<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

芝生のような

なんだか今日の暑さは身に応える。もはや予想最高気温が34℃なんて大したことないはずなのに。
もういい加減に勘弁して!って体が悲鳴をあげているような。。。(^^;
そんなこんなで今日一日が平穏に終わりますようにと体が願っているような。。。(^^)

e0140986_14472910.jpgテマリソウ
テマリソウって芝生みたい♪
そして最近テマリソウを見ると、
近い将来の終の棲家には庭に芝生を植えるんだ!っと妄想を膨らませています。(^^)

e0140986_14491074.jpgワイルドオーツ
グリーンスケールとの違いがも一つわからないんだけど、
確かに今日のは若干ワイルドです。(^^)

e0140986_14502176.jpgスプレーバラ
(スモールウッド)

ピンボケだけど気にしないことにしました。(笑)
淡いピンクのスモールウッドは初めてな気がするんです。
ま、忘れてるだけかもしれないけど。(^^;

e0140986_14522517.jpgトルコキキョウ
(パレオゴールド)

ボリュームたっぷりです。

e0140986_1455850.jpgリンドウ
(サマースノー)

今年はまだピンクや水色のリンドウを仕入れていないので、それらを探していたのですが、
とってもキレイな白リンドウがあったので。
軌道修正というか臨機応変に。。。(^^;

e0140986_1457285.jpgヒマワリ
(サンリッチオレンジ)

まだまだ夏真っ盛りだけど、もう今日で8月も終わりだから、今回でヒマワリは終了しようと思うんです。
なぁんて言いながら臨機応変、軌道修正するかもしれないけど。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-08-31 15:00 | 今日のお花たち | Comments(0)

「悪意」 東野圭吾:作 (講談社文庫)

加賀恭一郎シリーズの一つです。
わたしはほとんどの場合ネットでまとめ買いなんですが、どれを読んだのかもうわかんなくなるんです。
この題名はまだ読んだことない自信アルっと思って注文しました。(^^;
で、基本は短編よりも長編が好きなのですが、
これは3分の1くらいのところで犯人がわかって逮捕されるんです。
なので、あれっ?コレって短編やったん??って思ったのですが、
犯人がわかった後にこんな展開があってグイグイのめり込むなんて驚きでした。
なんだかスッカリ心地よくだまされます。(^^)
途中でパソコンがそんなにまだ普及してない感があったので、コレってそんなに古いお話だったの?って思ったら、
1996年の作品でした。
今から16年前か・・・と、わたしの16年前を思い出す。
そうやなぁ、まだパソコンなんて手にしてなかったなぁ。っていうか職場にじわじわ入ってこようとしてるのを懸命に拒否していたなぁ。
そしてその頃はまだ東野圭吾を読んだことがなかったような気がします。
そんな遠い昔から加賀恭一郎は登場していたんですね。
それもチョッと驚きでした。(^^)                よかった~度=♪♪♪♪
[PR]
by kuro2008 | 2012-08-30 18:14 | 本の話 | Comments(2)

発表会

ピアノの発表会、出演おめでとうのブーケです。

e0140986_11235762.jpgSPバラ(ジュリエッタ)
ケイトウ(チェリーソルベ)
トルコキキョウ(ハーレスピンク)
ブバリア(ホワイトスープリーム)
スモークグラス
テマリソウ
マウンテンミント
ドラセナ

e0140986_1126390.jpgバラ(モントリヒト/ヒカル)
SPバラ(ジュリエッタ)
テマリソウ
マウンテンミント
ワックスフラワー
ドラセナ

ご注文に来られたお母さんが「この頃はみんな花束を用意してはるのよ。。。」と。
そう言えばわたしが子どもの頃には発表会に花束もらった記憶なんてないなぁと、40年ほど前のことを思い出したけど、そんなにも大昔と比べても何の参考にもならないか。(笑)
ってことはアレですか。
ピアノの発表会って花束の発表会でもあるわけですか?と、チョッとビビッてしまいました。(^^;;

