<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

奈良町カフェ

今日は奈良の休日を楽しんできました。(^^)
前から行ってみたかった「橋もとや 奈良町カフェ」という新しいお店へGO!!
うちの店のお客さんが働いておられるお店なのです。
いただいたお名刺の裏の「奈良市西新屋町32 花しょう舞館内 1F」という住所だけを頼りに。。。
奈良町特有の風情のある町並みの中で住所だけで辿り着くのはなかなかに大変でしたが、
事前にグーグルマップで予習していたので、見事的中しました。(笑)

で、今日は「ならまちカレー」(名前うろ覚えです、すみません)をいただきました。(^^)
e0140986_16494524.jpg
コレが出てきた時、かわいくておいしそうで、まるで若い子みたいにはしゃいでしまいました。(^^;
もう、見ただけで十分テンション上がる感じなのですが、後からいろいろな工夫を聞いてまたまたプチ感動。。。
奈良らしさを出すために大和の野菜や大和豚(って言ったかな?またまたうろ覚えです)を使ったり、
若草山をイメージしてこんもり盛ったり、
そしてこのかわいいシカちゃんはパンで作ったそうです。
サラダもおいしかったし、温泉卵が添えられていたり、食べ終わった後にライムサイダー(だったと思う)をどうぞっていう心遣いがあったり・・・
ホントに楽しい食事でした。(^^)

お店の雰囲気もすごく心地よくて、細かいところもいろいろ工夫されていて・・・
そういう意味では全くの異業種であっても、自分の店はどうかな?サボってるな?って振り返るきっかけにもなり、
いろいろ刺激も受けました。
刺激を受けて明日からフラワーショップデリカもホンの少しステキになるかもよ。(笑)

他に三段のお重になったランチメニューもあるそうです。
次回はぜひそちらもいただきたいな♪  ごちそうさまでした!

6月9日(土)は都合により午後5:50頃に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-05-31 17:15 | 遊びの話 | Comments(2)

ヘアリース

先週の金曜日だったかなぁ。
3日後の月曜日にヘアリースがほしいとお電話&ご来店くださいました。
その方は美容師さんでかつ写真撮影もされるとのことで、こんな感じにしたいのですと本も持ってきてくださって。。。
うーーん、わかるけど難しいぞ。しかももう市場も終わってるぞ。
難しいけどやってみたいぞ。という気持ちもアリでお引き受けすることになりました。
その日、もう残り少なになっていたアイビーとマトリカリアとヒペリカムでお作りすることになりました。
「よかった~~。ホンマありがとうございます。ココに来るまでに他の花屋さん何軒か聞いたんですけど、なんかもう仕入れの日がないってことで、全部断られて。。。」
それを聞いて、そうなんや。やっぱコレは断らなアカンことやったんか?と不安になったりして。(^^;
で、できたのがコレです↓
e0140986_13233246.jpg
「メチャメチャかわいいですやん。イメージ通りです!!」と言ってくれたので、
わたしもメチャメチャうれしかったんですけどね。
うまく着けられたかなぁ・・・とか、オバサンの心配は尽きないのでございます。(^^;
画像を送ってくださることになっているので、首を長ーーくして待っているところです。(^^)

e0140986_13283422.jpg話を急に変えまして・・・
シャクヤクの「富士」さんがこないに立派な姿になっています。
ホント、すごいです!
お客さんは「すごいーー」と言って笑ったり・・・
そうですね。笑っちゃう人が多いですね。(^^;
こんな大きいお花飾るとこあれへんわぁと敬遠されてますが、
試しに小さな我が家に昨日1本持って帰りましたが、全然問題なく飾れております。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-05-30 13:33 | アレンジメント | Comments(2)

ガーベラのかわい子ちゃん

e0140986_10284717.jpgバラ(チェリーブランデー/ピスタッシェ)
リューカデンドロン(ブルックス)
スモークツリー(アーリーファー)

