<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

37℃ですと?!

今日の予想最高気温は37℃らしいです。
なんだか朝の天気予報を聞いていて「そんなお知らせいらんわ。」って悪態つきそうになりました。(^^;

e0140986_103831.jpgヒマワリ(サンリッチレモン)
黒ヒエ
トルコキキョウ(コフーナブラウン)
マウンテンミント

というわけで・・・
涼しい林間学校の朝を思い出すブーケ♪

e0140986_1053334.jpgバラ(ゴットファーザー)
キク(セイオペラ)
カーネーション(ハイサイ)
トルコキキョウ(コフーナブラウン)
ドラセナ

こちらは上品カラーで・・・
大人の女性への階段の途中にいるブーケ(^^;

先日はお孫さんのピアノの発表会に2つのブーケをお作りしました。

e0140986_10113235.jpg
バラ(カルピディーム)・SPバラ(ティンクルイエロー)・オーニソガラム(サンデルシー)
浜ナデシコ・デルフィニューム(プラチナブルー)・ドラセナ

e0140986_1014353.jpg
バラ(スイートアバランチェ)・SPバラ(ティンクルイエロー)・カーネーション(セイシェル)
アスター(ステラローズ)・スカビオサ(深山松虫草)・ドラセナ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-07-31 10:16 | 花束 | Comments(0)

セイオペラ

気になる仕事を全部やってしまってから休憩にしようとすると、やっぱり体に応えます。
なので気になりつつもチョッと休憩しようと座ってみると、まぶたが下りて来ます。。。(^^;
今日は残業でチョッと遠めの夜配達があるから、思い切って10分くらい昼寝してみよっかなぁ。
してみよっかなぁ。。。って思わなくても、つい今しがた10秒ほど寝てしまいました。
イカンイカン!!

e0140986_14505455.jpgキク
(セイオペラ)

かわいいねぇ。
美しいねぇ。。
大雪山のお花って書いてあったから北海道からやって来てくれたんですね。
こんな熱帯地方に来て大丈夫かしらん。
大事に見守ってあげます。(^^;

e0140986_14531349.jpgアンスリューム
(ソナタ)

花序の濃いピンクが個性的。

e0140986_1455691.jpgヒマワリ
(サンリッチレモン)

今季初登場のサンリッチレモン。
サンリッチパインよりも黄色が濃いような気がする。
気のモンですが。。。

e0140986_14565974.jpgカーネーション
(ハイサイ)

前から気になっていたの~。
ハイサイっていう名前は♪ハイサイおじさ~ん♪から来てるのかなぁ。
名前も気になるけど、この微妙な色合いがステキ♪

e0140986_1458569.jpgバラ
(ゴットファーザー)

こちらも前から気になっていたバラ。
花びらも肉厚でずっしり感があって、なのに色や形はかわいい。
気になりつつも今日もどうしようかなぁって逡巡している間に気がつけばもう残り1束になっていたので、慌てて掴み取りました。(笑)

e0140986_1514064.jpgバラ
(アバランチェ)

前回のスイートアバランチェがすこぶるかわいかったので
今回は元祖?アバランチェにしてみました。
ふんわり咲くのが好きなのです。

e0140986_15302.jpg黒ヒエ
(フレイクチョコラータ)

こういうのって「どう使うんですか?」って聞かれそうなんですけど
お好きなところにチョッとアクセントに使ってみませんか?(^^;
ヒマワリとも結構なかよし♪
な気がする。(^^;;

e0140986_1551524.jpgマウンテンミント
今年の夏はマウンテンミントの仕入れ率が低いなぁってふと気づく。
イカンイカン!
スルーしてるうちに終わってしまったら困るから・・・
この夏の間にファンを増やすべくがんばろっと。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-07-30 15:09 | 今日のお花たち | Comments(0)

