<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日のお仕事の嵐が過ぎ去った後、
今日はホントにお天気が嵐っぽい雨&風です。(^^;
疲れた体にはちょうどいい感じのお天気です。(^^)
ま、午後からは回復するらしいので、めげずに今日のお花たちを。。。

e0140986_10482269.jpgバラ
(キアロディルーナ)

また一つ、かわいいバラが見つかった気がします♪
お天気悪くて暗くてチャンと写真が撮れなくてうまく伝わらなくて残念なのですが、
黄色のバラなのですが、中心の方の濃くなり加減がいいのです。
花びらもかわいらしい。(^^)

e0140986_10511735.jpgラッパスイセン
(アイスキング)

チョッとお久しぶりのラッパスイセンです。
かわいいねぇ~~。

e0140986_10521581.jpgラナンキュラス
(ホールチホノユメ)

こないだから「ホール」のついてるラナンキュラスによく会うのですが、
ホールって何なんだろう?
また一つ、謎が増えた。(^^;

e0140986_10533874.jpgラナンキュラス
(ポムロール)

グリーンが濃いです。
栄養たっぷりな野菜って感じ。(^^;

e0140986_1054535.jpgアンスリューム
(スノー)

わたし、このアンスがいたく気に入りまして、
見つけたら必ずゲットするぞ!の勢いです。(^^)

e0140986_1056110.jpgカラー
(グリーンゴッデス)

なんだか今日はグリーンのお花が多いですね。
他にモルセラもブプレもありますし。。。(^^;
奥に控えしはお馴染みさんのリューココリーネ「シリウス」です。

今日はプリザ制作dayなんです。
では今からがんばります。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-03-31 11:00 | 今日のお花たち | Comments(2)

30日(金)の営業時間についてのお知らせ

明日30日(金)の営業時間について、昨日から変更になった部分がありますので
再度お知らせいたします。

★30日(金)の営業時間についてのお知らせ★

配達のため、下記の時間帯にお店を閉めさせていただきます。

*開店時刻が少し遅れるかもしれません。

*PM2:10~3:20頃

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-03-29 19:07 | Comments(0)

バレエの発表会に。。。

昨日の朝はバレエの発表会にお花をお届けしました。
e0140986_13421167.jpg
啓翁桜・バラ(アマダ)・スプレーバラ(ラディッシュ)
カラー(アンジェリケ)・カーネーション(バイパーワイン)・ブプレリューム

桜と赤バラを入れて・・・というご希望でした。
桜と赤バラのみの方がよかったのかしらん。。。と後からくよくよ悩みながら、
悩むのは後にして、前に進まねば・・・と。

出演される生徒さんへ。。。
e0140986_13454946.jpg
前日にプチ残業して作り上げる。。。
お客さんに「がんばって~~。」と励まされたり、
「チョッと出ておいで~。お月さんと星が一列に並んでるよ。見て、見て。」と呼ばれたりしながら。
ここで、ラッピングまでしてしまっていたら、昨日の午前の修羅場は回避できたかもしれないな。

配達先の会場では、エレベーターにお花を積み込むのにもたもたしているところへ
向井理みたいにカッコいい青年が助けてくれました☆
↑↑どうしてもコレ、言っておきたかったの。(笑)

その後、いつものミニブーケをお届けに。。。
e0140986_1356927.jpgトルコキキョウ(セレブプリンセス)
カーネーション(バイパーワイン)
リューココリーネ(シリウス)
グニーユーカリ

e0140986_13572669.jpg啓翁桜
バラ(ラブリーファンデーション)
スプレーバラ(ラディッシュ)
ライスフラワー
ステルンクーゲル
アセビ

今日は、嵐の前の静けさ的に落ち着いています。
金曜日を少しでも楽にするため、今から、そして明日の定休日もできることは全部やるつもりです。
チョッと真面目になりました。(笑)

★30日(金)の営業時間についてのお知らせ★

配達のため、下記の時間帯にお店を閉めさせていただきます。

*開店時刻が少し遅れるかもしれません。

*PM2:10~2:40頃 と PM5:20~6:00頃

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-03-28 14:08 | アレンジメント | Comments(0)