バラをもこもこ巻きにしてみました。(^^)

e0140986_1030828.jpgガーベラ(バンビ)
ヒマワリ(サンリッチパイン)
ブバリア(ダイヤモンドライラック)
トルコキキョウ(小夏オレンジ)
アルケミラモリス
レモンリーフ
ニューフェイスのガーベラを中心に。。。

e0140986_10325294.jpgガーベラ(バンビ)
in本日のミニブーケ♪

昨日の仕入れの時に仲卸のお姉さんが「わたし・・・かわいいガーベラ見つけちゃったんです。」と。
わたし、そのお姉さんの好みをうすうす気づいていたので、もしかしてコレかな?と思ったら、
やっぱりコレのことでした。当たり!!(^^)
そこでわたしも「じゃ、わたしも今日はコレにしてみよっかな♪」と。
わたしの好み的には「かわいいガーベラ見つけた!」っていうテンションよりは、じわーーっと「ふむふむ、なかなかかわいいやん♪」って感じです。

e0140986_1037561.jpgアストランチア(ローマ)
他の写真はほぼピンボケで使い物にならず・・・
だったのですが、
これはなかなかにいい感じに写せました。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-05-29 10:40 | 花束 | Comments(0)

ステキ家族♪

e0140986_16514264.jpg
お誕生日お祝いの花束・・・
バラ(ジュナ)・スプレーバラ(ジュリエッタ)・スナップ(アップルブロッサム)
マトリカリア(シングルベグモ)・ダイアンサス(ブラックジャック)

ご主人から奥さんへお誕生日の花束を。。。
奥さんは当店のオープン日からのお客さんなので、お好きそうなお花を選んだり、いや待てよ、こんな時こそ普段は選ばれないようなお花も忍ばせてみようかなと思ったり・・・
そんなこんなで結構あれこれ考えながらできあがった花束です。(^^)
昨日の朝お届けにあがったんですけど、
若いご夫婦と幼稚園に入園したばかりのボクちゃんと、まだ抱っこされている妹チャンと、家族総出で「ありがとうございました~。」と見送ってもらって。。。
その図が絵に描いたような若々しいステキ家族でありまして、
わたしはもう自分の時間を巻き戻すことはできないけれど、幸せオーラをおすそ分けしてもらったようなルンルン気分になって帰ってきたのでした。(^^)
こちらこそ、ありがとうございました~。
そして・・・お誕生日おめでとうございます!!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-05-27 17:09 | 花束 | Comments(0)

紫できたかな?(^^;

e0140986_1049653.jpg
古希お祝いアレンジ・・・
シャクヤク(アカネグモ)・夕霧草・バラ(ヘリオスロマンチカ)・スプレーバラ(ミミエデン)
姫リョウブ・カーネーション(ターナー)・アリウム(丹頂)

先日お作りた古希のお祝いアレンジ。
実はその前から古希のお話は伺っていて、いろいろ紫のお花を何にしようか考えていたんですね。
ところがチャンと日にちを伺っていなかった。完璧、詰めが甘かったです。反省。
で、その日は運悪く仕入れ日の後に訪れました。(^^;
別に紫じゃなくてもいいと優しく言っていただいたんですが、
わたしとしてはせっかく前から言ってもらっていたのだから、なんとかできる限りの古希にしたいと。。。
で、紫の不織布みたいなペーパーを探し出して籠にかぶせたり、
夕霧草と丹頂を効果的に(なってないかもしれないけど)使ったりして、わたしなりに全力で。(^^;
お客さんが受け取りに来られるまでカウンターの横に置いていたんですけど、別のお客さんに「あっ、コレは紫のアレンジですね?」って言われて、内心(やった♪)と喜んだのでした。
でもでも、こんな綱渡りはよくないなとチャンと反省しています。。。

e0140986_1142545.jpgシャクヤク(富士)
昨日は全員カチコチのツボミだったのに、今朝はもう半数がお目覚めです。(^^)
早く誰か連れてって~~と声が聞こえる。(^^;

本日 6日(土)は都合により18:00に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-05-26 11:06 | アレンジメント | Comments(0)

お花たっぷり♪

おととい、定休日前らしく店内が物淋しくなったので、
そういう日はその反動で買い込みます。買い過ぎます。(^^;
だって、お花が少なーーくなっている店にお客さんが入ってこられた時のあの気まずい感じが悲しいから。。。
だからやっぱりお花たーーっぷりの方が精神安定できます。(^^)

e0140986_15244763.jpgギガンジューム
キレイに丸まっております~~。

e0140986_15253450.jpgスナップ
(アップルブロッサム)

