<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お月見dayなのに。。。

台風接近中です。
暴風警報発令中です。
昨日はりきってお月見ミニアレンジを作ったり、ミニブーケにもススキを入れてみたりして真面目にお月見に備えていたのに。。。(^^;
こんなお天気じゃあお月見どころかお花にだって目が向きませんよね。
でも、明日、台風一過のお月様を愛でるっていうのもいいですよ。(笑)
e0140986_11395696.jpg

わたしも吹き飛ばされたら怖いからいつ撤収しようかなって機会をうかがっているんですけど、
酷くなる前にとがんばって仏さんのお花を買いに来てくださるお客さんが続くので、
やっぱりもうチョッと花屋としての責任を果たさないと・・・なぁんちゃって思っているところです。
危険を感じるような具合になってきたら、早めに店を閉めるかもです。すみません。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-09-30 11:43 | 今日のお花たち | Comments(0)

バレエの公演に。。。

一週間前のお仕事。
バレエの公演にロビーに飾るスタンド花を作らせていただきました。
他にもいろいろなところからスタンド花が数基並ぶとのことです。恐ろしい。。。(^^;

まずは・・・
コスモス畑を作りたかった。(^^)
e0140986_112598.jpg

そして、バレエと言えば・・・
ダンシングレディー=オンシジュームにはやっぱり参加してほしい。
アンスリュームがダンスのパートナーなのです。(^^)
e0140986_1128140.jpg

そしてそして、コスモスだけじゃなくもっともっと秋にしたくて、
アマランサスを垂らしたくて、
垂らすだけじゃ暖簾みたくなってしまいそうなので、
バラに手伝ってもらったの図。(^^)
e0140986_11305962.jpg

で、個性的でかわいかったとお礼の言葉をいただいたけど、
わたしは、ホントかなぁ。。。ホントに気に入ってもらえたのかなぁ。。。と、疑り深い性分はいついつまでも治らない訳で・・・(^^;
この性分を治すためには技術向上を目指すしかないと思い至り、
一昨日レッスンに駆け込んだというわけです。
e0140986_11365968.jpg
H.Bユリ(ビビアナ)・コスモス(ピコティ)・フォンテングラス・入才・ロベ
オンシジューム(ハニーエンジェル)・アンスリューム(チアーズ)・アルストロメリア
アマランサス(ハンギングレッド)・バラ(スイートアバランチェ/ミスピギー/マリークレア)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-09-29 11:40 | アレンジメント | Comments(0)

オレンジキャンパス

今日のコスモスは渋い系です。
e0140986_1721497.jpgコスモス
(オレンジキャンパス)

オレンジと命名されているけど、どちらかと言えばくすんだピンク。
この微妙な色合いは好きな人は好きだけど、理解してもらえない人にはパッとしない色に見えてしまう。
お花をじっくり見てくださる人には結構気に入ってもらえる。
でも、お花は華やかなものというイメージのある人には敬遠される。(^^;
そして微妙な色合いが多い当店は、花屋の華やかさがないのかなぁ・・・と、ちょっぴり凹む事件が、なななんと今日一日で2件も勃発。
しょぼくれそうな気持ちをグッと持ち上げて、へこたれそうなところをグッとこらえて、最後の力を振り絞って後2時間がんばる!(ションボリ)

e0140986_1791411.jpgアルストロメリア
(バージニア)

キレイな白のアルストロメリア。
うーーむ、確かにおとなしいなぁ。(笑)

e0140986_17104886.jpgガーベラ(エルビセ)
ガーベラを物色していたら、仲卸のおじさんに「それ、キレイですよ。」ってオススメされた。
オススメされなかったらまたいつものブロードウェイに手が伸びそうだった。
確かにただのピンクではなく、周りが白っていうのがいい感じです。
ぷっ、またもやおとなしい色やなぁ。(^^;

e0140986_17142756.jpgシンフォリカルポス
(グリーンパールファンタジー)

たびたび登場のシンフォリ♪
今回のはチョッと緑がかっているのがいいのです。

e0140986_17155679.jpgバラ
(ピーチアバランチェ)

かわいいピーチカラー。
咲き方もふんわりしていい感じに開いていきます。

e0140986_171793.jpgバラ
(リメンブランス)

