<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スズラン

e0140986_15465857.jpgスズラン
明日5月1日はスズランの日でありますから、
やはりスズランは必要でしょう?
この写真の何倍もかわいいです。(^^)
北海道からやって来ました♪

e0140986_15481262.jpgラクスパー
(サーモンビューティ)

いつものピンクよりチョッと濃い目のかわいいピンクです。(^^)

e0140986_15491680.jpgフランネルフラワー
(フェアリーホワイト)

茎がしっかりしています。

e0140986_15504647.jpgバラ
(オータムブリーズ)

キレイなオレンジ色。
他にピンクの「スイートユニーク」と
赤と白の複色「ゼブラ」も仕入れてきました。

e0140986_1553748.jpgスプレーバラ(サラ)
最近よく登場してもらってます。
やっぱりかわいいからついつい・・・ヘヘッ。

昨日はブログを書いた後も続々お花が旅立ってゆき、悲しいくらいの透け透けになってしまったので、
今日はその反動でたくさん仕入れています。
雨降ってきてしまいましたが・・・(^^;
お花たくさんありますので安心してご来店くださいませ。(^^)

5月2日(水)は配達のためPM3:30~5:00頃、店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-04-30 15:58 | 今日のお花たち | Comments(0)

ピアノの発表会

e0140986_1350316.jpg

e0140986_13504067.jpg
発表会お祝いのアレンジ・・・
ガーベラ(パスタロサート)・モルセラ・グロリオサ(サザンウィンド)・サンダーソニア
バラ(ロッシュ)・アンスリューム(トリニダ)・オンシジューム・ブプレリューム・アセビ

今朝お届けした大きなお祝いアレンジ。。。おっきかったぁ。(^^;
会場に着いた時にはまさに会場設営中。
わたくし、かなり長い間ピアノを習っていまして・・・何年ぐらいだろう?
ずーーっと続けていたらもうチョッと上手くなれたと思うんですが、他のことに興味が移ると止めてまた戻っての繰り返しで、合計すると15年か20年くらいにはなると思うんです。
大人になってからも発表会に出て大恥をかいたことも1度や2度じゃないですから。(笑)
なので今朝、ピアノ発表会会場の空気がチョッと懐かしかったりしました。(^^)

で、そんな思い入れもあって昨日↑のアレンジを一生懸命作って、
その後、先生用の花束も作って、
その後、出演される生徒さん用のミニ花束を作って、
さぁ今から35個ラッピングをするぞ!と気合を入れるために撮影してみたの図↓↓
e0140986_149737.jpg
皆さんで記念撮影をされる時にもたれるので写真映えするようにお花を選びました。
で、この時はまだ元気が残っていてラッピングが出来上がりました!の図も撮影しよって思ってたのですが、
精根尽き果ててスッカリ忘れてました。(笑)

そんなこんなで2日間ブログをお休みしました。
仕入れたお花たちの写真を撮る時間もなく、撮りそびれている間にありがたくも残り少なくなったりして・・・
金曜日におったまげるほどたくさん仕入れたのに、
それなりにチョッと淋しげな店内になっております。
いや、まだまだかわいいお花あります。どっちなんでしょう?(^^;

5月2日(水)は配達のためPM3:30~5:00頃、店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-04-29 14:19 | アレンジメント | Comments(0)

お花の勉強

e0140986_1630935.jpg
花束・・・
ヒマワリ(ビンセントクリアオレンジ)・スプレーバラ(マジックフレーズ)
センニチコウ(ストロベリーフィールド)・ヒペリカム(アイボリーフレア)
アルストロメリア(プッチーニ)・レモンリーフ

おととい同じフラワースクールで勉強したお友だちと楽しい女子会をしました。
わたしだけが何か勘違いをしちゃってお花の仕事をおっぱじめてしまったわけですが、
今でもその方たちは趣味の域を超えたお花の勉強を続けられていて、会うといろいろ刺激を受けます。
魅力的なレッスンを見つければ遠くの遠くまで出かけられたりしていて、
話を聞いていて、へぇ~~、ふぅ~~ん、すごぉ~~っと思うことばかりでした。
自分はお花を仕事にしてるっていうかお金をもらってるのに不勉強が恥ずかしくもありました。
なんだか日々の目の前のことに追われてるなぁ。
いや、追われてばかりの日々じゃなくまったりした時間もあるのにボーーッとしてるなぁ。
もっと気合を入れて取り組まなければ!と思ったのでした。

27日(金)は配達のためPM3:30~5:00頃、店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-04-26 16:48 | 花束 | Comments(0)

母の日ギフトに

早く早く母の日のページを作らなきゃと焦る気持ちはあるものの、
ページを作るためには今年の母の日はどんなお花にするのか決めないといけないわけで・・・
昨日ようやくプリザーブドフラワーを1つ作りました!!

e0140986_11415112.jpg
これを何と呼べばいいのか正解はわからないけど、
フォトボックスアレンジと命名いたします。(^^)
ふたの内側に写真を入れられるようになっています。

e0140986_11453592.jpgふたを閉めることもできます。
ふたの外側に写真を入れるのもいいです。
大きさは9.5cm角で高さが9cmです。
予定価格 ¥3200です。

白のボックスにオレンジ系のお花でも作ってみようかと思っています。
あと、ラッピングの方法も考えないと。。。
そして今日中にフレームアレンジも1つ作ろうかな?作ります!!