本日の衝動買いその1とでも申しましょうか。。。(^^;
スナップの中でもこのアップルさんにはいつもやられてしまいます。(^^)

e0140986_152718.jpgスモークツリー
(アーリーファー)

衝動買いその2がこのスモークツリー。
今日の枝ものはまた姫リョウブにしようかな?房スグリにしようかな?と思っていたら、急にコレを手にしていた。(笑)

e0140986_15494029.jpgダイアンサス
(ブラックジャック)

今日は値段が安いなぁと思っていたら、その分ボリュームも少なかったです。(;;)
でも、その分お安いので。(^^)

e0140986_15513124.jpgトルコキキョウ
(小夏オレンジ)

トルコはどちらかと言うと大人なお花だと思っているのですが、
この小夏ちゃんはかわいいトルコ♪

e0140986_15521959.jpgバラ(ジュナ)
このやわらかい色合いにキュンとなってしまいました。(^^)

e0140986_15542573.jpgブルースター
(ピュアブルー)

かわいいブルーの☆

e0140986_15565747.jpgリューカデンドロン
(ブルックス)

本日の不思議ちゃん♪

e0140986_15575654.jpgスプレーバラ
(ジュリエッタ)

かわいいですよ~~。
ぜひ実際に会ってキュンキュンしてください。(^^)

26日(土)は都合により18:00に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-05-25 16:00 | 今日のお花たち | Comments(0)

架け橋。。。

行ってきました。
今日のレッスンレポートです。(^^)
e0140986_17422032.jpg
写真ではチョッとショボイ感じかもしれませんが、(^^;
ゲンブツは厚みもあって、結構大きな空間を占めているので
外出から戻ってリビングに一歩入ると、うぉっ!!って思わず声が出る感じです。(^^)
e0140986_1744356.jpg
教室に入って先生の作品を見たとたん、このまま持って帰るのをあきらめました。
わたし以外の人は皆さんがんばってそのまんま袋詰めしてはりましたが・・・
わたしは潔く?抜いて帰ることに。。。
ところが内心この決断を後悔することに。。。(^^;
抜く作業がことのほか難儀で、結果、わたしが一番ビリになってしまった。
e0140986_17475587.jpg
どうしてそんなに時間がかかったかというと・・・
これはオアシスアレンジではなく、パラレル花器みたいなのに水を張ってお花を生けているのですが、
架け橋の部分はブロンズネットに編み込んだり引っ掛けるようにしてアーチに添わせているんですね。
なので、抜くのが一苦労。。。
そして、持って帰って自宅で再現するのにも一苦労。(^^;
2回レッスンを受けたみたいにグッタリ疲れました。
疲れたけれど、仕事じゃなく集中してお花に向き合う時間・・・行ってよかったです♪

26日(土)は都合により18:00に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-05-24 17:54 | アレンジメント | Comments(2)

存在意義は?

e0140986_11344930.jpg
お供えアレンジ・・・
房スグリ・カラー・キク(アナスタシア)・アルストロメリア(ホイットニー)
ブローディア・アリウム(丹頂)・アンスリューム(スノー)・カスミソウ

以前のブログに載っていた画像を持ってきてくださって、こんなイメージで。。。と。
そういうご注文はわたしもイメージがつかみやすくて助かります。(^^;
で、例えばその画像にあったモルセラの代わりに房スグリで行ってみようとか、リューココリーネをブローディアにしてみようとかそんな感じでお花を決めていきました。

♪。。;^”★^。。・♪☆。。;^”★^。。・♪。。;^”★^。。・♪☆。。;^”★^。。・♪

時々急にやる気の出るわたしは母の日前に「フローリスト」という雑誌を購入しました。
「花時間」よりももっと花仕事をしている人向けのような雑誌です。
そこに「生花店ワクワク経営塾」っていう記事があって、今月号のテーマは「コンセプトを軸にお店を展開しよう~あなたのお店の存在意義は何なのか?!」でした。
一読しただけではスーーーッと通り過ぎて行きそうなので、何度もかみしめないと。。。
短い記事なのですが、まだ十分に理解できていなくて・・・
でも、存在意義って言葉だけがズシリと来てるんです。
特にうちの店から徒歩5分ほどのところにずっと前から繁盛花店があるにもかかわらず、
ここに存在する意義とは?。。。ズシリ。(^^;;

