<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

秋色

今週お届けのミニブーケは秋色ブーケになりました。

e0140986_12324921.jpgスカシユリ(ブラックヒーロー)
プリティマリー
フォックスフェイス
マリーゴールド(ゼニスレッド)
紅葉ヒペリカム

1つ目はブラックヒーローが主役の秋色ブーケです。
なんか悪役っぽい名前だけど。(^^;

e0140986_12351939.jpgバラ(ゴットファーザー)
SPバラ(サラ/ジュリエッタ)
スカビオサ(サーモンピンク)
ロフォミルタス
ドラセナ

2つ目はロフォミルタスで秋色にしてみました。

今日で10月も終わり。
今月もよく凹んだなぁ。。。としみじみ思う月末。(笑)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-10-31 12:42 | 花束 | Comments(0)

自動的に思い出す

一気に寒くなっております。
つい最近まで暑い暑いと言っていたのに。
ホントについ最近です。昨日の昼間は暑いぐらいでしたもん。(^^;;

e0140986_1274588.jpgスプレーバラ(サラ)
このスプレーバラを見ると、必ず自動的に初めて作ったフラワーリースのことを思い出すんです。
今は野菜ソムリエの肩書きまでゲットされた先生の特別レッスンでこのバラが登場し、コロンとした形と甘い香りにくぎづけになったことを自動的に思い出します。
それ以来のわたしの中で特別なお花♪

e0140986_1214518.jpgバラ
(ゴールドラッシュ)

いつも「わたしにもゴールドラッシュが訪れるといいなぁ」って思ってしまう(笑)
ホントに景気のいいお名前。

e0140986_1216183.jpgバラ
(ピンクダイヤモンド)

透明感のある正統派ピンク!

e0140986_1217535.jpgH.Bユリ(セーラ)
ユリってね、仕入れた日はオールつぼみ状態だから
写真に撮っても地味だから(?)ついつい紹介しそびれてしまって・・・(^^;
ふと思い立って、今日、キレイに咲いたところを撮影してみました。

e0140986_12192960.jpg例の岡松ローズさんのオリジナル「ゴットファーザー」は開くとこんなにこんなにギュッと花びらが詰まっているのがわかるんですよ。
かわいいだけじゃなくずっしり感もあって
そうか・・・だからゴットファーザーって名前になったのかなぁって思った今朝。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-10-30 12:22 | 今日のお花たち | Comments(0)

一斉開花

e0140986_14193082.jpgスカシユリ
(ブラックヒーロー)

このカッコいい色を見て見て!!
実は前回の仕入れなんですが、
昨日までオールつぼみのままで、こんなにカッコいい花が咲くことをうまく説明できずにいたんですね。
しかも昨日までオールつぼみだから、ホントにチャンと咲いてくれるだろかって若干の不安を抱え、お客さまにもイマイチ強くプッシュできなかったのです。
それが今日店のシャッターを開けると一斉に開花しておりました。
こうなると先行きがまた不安になりますが、
それぞれ3つ~4つのお花がついてますので、まだまだ十分楽しんでいただけると思います。

e0140986_14251312.jpgプリティマリー
カッコいい系の次はプリティ系です。(^^)
マリーゴールドの仲間だったはず。
はい、そのはず。

e0140986_14261459.jpgアゲラタム
2週間前にレッスンに行ったときに出てきたアゲラタムが、すこぶる長持ちでしたの。
こんなに持ちのいいお花だったんだと再認識したしだいです。(^^;

e0140986_14291789.jpgワックスフラワー
(パールバトン)

まさにパール的にツヤツヤです。

e0140986_14303481.jpgスカビオサ
かわいいスカビは時々会いたくなるお花です。(^^)
ここで話はそれますが、こないだ初チューを見つけたと思ったら、今日は初ラナンに遭遇しました。
もう春ですよ~~。(笑)

e0140986_14323289.jpgロフォミルタス
カッコいい葉っぱものです。
秋の雰囲気が出ます。
まだ未体験の方はぜひ一度お試しを♪

明日はバラをご紹介します。
って、別にモッタイつけてるわけではなく。。。(^^;;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-10-29 14:36 | 今日のお花たち | Comments(0)