残業か早出か。。。

たしか決戦は金曜日だなって書いた記憶があるのですが、
昨日、月曜日も決戦でした。(^^;
昨日のお客さんからは「がんばって~~。」と励まされ、プチ残業したのですが、
おおかたのメドがたったところで、このまま残業をするか明日(今日)の朝、早出して続きをするか一瞬悩んだのですね。
一瞬で決まったんですけど。。。残業パスして早出しようって。(^^;
それはわたしが朝型だとかではなくて、とりあえず早く帰りたーーい、明日がんばりますからーーっていう気持ちからです。
つまりは先送り体質なんですね。(^^;
で、今朝6時台から店に来てがんばって、途中で大阪城あたりまで配達に行って、帰ってからまた続きをやって・・・
そしたらいつもは夜型のうちの店が、なんで今日に限って朝型なの?っていうくらいお客さんが続いて、もうホンマにぶっ倒れそうなくらいでした。
やっぱり残業をチョイスするべきでした。反省。
今ようやくこうしてブログまでこぎつけることができました。(^^)

e0140986_14182677.jpgアネモネ(モナリザ)
今年は小輪じゃないアネモネは初仕入れかな。
今ならまだどの色も残っています。(^^)

e0140986_14192969.jpgバラ
(スイートユニーク)

透明感のあるピンクです。
本日、バラはこの1種類になってしまいました。(^^;

e0140986_14203964.jpgステルンクーゲル
たしか数日前に財布の紐を締めなければって書いたはずなのに、
こんな面白系グッズを買っちゃった。(^^;

e0140986_1421574.jpgトルコキキョウ
(セレブプリンセス)

フリルが詰まっていてきれいに咲いております。
お値段もセレブな感じですが、
1本にしっかりしたお花が3つほどはついています。

e0140986_14234270.jpgライスフラワー
白にほんのりほんのりピンクがかかっています。

e0140986_14251686.jpgラナンキュラス
(ホールアンティーブ)

とても淡いピンクです。
今日は暖かくて明るいのでふんわりしてきました。

e0140986_14271393.jpgリューココリーネ
(シリウス)

定番の「カラベレ」よりも色が淡くてひときわ清楚なのです。

e0140986_14281280.jpgセンニチコウ
(ストロベリーフィールド)

チョッと久しぶりのセンニチコウ。
小さなお花だけどかわいらし度はバツグンなのです。

e0140986_14293679.jpgチューリップ
(メリーウィドー)

白の縁取りがかわいいです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-03-27 14:32 | 今日のお花たち | Comments(0)

夢に出てくる。。。

気になることがあると、必ずと言っていいほど夢に出てくるのです。
それがらみで失敗したり焦ってうろたえている夢を。。。
バッチリうまくいった夢を見たことは全くありません。(涙)
今週は金曜日が決戦みたいな感じになってきました。
綱渡り的なスケジュールで配達に出かけたり、次の配達に行くまでの間にうまく宅急便のオジサンが集荷に来てくれたらいいねんけど。。。
とか考えていたら、
予約したいただいていたお花をすっかり忘れていたという、世にも恐ろしい夢を見ました。
こっ、怖い。。。
なので今朝出勤してすぐに先送りしていたプリザのアレンジを作りまくりました。
休憩もせずに。
やればできるやん。

e0140986_13395917.jpg
退職お祝いアレンジ・・・
カラー(グリーンゴッテス)・トルコキキョウ(ボヤージュブルー)・アンスリューム
ガーベラ(マンマミーア/ビビット)・アルストロメリア(ハニーソフィア)・アセビ

e0140986_13415685.jpg
お辞めになる先生への花束・・・
ラナンキュラス(エムローズ)・バラ(ゼブラ/ピーチアバランチェ)・テマリソウ・ニゲラ
アルストロメリア(ハニーソフィア)・リューココリーネ(カラベレ)・レモンリーフ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-03-25 13:46 | アレンジメント | Comments(2)

卒業式反省会

ものすごい強風が吹き荒れています。
こんな日はひっそり店の奥に閉じこもって卒業式の反省会でもしようってことで。。。(^^;

e0140986_1124985.jpg
東海桜・デルフィニューム(ブルーキャンドル)・ストレチア・H.Bユリ(シグナム)
アンスリューム・グロリオサ(ニューレッド)・アルストロメリア(ミルクティ)
トルコキキョウ(ボヤージュブルー)・オンシジューム

小学校と言えども卒業式の6年生は大人への階段的なところもあるので、
引き締まったような・・・チョッと大人っぽいような・・・格調があるような・・・そんな感じを目指しました。
去年の写真をよく見て、顔から火が出そうなくらい恥かしかったけど、よく見て。
改善しようと心の中で思ったところは改善できました。

e0140986_11323271.jpg
東海桜・デルフィニューム(ブルーキャンドル)・ストレチア。H.Bユリ(シグナム)
グロリオサ(ニューレッド)・アルストロメリア(オレンジクイーン)
ピンポンギク・オンシジューム・ドラセナ(ハワイフラッグ)

