<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マンゴーロマンティカ

今朝の市場の駐車場。凍結していました。
警備員のおじさんがスリップしないように?の何かを撒いてくれていました。
慎重に歩いてるつもりでも、ズリッとなりかけました。
しかも、寒いっ!
寒いと言うよりも冷たいっ!
冷たいと言うよりも痛いっ!!って感じの朝でした。
そんな中、無理やりテンション上げてかわいいお花の探索に♪♪

e0140986_1415945.jpgバラ
(マンゴーロマンティカ)

たぶん、ベビーロマンティカの親戚だと思うんですけど。
マンゴー的トロピカルカラーです。
前から見かけていて迷っていたのに、今日はすぐに手が出たのは
あったまりそうな色だったからかなぁと思ってます。(^^)

e0140986_1451196.jpgバラ
(スイートユニーク)

透明感のある正統派ピンク♪

e0140986_146479.jpgムスカリ
キレイなムスカリ見つけました。(^^)

e0140986_1475921.jpgスプレーカーネーション
(スタールビー)

どちらかというと曖昧色を多く仕入れがちなのですが、
今日はこんなハッキリした朱赤を選ぶ。
やっぱりあったまりたかったのかなぁ?(^^;
☆型シリーズのスプレーカーネです。

e0140986_14105838.jpgネコヤナギ
ネコヤナギのこのふさふさ部分もあったかそうですね。

e0140986_14115795.jpgグリーンミスト
茎もしっかりしていますし、かわいいツボミもついてます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-01-28 14:13 | 今日のお花たち | Comments(0)

フラワーベースたち

先日入荷したフラワーベースたちをご紹介します。(^^)
イチオシは・・・
e0140986_1455285.jpg口径:4.8cm 高さ:10cm
470円

球根の水栽培用みたいな形をしています。
透明のブルーがいい感じなのです。
そして、当店のミニブーケがちょうどピッタリ入る大きさなのです。

e0140986_14591694.jpg口径:4.8cm 高さ:19.7cm
800円

スリムなスタイルですが、結構どっしりしていて安定感のある花器です。

e0140986_152475.jpg口径:0.8cm 高さ:11.8cm
250円

ホントはもっとカジュアルだったりナチュラルな草花だったりを少量飾るのが合ってると思うんですけど、
今日は諸般の事情によりバラを1輪。
こういうところが詰めが甘いんですが。(^^;


今回初入荷は以上の3点で、
発注はしたんですが、まだ入荷待ちのものもあります。

e0140986_1510687.jpg口径:3cm 高さ:8cm
370円

ここからは前からのお馴染みさんです。

e0140986_15123162.jpg口径:2.3cm 高さ:12.5cm
400円

しばらく売れずに滞留してたんですけど、
先日久しぶりにここにチューリップを飾っていたら
ベース&チューリップのセットでお買い上げいただけたんです。
あぁ・・・やっぱり店のディスプレイって大切なんだなと思った出来事。(^^;

e0140986_15162375.jpg口径:3cm 高さ:12cm
500円

このベース、もしかしてオープン当初から仕入れているかも。
あぁだこうだと考えながら飾るのが楽しい器なのです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-01-27 15:21 | 今日のお花たち | Comments(0)

花いっぱいコーナー

昨日入荷したNEWフラワーベースに早速お花を飾りました。
すると今まで淋しかったコーナーが花いっぱいになりました♪
e0140986_1126289.jpg
・・・このくらいで花「いっぱい」って言うな!って声が聞こえてくる気がしないでもないですが、
昨日に比べて花いっぱいなことは確かです。(^^;

e0140986_11304721.jpgチューリップ
(カシャ)

このステキすぎる色はどう?どう?
昨日はもっと赤ちゃんのほっぺ的だったのが、
今日はチョッと成長したみたい。(^^)
名前が・・・宮部みゆきの「火車」を連想するので怖いのですが、
その「火車」と対極にあるようなおだやか色です。

e0140986_11334949.jpgチューリップ
(レオ)