ピンクのバラもかわいいね♪

e0140986_17183265.jpgフジバカマ
白のフジバカマを仕入れてみました。
またしても目立たぬ花ですが、
明後日は中秋の名月ですもの。
静かに楽しむお月見にはいいんじゃないですか?(^^)
もちろん、ススキもリンドウも黄色のピンポンギクも準備万端整っております。(^^)

e0140986_17205235.jpgブバリア
(ユリア)

この隣に真っ赤なブバリアもあったのです。
そっちの方がインパクトあったかなぁ。
でもこっちの方がブバリアチックな気がしましたの。。。(^^;;

e0140986_17234160.jpg今日のオマケ・・・
昨日のレッスンアレンジは店に飾っています。
だって昼間の自宅はまだまだ気温上昇中なんです。
で、入り口に向かって置いて、お客さんをお迎えしてるんです。(^^)
全く気づかれない時も多々ありますが。。。(^^;

今日の事件は凹む材料にせずに、反省すべきは反省し、改善すべきは改善して、前を向いて歩こう!
(おっ、メッチャやる気やん。)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-09-28 17:28 | 今日のお花たち | Comments(0)

アートしてきました。(^^;;

今日はうんと久しぶりのレッスンに行ってきました。
「オートクチュール バイオレット」っていうテーマがありまして、
オートクチュールって、うーーん、どういうことだろなぁ。たぶんわたしとは遠く離れたところにあることは間違いない。(^^;
まっ、とにかくオシャレな紫色のアレンジなんだろなと思ってウキウキ出かけました。

e0140986_18553468.jpg
これが出来上がった全体像なんですが、
まずオアシス2分の1がちょうどはまるくらいのお皿とブロンズネットと和紙が置かれていまして・・・
わっ、出た!またブロンズネットや!
わたくしは少々このブロンズネットとの相性がよくありません。(^^;
とにかくこのブロンズネットを使って自由に形を考えてベース作りから。。。
自由に形をって突然言われても何のイメージも沸かないわけで・・・
そりゃ1週間あったら沸いてくるかもしれんけど。(^^;
なので、もうおわかりかと思いますが、持って帰りやすい大きさ&形にするぞ!と決意して取り掛かったのでした。(笑)
で、ブロンズネットで形ができた後はそこに和紙をちぎって貼り付けていくのです。
そんなこんなでベースを作るのに1時間以上が経過しました。
早くお花を挿したいよ~~(^^;

e0140986_1914198.jpg
と言うわけで、何をイメージした形?と聞かれても何も堂々と答えられないわけですが、
なんとなく岩場の隙間に秋のお花が咲いております。出番を待っております。っていうイメージで。(笑)
なので、どちらかと言うと正面からと共に上からも覗きこんでいただきたく。(^^)

e0140986_19420100.jpg
その岩場の凹みみたいなところから
ビバーナムティナスが這い出て来ております。
っていうか、中が窮屈になってきたので、外側から挿し込んだとも言えます。
でも、この部分は結構お気に入り♪

e0140986_1963887.jpg
先生の見本では和紙の上に紫の羽根がぶわぁっと貼り付けてあったのですが、
わたしは羽根よりも和紙が美しくスキスキに感じたので、羽根はポイント的に貼り付けて
和紙の部分を多くしました。
この水玉模様の羽根はホロホロ鳥です。

そんなこんなでお花のレッスンというよりも工作の時間って感じがしないでもない。
でもやっぱりお花の生かし方を考えつつの楽しい時間を過ごしてきました。
いや、楽しんだだけでなく、こんな工作ちっくなこともお仕事に生かせそうなチャンスが来たら、チャンと生かしたいと思います。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-09-27 19:14 | アレンジメント | Comments(2)

ホガースのレッスン

毎月お届けしているレッスン用のお花。
今月は「ホガース」のアレンジをされました。
ホガースっていうのは画家の名前で、その人のサインから命名(?)されている、つまりはS字型のアレンジです。
エレガントな形で難しいけど、わたしは好きでした。
って、過去形。(笑)
つまりは好きといいながらスクールを卒業してからはご無沙汰なのです。(^^;

e0140986_1051364.jpg
キレイにS字に流れていてとってもステキです!
アンスリュームの向きもキレイに流れの中に溶け込みつつ、フォーカルエリア(でしたっけ?)として引き立っていて、
全てのお花がその役割をキチンと演じている的な。。。(^^)
カールグラスの発注を受けた時にはこんなふうになるとは思ってもいなかったのでした。
今月もありがとうございました。

