<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スワッグのような。。。

ご注文により小さめのクリスマス飾りをお作りしました。
e0140986_16512713.jpg
1つ目は・・・
スワッグのような飾りで。
ミニサイズなんですが、
こないだチャッカリ自分用にしたのよりはグリーンも飾りつけもボリュームがあります。
もうすでにお客さまに受け取っていただいて店内にはないのですが、
これいいなぁ。
こんなのまた作ろう♪って思ったのでした。

e0140986_1655575.jpg
2つ目は・・・
サンキライを丸めてナチュラルリースな感じで。

今日はその他にも明朝お届けするアレンジをせっせと作った一日で、
なかなかによくがんばりました。
と、誰も言うてくれへんから自分で言うとく。(^^;
e0140986_170572.jpg
明日はこれを配達してからが休日。(^^;
誰にも休日出勤はありますれば、わたしもがんばります。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-11-28 17:02 | アレンジメント | Comments(0)

白バラで。

今週のお届けミニブーケ・・・
e0140986_10365859.jpgバラ(和集)
バーゼリア
乙女リンゴ
シナモンスティック
サツマスギ
ブルーアイス

クリスマスブーケ第3号(だったっけ?)は
白バラで。。。

e0140986_10392780.jpgラナンキュラス(エムベージュ)
カーネーション(ココ)
SPカーネーション(ブラックジャック)
スカビオサ
マーガレット
グリーンミスト
レモンリーフ

ふわっと開くのがお楽しみブーケ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-11-27 10:44 | 花束 | Comments(0)

ラナンキュラス登場♪

e0140986_14585254.jpgラナンキュラス
(エムベージュ)

ついにやって来ましたよ~。
ラナンキュラス♪
うれしですねぇ。(^^)
ねぇ、みなさん!!

e0140986_151210.jpgスプレーカーネーション
(ブラックジャック)

久々のご対面♪
かわいくて、カッコよくて、オシャレで、大人っぽくもある。
小さいのに羨ましいくらいの魅力を持ったお花です。

e0140986_1533197.jpgバラ(和集)
この和集もふんわり開くと素晴らしくて、やわらかそうなのに丈夫で長持ち。
ということを前回自宅にて検証済みでございます。

e0140986_1552558.jpgバラ(ゼブラ)
チョッとボケてるけど許してもらおう。
何せ朝から大雨で薄暗ーーーいのです。
香りもよろしゅうございます。

e0140986_1574372.jpgマトリカリア
(イエローベグモ)

こちらも久々。
いつ見てもかわいいね。

e0140986_158443.jpgコチア
だんだんコチアの似合う季節になってきたなっと思う今日この頃。。。

e0140986_1593979.jpgバーゼリア
丸っこいツブツブってなんだか妙にかわいいな。

今朝ね、いろいろ不調な気分が折り重なって市場の中をとぼとぼ歩いてたんです。
そしたら、仲卸のお姉さんが「デリカさん!どうしたんですか?!」ってビックリするように出てこられて。
よっぽどだったんですね。そのトボトボ感が。。。(^^;
でも、トボトボだったわりにはかわいいお花を集められたと思います。(^^)
チョッとこのお天気ではテンション上げにくいけど、がんばっていこう!オー!!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-11-26 15:16 | 今日のお花たち | Comments(0)

ミニクリスマス

e0140986_11143192.jpg
Lサイズをグレードアップした特注リースです。(^^)
お友だちというかよく考えれば先輩なんですが(^^;
最初の年からクリスマスリースのほぼ第1号のお客さまになってくださっている
クリスマスリースの常連さま。ホントにありがとうございます。(^^)
ってことはもうこれで4回目のクリスマスリース。
そろそろマンネリ打破のために来年は他の作り方もやってみた方がいいのかな?
などと、早くも来年のことを考えて鬼に笑われまくってるかも。

