでさっき、おまかせで花束を注文されて、かなり迷ってしまいました。
ただ今、猛反省中。。。(涙)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-02-24 14:58 | 今日のお花たち | Comments(0)

紫色

e0140986_2040625.jpg
お供えアレンジ・・・
チューリップ(ダイヤモンドリリー)・バラ(クールウォーター/ダイアナ)・リューココリーネ(カラベレ)
スカビオサ(ナナビオラ)・ラナンキュラス(雪てまり)・ガーベラ(プチフロマージュ)
アネモネ(モナーク)・スイトピー(エリー)・ドラセナ

紫色がお好きなお義母さまへ・・・
今回が2度目のお届けなので、去年の記録を見返しながら、違った雰囲気の紫色のアレンジを目指してみました。

e0140986_20441310.jpg
いろんな紫色のお花を集めたり、
どのお花を隣に持っていったらその紫色が引き立つかなぁ・・・とか考えながらアレンジしていたら
紫色とすっごく仲良くなれたような気がした。
そんなひとときでした。(^^)

「お客さまの声」を更新しました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-02-23 20:47 | アレンジメント | Comments(2)

お花に託す想い

e0140986_13151753.jpg
お供えアレンジ・・・
バラ(リメンブランス/ダイアナ)・ヒヤシンス(アンナマリエ)・ダイヤモンドリリー
ストック(カルテットイエロー)・スイトピー(エリー)・コワニー
カーネーション(リジー)・ブプレリューム・アセビ

ネットショップで何度もリピートしてくださるお客さまからのご注文です。
メッセージカードに書かれた文章からお届け先のお母さまへの想いがびしびし伝わってきて、
わたしまで優しい気持ちになれるんです。
そしてまた自分の薄情っぷりを少し反省する。。。(^^;

e0140986_1323597.jpg
ご希望によりバラを中心に、やわらかい色調で。
そしてメッセージから想像し、チョッと妄想も入りながら(^^;
春の訪れを楽しみに待てるようなアレンジを目指してみました。(^^)

「お客さまの声」を更新しました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-02-22 13:29 | アレンジメント | Comments(2)

ちっちゃなブーケ

今週のお届けミニブーケは、白×ブルー系とピンク系。
2つ並べて自転車の前かごに乗せたら、なんとなくお雛様とお内裏様みたいでチョッと笑ってしまいました。
e0140986_10215567.jpgニゲラ
ラナンキュラス(雪てまり)
ガーベラ(プチフロマージュ)
コワニー
アセビ

e0140986_1023898.jpgダイヤモンドリリー
バラ(グランス)
チューリップ(ベルソング)
スイトピー(エリー)
ドラセナ

こういうご予約のアレンジは、ゆっくり落ち着いてお花を選んだり、形が納得いかなくて組みなおしたりしてるんです。
あんまりその成果出てないぞって突っ込まれるかもしれないけれど。。。(^^;
でも普通に町のちっちゃな花屋だから、ご予約よりその場でお作りする方が多いわけで、
毎回のように後から
やっぱりあそこはこの花だったよなぁとか、ホントに気に入ってもらえたのかなぁとか、しばらく悶々・・・なのです。

日曜日の朝にピアノの発表会に出られる小さな女の子のためのちっちゃなブーケをお作りしました。
ドレスはブルーだそうです。
それを聞いたとたんに、わっ、かわいい♪ ちっちゃな女の子のブルーのドレス♪ ってなんだか勝手に思い浮かべて、
ブルーのドレス、ブルーのドレスって頭の中で呪文のように唱えながら
できるだけ早く、お待たせしないように、せっせとがんばってお作りし、
お客さんも「かわいい♪」って言ってくださったんですけど。。。
後から恒例の一人反省会。(^^;

そしたらこんなにうれしいメールをいただいたのです。(^^)

今日は、娘の初めての、ピアノの発表会でした。
すごく、緊張し~ で、去年は、がちがちで、舞台に上がる事も出来なくて。。。

前日の夜
「曲が終わったら、お姉ちゃんが、お花を渡しに行ってよいかな?」
と聞くと、恥ずかしそうに、うなずいてくれました。

お花屋さん、開いててよかった~

ドレミの歌♪にも、娘にも、ドレスにも、ぴったりでした。

発表が終わった後も、ずっと、お花を持って、嬉しそうでした。


ステキなブーケを、ありがとうございました。

このメールを開けたのは翌日の月曜日、仕入れに行く前だったのですが、
これを読んで一気に眠気も覚め、元気がむくむく沸いてきて、やる気100%で仕入れに行くことができました。
ホントにこちらこそこちらこそありがとうございます。

そんなやる気100パーで仕入れた昨日のお花はホントにかわいい子ぞろいなんですからぁ。

e0140986_10461822.jpgスカビオサ
(ナナビオラ)

紫色のスカビオサ。
名前がかわいい~~。

e0140986_10471393.jpgヒヤシンス
(アンナマリエ)

アンナマリエって、
いったい誰?って名前ですね。(^^;

e0140986_10481060.jpgチューリップ
(ベルソング)

これは昨日撮影なので、なんだかお行儀悪いですが、
今朝は全員背筋を伸ばしています。(^^)
フリンジ咲きはおちょぼ口みたいでかわいいですね。

e0140986_1050939.jpgバラ(ダイアナ)
このアプリコット色がステキすぎです~~。

e0140986_10512589.jpgニゲラ
みなさんお待ち兼ねのニゲラの季節がやって来ましたよ~。
わたしだけですか?(^^;
こないだからニゲラを見かけるようになっていて、ニゲラ好きなわたしはムズムズしていたのですが、もう少しわたしの希望価格になるまで待とうと、じっとじっと我慢していたのですね。
で、昨日も、我慢我慢・・・とひたすら耐えておりました。(笑)
けど、一旦生花の仕入れを終えて、資材の仕入れを済ませて、駐車場に戻って・・・
やっぱりいいやん!希望価格がなんやねん!欲しいものを欲しいと言おう!って急に奮い立ち・・・
ニゲラを買いにダッシュしたのでした。(笑)
そんなニゲラをどうぞよろしくお願いします。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-02-21 10:58 | 花束 | Comments(0)

ダイヤモンドリリー!

ありがたいことにメッチャ忙しい月曜日となりました。
なんとかブログにまでたどり着けた。。。(^^)
だがしかし・・・もうチョッとやらないといけないことが残っているので、
今日のお花の紹介は少しだけです。すみません。(^^;

e0140986_182321.jpgダイヤモンドリリー
なんてなんて美しいの!!
もう今日は一番にクギヅケになり、
とりあえず「これ、取っといてください。」って仲卸のお姉さんにムギュッとつかんで渡しました。(^^)
で、ただ今、残りが4本です。(^^;

e0140986_18251849.jpgラナンキュラス
(雪てまり)

茎がものすごく丈夫そう。
ツボミもついていてお得感あります。(^^)

e0140986_18262871.jpgアネモネ
(モナーク)

八重咲き、小輪のアネモネです。
今日はホンの少しあったかくて明るい日だったので、何本かは昼間にかわいい顔を見せてくれました。

他に、紫のスカビオサや、ブルーのニゲラや、バラもチューリップもステキちゃんが入っています。
後はヒヤシンスとか。。。

では後30分、フルスピードで突っ走ります。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-02-20 18:32 | 今日のお花たち | Comments(0)