<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

早いもので。。。

今日で6月が終わり。
ってことは1年の半分が終わり。
早いなぁ。ビックリするなぁ。。。と、そんなお話を今朝お客さんとしていました。(^^;
ビックリついでに、えらく本格的に雨が降ってきました。困るなぁ。(^^;;

e0140986_14214820.jpg
クルクマ(フーディンプリンセス)・スプレーバラ(イエロードット)・アスター(ステラピンク)
カーネーション(プラドミント/オペラ)・ヒペリカム(キャンディーフレア)
アンスリューム(エスメラルダ)・アイビー・ドラセナ

毎月、月末頃にお届けしているブーケなのですが、
この時も「うわっ、早っ。もう月末やっ。」って思ったのでした。(^^;

e0140986_14254267.jpg
ヒマワリ(ビンセントイエロー)・トルコキキョウ(レイナホワイト)・タニワタリ
バラ(ブラッドオレンジ)・スプレーバラ(イエロードット)・スモークツリー(グリーンファー)

定休日に道頓堀のホテルまで配達した花束。
いつもは駐禁にビクビクしながら行っているのですが、この日は時間もあることだしと電車で行きました。
たまの電車配達もいろいろ発見があっておもしろい。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-06-30 14:31 | 花束 | Comments(2)

ゴッホのヒマワリ

6月最終の仕入れ日。
今月の財政健全化をきっぱりあきらめて、グイグイ惹かれたお花をガンガン仕入れてきました。(^^)

e0140986_14282314.jpgヒマワリ
(ゴッホのヒマワリ)

画家シリーズやチョッとかわったヒマワリは普通のよりも少々お値段高めのため、いつも指を加えて素通りしていたんですけど、
本日お値段も折り合いがつき、なおかつとってもキレイなゴッホのヒマワリ発見♪
右側にチラ見えしているのはデルフィニューム(スーパーグランブルー)です。

e0140986_1444593.jpgアワ
いつものアワより小ぶりでバニーテールぐらいの大きさなのです。
かわいい♪

e0140986_1445353.jpgカーネーション
(リッチモンド)

さんざん迷って手にしたのですが、
連れてきてよかった~~(^^)
とってもお上品なカーネーション♪

e0140986_14475591.jpgケイトウ
(キャッスルピンク)

よくお客さんから「こないだの○○、よかったわ~~。」と買っていただいたお花の感想をお聞きします。
そんな風に言ってもらうとうれしくなって、また出会えたら仕入れようって思うんですね。
このケイトウもそんな一品です。(^^)

e0140986_14503067.jpgトルコキキョウ
(ボヤージュアプリコット)

今日はこのトルコにもグイグイ惹かれました。
色がかわいい。
フリルがゴージャス。

e0140986_14515882.jpgバーゼリア
(クルスター)

バーゼリアと言えば品種によっていろんなツブツブがあるんですけど、
だいたいはよく見ると粉っぽい感じなんですね。
でもこれはプラスチックっぽくて、つやのあるツブツブです。

e0140986_14533022.jpgバラ
(アバランチェ)

ジメジメした季節には白いお花がほしくなる。
なりません?(^^;
右側に写っているのは2連続仕入れとなった「ブラッドオレンジ」。
カルピディームに続いてわたくしトリコになった予感がします。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-06-29 14:57 | 今日のお花たち | Comments(0)

奈良町カフェ限定!