ご予算が違うので同じお花にはならないのです。
こちらは黄色のピンポンギクで、ポンポンポーーンと飛び立っていけるようにと思ったのです。(^^;

総括・・・
少しずつではありますが、進歩できている。ような気がする。アマアマだけど。。。(^^;
時間も結構短縮できたし、落ち着いてもできた。
けど。。。
なんだかつまらんお花ですよね。ハッキリ言ってしまうと。
たぶんそれは、卒業式のお花にはコレとコレが必要だって自分で決めてしまっているから。
自分で自由度を狭めているからなのだと思うのです。
たぶん、ストレチアがなくてもジャイアントデルフィがなくても、グロリオサがなくでも、ユリがなくても、オンシがなくても卒業式のお花は作れる。
もっと頭柔らかにして、卒業式のお花を考えてみたい。一年かけて。。。
契約打ち切られなければいいな。(^^;

で、入学式のお花まで後2週間足らず。
しっかり考えます。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-03-24 11:45 | アレンジメント | Comments(2)

スモールウッド

このところたまにお花がスカスカになるので、それを防止すべくガンガン仕入れていたのですが、
会計やっていたらもっと財布の紐を締めておく必要があったことにたった今気づきました。。。
ガーーーン。大ショック。(^^;;
気を取り直して、元気に行こう♪♪

e0140986_14494314.jpgスプレーバラ
(スモールウッド)

大変長らくお待たせしました。(^^)
っていうかわたしが待ちくたびれてました。
やっと出てきました、スモールウッド。
やっぱり劇的にかわいいです。(^^)

e0140986_14513147.jpgワスレナグサ
ワスレナグサだったり、ミヤコワスレだったり、なんだか名前を聞くだけでチョッと淋しい。
お別れの季節だなぁとしみじみ思う今日この頃。。。

e0140986_14531676.jpgラナンキュラス
(ディーニュ)

ツボミつきのラナンキュラスはやっぱりうれしい。

e0140986_14542641.jpgチューリップ
(ダベンポート)

オレンジに少しの黄色。
「リンファンダマーク」のフリンジ版って感じです。

e0140986_14553337.jpgチューリップ
(カメレオン)

白からピンクへ変色するカメレオン。
花びらの外側から和紙にインクがにじむようにピンクが浮き出てきます。

e0140986_14571799.jpgバラ(アマダ)
深紅のバラです。

e0140986_14582097.jpgバラ
(ラブリーファンデーション)

ファンデーション的な色です。
ぷっくり咲きそうな感じ。

e0140986_14594314.jpgカラー(アンジェリケ)
あの人気チューリップと同じ名前なんだね。
純白が美しすぎていわゆる一つの衝動買いです。
こんなことをしてるからとっても悲しい帳簿になるんだな。
ショボーーーン。(涙)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-03-23 15:02 | 今日のお花たち | Comments(0)

ホッとひといき

2日間のご無沙汰でした。(^^;
e0140986_12553245.jpg
卒業式控え室用ミニアレンジ

今朝、このミニアレンジとカーネーション95本を納品して、ひとやま越えました。
ホッとひといきついています。
とは言っても、怒涛のお仕事ラッシュの中でもホッとしたり疲れが吹っ飛ぶようなエピソードがたくさんありました。

その1・・・
おとといの月曜日、「6時頃に戻ってくる予定です。」と黒板に書いて2つの学校にお花を生けに行きました。
5時半頃に帰って来れて、片付けるより前に翌朝に配達するアレンジに取り掛かりました。
すると6時頃から黒板を見て時間を合わせていらっしゃったお客さんが続々で。。。
ホンマにありがたいなぁ~と思ったのでした。
へとへとに疲れていましたが、疲れも吹っ飛びました。(^^)

その2・・・
そういう訳で翌朝お届けのアレンジは残業して作ったのですが、
ご希望のイメージがわたしも好きな感じで、いや、若干わたし好みに引き寄せた感もありますが、
作り上げて気分スッキリしました。
e0140986_13832.jpg
開店お祝いアレンジ・・・
桜・カラー・アンスリューム・ストック・オリエンタルリリー・テマリソウ・アセビ