紅葉

定休日前日にお客さんから「明日はどこか行くんですか?」って尋ねられて、
どこか行きたいなぁ。中の島のバラ園がステキだったっていう情報もあったし、
のんびり奈良を散策してお決まりの奈良町カフェに寄って帰るっていうのもいいなぁ。。。
と思ったりするのですが、
どうやらわたしは家でのんびり本を読むっていう時間がすこぶる大好きなようで、
つまり出不精なんですね。
そんなわたしにピッタリ(?)なのがコチラ↓↓
e0140986_1205486.jpg紅葉ヒペリカム
電車に乗って紅葉の名所に行かなくとも
お家の中で紅葉を味わえます。(^^)

e0140986_123122.jpg1箇所、実が残っていました。
この葉っぱがヒペリカムであることの証明。(^^;

e0140986_1241147.jpgマリーゴールド
(ゼニスレッド)

myパソコンの画面ではオレンジっぽく写ってるんですが、
ジツブツはもっと燃えるような秋を感じる色です。

e0140986_1254946.jpgギガンジューム
(オータムヴィオレ)

まさに「オータムヴィオレ」って感じの落ち着いた色です。

e0140986_1272159.jpgスプレーバラ
(ジュリエッタ)

色&咲き方がとってもかわいいミニバラです。
昨日、二人のお客さんが立て続けにこのジュリエッタを手にしてくださって、
瞬間的に人気者になってました。
よかったね。(^^)

e0140986_1210485.jpgバラ
(ゴットファーザー)

もう何度目かの登場になります。
あわじ岡松ローズさんのオリジナル品種♪
オリジナル品種に弱いわたし。(^^;

e0140986_12112125.jpg前回も同じく岡松ローズさんのオリジナル「和集」を仕入れましたが、
こんなにかわいくぷっくり咲いています。(^^)
一人ぼっちになっちゃって淋しそうだから、
今日、たぶん一緒に帰宅します♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-10-27 12:14 | 今日のお花たち | Comments(0)

いいお天気♪

昨日は、雨あり突風ありの薄ら寒い一日だったので、
今日のお日さまキラキラいいお天気が心あったまります。(^^)
こんないいお天気の下だと、何事も考えすぎず前を向いて歩けそう。
ってホントにわたしは後ろを振り返る材料を欠かしたことがない後ろ向き人間なので、
今日のこのいいお天気を大切にしようっと。(^^;

e0140986_132458100.jpgSPバラ(ペシェミニョン)
トルコキキョウ(ブライダルスノー)
チョコレートコスモス
カスミソウ

チョッとブライダル風なミニブーケ

e0140986_13261775.jpgおもちゃカボチャ
ケイトウ(ジュラサーモン)
カーネーション(セイシェル)
ブルースター
ゴンナクロウ
ドラセナ(カプチーノ)

モシャモシャでチョッと怪しげにしたかったハロウィンブーケ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-10-24 13:28 | 花束 | Comments(0)

ハロウィン♪

今月はハロウィンアレンジのレッスンをされました。
e0140986_10582913.jpg
ハロウィンっぽくするために白の花器にドラセナを貼っておられます。
貼り方もそれぞれ自由にされたそうで、
こちらの方は縦方向にすごくキレイに並んでいますよね。
全くお会いしたこともないんですが、(^^; お人柄が偲ばれます。
わたしもその昔、レッスンで器に何か細工をするっていうこともよくあったのですが、
途中でイーーーっとなって、放り出してしまいたくなる衝動を抑えるのに苦労したことがしばしば。(^^;
アイビーも上に展開するのと下に流れるのがうまく調和していてステキです。
お疲れさまでした。
今月もありがとうございました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-10-23 11:14 | アレンジメント | Comments(0)

健康的な。。。

e0140986_143744.jpgチョコレートコスモス
久々のチョコレートコスモスです。イエーーイ!!
キレイなチョココスを見つけると自然とテンションが上がる気がする。
しかも今日のチョココスは茎がしっかりしていてとっても健康そうなのです。
いいねぇ♪

e0140986_1440486.jpgセンニチコウ
(ストロベリーフィールド)