蛇足なのですが・・・
昨日、カーネーションの鉢植え用の鉢カバー的なバスケットと母の日ピックを購入して、
プリザの器の在庫が少なくなっていたので発注のファックスを送って、
「おっ、今日のわたしはやることが早いな♪」って思ってたんですね。
そしたら数時間して返信が届いて、
今まで長ーーーーく使ってきたわたしの中で定番だった器が「廃番」になってるとの悲しいお知らせ。
少なからずショックを受けたのでした。。。
また器探しの放浪の旅に出なアカン。ガクッ。

27日(金)は配達のためPM3:30~5:00頃、店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-04-25 11:58 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

国道の音

今週の配達ミニブーケ・・・
e0140986_10263538.jpgバラ(ジプシーキュリオーサ/スーパーグリーン)
ステルンクーゲル
マトリカリア(シングルベグモ)
ドラセナ

e0140986_10273861.jpgヒマワリ(ビンセントクリアオレンジ)
ガーベラ(パスタロサート)
アランセラ(アンブラック)
テマリソウ
ニゲラの実
アセビ

昨日、今日と春本番的な気候で店のドアを開放しています。
外の空気が感じられて心地いいのですが、
一つだけ、一つだけなんですが大問題。
前の国道のうるささはハンパじゃありません。
でっかいトラックが通る時なんかビビルほどです。
お客さんとの会話や電話の声も聞きづらいほど。
ホント困りますわぁ。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-04-24 10:34 | 花束 | Comments(0)

パスタロサート

今朝、市場に着いて車を降りようとして、その時初めて仕入れリストを書いたノートを忘れてきたことに気づきました。
昨日の夕方、珍しくキチンと書いたのに。。。
思わず・・・どんだけアホやねん・・・とつぶやいた。ガックリ。。。

e0140986_13342296.jpg大輪ガーベラ
(パスタロサート)

探している時にはなかなか出会えないのに、
今日ふいに大量のパスタロサートに遭遇。
予定にはなかったけど、突然の出会いを大切に。。。ということで。

e0140986_13362742.jpgバラ
(スーパーグリーン)

なんだか花びらがクシュクシュってなっていて、
野菜っぽい今日のスーパーグリーン。

e0140986_1338158.jpgバラ
(ジプシーキュリオーサ)

最近、お手ごろ価格のバラが多いです。
ありがたいなぁ~~。
これが母の日前まで続いてくれるといいんだけどなぁ。
無理!!

e0140986_13393892.jpgスプレーバラ
(M-マジックフレーズ)

中心にグリーンがチョコッと出てる。(^^)

e0140986_13413019.jpgアランセラ
(アンブラック)

ヒマワリの横っちょに持ってきてもいいかも。
ってことは、パスタロサートの横っちょでもいいかも。
・・・やってみたらホントによかったです。(^^)

と言うわけでノートを忘れていったアホなわたしですが、
キチンと書いた分、結構覚えていて、
店に帰ってノートを見たら、買い忘れはありませんでした。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-04-23 13:47 | 今日のお花たち | Comments(0)

優しい感じの花束を。。。

産休に入られる方へ、優しい感じの花束を。。。
e0140986_14301458.jpg
カラー(風花)・ワトソニア・バラ(マリーイエロー/スイートユニーク)
アルストロメリア(ミルクティ)・アスチルベ・アンスリューム(チアーズ)
マトリカリア(シングルベグモ)・ヒペリカム(アイボリーフレア)・レモンリーフ

こないだの定休日、さんざん迷った挙句、レッスンには行かずに家事に専念しました。
ってことは、チョッと高めのレッスン料が浮いたわけでありますから、
そのお金の何分の1かを使ってこんな本を買いました。↓
e0140986_14392862.jpg
わたしがブログ追っかけをしているすんごい花屋さんがありまして、
その方の花束がこの本に載ってますってブログに書かれてあったので、
即買いです。(^^;
レッスンをサボった分、この本でしっかりお勉強するぞ!と意気込んでいます。
意気込んではおりますが、参考にしづらい素晴らしすぎる作品が多くて・・・・・・。
自分には手におえないアレンジ多数ではありますが、
穴の開くほどよくよく見ることで何か見えてくるのではなかろかな?と思いながら、
しっかりお勉強するぞ!と意気込んでいます。(^^)

e0140986_14485164.jpg母の日の準備を始めました!
なんちゃって、
ポスターを貼っただけなんですけどね。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-04-22 14:50 | 花束 | Comments(0)