お客さんがやっておられる奈良町のカフェの一角で雑貨も販売されると言うことで
プリザーブドフラワーのミニアレンジも置きませんか?と声をかけていただきました。
観光の帰りにチョッとしたお買い物なのでうちの店で売っているミニプリザよりももう一回り小さくしたアレンジを作ってみました。
e0140986_17502664.jpg
最初、試しに2つ作ってみたのですが、
翌日くらいには1つお買い上げいただけたらしいです。(^^)
さすが、美人姉妹がきりもりするカフェだから、うちの店に置いているよりかわいさupして見えるのかしらん♪
と、気をよくしてというか欲張って、次を作りました。
お邪魔になってなければいいのですけど。。。(^^;
e0140986_17541892.jpg
なんの変哲もない小さなプリザですけど、
奈良町カフェ限定商品です。(笑)
ぜひぜひ奈良町をぶらりとされたあとは「橋もとや 奈良町カフェ」でおいしいお食事をいただいて、
ついでに奈良町カフェ限定プリザもちょこっと覗いてみてくださいね。(^^)
  ■■橋もとや 奈良町カフェ 奈良市西新屋町32 花しょう舞館内 1F■■

♪。。;^”★^。。・♪☆。。;^”★^。。・♪。。;^”★^。。・♪☆。。;^”★^。。・♪


e0140986_183341.jpg
結婚お祝いのフォトボックスアレンジ・・・
花嫁様のお好きな色でお作りしました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-06-28 18:04 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

明日は定休日

明日は定休日です。
午後に1件、道頓堀の方まで配達があるのですが、定休日は定休日。(^^;

お客さんの中で飲食店をなさっている方は月曜日が定休日で、「月曜日の夜が一番いややわぁ。また、一週間が始まるなぁって感じ。」とおっしゃいます。
また美容室をなさっている方は月に一度連休を作っておられて「連休が終わると、次の連休までがんばろうって思います。」と、おっしゃいます。
わたしはと言うと、定休日が楽しみなんだけどそれほどの思い入れがないというか・・・
たぶん普段の営業日であってもたまに開店休業日みたいな日があるし、
お客さんがひっきりなしってわけでもないから、たぶん実労働時間なんて他の誰よりも少ないだろなって思う。
とにかくお勤めしていた頃よりは格段に怠けている。うん。

実はこんなに普段から怠けているのに月に一回は連休を作ろうかしらん♪なんてことをチラッと考えていて・・・
今日の結論は、
営業日に馬車馬のように働くようになってから月イチ連休化にしよう。ってことです。(^^;

e0140986_17251889.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
H.Bユリ(シベリア)・ヒマワリ(レモンエクレア)・カンガルーポー・タニワタリ
バラ(カルプディーム/グリーンハート)・トルコキキョウ(ボヤージュグリーン)
アルストロメリア(バリ)・アンスリューム(エスメラルダ)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-06-27 17:28 | アレンジメント | Comments(0)

暑くなってきました。。。

今年の6月はいつもの年より気温低めなように感じていました。
店ではお花のために!!エアコンフル稼働していますが、
家に帰ったら全然エアコン要らず。もう6月も終わりだというのに。
だけど、昨日辺りからじわじわ来てます。暑さが、蒸し暑さがやって来ました。
そんな中でもお家用にお花を買いに来てくださって・・・ホントにありがとうございます。
「もう今はどれも持てへんよねぇ。」とおっしゃりながらも買ってくださる・・・ありがたい。
と同時にこんな時期でもお花を飾ろうってえらいなぁ~とふと思い、自宅のお花を振り返りました。(^^;
基本、店の残り物を持って帰っているのでどうせすぐにアカンようになるやろうという気持ちからお手入れもホントにいい加減。
そこを反省して昨日から家でもチャンと水替え、チャンと切り戻し、チャンと器もゴシゴシを毎日やることにしました。
まだ一日しか実践してないんですけど、お客さんに負けないようにチャンとがんばる!

