<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

12月31日

ご無沙汰してました。(^^;
あっという間に今年の営業も後2時間を切りました。

10日程前に心ポキッと折れちゃいまして、ブログどうしようかなってウロウロ思っているうちに、
怒涛の日々になりまして、
チョッピリの残業とたくさんの早朝作業で奮闘しておりました。

そんなこんなでぶっ倒れそうになってるのですが、
何はさておき、お世話になっている皆さまに今年のお礼だけは言っておかなければと
あわててパソコンに向き合っている次第です。

こんな小さな店をかわいがってくださり、
こんな・・・・・・なブログを見に来てくださり、
今年も一年、本当にありがとうございました。

新年は7日(月)PM1:00より営業いたします。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-12-31 15:23 | Comments(2)

この色♪

クリスマスイブイブイブの土曜日なのに薄暗い空模様でテンション上がらんなぁって思っていたら、
今になってキラキラのお日さまが。。。
できれば西日避けの都合上、午前中に晴れてほしいねんけど。(^^;
何事もなかなか思い通りに行かない中、昨日はこんなにかわいい色のラナンキュラスに遭遇いたしました!!
e0140986_13503170.jpgラナンキュラス
(エムピーチ)

どうどう?このかわいい色♪♪
心臓ムギュっとつかまれました。(^^)
お客さまの心のつかみまして、
後5本となっております。

e0140986_1353214.jpgスイトピー
(キャサリン)

も一つ、この色はどうどう?
昨日は紫のお花を探しておりまして、
この「キャサリン」ちゃんに遭遇しました。
スイトピーはカウンターっていうか作業台っていうか、わたしの立ち位置のまん前に置くことに決めてるんです。
しゃかりきになって何かを作っている時に、ふわっと香り漂う。漂ってくれる。(^^)

e0140986_13563630.jpgレナンセラ
アンブラックみたいなのが欲しいなぁと思っていたら、
この美しきレナンセラを発見。
他の店で激安なアンブラックがあったにも関わらず、こちらを選んだわたし。
いつの間にやらセレブになったのか?(笑)

e0140986_13591055.jpgバラ
(オキシジェン)

ピンクのバラを探しておりましたら、こんな大人ピンクが目の前に!
ホントにキレイです。(^^)

e0140986_1413571.jpgカーネーション
(バビロン)

これまた美しい大人色。
カーネーションって微妙なニュアンスカラーがいっぱい生まれてるんだなぁとしみじみ。
生んでくれた方々に感謝感謝です。(^^)

e0140986_1445296.jpgバラ
(オータムブリーズ)

こちらは大人色ではなくピチピチつやつやカラーです。

e0140986_1453724.jpgリューココリーネ
(シリウス)

またリューコの季節がやって来ましたよ♪
うれしいですね。(^^)

e0140986_1463461.jpgチョコレートコスモス
おっ、チョココスや!
見たとたんにクリスマスアレンジに入れたい衝動に駆られ。。。

e0140986_1485287.jpgと、ここまで元気いっぱいに書けてると思うんですけど、(^^;
実は昨日の仕入れは気持ちが疲れました。
というのも、お正月お花争奪戦の熱気がじわりと感じられ、その熱気に馴染めず置いてきぼりになりそうな心ぼそ感にさいなまれ。。。(^^;
なんだかね、お正月前と母の日前って微妙に雰囲気が違うんです。
お正月前はベテラン花屋さんの年季の入ったパワーに圧倒されるっぽい感じがあるんですね。
昨日はまだ序の口で、来週3回の仕入れはまたものすごいことになるんやろなって思ったら、
思っただけでドッと疲れた。
そんな弱っちいことではアキマセン。
とにかく、今日明日はクリスマスに対処しつつ、念入りにお正月花の作戦を立ててしっかりお花をゲットできるように!!
とりあえず昨日はできることをやっとこうって思って、金の柳をゲットです。(^^)

24日(月・祝)は配達のためPM4:00~5:40頃、店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-12-22 14:22 | 今日のお花たち | Comments(0)

古希のお祝いに

先日お作りした古希のお祝いプリザーブドフラワーです。

e0140986_15163818.jpg
お世話になっている方へのお誕生日お祝いに、
今年は古希なので特別感のあるプレゼントをとお話をいただきました。
最初、お花で70を書けないかと尋ねられて在庫を必死で思い浮かべてみる。。。
しかし、もうばれてると思いますがいつも在庫を豊富に持っていないので・・・ゴメンなさい。
それでも何とか70を!とやっとこさ思いついたのがパールを連ねて70を作ろうってことなんです。
e0140986_15253634.jpg
作れたら今度は配置方法や場所にエラク悩み、試行錯誤の結果、こんなオーソドックスなところに落ち着きました。(^^)
もっとこう溢れんばかりのアイデアとスーパーなテクニックを持っていたらどんなにいいかと思います。。。
そんな至らないわたしの精一杯で古希のお祝いを。
おめでとうございます!