発表会つながりで、先週の土曜日に1時間早仕舞いして車椅子ダンスなるものの発表会に行ってきました。

e0140986_11315557.jpgそこに初めて出演するという青年に「よし!そしたら花束持って行くわ。」と言ったら
「ボクはチョッとしか出ぇへんから。」ともじもじするので、
小さなブーケを持って行きました。(^^)
メインの出演者の方々はものすごい技術をもってらして圧巻だったのですが、
その彼もなかなか堂々と踊っていました。
プロ級のダンサーみたいな人たちに混じって練習してるんだなって感心して帰って来たのでした。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-08-29 11:42 | 花束 | Comments(2)

8月最終週

気づけば8月最終週で、ビックリです。
毎月最後の週にお届けするお花の準備や事務仕事をするたびに、えっ、もう月末?ってな具合に焦っている。
今月は特に、来月の12日が3周年記念日なのでそのことを考えようかなってぼんやり思っていたのが、
その前にお盆のことでいっぱいいっぱいになり、
お盆が終われば休み中に何をして遊ぶかでいっぱいいっぱいになり、
そうこうしているうちにもう記念日はすぐそこまで。。。(^^;
3年も続けられたことに感謝感謝でいっぱいなのですが、
イベントのアイデアも思い浮かばず・・・またまた今年も省略形になりそうなそんな予感です。

e0140986_11312558.jpgバラ(カルピディーム)
カーネーション(ミッシェル)
マトリカリア(シングルベグモ)
ユーカリ(銀世界)

テーマが思い浮かばずにとりあえず感のバラのミニブーケだったのですが、
写真をよく見るとバラとカーネの花びらがフリフリの協奏曲だな♪ って一人勝手に気づいてにんまりしました。(^^;

e0140986_1134829.jpgキク(セイリベロ)
トルコキキョウ(ハーレスピンク)
ケイトウ(チェリーソルベ)
フジバカマ
ドラセナ

こちらはどことなくやさしい表情のブーケと思っていたのですが、
アップで撮りすぎたために全然やさしくない表情になってしまいました。ガクッ。

昨日は午前中はマイペースでお仕事していたのに、
ブログを書き始めた頃からいろんなことで七転八倒になりまして。。。
お花たちの紹介も途中でプッツリ切れてしまいました。(^^;
そういうわけで、昨日の続きを。。。

e0140986_11385628.jpgバラ
(カルピディーム)

当店のレギュラー選手的なバラです。(^^)

e0140986_11402082.jpgバラ
(ブロッサムピンク)

オーソドックスにかわいいピンクのバラ。

e0140986_11414439.jpgヘリコニア
(ファイヤーバード)

若干、正体不明な写真になっておりますが、とってもカッコいい!!
残り1本となっています。(^^)

e0140986_11431330.jpgマトリカリア
(シングルベグモ)

根強い人気のマトリカリアです。
こう見えて、結構丈夫なお花なのです。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-08-28 11:45 | 花束 | Comments(0)

八重のヒマワリ

夏の花と秋の花が同居している今日この頃。。。
コスモスもお目見えだけど、まだまだ酷暑真っ盛りだし、真面目に節電実行中の大阪のお家に連れて帰るのはまだ早いよなとか。
でも、ヒマワリにもそろそろ飽きてきたよなとか罰当たりなことを思ったり。。。
リンドウも「安代の夏」から「安代の初秋」に変わってました。(^^)
もう8月も最終週だから少しは初秋っぽくなってもらわないと・・・。
そんなこんなでいつまでヒマワリを仕入れるべきかなぁなんて思っていたら、
立派な八重のヒマワリがお手ごろ価格で出てました♪

e0140986_15173788.jpgヒマワリ
(東北八重)

さっき「これもヒマワリですか?」ってお客さんに言ってもらって、そういう言葉が妙にうれしい♪
東北八重は時に大きすぎて重すぎってことがあるのですが、
今日のはちょうどいい感じでオススメです!