少し明るくのお供え花

e0140986_111894.jpg
お供えアレンジ・・・
キク(アナスタシア)・スナップ(ブライダルホワイト)・ニゲラ・アルストロメリア(コルドバ)
ストック(スパークイエロー)・カーネーション(ポリミリア)

おばあちゃまの一周忌のお供えに。。。
明るいおばあちゃんだったので、少し明るい感じにとのご希望でした。
お供えでもありながら、少し明るくの明るさ加減がこのくらいでよかったかな。
かなかな?っと、こうして画像をアップする機会にもう一度振り返る。。。(^^)

明るいと言えば。。。
今日は貴重な晴れの日。
昨日は一日中どんより暗かったし、明日は雨風の日らしいです。
今日のお天気のせいか、お花たちも元気いっぱいです。
昨日の写真ではくねっていたカラーもスッと伸びていますし、ワトソニアも徐々に咲いてきてかわいい♪
あっ、すみません。その写真を撮るべきでしたが・・・
画像は別のお花でして。。。(^^;;

e0140986_11282511.jpgヒマワリ
(ビンセントクリアオレンジ)

元気元気、
元気いっぱいのヒマワリです。

e0140986_11291846.jpgデルフィニューム
(スーパーグランブルー)

前回に続いてのデルフィです。
今回の色はスーパーにブルーです。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-04-21 11:31 | アレンジメント | Comments(0)

ニゲラの実

ニゲラってね、普通に家で飾っているだけでも散った後に実らしきものができますよね。
だからわざわざ「ニゲラの実」を仕入れても買ってくださる人いらっしゃるかなぁ~~と思ってスルーしていたのですが、
やっぱり家ではこんなに立派に育ちませんから。
なので一度くらいは畑で立派に育ったニゲラの実を体験してみるのもいかがですか?
というわけで。。。↓
e0140986_1334245.jpgニゲラの実
ほら、こんなにぷっくり面白い姿になっております。(^^)

e0140986_1351223.jpgカラー(風花)
とっても美しい純白カラー。
音読みなのかな?
訓読みなのかな??

e0140986_136750.jpgワトソニア
精算を済ませた後に発見。
こんなところにこんなにかわいいお花が。。。
しかもリーズナブル。
で、すぐにUターンして購入。(^^;
ヒマワリと一緒に飾るのもいいかも。
もちろん本日もヒマワリございます。(^^)

e0140986_13983.jpgヒペリカム
(アイボリーフレア)

黄色い粒のヒペリもかわいいのです。

e0140986_1395518.jpgマトリカリア
(シングルベグモ)

根強い人気のマトリカリア。
中でもこの定番品種は飾り気の無いかわいさ。

e0140986_13113046.jpgバラ
(スイートユニーク)

この透明感のあるピンクはわたしだけでなくたぶんお客さんにも気に入ってもらえていると思っている。
なので、わがチームの一軍選手的な感じです。(^^)

e0140986_13135644.jpgバラ
(マリーイエロー)

くっきりした黄色です。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-04-20 13:17 | 今日のお花たち | Comments(0)

バーティカルレッスン

先週、バーティカル用のレッスン花をご用意したばかりですが、
偶然にも昨日、当店のレッスンでバーティカルアレンジを作っていただくことになりました。
で、とってもステキに出来上がったので、「写真撮らせてもらってもいいですか?」とは聞いたのですが、「ブログに載せさせてもらってもいいですか?」と聞くのは忘れました。(^^;
忘れましたが、まぁ、後から許していただこうってことで。。。(^^)

e0140986_10544211.jpg
使用花材・・・
モルセラ・ヒマワリ(ビンセントオレンジ)・スプレーバラ(サラ)
ブプレリューム・アイビー・ステルンクーゲル

これまでにも何度かラウンドのレッスンを受けられたことがあるということでしたが、一つ一つのお花の位置をよく考えられながら挿しておられました。
しかも、2歳のお嬢ちゃんの相手をしながらお花の勉強もキチンとやりたいと言った気持ちがすごく伝わってきました。
ホントにお母さんのがんばりには頭が下がります。
わたしは、ステルンクーゲルの位置が絶妙だと思ったんですね。
あと、グリーンの飾り方でナチュラルな雰囲気が出たなぁと。。。(^^)
最後にお嬢ちゃんも一緒にパチパチパチ・・・と拍手をして終わりました。
あ~~、楽しかった♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-04-18 11:08 | アレンジメント | Comments(2)