ミニ観葉

今年も夏恒例で(?)ミニ観葉を仕入れました。
e0140986_16532686.jpg
今年のミニ観葉はかわいい夏らしいイラスト入りのバケツに入っています。
プラスチックじゃなくもうチョッとしっかりした陶器?セラミック?みたいな材質です。

e0140986_16562290.jpg
入籍おめでとうのアレンジ・・・
ヒマワリ・タニワタリ・バラ(カルピディーム/スイートアバランチェ)
セダム・クルクマ(フーディンプリンセス)・カーネーション(セイシェル)・ドラセナ

ビックリするほどの暑さの中、わたしは一人涼しい店内にこもって、プリザの大作に取り組んでおります。
おりました。
というのも、すでに精根尽き果て・・・材料も尽き果て・・・(笑)
あぁ、もうなんでもっと余裕を持って仕入れとかへんかってん!と腹が立つような。
けどそのおかげでこうして休憩することができる・・・と、ホッとしたりして。(^^;
ぷふっ。体力温存して明日に賭ける!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-07-29 17:03 | アレンジメント | Comments(0)

バタバタ・・・

昨日からバタバタ・・・バタついております。
こんな厳しい季節にありがたいことですが、いっぱいいっぱいになってどうしようもなく。。。
頭の中にやらないといけないことがゴチャゴチャになっていて、
まずは頭の中を整理整頓することがたぶん大事。
落ち着こう!
と思って、とりあえずパソコンの前に座ってみました。(^^;

e0140986_12172760.jpgパンパスグラス
この時期いつもこのお花?を横目に見ながら素通りしていたんですけど、
昨日ふいに仲良くしたい衝動に駆られ。。。
そしたら昨日ご来店の母娘さんが
「カッコいいねぇ~~。」って言っておられたので、
あっ、そうなんだ、カッコいいんだ。
そう言われてみると、カッコいいやん♪

e0140986_12212573.jpgオーニソガラム
(サンデルシー)

とっても久しぶり♪
背景にチラ見えしてるのは「マルコポーロ」というオリエンタルリリーです。

e0140986_12231849.jpg浜ナデシコ
今がんばっているナデシコにあやかって(?)
ラベンダー色の浜ナデシコ。
あれよあれよという間に半分になってしまいました。
さすが「なでしこ」パワー。(^^)

e0140986_12243754.jpgスカビオサ
(深山松虫草)

スカビオサと松虫草は全くの同一なのか、はたまたどんな関係があるのか・・・
時々思い出したように浮かぶ疑問なんですけど。
ヒマな時に調べましょう。ハーーイ。

e0140986_1227028.jpgバラ
(スイートアバランチェ)

おーーー、まさにスイートって感じ♪

e0140986_12274992.jpgスプレーバラ
(ティンクルイエロー)

わたしの画面では中心がオレンジっぽく写ってるんですけど、どうですか?
ホントの色はレモンイエローです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-07-28 12:31 | 今日のお花たち | Comments(2)

1歳のお誕生日♪

1歳のお誕生日を迎える女の子ちゃんに、お父さんから花束のプレゼントです。(^^)

e0140986_1341323.jpg
ヒマワリ(サンリッチパイン)・バラ(ピタハヤ)・スプレーバラ(ブリトーニ)
セルリア(ブラッシングブライド)・ヤマゴボウ・スモークグラス・レモンリーフ

1歳にしておめでとうの花束を贈られる人生って。。。ステキ♪
これから先もいっぱい花束をもらえる幸せな人生が約束されたようなもんじゃないですか?
って、花屋のオバサンは1歳の女の子にまで羨望のまなざしを向けてしまうのでした。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-07-25 13:51 | 花束 | Comments(6)

暑い中

クーラーの効いた店内に引っ込んでると、ともすれば外の暑さを忘れそうになります。
が、今朝自転車で配達して回った後に店に戻るとドッと汗が噴き出しました。
やっぱり朝っぱらから暑いんですね。(^^;
そんな暑い中をお花を求めてやって来てくださるお客さんに感謝感謝です。(^^)

e0140986_123833.jpgカーネーション(セイシェル)
クルクマ(フーディンプリンセス)
SPカーネーション(マトリオスカレッド)
リンドウ(安代の夏)
山ゴボウ
ソケイ