で、しみじみ、月一回、このようなレッスンを受けておられる生徒さんたちはいいなぁと思ったのでした。
いいなぁとは、まずなかなか自分にあったレッスンを見つけるのって難しい。
しかも家の近くで。
そして続けられるからこそ、ホガースみたく難しいアレンジもできるようになる。

わたしはと言えば・・・昨日から心機一転、出直しているわけですが、
熱心にレッスンに通っていた頃が遠い昔のように思われて、
すっかり安易な自己流に陥っているような気がして、
心技体の不調はその辺にあるのではないかと思われまして、
そんなこんなで明日は久しぶりにレッスンを受けてきます!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-09-26 11:05 | アレンジメント | Comments(2)

出直し

一週間のご無沙汰でございました。(^^;
おかげさまで忙しかったこともあるのですが、
それより何より心技体がすこぶる不調で、明るく楽しく書けそうになかったので
自分の殻に閉じこもっておりました。(^^;
オブラートに包んで「心技体」と書きましたが、「体」は何の異常もなく健康です。(^^)
後の2つが。。。(笑)
その2つが復調したかどうかはまだ心もとないのですが、
こんな時こそ真面目に丁寧に仕事をやるべきなのだ!と思いつき、
今朝から心機一転、出直しています。(^^)
なのでもう、何事もなかったかのように。。。いつものように普通にブログに戻ります。
いや、実際、何事もなかったのです。(^^;

e0140986_15213421.jpgアンスリューム
(スノー)

グリーンの縁取りと花序のキッパリした緑色がかわいすぎ!
大好きスキスキ♪♪

e0140986_15232825.jpgオクラ
オクラです。
あのオクラ。
輪切りにしたい衝動に駆られますね。(^^;

e0140986_15244097.jpgガーベラ(バンビ)
そろそろガーベラ始めました。
昼間はまだ暑いので早まったかもしれないけど。
お客さんに「変わった色のガーベラがあるのねぇ。」と見つけてもらって、ちょっぴりうれしかったの巻。(^^)

e0140986_15284395.jpgバラ
(イエローユニーク)

はっきりくっきりのイエローです。
他にブルーミルフィーユもございます。

e0140986_15302237.jpgフィリカ
不思議ちゃんです。(^^;
ワイルドフラワーの一種です。
南アフリカに生えていたそうな。
今ではオーストラリアあたりで栽培されているそうな。
そうなんだぁ。。。

e0140986_15321982.jpgリコリス
(インカルナータ)

伝票には普通「リコリス・ネリネ」って表示されているんですね。
どっちやねん。そもそもどう違うねん。
ってわからなかったので、ネット調べしましたところ、
とにかくこのインカルナータはリコリスらしい。
リコリスもネリネもヒガンバナ科らしい。
まぁ、いろいろ不明な点はありますが、とにかくかわいいです♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-09-25 15:36 | 今日のお花たち | Comments(0)

容量オーバーの。。。

心と体と頭の容量がもういっぱいいっぱいで。。。(^^;
そんな自分に凹み中です。ショボ~~ン。
全ては自分の結果なので、不徳の致すところって感じなので、
それでもこんなわたしにお仕事いっぱい回ってきてるわけで、立ち止まっているわけにはいかなく。。。
そんなこんなでブログも滞りがちに・・・たぶん、しばらく。

e0140986_16315522.jpgバラ(ミスピギー/アマダ)
ワックスフラワー
ローズヒップ
ドラセナ

e0140986_1633443.jpgキク(グリーンシャムロック)
カーネーション(ポリミリア)
アンスリューム(リディア)
水引草
レモンリーフ
ドラセナ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-09-18 16:34 | 花束 | Comments(0)

ローズヒップ

昨日はやっぱり修羅場でした。(^^;
なんとか残業&早出で乗り越えることができて・・・よかった~。ホッ。
危うく今日もかわいいお花たちを紹介できないかと思っていましたが、ここで無事、ゆとりの時間を迎えることができます。(^^)

それにしても暑い&突然の大雨や雷とヘンテコなお天気ですが、
花市場はもう秋の実モノ祭り状態です♪
で、昨日はシンフォリに加えて、ローズヒップも仕入れてきました。(^^)

e0140986_17431953.jpgローズヒップ
いつもは葉っぱナシの状態が多いように思うのですが、
今回のは枯れ気味の葉っぱがついていました。
その葉っぱの形状を見て、あぁ~、やっぱりローズなんだなぁと納得。

e0140986_1745916.jpgコスモス(ピコティ)
ずーっと八重咲きばかりだったけど、普通の一重コスモス初登場です。(^^)
まだまだ夏真っ盛りの気温なので、コスモスには過酷ですが、丈夫そうなところを見計らって仕入れております。
写真の構図が悪いですね。ハイ(^^;

e0140986_17474710.jpgアスター
(セレネパープル)