で、リースが始まるとサツマスギやブルーアイスの切れ端を使ってミニ飾りを作りたくなる。
なりますよね?なりません??(^^;
例えば・・・
e0140986_11232554.jpgまずはドアにぶら下げる。
これ、メッチャ気に入ったので、
家に持って帰りました。
なのでもう店にはおりません。(^^;

e0140986_1125796.jpgで、やっぱり花屋なんだから自分用ではなく商品を作ろうと急遽反省して作ったミニ飾り。
300円也。(^^)

e0140986_112711100.jpgそしてそろそろクリスマスミニブーケも1つくらいあってもいいんじゃない?と思って作りました。
いいねぇ。だんだんクリスマスになってきたねぇ。
まだまだ・・・と思っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
気づけば今週末はもう12月です。早っ。

e0140986_11292748.jpg今朝のオマケ・・・
特注仏花を作らせて頂いているおじいさんが、
「家にこの花がものすごい大きくなってるねんで。オバケみたいやねんで。」と話してくださいました。
で、「これあげる。」と。(^^)
思えばわたくし、男の人にお花をもらったの初めてかもと思って、記念写真を撮っておきました。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-11-25 11:48 | アレンジメント | Comments(0)

コットンキャンディ♪

e0140986_105267.jpgスプレーバラ
(M-コットンキャンディ)

なんてかわいい名前なんでしょ。
しかもこのピンク具合にイチコロでした。
ツボミの時は結構細身なんですが、
開くとふわっとひらひら♪
もう~~かわい!!

e0140986_10544840.jpgバラ
(ゴットファーザー)

この状態でも十分にかわいいのですが、
開くとこれまた花びらがギュッと居並ぶ感じに広がってステキなんです!
自宅にて検証済みですから、自信をもっておすすめトークできます。(^^;
そうだよなぁ。
物言えぬお花たちに代わってわたしがしゃべらなければ。。。
と、いつになくやる気になっている三連休中日。
みなさん、どちらかへお出かけですかね?(笑)

e0140986_10581069.jpg大輪ガーベラ
(アニジョ)

キャップを外して撮影すればよかったなぁ。。。(^^;
普段のミニガーベラと比べれば「わぁ、おっきいね。」ときっと言ってもらえると思う。

e0140986_110731.jpgグラジオラス
(アドレナリン)

この名前のおかげでわたしも空元気が出てるのかも。(笑)
強そうな名前に反して、とってもデリケートな淡々ピンク。
で、今朝1つ開いて初めてわかったのですが、中心に濃いピンクがスッと染み込んでいるみたいになってる。
そしてこのグラジオラスは大阪泉州からやってきたそうです。
すぐ近くやん。と思うとすごく親しみがわく。

e0140986_1135368.jpgグリーンミスト
秋色、冬色に染まりそうな時節柄、
こんな爽やか系もいいですよね♪
写真がチョッと爽やかに写せませんでした。ゴメン。

e0140986_1145188.jpgスカビオサ
(サーモンピンク)

昨日はまだ水が揚がりきってなかったんですけど、
一晩立つとシャンとなっていたのがうれしい一瞬なのです。(^^)

e0140986_1161643.jpgH.Bユリ
(アクティバ)

大きく華やかに咲きそうな予感♪

e0140986_117385.jpg日本水仙
箱に「越前水仙」って書いてありました。
なんかこう、本場っぽい響きですよね。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-11-24 11:10 | 今日のお花たち | Comments(0)

出店お祝い

今週グランドオープンした百貨店に出店されることになったご友人に
出店お祝のアレンジをとご注文を受けました。
で、何のお店ですか?ってお聞きしたら、
「日本刀のお店」って。
?!衝撃のお答え。全く予想だにせず。。。(^^;
ただ、そこにはお花は置けないとのことで、ご自宅にお届けすることになりました。
e0140986_17473295.jpg
キク(ビロード)・ガーベラ(プチバニラ)
ダイアンサス(ソネットプレナ)・カーネーション(レージェ)・SPバラ(ビビアン)
スイトピー(フラミンゴ)・サツマスギ

日本刀を扱ってらっしゃるのだから、やっぱりチョッと和の要素を入れた方がいいかしらん。
そしてピシッと鋭い感じがいいかなぁとも思ったのですが、
ご自宅に送られるので、出店準備で大変な時なのだろうと思い、ホッと一息つけるようにと
スイトピー多めでふわっとした感じにしてみました。