e0140986_15321375.jpgで、今日も今日とてギリギリの在庫の中から緊急制作をしておりましたの。。。
できたーー!と思ってホッと振り返ったら、
バラ「マルシャルブ」がこんなにかわいく咲き誇っておりました!
ゴメン、今まで気づかなくて・・・
とお詫びにパシャリ。(^^)

21日(金)は都合により18:00に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-12-19 15:35 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

クリスマスからお正月へ

お届けミニブーケ・・・
e0140986_1364930.jpgバラ(ブラックビューティー/マルシェルブ)
ハボタン(アンティークピュアレース)
サツマスギ
羽根

クリスマスブーケ最終回
今年のクリスマスは羽根のガーランドにはまりました。(^^)

e0140986_1381680.jpgガーベラ(マンマミーア/エルビセ)
スプレーカーネーション(ミニティアラクリーム)
ブプレリューム
ドラセナ

ガーベラとミニティアラのブーケ(そのまんま)

e0140986_13111650.jpg
今までサツマスギ林ができていたところに
昨日からは松林が出現と相成りました。
♪狩りから稲作へ♪みたく
♪クリスマスからお正月へ♪って歌が出てきそうです。(笑)
200本の松から目をそらしたくとも
その存在感でイヤでも目に入ってくる。
なので嫌がってる場合ではないので
店先の黒板もクリスマスリースからお正月飾りっぽく変えてみました。

e0140986_13141695.jpg昨日の松に引き続き、今日は発注していたお正月資材がどっさりこんと届きました。
わたし的にはものすごい量です。
思えば後2週間でこれらが全て旅立ってくれないといけないわけですよね。
大丈夫かなぁ~~。
と、思うとまたまた仕入れ日に弱気になってしまう。
そんなわたしに勇気が出るように、ギリギリじゃなく早めのご予約をいただければとってもありがたいです。
と、わがままなお願いをしてみます。すみません。

とは言え、並行してクリスマスもがんばっております。(^^)
e0140986_13211640.jpg
ピアノの先生方のクリスマスコンサートに・・・
e0140986_13222516.jpg
羽根ガーランドは予定になかったのですが、
なんだかコレがないと淋しくて。。。(^^;
下の方まで垂らしたら出来上がった気がした。(^^)
e0140986_13242454.jpg
ピアノの発表会に・・・
お花を膝の上において集合写真を撮られるそうです。
弾かれる曲もクリスマスな音楽なので、クリスマスアレンジで。。。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-12-18 13:27 | アレンジメント | Comments(2)

お正月モード

クリスマスまでまだ後1週間あると言うのに・・・
市場はお正月モードで、足りなくなったコットンフラワーを買うのがチョイと恥かしかった。(^^;
今日から千両が登場で、いつもお世話になっている仲卸さんで見本が展示されていたけど、
去年は何級でいくらのを買ったんだっけ。。。と、お正月メモを持っていかなかったために出遅れてしまった。
そうなんです。去年の仕入れ分と反省をチャンと別のメモ帳を作って書き留めてるんです。
そこまでは成長したなって自分で誉めてるんですけど、
覚えていられないからメモしたのに、それを持って行かな参考にできひんやん。
っていうか、そもそも今日から必要とは思っていなかった。ショボーーン。

今日一番お正月を感じたのはスプレーギクが一気に高騰してた。ガックリ。。。

そんなこんなでどうも調子が出ない日でしたが、
葉ボタンを解禁しました。(^^)

e0140986_13585892.jpg葉ボタン
(アンティークピュアレース)

まだクリスマス中だけど、
葉ボタンは大好きだから早くも眺めててもいいんじゃない?
って、結局「好き」が優先なのでした。

e0140986_1405327.jpgガーベラ
(右:エルビセ
左:マンマミーア)

マンマミーア好評につき
っていうか週末にクリスマスアレンジに入れまくって無くなってしまったので
連続仕入れとなりました。(^^)

e0140986_1424493.jpgバラ
(ブラックビューティー)

赤と言うか黒というか
とっても渋めな赤バラです。

e0140986_1433756.jpgバラ
(マルシェルブ)