こちらもまた、名前は勇ましいイメージがするのですが、
かわいいかわいいチューリップです。

e0140986_11351372.jpgチョコレートコスモス
昨日チョッとミニブーケについて反省すべき出来事がこざいまして・・・
その日、売れるかどうかわかんないミニブーケ&ミニアレンジではありますが、
もっと中身を充実させようと一念発起いたしまして。。。
ミニブーケの中にもチョココスを惜しげもなく投入(笑)。

昨日よりも北風の勢いが増していますが・・・
自転車ごとこけたり、風で飛ばされたものにぶつかったりしないようにお気をつけて、
かわいいお花たちやフラワーベースを見に来ていただけたらうれしいです。(^^)
暖房ナシの店内ですが、窓越しの光があたたかくて、
寒風ふきすさぶ外よりは100%あったかいですから、どうぞぬくもりにいらしてくださいね。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-01-26 11:43 | 今日のお花たち | Comments(0)

強風

時々、強風が唸る音がするのでびくついてます。
どこかで何かがバタン!と倒れているような音がするのもビクッとします。
こんな強風の中ではなかなかお花を買いにお出かけする気にもなりませんよね。
だからというわけではないのですが・・・(^^;
勝手ながら、本日25日(金)はPM6:00に閉店させていただきます。

e0140986_1401054.jpgラナンキュラス
(キティラ)

ラナンキュラスの産地、宮崎県高千穂地方は神話のふるさとでありますから、
1束を包んである袋には「あまてらす らなんきゅらす」って書いてあるんです。
なんか・・・かわいい♪

e0140986_1424015.jpgスイトピー
(グレース)

美しい藤色です。
思いのほかアップの画像となりました。(^^;

e0140986_1434968.jpgバラ
(クールウォーター)

紫色に分類されているのですが、
青味がかったピンクという趣きです。

e0140986_1451837.jpgバラ
(パルファンフレ)

やわらかいピーチカラー。
ボリューム感があります。

e0140986_1463954.jpgバラ
(ロッシュ)

パキッとした黄色です。

e0140986_1473646.jpgカーネーション
(バビロン)

大人色のカーネです。

この他、とってもかわいい色のチューリップやガーベラもありますし、
フラワーベースも3種類ゲットしてきました。
都合により・・・公開は明日ということで。。。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-01-25 14:11 | 今日のお花たち | Comments(0)

お迎え準備

何をお迎えするのかと言いますと、
明後日の金曜日にフラワーベースが入荷予定です。
なので、年末にシクラメンやら千両やらに占拠されていたスペースをフラワーベースをディスプレイする場所に戻しました。
で、朝からチョコット飾りをしていると少し心浮き立つ感じになってます。(^^)
e0140986_10222846.jpg

子どもの頃から何をやっても三日坊主なので、余程がんばる気持ちを強く持っておかないと何事も長続きせず。。。(^^;
何を言いたいかというとブログもサボリ癖がつくとあっという間に滞り気味になります。
このところサボリ癖&指先冷え性で、キーボードを叩いているととっても冷たくなるので、
それもあって億劫に。。。
このままではあったかくなるまで休眠状態になってしまうかもと思って、
手袋使用でパソコンに向き合っています。
なかなかに書きづらくてミスタッチ続出で普段の何割り増しか手間取ってしまいます。。。(^^;

e0140986_10295170.jpgチューリップ
(フルハウス)

この明るい赤にクリーム色の縁取りがなんともかわいいと思いませんか?
思いますよね♪

e0140986_10315744.jpgキク
お正月にもうキクは見飽きたかしらん・・・と思いながら、
でもやっぱりキクを必要とする方もいらっしゃるしなぁ・・・
などと、いろいろ迷いの多い1月でした。
まだもう少し残ってるけどね。
がんばらないとね・・・1月。

e0140986_1034211.jpgH.Bユリ
(ソルボンヌ)

ユリの開花調整に悪戦苦闘の真冬です。(^^;

勝手ながら、都合により25日(金)はPM6:00に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-01-23 10:37 | 今日のお花たち | Comments(0)