で、母の日にそのヒントのようなものを見つけたのです。
子どもちゃんが選んだお花でミニブーケを作ることが多かったことになんかヒントがあるような。。。
うん、それは繁盛花店だったらそんなことやってくれそうもないくらい混んでいたからかもしれないけれど(チョッと自虐的)
まだうまく整理できていないのですが・・・
今、言葉にしようとしたら10分くらい固まってしまったので、また後で考えます。(笑)

で、まだうまく言えないそのことをやるためにはたぶん技術も相当必要。
ってことで明日の定休日。1年以上ぶりにフラワースクールのレッスンに行ってきます!
うまいこと話がつながった。(笑)

26日(土)は都合により18:00に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-05-23 12:02 | アレンジメント | Comments(0)

一晩たって。。。

仕入れた次の日の朝、一晩たって背筋の伸びたお花たちに会うのが楽しみ♪
今朝はアストランチアやガーベラが特にシャキシャキしてました。(^^)

e0140986_10512921.jpgバラ(ヘリオスロマンチカ)
アストランチア(マヨール)
ベニバナ
姫リョウブ
ドラセナ

これはコロコロブーケと命名。(^^;
早朝配達のため前日に束ねて撮影も済ませているのですが、
この中央のタラリと垂れたアストランチアが、今朝はすっくと立ち上がっていました。(^^)

e0140986_10535629.jpgトルコキキョウ(マジックミスティピンク)
夕霧草
スカビオサ
ピンポンギク
レモンリーフ

さっきのがコロコロだからこっちはひらひらブーケにしようかな?
ひらひらはトルコだけなんですけどね。(^^;

母の日のバタバタとその後連休作って遊びに行ったツケがいろいろ出て来てます。
店の仕事としては、そろそろもういくらなんでもプリザーブドアレンジを補充しないとダメダメでしょう。(^^;
「ギャラリー」のページにお届けしたお花を更新するのも、溜まりすぎでしょう。。。
今日こそやらねば!!

26日(土)は都合により18:00に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-05-22 11:01 | 花束 | Comments(0)

金環日食の朝

もともとは金環日食と言われても、あっそう。。。って感じだったのですが、(^^;
今日はちょうど仕入れ日で、日食がある時間は市場に滞在しておりました。
一人だとボーーーッとしていたと思うのですが、市場がなんだかそわそわ感にあふれておりまして、
わたしも雰囲気に流されてバッチリこの目に収めました。(^^)
チョッと高いところにある駐車場が観察エリアとなり、ぞろぞろと人が集まってくる。。。
みんなが同じ方向を見ている不思議。
そして何故かチョッとあったかい気持ちになった朝でした。(^^)
そんな現場から仕入れてきた今日のお花たち♪

e0140986_1539670.jpgスプレーバラ
(ミミエデン)

見つけたとき、「おっ、ミミエデンや。ヒュ~~~ッ。」と心の中でハッキリつぶやいた。
そう、なんだか「おっ」って言ってしまう魅力のあるお花。

e0140986_15404717.jpgバラ
(ヘリオスロマンチカ)

ピンボケです。すみません。
この色はかわいいのか?渋いのか?きれいなのか?・・・なんとも不思議やなぁ。こんな不思議色はうちの店のお客さんにはどうなんだろうって、迷っていたんですね。
するとカッコいいお兄さんがヒョイッと手に取ったので、
あぁ、きっとコレはカッコいいんだ!と、わたしも真似っこしたのでした。(^^;

e0140986_15443275.jpgアストランチア
(マヨール)

ちょうどいい透け感のあるお花。
ミニブーケに入れようかなぁ。。。

e0140986_1545537.jpgトルコキキョウ
(マジックミスティピンク)

ふわふわのひらひら~~。キレイだなぁ~。
トルコの季節だなぁ。。。
好きなんだけど、キレイなんだけど、トルコは高価なんで・・・そこが悩みの種なのです。(^^;

e0140986_15474287.jpgスカビオサ
かわいいツボミ付き♪

e0140986_15483537.jpgヒマワリ
(サンリッチパイン)

今回もまた小さいサイズのヒマワリを。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-05-21 15:55 | 今日のお花たち | Comments(0)