健康そうと言えば、今日のセンニチコウのこの葉っぱ。
笑っちゃうほど大きな葉っぱがついております。
宮崎産です。
さすがに南国育ちの健康優良児っぽいです。(^^)

e0140986_14432353.jpgカスミソウ
(アルタイル)

時々こうしてカスミソウを仕入れてきて、
花屋っぽくしてみる。(笑)

e0140986_14443511.jpgトルコキキョウ
(ブライダルスノー)

純白の美しさ。
まさにブライダルだねぇ~。

e0140986_1446082.jpgヤマジノギク
(東洋ロマン)

大分からやってきてくれました。(^^)

e0140986_14515489.jpgブルースター
コメント要らずのかわいさです。
いえ、決してサボってるわけではなく。(^^)

e0140986_14534781.jpgスプレーバラ
(ペシェミニョン)

オレンジのようなピンクのような
何を混ぜたらこんなにかわいい色になる?

e0140986_1455169.jpgバラ(和集)
グリーンのベールをまとったようなホワイトって感じです。
なんとまぁ、かわいいの!
あわじ岡松ローズさんのオリジナル品種のようです。
なんだか希少的な特別感でまた惹かれてしまう。

e0140986_14573167.jpg前回仕入れたカントリーガールが、こんなにかわいく咲きました。
ツボミの時はぷっくりしてかわいい花が咲きそう♪くらいな感じで仕入れたのですが、
中からこんなにひらひらの花びらがいっぱい出てくるとは思いもよらなんだです。
またお会いした時にはぜひぜひまたご一緒しようね。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-10-22 15:01 | 今日のお花たち | Comments(0)

カプチーノ♪

昨日はレッスンにも行かず、雨だったから家でおとなしくしていたら
今日はなかなかに快調です。早起きもあまり苦にならず。。。
やっぱり休養って大事だね。歳相応の休養って。。。
やっぱり定休日を増やそうかな(^^;;

e0140986_14525550.jpgドラセナ
(カプチーノ)

クリーム色の縁取りがオシャレなドラセナです。
普通の赤ドラセナよりも高いのに、
あぁそれなのにカプチーノを仕入れたわたし♪
出世したのか?(いやいや)
太っ腹なのか?(確かに太ってきました)

e0140986_14584515.jpgオンシジューム
(シェリーベイビー)

次もまたかなり太っ腹なお買い物です。
何度も行きつ戻りつして迷いましたが、
ココアの香りに癒されようって思って。。。
ぜひぜひクンクンしに来てくださいませ。

e0140986_1524446.jpgチューベローズ
こちらもクンクン香り系。
チューベローズはとにかく重い!
ずっしり重量級。
昔々、レッスンでチューベローズ入りの花束を作った時に、腕がくたびれた記憶があります。

e0140986_1545821.jpgスプレーバラ
(カントリーガール)

クリーム色にちょっぴり頬染めて・・・みたいな感じでかわいいのです。

e0140986_1561796.jpgバラ
(ジプシーキュリオーサ)

渋めのオレンジ色がステキなのです。
わっ、ジプシーキュリオーサや♪ おやっ、お値段もOKだわん♪
と喜んだのですが、
あまりの棘の激しさにひるみました。(^^;

e0140986_159599.jpgバラ
(グランス)

控えめなピンクがこれまたかわいいのです。

e0140986_15102510.jpgケイトウ
(ジュラサーモン)

今年はあんまりかわいい色のケイトウを仕入れられなかったなぁと思っていた矢先に、
お値段控えめのジュラサーモン発見!
うれし♪

e0140986_15132448.jpgシンフォリカルポス
(マーリーン)

ピンボケですけどね、
ジツブツはクッキリカラーのピンクです。

e0140986_15145943.jpgワックスフラワー
(スイート16)

白とピンクの濃淡がいい具合に混じり合ったかわいい品種です。

e0140986_1516617.jpgゴンナクロウ
とっても不思議ちゃんに写ってしまってますが、
ジツブツはチョッピリ不思議ちゃんなグリーンです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-10-19 15:18 | 今日のお花たち | Comments(0)