本日6時閉店です。

自分勝手な都合により、本日6時に閉店させていただきます。
実は来週もまた6時閉店の予定がありまして、
その上、来月の上旬に臨時休業をからめて連休おば作りたいなぁなんてことも狙っていまして、
ますます「とうとう終わってしもたんか。」って思われそうですが、(^^;
とりあえず、本日は6時閉店です。

e0140986_12564414.jpgチューリップ
(ブルーダイヤモンド)

コロンとしたかわいい八重咲き。
でも色は大人な紫。
そのアンバランス感がステキなチューリップ♪

e0140986_1258168.jpgチューリップ
(ストロングゴールド)

こちらはシンプルな一重咲き。
卵型の一重咲きもこれまたかわいいのです♪

e0140986_12591091.jpgガーベラ
(マンマミーア)

キャップを外して撮影してあげればよかったね。
そうすれば、もっともっとかわいかったのにね。
ゴメン。(^^;

e0140986_1301557.jpgマトリカリア
(スノースター)

シングルベグモとほとんど変わりないようにお見受けいたします。(^^;

e0140986_1313130.jpgヒペリカム
(キャンディフレア)

お久しぶりのヒペリカム。

都合により本日19日(土)はPM6:00に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-01-19 13:02 | 今日のお花たち | Comments(0)

心配された話

さっき、仏花を買いに来てくださったオジサン。
「昨日、休みやったん?」
  「ハイ、木曜日に休んでます。」
「ココって、賃貸でしょ?」
  「ハイ、そうです。」(なんでいきなり話が変わったのかな?)
「大変じゃない?」
  「そうなんです。家賃が大変なんです。」
「いや、昨日、シャッター閉まってたから、とうとう終わってしもたかと思ったんよ。」
  「ハハハ・・・。もうチョッとがんばります。」(あっ、そこで話がつながるんか。)
「無理してるんじゃないの?」
  「へへへ・・・。チョッと無理してるかな。」
「いや、僕は助かってるねんけどね。(^^)」
と、すっかりお客さんに心配されちゃってるのでした。。。(^^;
でも、もう終わってしもたんか・・・と思って他のお店で買われることもなく、翌日もう一度トライしてくださったんだなぁと思うとありがたいなぁ~と、感謝です。

e0140986_14464974.jpgバラ
(リメンブランス)

このつつましげなピンクが好き。

e0140986_14481082.jpgバラ
(チェリーブランデー)

こちらは渋めのオレンジ。

e0140986_1449642.jpgスイトピー
(ハッピー)

今回は濃い目のピンクに挑戦してみました。

e0140986_14495759.jpgラナンキュラス
(ローズクォーツ)

あらっ?
今日はなんだかピンクが多いですか?(^^;

e0140986_14513999.jpgゼンマイ
チューリップやラナンキュラスとの相性抜群なのです。
と、あくまでわたしの思い込みです。(^^;

e0140986_14551650.jpgモルセラ
こちらは、ガーベラと相性がいいと勝手に思っているのです。(^^;

e0140986_14562887.jpgトキワガマズミ
去年の今頃、トキワガマズミとビバーナムティナスが同一植物だと確認した時の感激♪
その前からウスウス怪しいなぁと思っていたのですが、
芦屋へ単発レッスンに行ったときに、しっかり教えていただきました。(^^)

都合により19日(土)はPM6:00に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-01-18 15:03 | 今日のお花たち | Comments(0)

鉢花

e0140986_131925.jpgオブコニカ

前回のバラ咲きジュリアンがすこぶる好調だったので、
次なる鉢花を仕入れました。
今回はオブコニカです。
ピンクの鉢が多い中、オレンジと紫が少しですが入っています。
わたしはピンクもいいけど、オレンジもかわいいなっと気に入っていますが、
なんとオレンジは1つしかないので、早い者勝ちです。(^^)

そんなこんなで、鉢花は店先が淋しくないようにっていうのが大きな目的で置いていまして、全く品揃え豊富ではありません。
それでも、こんな少ない数の中からかわいいのを見つけ出して買ってくださるお客さまにホント、感謝です。
もう少し鉢花を充実させようかなっていう気持ちもあります。
大いにあります。
財政をよーーーく吟味して。(^^;;

e0140986_1382143.jpg
お供えアレンジ・・・
ピンポンギク・スプレーギク・フランネルフラワー・ワスレナグサ
アネモネ(モナーク)・スターチス(ハニーアプリコット)・ブプレリューム・アセビ