今週のお届けミニブーケ
e0140986_11213384.jpgバラ(ブラッドオレンジ/
リメンブランス)
スプレーバラ(イエロードット)
ブラックベリー
アイビー
ドラセナ

バラにブッラクベリーを添えて。。。

e0140986_11242823.jpgクルクマ(フーディンプリンセス)
マウンテンミント
シモツケソウ
ヒマワリ(旭)
ベロニカ(クリスタ)
アストランチア(ローマ)

夏の田舎にこんなお花が咲いていたらいいなぁのブーケ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-06-26 11:28 | 花束 | Comments(0)

マウンテンミント

4度目の白アジサイを探したのだけど、ちょうどいいのが見つからず・・・(^^;
わたしの中の白アジサイブームは終わりにするとしましょう。
で、次はコレ!!
e0140986_1517545.jpgマウンテンミント
毎夏おなじみになりました(?)マウンテンミントの登場です。
あぁ、とうとう夏がやって来たんだなぁ~。(^^)
荷解きしたり水替え作業の時にワサッと抱えるとハッカの匂いがぷ~~んとして、それが妙に気に入っています。
普通の葉っぱやんって思われるかもしれませんが、普通じゃない爽やかさがあるのです。
当店、夏の定番ですからして、仲良くしてやってくださいね♪

e0140986_15214975.jpgスモークツリー
(グリーンファー)

ぶわーっと広がりすぎることなく、一房ずつの使いやすいスモークツリーを見つけました。
まだ未体験の方はお試しするのにちょうどいいサイズです♪

e0140986_1524762.jpgクルクマ
(フーディンプリンセス)

葉っぱ付きのクルクマ。
こちらもあぁ、夏がやってきたんだなぁ~~としみじみ感じる一品です。(^^)

e0140986_15254731.jpgエメラルドウェーブ
こちらも夏に本領発揮的な(?)グリーン。
ツヤツヤのクネクネ。(^^)

e0140986_15274229.jpgシモツケソウ
華やかじゃないお花の中にもなんだか気になるお花がある。
そんな感じ。(^^;

e0140986_15295257.jpgトルコキキョウ
(レイナホワイト)

今日のトルコは笑っちゃうほどボリュームがあるのです。

e0140986_1544343.jpgバラ
(ブラッドオレンジ)

カルピディームを続けるのもあんまりかなぁって思って、チョッと似ているブラッドオレンジを。
花びらが分厚くて丈夫そうなところが似ているんだけど、
花姿はなかなか野生的というかワイルドというか強そうというか。。。(^^;

e0140986_15463862.jpgバラ
(リメンブランス)

こちらはうって変わって優しげなバラ。

e0140986_1547302.jpgスプレーバラ
(イエロードット)

オレンジドットは何度か登場しましたが、イエローは初来店かもです。

e0140986_1549162.jpgカーネーション
(オペラ)

キレイな王道的なピンク色♪

e0140986_15503444.jpgヒペリカム
(キャンディフレア)

なんだか今日は撮影しまくりです。(^^;
なんだかふとね、仕入れたのにいつも紹介してもらえないお花ってかわいそうかな?って気が急にしてきて・・・(笑)
そんなこと言いながら今日もヒマワリとか撮り忘れてるけど。(^^;
まっ、そういうわけで、ココに載っていないお花もたくさんおりますからお暑い中ではございますが、どうぞご来店くださいませ。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-06-25 15:55 | 今日のお花たち | Comments(0)

結婚記念日のお花

結婚記念日のお花をご主人さまからご注文いただきました。
e0140986_1137171.jpg
結婚記念日お祝いアレンジ・・・
ヒマワリ(レモンエクレア/サンリッチオレンジ)・トルコキキョウ(ボヤージュグリーン)・アジサイ
カンガルーポー・バラ(グリーンハート/カルピディーム)・スプレーバラ(ラディッシュ)
アンスリューム(エスメラルダ)・ブラックベリー