またまたかわいい子発見しましたよ~~。
ぷっくりしたところがいいのです。

お正月に出遅れているわたしですが、松だけは遅れないように確保しなければとこないだから考えていたのです。(チョッとはがんばってる。)
で、先日「枝若」を仕入れて親切な仲卸さんに保管してもらってるんですが、
今日は「からげ松」をゲットしました。
e0140986_14112998.jpg「からげ松」200本!を上から見た図。
からげ松って細めな松なのですが、
これは「上からげ」ってことでなかなかに立派なのです。
で、「デリカさん、台車使う?」って聞かれて
「えっ?持って行けませんか?」って言いながら抱えてみたら「重っ!!」
結局、台車借りました。
そして持病とも言えるギックリゴシに注意しながら車に積み込みました。

さっき紐を解いて1本ずつ、カッコいいのとそうでもないの(ゴメン)に分けてたんですが、
さすがに「上」からげだけあって、カッコいい方が断然多くてバケツ足りなくなって
だんだん選考基準が厳しくなったりしながら
ようやく仕分けを終えました。松脂でベトベト。(^^;
で、状態がよかったのはすこぶるうれしかったのですが、
やっぱり200本ってすごい数ですわ。
いったいわたし、何をやらかそうとしてるんでしょう?!
まっ、しばらく目をそらすことにします。(笑)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-12-17 14:23 | 今日のお花たち | Comments(0)

キャンドルアレンジ

今月お届けしたのはキャンドルアレンジのレッスン花です。
ピンク+シルバーでキャンドルアレンジを作られるということだったので、これまた未知の領域。(^^;
どんなアレンジができあがるんだろうって楽しみにしていました。(^^)

e0140986_9472813.jpg
そうしましたら、こんなステキなアレンジが~~。
甘さたっぷりでかわいらしい♪♪
ウェディングのパーティーにも使えそうな。。。
キャンドルがまたステキ。
わたしだったらまず教室に入って、このキャンドルを見たとたん、ニマッとするだろなと思う。
お花も適度な高低差でバランスよく配置されていてまとまっていてさすがです。
これならわたしの先日のアレじゃなくて、火気厳禁じゃなくチャンと火を灯せますね。(^^)
かわいいお花と共にステキなクリスマスが過ごせますね。
今月もありがとうございました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-12-16 09:59 | アレンジメント | Comments(0)

ミニティアラ

東京にお引越しされたお客さまから、スプレーカーネーションのミニティアラシリーズがかわいいっていうことを先日メールで教えていただきました。
早速ネット調べしてみたところ・・・
なんだか見たことがあるようなないような。。。(^^;
で、翌日市場で早速見つけて、「あっ、これか!」と。
ぷふっ、確かにかわいい。今までわたしの目が節穴だったのね。(^^;
節穴であるとともに、市場ではツボミがキュッと固い状態だったので、余計にかわいさに気づけなかったのですね。
その時は諸般の事情により仕入れなかったのですが、先日ご注文を受けていたレッスン花にちょうどいい感じにはまるのではないかと思い、コチラを仕入れました。
e0140986_1138914.jpgスプレーカーネーション
(ミニティアラライラック)

うまく写せてませんが星型みたく咲くお花がとってもかわいいのです。
けど、残念ながらこちらはレッスン花として全て納品してしまいました。

e0140986_11401741.jpgスプレーカーネーション
(ミニティアラクリーム)

昨日はミニティアラがあったらいいな♪と思って出かけました。
事情も許す。(笑)
昨日出会ったのはクリーム色。
昨日早速お客さまの目に留まり・・・
さすがだわ。やっぱわたしの目だけ節穴やってんな。と思ったり。。。(^^;
年末にももう一度会えたらお正月アレンジに活躍してくれること間違いなし!

e0140986_11435061.jpgバラ
(クレイジートゥ)

昨日はお客さまにチューリップと間違えられるほど固く閉じてました。
ふんわり開きかけがキレイです。(^^)
香りもgoodです♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-12-15 11:46 | 今日のお花たち | Comments(0)

チホの萌

今日、即決したお花はコチラ↓
e0140986_172566.jpgラナンキュラス
(チホの萌)

たぶん一番初めに好きになったラナンキュラスが「チホの詩」でした。
なので、いつも「チホの・・・」を見過ごすことはできませぬ。
「チホの萌」は初対面です。(^^)
またかわいいラナンを生み出してくれはったんやなぁって
しみじみ、高千穂の方々に感謝したりして。(^^)

e0140986_17324645.jpgスイトピー
(ピンクミルク)

コチラは即決とは行かず。。。何せスイトピーは50本だから。(^^;
でもかわいくてかわいくて・・・やっぱり!と決断しました。(^^)
実は今日、突然のプリザアレンジに四苦八苦しながら取り組んでいたのですが、
その途中でふとスイトピーの香りが漂ってきて必死のパッチになっているところを落ち着けました。
ありがと~~!