都合により19日(土)はPM6:00に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-01-16 13:10 | 今日のお花たち | Comments(0)

キラキラな朝

キラキラな朝の日差し、久しぶりに浴びたような気がする。。。
昨日があまりにもどんよりな成人の日だったからかな?
もしかして一昨日はキラキラだったかもしれないけど、最近、一昨日のことなんて覚えてないから(^^;
久しぶりにキラキラな朝だなぁって、気持ちよく仕事を始めた今日です。(^^)

e0140986_10225986.jpgカーネーション
(アップルティ)

色も名前もすこぶるかわいいカーネーション♪

e0140986_10241231.jpgラナンキュラス
(エムクリーム)

「クリーム」っていうけど、
どちらかというとクリームよりレモンイエローな感じの色合いです。

e0140986_10252518.jpgストック
(カルテットアプリコット)

スプレーストックの中で一番好きな色なのです。
ホントは一番だとか5本の指に入るとか決めるのは好きじゃないのですが、
この色を見ると即決するのはやっぱり一番好きなのかな(^^;
でも、他の色に悪いからそっと心の中で思っておこう。(笑)

e0140986_10282588.jpgチューリップ
(ダイナスティ)

なんとも淡々なピンク色♪

e0140986_1030498.jpgH.Bユリ
(クリスタルブランカ)

一週間ほどかけてようやく最初の花がキレイに咲きました。
なんとも遅咲きです。「遅咲きのユリ」です。
と言えば、ドラマ「遅咲きのひまわり」を思い出します。
あのオープニング曲をリレーで歌っている図が好き好き大好きでした。(^^;

e0140986_10352346.jpg
成人の日お祝いブーケ・・・
バラ(フィスタ/和集/タージマハル)・スイトピー(ロイヤルチェリー)・ブプレリューム
アルストロメリア(ハルカ)・スカビオサ(ナナパープル)・レモンリーフ

お赤飯とかと一緒に渡すからと、大きさ重視じゃないからとキッパリ言ってもらえて
とっても作りやすかったのでした。(^^)
高校卒業、二十歳の誕生日・・・と何度か作らせて頂いているので、
なんとなくですが、お好みな感じのお花を集めました。つもりです。。。(^^;
新成人、おめでとうございます!!

都合により19日(土)はPM6:00に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-01-15 10:43 | 今日のお花たち | Comments(0)

またまた、ミニティアラ

成人の日が月曜日になってから、
毎年成人の日は仕入れの日。
いつもはまだ世の中が眠っている時に市場に向かうのがちょっぴり孤独感あるのですが、
この日は美容院の電灯がこうこうとついていて、
わっ、働いてる働いてるって、なんだか連帯感というかいっしょにがんばってる気がするんです。
別になんにも連帯してないんですけどね。(^^;

e0140986_14374228.jpgスプレーカーネーション
(ミニティアラライラック)

なんだかもう、ミニティアラシリーズのとりこです。
とは言っても、仕入れた直後はまだそんなにかわいさ発揮できてないと思うんですけど、
2・3日経ったらかわいさ満開になりますから♪

e0140986_14394886.jpgラッパ水仙
(フォーチュン)

ラッパ水仙は咲いている状態で目にすることが多く、
こんなふうにツボミな状態ではあまり会えないです。
そんなわけで、ツボミのラッパ水仙はどんな感じかいな?と思って仕入れてみました。

e0140986_1442988.jpgスプレーバラ
(イエローマカレナ)

開くとボリューム感が出ると書いてあるので楽しみです。

e0140986_14453183.jpgバラ
(カーディアン)

お正月前に初仕入れした品種です。
あの頃はもう、撮影の時間もなかったので、
この美しさをもう一度。(^^)

e0140986_14464420.jpgバニーテール
いつ見てもかわいいバニーちゃんなのでした。

都合により19日(土)はPM6:00に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-01-14 14:51 | 今日のお花たち | Comments(0)