e0140986_15205340.jpgキク
(セイリベロ)

うわっ、かわいい♪ 今日のキクはこれにしよって即決したのですが、値段のラベルがまだ貼られてなくて・・・
値段を見ずに買うほどセレブでもないので、(笑)
ラベル貼りのお兄さんの動向をそれとなく追っかけながら、チョッと怪しい動きをしてしまいました。(^^;

e0140986_1524152.jpgケイトウ
(クルメゴールド)

チョッと小玉なんですが、それはそれでの使い道があるんじゃなかろかなと。(^^)

ココでちょっぴり時間がなくなってきたので、
続きは明日に。。。すみません。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-08-27 15:38 | 今日のお花たち | Comments(0)

還暦のお祝い

先日、赤バラを基調に還暦のお祝いアレンジをお作りしました。

e0140986_11303177.jpg
バラ(アマダ/ウォンテッド)・カラー(マジェスティック)
カーネーション(バイパーワイン)・ワックスフラワー(デンマークパール)
ユーカリアップル・ドラセナ

会社の社長さんへ、女性社員有志さんからのプレゼントです。(^^)
女性社員さんから還暦にお花を贈ろうって思われる社長さんってのがステキです。
わたしの近くにももうすぐ還暦のオジサンがおられるんですが、お花を贈っても全然喜んでくれなさそう。。。(^^;
かく言うわたしも還暦にお花を贈ろうって思われるようなオバサンにならなくては。。。(笑)
今のところ、なれてないなぁ。
そんなに長い時間は残されてないしがんばらないと。へへっ。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-08-26 11:40 | アレンジメント | Comments(2)

勢いよく・・・

いやぁ、さっきはとんでもない大雨でした。
が、今はもう何事もなかったかのように太陽の光がガンガン降り注いでいます。
そう・・・ガンガン。容赦なく。(^^;

前回、夏休み明けの仕入れは今日から再開の勢いでたっぷり仕入れたつもりになっていたのですが、
店に帰って並べてみると、そうでもなく。。。
ちょっぴりスペースが空いてました。(^^;
なので今日の目標はガンガン勢いよく仕入れること!
とろとろ迷わないで勢いに任せてサクサクッと!!

e0140986_1554859.jpgトルコキキョウ
(ハーレスピンク)

最近の店内、ピンク少な目な気がしたので、今日は意識的にピンクを。。。

e0140986_15211731.jpgバラ(ヒカル)
繊細に優しげにふんわり咲く感じがいいのです。

e0140986_15224494.jpgバラ
(モントリヒト)

反対にこちらは茎も葉っぱも花びらも骨太な感じで、それもまたいいのです。(^^)

e0140986_15241044.jpgフジバカマ
残暑ではなく夏真っ盛りな酷暑ですが、お花界では着実に秋のお花が増えてます。
フジバカマも「秋だねぇ」なお花。

e0140986_15255465.jpgブバリア
(ホワイトスープリーム)

ミニブーケをかわいくしてくれる一品です。(^^)

e0140986_15265333.jpgマウンテンミント
荷解きする時や水揚げする時、バケツに入れて並べる時、わさわさした中から広がるマウンテンミントの香りが大好きなのです。(^^)

e0140986_152931100.jpgワックスフラワー
(マニングホワイト)

前回のデンマークパールと色合いはよく似ているんですが、
こちらはどこかおとぼけ顔に見える。(^^;

e0140986_1531135.jpg紅葵
「ハイビスカスの実」って言う方がどこか夢があっていい感じって思うのですが、
「あのハイビスカスですか?」「いいえ、ハイビスカスティーの・・・」って説明するのがどうも言い訳チックになるので、
今年はベニアオイで押していこうかと。(笑)

25日(土)・・・都合により午後6時に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-08-24 15:34 | 今日のお花たち | Comments(2)