その奥さまはとっても明るい方で、まずヒマワリが浮かんだんですね。
&お仕事柄おしゃれなヒマワリがいいんじゃない?と思って探していたところ・・・レモンエクレアに行き着きました。(^^)
そしてとっても爽やかな方。なので、白・グリーンたっぷりな感じで。。。
なんてことを思いながらアレンジしていた時にふと・・・
あれ?結婚記念日ってそもそもお二人の記念日なのに奥さんのことばかりイメージしてるけどいいんかなぁ?と疑問が生じる。。。
でも、まっ、いっか。ご主人から奥さんへのプレゼントなんだろからいいことにしよう。っと、疑問を封じ込める。
で、今朝ありがとうメールをいただいたら、
なんと結婚記念日でもあり双子ではない二人のお子さんの誕生日も重なっている日だったんだそうです。
そんなスペシャルな日だったとは・・・
もっとスペシャルなお花がよかったんじゃないの?
けど、じゃあわたしにどんなスペシャルなお花が作れるんだい?
そっかぁ、まぁ今の時点で昨日のお花がベストということでよしとしよう!
って、自分に甘い自問自答をしていたのでした。(笑)

ご結婚記念日おめでとうございます!

e0140986_11584140.jpgアジサイ
そんなこんなで仕入れた白のアジサイ。
3連続の仕入れになります。
たぶん↑のご予約がなくても仕入れていたかもしれないくらい
今年はこの白いアジサイにはまりました。
お客さんにもモテモテですでに一人ぼっちになってます。
明日はどうする?

e0140986_1212935.jpgバラ
(カルピディーム)

3連続と言えば、カルピディームもそう。
もともと好きだったことに加え、この時期にありがたい丈夫さゆえ夏の定番にしようかしらんと思うほど。。。
見た目もかわいくしっかりしているのでこの子もモテモテですでに二人っきりになってます。
明日はどうする?(笑)

e0140986_1244343.jpgアンスリューム
(エスメラルダ)

暑くなるとアンスが欲しくなる。
なりません?(笑)

e0140986_126655.jpgカーネーション
(プラドミント)

暑くなるとグリーンのお花が欲しくなる。
なりますよね?(^^)

今日は、っていうか昨日の夕方から仏花が終わりになってしまって・・・
ものすごく迷惑をおかけしています。すみません。
これまでも下草の仕入れをちょこっと増やしていたのですが、
明日はちょこっとじゃなくいっぱい増やして仏花完売デーをなくすようにしたいと思います。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-06-24 12:11 | アレンジメント | Comments(0)

優しい色のカンガルーポー

昨日は何故かとんでもなく忙しくて、
なのに欲張ってアレコレやろうとしたものだから、
とんでもない大失敗をやらかしてしまいまして・・・
お客さんの優しさに助けてもらいました。すみません。。。
今日もチョッピリ忙しい一日になりそうなので、
焦らず無理せず休憩しながらやっていこうと決意しています。
っていうわけで休憩を兼ねたブログタイムです。(^^;

e0140986_11402796.jpgカンガルーポー
こないだから気になっていた優しい色のカンガルーポー。
伊豆からやって来てくれたらしいです。
おしゃれアイテムになってくれそう♪

e0140986_11423952.jpgスプレーバラ
(M-マリーアントワネット)

まさに王妃的な貫禄のある美しさとでも申しましょうか。(^^)
ボリュームのあるお花が数輪ついています。

e0140986_1146925.jpgバラ
(グリーンハート)

バラっぽくないけれど、おもしろさ&かわいさに惹かれて。。。

e0140986_11482220.jpgブラックベリー
めっちゃかわいい~~。
って訳ではないけれど(笑)
やっぱり時期が来ると仕入れたくなる。
ベリー系は不思議な魅力を持っておりますね。

e0140986_11495041.jpgベロニカ(クリスタ)
なんだか今日は不思議ちゃんが多いかも。
先っちょのおもしろい形が最初は「なんで?」って感じでスルーしていたのだけど、
最近になって「ぷはっ。かわいいかも。」って思い出した。
じわーーっと心の中に入ってくるお花もあるんですね。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-06-23 11:51 | 今日のお花たち | Comments(0)