で、その配達先が普段のエリアよりちと遠い。しかも行ったことがないエリア。
普段ならグーグルマップで予習をしていくのですが、その余裕がなく、カーナビに全幅の信頼を寄せて従順にカーナビの言うとおりに進んだら・・・
なんと一度も迷うことなくたどり着けたのです。
カーナビ恐るべし。今まで無視したり、言うことにそむいて知ってる道へ行ったりしてゴメン。
そして注文してくださったお客さんにも気に入ってもらえて、
それが一番ホッとしました。(^^)

その3・・・
そして配達から戻って、今日の配達分のミニアレンジやミニブーケを作り、
カーネーション95本をセロファンで巻き巻きしていたら。。。
初めてのお客さんがご来店。
楽しくお花やフラワーベースを選んでお代金を計算している時に、
いつもブログを見てくださっていて、何度かネットで注文してくださっていた方だと判明!
ビックリ仰天しました。(^^;
いやぁもう、ほんわかあったかいヒトトキが過ごせて、元気注入できました。(^^)

その4・・・
今朝メッチャ早くにお花を配達した後、
近所の小学校に参列されるお母さん代わりのお姉さんにコサージュをお作りしました。
卒業式だから暗めのシックな感じがいいと言うことだったのでこんな感じに。。。
e0140986_13271013.jpg
トルコキキョウ(ボヤージュブルー)・リューココリーネ(カラベレ)
ミスカンサス・グニユーカリ・ゲーリック

写真は全然かわいくないんですけど、キレイなお姉さんがつけたらとっても華やかになって、よかったよかった。(^^)
ホントはつけてもらったところを撮影させてもらえればよかったんですが、時間がギリギリだったので。。。おねだりを控えました。(^^;

その5・・・
と、ずっと続けたいところですが、そろそろ仕事に戻らねば定時に帰れなくなるので・・・
今できることは今やろう!ハイ!!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-03-21 13:35 | アレンジメント | Comments(0)

ドキドキ

明日はかなりハードな一日になりそうで、
だんだん緊張してきました。ドキドキ・・・
大丈夫かなぁ。ドキドキ・・・
午後から2つの小学校の卒業式のお花を生けに行きます。
これは体力勝負だなぁ。
そこまで体力を温存しておきたいところだけど、
明日は普通に仕入れ日なので早起きしないと。
しかも今週もいろいろご予約をいただいているのでいつもよりお花の量もかなり多くなりそうで、
今ノートに書き出していたらクラクラッとなりました。(^^;
こりゃ水揚げも大変そうだ。

e0140986_164616.jpg
法事の日のアレンジ・・・
チューリップ(モンセラ)・ニゲラ・モルセラ・ストック(カルテットホワイト)
アルストロメリア(ハニーソフィア)・バイモユリ

19日(月)は生けこみのため、12:00~18:00頃 店を閉めさせていただきます。

20日(火・祝)は配達のため開店時刻が少し遅れるかもしれません。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-03-18 16:07 | アレンジメント | Comments(0)

還暦

一年前の還暦の時、震災でお祝いができなかったので
今年あらためてのお祝いのお花をとご注文いただきました。
e0140986_16364873.jpg
還暦お祝いのアレンジ・・・
バラ(レッドスター)・ラナンキュラス(マルセイユ)・ガーベラ(チェレキ)
モルセラ・スカビオサ・グロリオサ(サザンウィンド)・ドラセナ(ハワイフラッグ)

赤系のアレンジで。。。
メッセージカードの文面から元気をお届けしたいと推察し、
シックな赤ではなく、明るい赤を集めてみました。
還暦お祝いのお気持ちがチャンと届けられていますように。。。

e0140986_16402826.jpg
退院お祝いアレンジ・・・
H.Bユリ(アボカド)・アルストロメリア(ハニーソフィア)・バラ(スリーピングビューティ)
ラナンキュラス(チホの夢)・バイモユリ・スカビオサ・モルセラ
ドラセナ(ハワイフラッグ)

職場の方々からの温かいメッセージを添えて。。。
実はご希望の色合いが当日は店内になく、ご希望とは違うイメージでご了解いただきました。
申し訳なかったです。。。
いつでもどんなご要望にもお応えできるお花が揃っているわけではなく、
ご希望がはっきりされている方はできるだけ早めにご連絡いただけるとありがたいのですが、
普通そんなこと思いませんもんね。
花屋にはいつもいろんな花があるって思われるのが当たり前ですもんね。
そんな当たり前のご要望に応えられない残念な花屋でした。シュン。。。
でもわたしよりお客さんの方がもっと残念だったと思います。

19日(月)は生けこみのため、12:00~18:00頃 店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-03-17 16:54 | アレンジメント | Comments(0)