ケイトウ LOVE

今日は還暦需要があったので、赤バラを仕入れに急遽市場へ行きました。
赤バラだけのつもりが・・・
かわいい色のケイトウを発見してしまって。。。(^^;

e0140986_14475620.jpgケイトウ
(チェリーソルベ)

なんだかジュラサーモンとよく似た色ですが。。。(^^;
ケイトウに恋してしまったのかも。(笑)
期間限定のLOVEだから、今この時をめいっぱい楽しみたいと思います。(^^)

25日(土)・・・都合により午後6時に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-08-22 14:53 | 今日のお花たち | Comments(0)

好調♪ ジュラサーモン

今週の卓上ミニブーケ・・・
e0140986_10512473.jpgバラ(イノセント/ブラッドオレンジ)
ワックスフラワー(デンマークパール)
ワレモコウ
ユーカリアップル

バラがシルバーリーフとツブツブに埋もれました。(^^;

e0140986_10552429.jpgケイトウ(ジュラサーモン)
ケイトウ(ホットチリ)
トルコキキョウ(エンジェルイエロー)
リンドウ(ホワイトベル)
ワレモコウ
ドラセナ

ケイトウがWです。(^^)

わたしの大大大好きなケイトウ・ジュラサーモンですが、
あまりに大好きすぎてオススメしすぎて、残り1本になってしまいました。
なんだか・・・お名残惜しい。。。(^^;

25日(土)・・・都合により午後6時に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-08-21 10:59 | 花束 | Comments(0)

本日再開

4日間の長期休暇を経て、本日再開です。(^^)
お盆に仏花を買ってくださった方が買い替えに来てくださるだろうと予測しまして、
でも花材の水揚げの時間も必要だから「仏花&切り花はお昼過ぎに準備できます。」っていう言い訳メッセージを黒板に書いておいたのですが・・・
やっぱり朝から「まだかな?」と遠慮しながらも覗いてくださる方がいらっしゃって、
フルスピードで仏花を束ねました。
4日間の多くの時間を座り姿勢で過ごしたので、
いきなりのハードワークに足からお尻の筋肉が悲鳴をあげております。(^^;;

e0140986_14433250.jpgケイトウ
(ジュラサーモン)

わたしの大大大好きなケイトウ!
他のケイトウよりもお高くて
いつも必ず値段をチェックする。
そしてある一定ライン以下ならば必ずゲットする!
うれしいことに朝からお客さんにも誉めてもらえてるんです。(^^)
「やさしい色やねぇ~。」って。

e0140986_14461123.jpgケイトウ
(ホットチリ)

写真写りよりももっと濃いワインカラーの渋い色です。
自由奔放に暴れております。(^^)

e0140986_14473820.jpgスモークグラス
スモークグラスもいつもより渋色になってます。
なんでかな?
秋近しだからかな??

e0140986_14484722.jpgバラ
(M-イノセント)

帰ってきてローズブックで確認したら
「花もち抜群」っていううれしいお知らせが。。。(^^)

e0140986_14501725.jpgヒマワリ
(サンリッチレモン)

小ぶりなヒマワリです。
当店では小ぶりちゃんが人気です。(^^)

e0140986_14514122.jpgワックスフラワー
(デンマークパール)

そろそろワックスフラワーの出荷が本格化しました。
っていう感じだった今日の場内。

e0140986_14531897.jpgワレモコウ
粒が大きくて丈夫そう♪
ワレモコウはお客さんに「もう、ワレモコウが出てるの?秋やねぇ~。」って喜ばれるんです。
なにせ残暑がひどいですから。。。
ひどすぎですから。。。
せめて秋の気配だけでも。

e0140986_14582575.jpgユーカリ アップル
なんでアップルなんだろかね?って思いますが・・・
本日のユーカリアップルは柔らかめな葉っぱです。

久しぶりのお仕事で体がついていってませんが、
かわいいお花たちが揃いました。
みんなでご来店をお待ちしています。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2012-08-20 15:02 | 今日のお花たち | Comments(0)