ご出店おめでとうございます。
今度、梅田界隈へ行くことがあったら、チョッと探検してみたいと思います。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-11-23 17:57 | アレンジメント | Comments(0)

「天国までの百マイル」 浅田次郎:作 (朝日文庫)

後からわかったのですが、もうすでに映画やドラマになった作品らしいです。(^^;
そうとも知らずに読み始めたのですが、
今日のお休み一日で読んでしまいました。
浅田次郎さんの本はとっても読みやすいのです。
読みやすいですが、この本は危うく職場や通勤途中で読んでしまったらエライことになるくらい
滂沱の涙です。
なんかね、親不孝のままに亡くしてしまった両親のこともかぶるし、
「愛されることは幸せじゃないけど、愛することって幸せだよ」っていう言葉もグググッと胸に迫ります。
もうホントにいいお話でした。            よかった~度=♪♪♪♪♪
[PR]
by kuro2008 | 2012-11-22 21:36 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

「天地明察」㊤㊦ 冲方丁:作 (角川文庫)

わけあって映画は見ないのですが、話題になっていたので買ってみました。
徳川時代のお話で、知らないことばかりが多くて筋についていくのだけに必死になりましたが、
主人公の渋川春海を筆頭に
周りの人も真っ直ぐな人が多くて、心洗われました。(^^)
でもいい人ばっかりのキレイなお話っていうわけではなく、
失敗や試練や嫉妬や・・・そんな要素もいっぱい出てくるのに、
その中でもたくましい。心が強い。
仕事への取り組み方なんかを考えさせられました。
でも、例えばそのころの算術や天文がどういうものなんかとかが全くの知識がないので、
1回読んだだけでは、その感動の半分ぐらいしか得られなかったんじゃないかと思うんです。
わりと、こう、サラッと読んでしまったっていう感じ。
なので、もう一度じっくり味わってみたいと思う本でした。  よかった~度=♪♪♪♪
[PR]
by kuro2008 | 2012-11-22 16:22 | 本の話 | Comments(0)

「レインツリーの国」 有川浩:作 (新潮文庫)

「図書館内乱」の中に出てくるお話なので、どんなんかなぁ?って思って買ってみました。
普通に若い人の恋愛小説です。
登場する彼女が聴覚障害者で、そこが元で「図書館内乱」の中では良化委員会に目をつけられるわけですが、
こんなお話を問題にするなんてメチャクチャやなぁとまず、思いました。(^^;
で、その彼女とネット上で知り合って付き合っていくことになる彼とのやりとりなんですが、
「青春」な話なんですが、
その彼女の僻み方やヒステリックになってしまうところなんかがチョッと自分を見てるようだったり、
彼の正論で攻めてきたり、親切心からのストレートな言葉だったりに
自分のことのように腹が立ったり。
もう、わかってるからぁって。(笑)
そういう読み方で面白かったです。
でも、わたしはたぶん反省できないでこれからもこのまんま。(^^;;    
                             よかった~度=♪♪♪♪

PS・・・っていうか、「図書館戦争」の別冊Ⅰも読んだのですが、予め警告されてたけど、ホンマに甘甘ラブストーリーでした。(^^;
この歳で読むにはちと恥ずかしい。
本編のお話としては「図書館革命」で完結しているので、読まなくても大丈夫です。
みたいなことをあとがきにも書いてありました。(^^)
[PR]
by kuro2008 | 2012-11-22 16:09 | 本の話 | Comments(0)

ミニブーケ&リース

今週のお届けミニブーケ・・・
e0140986_13455272.jpgバラ(ミスピギー/ダーリン)
サツマスギ
コットン
マツカサ
サンキライ
ドラセナ

クリスマスブーケ第2号。

e0140986_134736100.jpgピンポンギク
カーネーション(レジェナ)
ストック(カルテットレッド)
ダリア(祝宝)
ブプレリューム
レモンリーフ

うーーむ。命名が思いつかなんだ。(^^;;

今日制作のリース♪ 羽根ふわふわさせたい気分でした。(^^)
e0140986_13561990.jpg

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-11-21 14:12 | 花束 | Comments(0)