こちらも久しぶりの一重咲きです。
コレはこれでかわいい。
つまりどれもかわいいってことやん。(^^;

e0140986_17485722.jpgネリネ
(ベラディーバ)

ネリネは中の方からツボミが生まれ出てくる感じで、
いっぱい咲くとかなり華やかになるお花です。

e0140986_17502085.jpgパニカム
イネ科の植物です。
「草」と一蹴されそうですが、(^^;
秋の風情を演出できる、なかなかのお利口さんなのです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-09-15 17:54 | 今日のお花たち | Comments(2)

明日に備えて。。。

わたくしごとですが、自宅のマンションが修繕工事中で居心地が悪すぎて、週に一度のお休みなのにくつろげないんです。(^^;
お出かけしようと予定していましたがあまりの暑さに、
引き返して、自分の店に涼みに来ました。(笑)
ちょうどいいや。
明日はいろんなご予約が重なって修羅場となりそうなので、今日できることはチョッとでもやっておこうと思います。
e0140986_1435318.jpg
関東の方へ引っ越されたお客さんから、こんなうれしいカード付きメールが届きました。
ありがとうございます。(^^)
今年の春にトリコになった八重咲きチューリップですね。(^^)
しかもペーパーやリボンを駆使してこんなにかわいく飾ってらっしゃる♪
わたしも見習おうといつも思うんです。。。

それにしても昨日は3周年記念日だというのに、ものすごくお花がスカスカで・・・
スカスカなのに、お客さんがとっても無理をして何とかお花を探して買ってくださって、
どんどんスカスカになり。。。
ホントに申し訳なかったです。
今週末はそんなことにならないように、ご予約分+アルファー×3ぐらいの量を仕入れる所存です。
今から明日の仕入れに備えてメモメモ・・・

e0140986_14445584.jpg
お見舞いアレンジ・・・
ネリネ・カーネーション(アップルティ)・スプレーバラ(ジュリエッタ)
テマリソウ・カールグラス・トウガラシ・アイビー

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-09-13 14:46 | アレンジメント | Comments(2)

お誕生日

ネットショップ時代から毎年お誕生日のお花を作らせていただいているお客さんがいらっしゃって、
もう何回目になるだろう?・・・と思って古いブログを紐解く。。。(^^;
すると初回は2006年でした。
ってことは7回目のお誕生日お祝いアレンジ。
今年で93歳のおばあさまです。お元気にお誕生日を迎えられて何よりです。(^^)
e0140986_11513125.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
バラ(ミスピギー)・スプレーバラ(ジュリエッタ)・羽毛ケイトウ・コスモス(ダブルクリック)
トルコキキョウ(ロジーナライムグリーン)・カーネーション(アップルティ)・ドラセナ

次もお誕生日のお花で、
「ギャラリー」のページからお好みのお花を選んでくださって、それを参考にお花を選びました。
e0140986_11554965.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
バラ(ピートアバランチェ/ミスピギー)・ネリネ(ビアンカネーブ)・オランダセダム
カールグラス・イブニングスター・羽毛ケイトウ
トルコキキョウ(ロジーナライムグリーン)・ドラセナ

で、うれしいことにお礼メールをいただいたんですけど、
その中に「わたしもこんなアレンジが届いたらきっと嬉しいと思います」っていう一文があったのですね。
そこを読ませていただいた時に
そうだよなぁ。わたしがこのお花がやって来てうれしいか?このお花を自分のお部屋に飾りたいか?ってことをいつも心がけながらお作りすること、大事って思ったのでした。
もちろん、決して自分好みにするって意味ではなく。。。

「お客さまの声」を更新しました。

そして3つ目のお誕生日は・・・
今日はフラワーショップデリカの3回目のお誕生日です♪
そんな3周年記念日にお花がかなり品薄となっております。
全く、何やってんだ?!と自分にあきれてます。
やっぱり今朝、緊急仕入れするべきだったかなぁ。。。
早起きを嫌がったわたし。。。
ホンマにやる気があるのか?!
そんなことでどうすんねん?!
と、自分にムチ打って、4年目は生まれ変わりますから見ていてください!!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-09-12 12:11 | アレンジメント | Comments(2)