チョッと和の雰囲気が出てるかな?のブーケです。

e0140986_1262565.jpgバラ(ピタハヤ)
SPバラ(ブリトーニ)
エキナセア
セルリア(ブラッシングブライド)
スモークグラス
アイビー(ピッツバーグ)
ドラセナ

夏のローズガーデンはこんな感じかな?のブーケです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-07-24 12:08 | 花束 | Comments(0)

静かでした。。。

今日の市場はなんだか静かで、お花も少なめで物淋しい感じでした。
ってことは、お客さんが少ないのはうちの店だけじゃないのか?ってチョッピリ安心できる気もしたんですけどね。(^^;
暑くなってきたのでなかなかお花が売れないです。。。ションボリ。
暑さのせいだけではないかもしれないけど。。。ションボリ。(^^;
なんてへこたれていないで、ビビビっとくるお花をがっつりゲットしてきました。(^^)

e0140986_16321389.jpgスプレーバラ
(ブリトーニ)

王道を行く感じのかわいらしさ♪

e0140986_16335858.jpgエキナセア
今年もお会いしましたハリネズミくん♪

e0140986_16361298.jpgクルクマ
(フーディンプリンセス)

かわいくて涼しげで透明感があって、夏の花屋の心強い味方って思っているのはわたしだけ?(^^;

e0140986_16391045.jpgセルリア
(ブラッシングブライド)

セルリアと口に出すと、「トゥルリラ~トゥルリラ~♪」って松田聖子の歌が必ず頭に思い浮かぶのは・・・
たぶんわたしだけだろうな。(^^;

e0140986_16411715.jpgソリダスター(タラ)
ワッサワッサしております。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-07-23 16:42 | 今日のお花たち | Comments(0)

草むらの中に。。。

おとといは1年前に亡くなられた女性を偲ぶ会があって、
お写真の横に飾るお花をご用意させていただきました。

e0140986_14183741.jpg
その方はわたしの前の仕事の同僚で、たぶん同じくらいの年齢です。
彼女の笑顔を思い出しつつヒマワリをメインにして
そしてとっても自然体の人だったから、ヒマワリに添えるのはデルフィじゃなくてスモークグラスがいいなと思いました。
当日の仕入れで偶然見つけたフォンテングラスも織り交ぜて、
草むらの中に笑顔が咲いている・・・みたいにしたかったんです。

e0140986_14382664.jpg
最後は参会された方々に1束ずつ持って帰ってもらえるようになっています。

わたしが突然仕事を辞めて花屋をすると言い出したときも
うん、言い出したときはビックリしたと思うけど
決めてからは応援してくれました。
応援というか・・・楽しんでくれていたような気がします。

そんな彼女が1年前に突然体調が悪くなり、悪くなって間もなく訃報が届き、心底ビックリしました。
絶句。。。
そして命のはかなさをあらためて感じ、どんな小さなことでもやろうと思ったことはやろうと思ったときにやっておこう・・・なんて思ったのに、
またそんなことをすっかり忘れていい加減な毎日を送っているなぁと。。。
わたしも店じまいしてから遅れて会に参加させてもらって、
彼女がたくさんの仲間に囲まれて、いい仕事・いい生き方をしていたんだなぁと感じました。

とりあえずわたしはこの先送り体質を改善し、
周りの人とのつながりを大切にしつつ、
丁寧な暮らし方をしていきたいなと思います。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-07-22 14:44 | アレンジメント | Comments(2)