おまかせ

e0140986_13313259.jpg
お礼のブーケ・・・
バラ(カルピディーム/スイートドロミティ)・ガーベラ(バナナ)・アルストロメリア
ワックスフラワー・ドラセナ

ご注文の際に、お花を贈る相手さまのことだとか渡す場面のことだとかいろいろ伺っておきたいのですが、
あれこれ相談しながら決めていける場合もあれば
あんまりしつこく聞けない空気を感じる場合もあります。
とにかく「おまかせで」と言われると、後から一人悶々と悩みは続く。。。
任されたんやから自分がいいと思うものにすればいいねん!とふんぎりをつけても、
また後から、こんな感じがよかったのにぃと思われるかもしれんと
よくもまぁこれだけ迷い続けることができるなぁと自分でもあきれるほどに。(^^;

e0140986_13414325.jpg今週の配達ミニブーケ・・・
バラ(スパニッシュダンサー)
オーニソガラム(マウントフジ)
キク(セイオペラオレンジ)
コチア
レモンリーフ

スペイン×日本合作ブーケ(?)
ただ、スパニッシュ・・・ってだけなんですけど。(^^;

e0140986_13443555.jpgバラ(カルピディーム)
カーネーション(モナリザ)
リューカデンドロン(ケープスパイス)
ブラックパール
おもちゃカボチャ
ドラセナ

ハロウィンブーケ第1弾

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-10-17 13:50 | 花束 | Comments(0)

田園風景

ご縁があって、この度3度目の開院お祝プリザーブドフラワーをアレンジさせていただくことができました。
今回開院された診療所さんのホームページを拝見させていただくと、
診療所から見たのどかな田園風景の写真が印象的でした。
そこでそんな田園再現素材がないかなぁと探していたら、稲穂と小麦を発見。
たぶんあの写真は稲の方だなっとは思ったのですが、アレンジに使うには小麦の方がかわいくて。
結局は再現よりもかわいさ重視で、麦畑でもいいじゃないか。
とにかく稲穂だったり麦穂だったりが風にゆさゆさ揺れている地帯を作りたかったのです。
e0140986_14302227.jpg
麦の中に混じっているニゲラの実みたいなのは素材名としては「フーセンポピー」となっていました。
いつも仕入れの日にはまず生花から仕入れるのですが、その場所に行くまでにプリザなどの資材屋さんエリアを通るんですね。
そこでこの麦とフーセンポピーを見つけた時に、
わっ、コレいいやん。コレで行こう!って目の前がパーーッと開けた気がしたんです。(^^)
たいてい生花の仕入れが終わって資材の方へ回る時には精根尽き果て・・・って感じの気力・体力のなさをかみしめるのですが、
この日ばかりは早くプリザの方へ行きたい♪って気持ちにさせてくれた
麦&フーセンポピーでした。(^^)
e0140986_14404233.jpg
で、もう一つのキーワードは、その診療所さんのお名前がお花の「さつき」なのです。
せっかくお花の名前がついているんだから何とかそこも生かしたいところなんですが、
ネット調べで「さつき」の画像を凝視しました。(^^;
そこから・・・ブルースターのピンクをかためて使おうと思ったのですね。
お花の大きさも雰囲気も全く違うし、同じなのは花びらの数だけなんですけど。。。(^^;
でも、この無理やり引っ張ってきたようなブルースターがいたくかわいくて気に入りました。(^^)
e0140986_1565548.jpg
とにかく田園風景になじむアレンジを目指したので、バラも芯が見えてるような野バラ風な品種を使ってみたらこれまたかわいくて。。。
と、何だか
なんだかんだ言って自分の好きを集めた感じです。(^^;
e0140986_15115450.jpg
けれど、ご注文主のお客さまからもありがたいメッセージをFAXでいただいて、
時々読み返しながらにまにましています。(^^)
ありがとうございました。
そして、開院おめでとうございます!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-10-16 15:17 | プリザーブドフラワー | Comments(0)