e0140986_17371534.jpgガーベラ
(マンマミーア)

仕入れメモには「ガーベラ(クリスマスに使えそうなの)」って書いていきました。
で、コチラを即決です。(^^)

e0140986_17553955.jpgバラ(マナナ)
かわいいオレンジ色。
コチラもクリスマスミニブーケに入れたらいい感じになりそうです。(^^)

e0140986_1757668.jpgバラ(マジェスティック)?
コチラは問題のバラ。(^^;
ラベルには「マジェスティック」って書いてあったのですが、
色が濃いピンクと淡いピンクの複色って書いてあるのです。
どう見てもクリーム色っていうかアイボリーです。
ラベルの貼り間違いじゃなかろかな?
これからしばらく同じ店で探究します。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-12-14 18:10 | 今日のお花たち | Comments(0)

キャンドルナイトって。。。(^^)

チョッと久しぶりにレッスンに行ってきました。
今回のテーマは「キャンドルナイト」。
キャンドルナイトってどんなのかな?どんな大きさかな?持って帰りやすいかな?って、
そんなアホなことをついつい考えるけど、それはとっても重要なのです。
なので、まず教室に入って先生の作品を見た時、
うん・・・なかなか大きいな。わたしはこの一回り小さいデザインにしようって即決です。(笑)

e0140986_173738.jpg
バラ(レッドパリス)・モカラ(ジェームスストーリー)・チューリップ
トルコキキョウ・アイビー(ハートピンク)・ウメモドキ・スパニッシュモス

デザインは自由なのですが、大切にするポイントは、透明感。空間のあるデザイン。花の特長を生かす。花の向きや流れ。リズム感。ということでした。
キャンドルナイトっていうだけあって、確かに「ナイト」的な大人な色合いの花材でした。
他の方はどうやって持って帰るんだろ?って心配になるくらい伸びやかに作っておられましたが、
わたしは・・・わたしにしては空間を保ちつつもコンパクトアレンジです。(^^)
レッスン後数時間経っているので早くもチューリップの向きが変わっていますが、
チューリップまでもっとこう、内向きでした。(^^;

e0140986_17103466.jpg
キャンドルを設置していますが、ここに点火すると明らかに燃え移りますよね。
なので、火気厳禁のキャンドルです。
ここにキャンドルの火が灯ることを想像して鑑賞します。(^^;

e0140986_17123592.jpg
最後に紫色のコードを装飾して出来上がりなのですが、
モヒトツその意味がわからなくて、テキトウに垂らすだけになってしまいました。
しかもラッピングして電車に乗って帰ってくる間に移動してるし。(^^;
せめて家で撮影する前にチェックするべきだったと・・・
いかにこの紫の紐をないがしろにしているかってことで、あぁ、やっぱり詰めが甘いなと反省。

と、最後は反省で終わってしまったけど、
いろんなことを勉強できた一日でした。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-12-13 17:19 | アレンジメント | Comments(2)

輪っかの中に

市場へ行くともうクリスマスは終わりなのかなって思う今日この頃。。。
早く松のことを考えなければと思うけど、なかなか前に進めないです。(^^;
今年は松を何本にするべきか・・・強気に行くべきか慎重に行くべきか・・・
この難題から現実逃避して、
やっぱり目の前のクリスマスのことをかんがえよっと♪

と言うわけで、今週のクリスマスミニブーケは・・・
e0140986_15115450.jpgバラ(タイタニック)
スプレーバラ(オレンジドット)
サンキライ
コットンフラワー
ポポルスベリー
サツマスギ

サンキライで輪っかを作って、それをブーケホルダーみたいに使ってその中にお花を入れる方式を採用してみました。
見た目はそれで?って感じかもしれません。自己満足です。(^^;
で、せっかくサンキライが輪っかなのだから、コットンフラワーから綿を引っ張り出してまぁるく円を描いてみたのです。(^^)

e0140986_15151345.jpgガーベラ(マウロ)
カーネーション(サルサルブラテラ)
アンスリューム(チアーズ)
オンシジューム(ハニーエンジェル)
クリスマスブッシュ
サツマスギ+ペッパーベリー
ドラセナ

もう一つはサツマスギとペッパーベリーの杉玉を投入してみました。
なんだこりゃ?って気づいてもらえてるかなぁ。。。(^^;

今日のオマケ・・・
e0140986_15191991.jpgサツマスギとクリスマスブッシュの欠片が大量に出たので、
お皿状のベースに敷き詰めてみました。
したら、コレが結構お客さまに好評で(^^)
ジツブツはなかなかにかわいいです。
かわいいお皿にしたらもっとかわいくなるだろな♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-12-11 15:22 | 花束 | Comments(2)