ピタハヤ

昨日はうっかりしてブログを書かなかったのではなく、時間と闘っておりました。(^^;
どんな闘いだったのかは明日に回すとして・・・
そんなもったいをつけることではないのですが、昨日仕入れたオススメ花がいっぱいなので
今日はお花たちの紹介です。(^^)

e0140986_10232278.jpgバラ(ピタハヤ)
なんだかベルサイユ宮殿に咲いてそうなバラです。
行ったことないけど、たぶん。(^^;
このバラは確か一昨年、デパートで行われる個展のお祝い花に使用したのですが、
数日経って撤収した時に、元気いっぱいのまま残っていたのです。
暖房ガンガン効いている中だったのに。。。
それ以来わたしの中では丈夫なバラの仲間に入ってるのですが、少々高価なためになかなか店頭用に仕入れることができずにいました。
ところが最近チョッと手の出る範囲内に近づいていて、ゲットしようと思っていたところ、迷っているうちに最後の1束をステキ花屋風のお姉さんにヒョイと持っていかれた出来事がありました。
惜しい!!
でも、ステキ花屋さんに選ばれるってことはやっぱりステキバラってことですよね。
それ以来ますますこのバラをゲットしたい気持ちが募って、毎回チェックしてたんです。
そして昨日めでたく店までご一緒に帰ってくることができました。
一人でも多くのお客さんに見てもらいたいなぁ~~と願っています。(^^)
長々とピタハヤ物語にお付き合いくださってありがとです。すみません。(^^;

e0140986_10312169.jpgスプレーバラ(サラ)
お気に入りスプレーバラの一つ。
一夜でこんなに咲き誇って・・・アララ。
でも「家でよう咲かさんことが多いから、咲いてるのがほしい。」って言うお客さんも意外と多いことに最近気づきました。

e0140986_1034554.jpg山ゴボウ
自由奔放にアッチコッチ向いてますが、それもまた自然な感じでよろしゅうごさいます。(^^)
タニワタリや元気いっぱいのアイビーも後ろに写っていてなんだかグリングリンしてますねぇ。
うれしいですねぇ。(^^)

e0140986_10363592.jpgフォンテングラス
しかもそのとなりには前回に続けてのスモークグラスもおりまする。
うちのような小さな店には2つの「グラス」はちょっと・・・(^^;
そうなんです。
ちょっとした計算間違いをしてしまいまして・・・(^^;
お客さんにはお好きな方のグラスを選べるまたとない機会でございます。(笑)

e0140986_10402114.jpgセダム
昨日はブロッコリーに見えたんだけど、
今日は元気いっぱい健康優良児的なパセリに見えます。(^^)

e0140986_10423247.jpgスプレーカーネーション
(マトリオスカレッド)

野菜つながりで・・・まるで芽キャベツに見えるスプレーカーネ。
ここから咲いていくのか?どんな風に?と、前から気になってしょうがなく・・・
気にしていても答えが見つからないので、実際にお付き合いしてみようと連れてきました。(^^)

e0140986_1045950.jpgセンニチコウ
(ストロベリーフィールド)

ものすごくキレイ♪
ものすごく状態がいい♪
なんてエラそうに・・・わたしなりに感じまして、仕入れました次第です。(^^)

e0140986_10462687.jpgトルコキキョウ
(ロジーナラベンダー)

今週はこの色のトルコ。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-07-21 10:51 | 今日のお花たち | Comments(0)

涼やかブーケ

なんだか・・・なんだろ・・・おかしいな(^^;;
昨日てっきりブログを書いたと思い込んでいたけど、書いてませんでした。
忙しくて書けなかったのではなく、うっかりすっかり忘れてました。(笑)
暑さのせいかな?(^^;;

やっぱり梅雨明けしてましたね。
お客さんとの会話も「暑いですね~~」から始まります。
だからってわけでもないのですが、いや、だからですが、
今週の配達ミニブーケはとにかく涼しく、涼しげ、涼やかなブーケを目指しました。(^^)

e0140986_1572071.jpgバラ(ラプソディ)
キク(ルビーノ)
ルリタマアザミ(ベッチーズブルー)
アイビー
ドラセナ

ルリタマアザミで涼やかに

e0140986_1585284.jpgトルコキキョウ
カーネーション(ピーチマンボ)
玉川ホトトギス
ルリタマアザミ(ベッチーズブルー)
スモークグラス
ソケイ

スモークグラスで涼やかに

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-07-18 15:22 | 花束 | Comments(0)