紫の花束2パターン

何度も繰り返しご注文いただいているお客さんから
今年も日本舞踊の会に花束を2つご注文いただきました。
(ご注文メールを店のパソコンに置いてきちゃってるので細部まちがっているかもしれませんが)
藤間流の会なので紫色の花束をお師匠さんと出演なさるお義母さんへ2パターンでお作りすることになりました。
e0140986_2046482.jpg
トルコキキョウの花束・・・
トルコキキョウ(ボヤージュブルー)・アジサイ・バラ(カルピディーム)・アリウム(丹頂)
グリーンスケール・タマシダ

e0140986_20483799.jpg
クレマチスの花束・・・
クレマチス(デュランディ)・ピンポンギク・スプレーバラ(イルゼ)
シャクヤク(滝の粧)・H.Bスターチス(ブルーウェーブ)

リピートしてくださるってことは前のが気に入っていただけたのかなって思ってチョッとうれしながら、
次も期待を裏切らないようにと緊張します。
今回はどうだったかな?また次はあるかしらん。。。
初めてのお客さんにはこの1回で認めてもらわなければと緊張するし、
つまりはいつも緊張しまくってます。(^^;

昨日はチョッと残念な出来事があって終始もやもや気味だったのですが、
夕方にチョッコシうれし出来事があって気分立て直すことができました。
それはですね、
昨日も誠に申し訳なく夕方に「本日の仏花完売しました」の貼り紙を貼る羽目になったんですね。
すると「ここの仏花すごくすごく好きなの~~。すごく残念~~。」と言って他のお花で間に合わせてくださったのですが、
あぁ、それはホントにホントに申し訳ないことだったのですが、
そのお客さんの言葉にものすごく勇気づけられたのでした。
勇気出ました!
明日は財布の紐ゆるゆるにしてガンガン仕入れてきます!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-06-21 21:04 | 花束 | Comments(2)

白アジサイ再び

e0140986_10122381.jpgトルコキキョウ(ロザリオグリーン)
梅花空木
ベルガモット
ナズナ
レモンリーフ

初夏のさわやか(を目指した)ブーケ

e0140986_10152691.jpgアジサイ
バラ(パルファンフレ/カルピディーム)
スプレーバラ(ラディッシュ)
リキュウソウ

アジサイとバラのなかよしブーケ

e0140986_10173410.jpgアジサイ
再びの白アジサイ。
前回のがあまりにも美しく、美しいゆえあまりにも短期間の滞在だったので、もうチョッと味わっていたくて。。。(^^;
時に水揚げに苦労するアジサイだけど、前回も今回も驚くほど水揚がりがよくてピンピンしていてうれしくなる。

e0140986_10195637.jpgバラ(カルピディーム)
再びつながりで、カルピも再びです。
もともと好きなカルピですが、とにかく丈夫。
お花のポイントは丈夫さだけではないと強く思ってはいるのですが、やはりこの時期お店的には丈夫なバラはありがたい。

e0140986_1022186.jpg梅花空木
バイカウツギ。
昨日「わぁ、梅花空木、大好き!」と買ってくださったお客さんは、飲食店に毎週うちのお花を飾ってくださっているのですが、
先週は房すぐりがメッチャきれいで自分が癒されましたと。。。
今週は梅花空木に癒される予定。(^^)

e0140986_10245997.jpgタニワタリ
ステキ花屋への道は、おしゃれグリーンから!
と勝手な思い込みですが。(^^;

台風接近中です。
恐ろしいほどの湿気で、お花のために(です!)エアコンつけているにもかかわらず、汗が止まらずでビックリです。
そういうわけで作業を一時中断してブログから今日の一日をスタートしてみました。(^^;
そろそろ汗も引きましたし、お客さんの少なそうな日にピッタリの(?)プリザの制作に励みます。
夕方くらいから暴風らしいので、身の危険を感じたら早めに閉店するかもです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-06-19 10:31 | 花束 | Comments(0)