<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お供えのお花

お供えのお花をご注文いただくことが多いです。
お供えのお花は亡くなられた方のイメージだとか好きなお花だとかも大事ですが、
残ったご家族の皆さんが癒されるお花になればいいなと思いつつお作りします。

e0140986_12434929.jpg
お供えアレンジ・・・
ダリア(カマクラ)・カラー(クリスタルブラッシュ)・スイトピー(スザンヌ)
チューリップ(ピンクダイヤモンド)・リューココリーネ(シリウス)
カーネーション(アップルティ)・ピンポンギク・マトリカリア(スノースター)
トキワガマズミ

亡くなられたのはまだお若いバレリーナさんだとのことです。
ご家族のお気持ちを思うと辛いですが、一瞬でもかわいいお花だね~と気持ちがほぐれることがあってほしいなと思いつつ。。。

e0140986_12494192.jpg
お供えアレンジ・・・
キク(アナスタシアグリーン)・H.Bユリ(シベリア)・チューリップ(ブルーダイヤモンド)
セネシオ・スイトピー(スザンヌ)・ストック(カルテットホワイト)・ガーベラ(ブリーザー)
トキワガマズミ

亡くなられたのは明るいおばあさまだったとのことです。
ご注文フォームに、これまでのアレンジの中から気に入った番号をたくさん書いてくださっていて、
それらの共通項を探りながらお作りしました。

3月1日(金)は誠に勝手ながら午後6時に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2013-02-27 12:55 | アレンジメント | Comments(0)

透かしユリ

e0140986_13534297.jpgスカシユリ
(シーザーパレス)

厳密にはスカシユリをより大きくしたその他ユリの分類のようですが、ザックリ「スカシユリ」って言っていいと思うんです。
と、ごにょごにょ言って。。。(^^;
鮮やかなオレンジです。
ショッキングピンクっていう言い方があるけど、そう言えばショッキングオレンジって聞いたことないなぁ。
でもそんな言葉があるならば、そんな感じの鮮やかさ。

e0140986_1358369.jpgチューリップ
(フラッシュポイント)

赤と白が混ざり合ったかわいすぎる!八重咲きさん♪

e0140986_140086.jpgチューリップ
(リンファンダマーク)

コロンとした八重咲きもかわいいんですけど、
何気ない一重咲きもチューリップのかわいさを満喫できると思うんです。

e0140986_1422217.jpg
菜の花
ムギ
ラナンキュラス(チホの萌)
ガーベラ(ロビンフッド)
レモンリーフ
ひな祭りブーケにしてみたかったのですが。。。

e0140986_1443996.jpgバラ(カリーロチェリー/ゴールドラッシュ)
マトリカリア(スノースター)
センニチコウ(ストロベリーフィールド)
ドラセナ
ひな祭りカラーになりました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2013-02-26 14:06 | 今日のお花たち | Comments(2)

活気

駆け出しのわたしなんかが言うのも偉そうですが、
先週の金曜日くらいから市場が活気づいています。いるような気がします。
年が明けてからずーーーッと静かな感じだったのです。
市場全体が静かなんだからうちの店が少々静かでも当たり前かってある意味自分を慰める材料になっていたのですが。。。
でももう、市場に活気が出てきましたから、うちの店ももう言い訳はできませんよ。(笑)
この1・2ヶ月で心身ともにゆるみきって、チョッと忙しいだけでひーひー言ってしまうので、
気合を入れなおします!!

e0140986_16382917.jpgバラ
(ゴールドラッシュ)

なんだかあやかりたくなるようなお名前♪
濃くて力強い黄色です。

e0140986_1639294.jpgスイトピー
(グレース)

久しぶりの薄紫色。
キレイです~~♪

e0140986_1640293.jpgラナンキュラス
(チホの萌)

萌ちゃんです。
かわいいクリーム色。

e0140986_16412421.jpgワスレナグサ
ちっちゃくてちっちゃくて
かわいくて。。。(^^)

e0140986_16434747.jpgチューリップ
(ピンクダイヤモンド)

艶感のあるピンク色。

e0140986_16444366.jpgチューリップ
(モンセラ)

子持ちさんが多いのですが、
今回5人兄弟みたいなのもありました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2013-02-25 16:46 | 今日のお花たち | Comments(0)

セネシオ

前から気になっていたお花を・・・
そんなに気になるんだったら一度ゲットしてみては?と心の声が聞こえたので。(^^)
コレなんです。↓↓
e0140986_14374086.jpgセネシオ
(ティアシリーズ)

派手さはないのですが、何故かこう視線をクギヅケにしてしまう感じのかわいいお花。
なんだか鉢花のサイネリアによく似てるなぁと思っていたら、
やっぱりサイネリアの仲間だそうです。
それを切花用に開発されたらしく、
しかもティアシリーズというのは中でも水揚げのいい個体を選んでなんだかんだされた品種らしいです。
スバラシイ!!
他にもピンク系やワインカラーっぽいのやいろいろありましたが、今日はこのブルーに一目ぼれです。(^^)

e0140986_1442123.jpgバラ
(カリーロチェリー)

ぷっくりしていて、ずっしりしている、
ふくよかな感じのピンクのバラ♪

e0140986_14432577.jpgバラ
(アンネマリー)

中心がチョッとクリーム色なのがかわいい。

e0140986_14472021.jpgフリージア
(アンコナ)

薄紫のフリージアです。
茎もしっかり。
ツボミもしっかり。

思い出す。。。1週間前の金曜日。
今日、告白するんで・・・という男性や
お誕生日の日付が変わった瞬間に花束を渡そうと思うんで・・・という男性が。。。
そんなステキ花贈り男性が重なったことを思い出す。(^^)
そして今日はいろんなお供えのお花のご注文が重なる日です。
お供えのお花にもそれぞれのストーリーがあるので、今からしっかりシンキングタイム♪

e0140986_14544498.jpg
ワンちゃんのお悔やみアレンジメント・・・
バラ(スイートアキト)・ガーベラ(ブロードウェイ)・マトリカリア(イエローベグモ)
ツルバキア・チューリップ(ローマンエンペラ)・スイトピー(スザンヌ)・トキワガマズミ

誠に勝手ながら本日22日(金)は午後6時半頃閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2013-02-22 14:57 | 今日のお花たち | Comments(0)

時間たっぷり

実店舗になってからは事前のご予約を受けてよりも、その場で今すぐ!にアレンジすることの方が断然多くなりました。
それはもう猛ダッシュで走り抜けるみたいなスポーツ感覚でやり切るのです。
「わぁ、かわいい~。」とか優しく言ってもらえるのですが、
なんだか時間とだけ勝負してるみたいで、出来ばえについて後から思い悩むことが多いのです。
そんなことではプロとは言えないいつまでもアマちゃんです。ショボーーン。
しょぼくれてないでそこを克服する手立てはきっとあると思うんですが、いろいろと。。。
でね、その1つがせっかく日にちに余裕を持ってご予約頂いた時に、思いっきり時間をたっぷりかけて考えて、お客さまにはもちろんのこと自分でも納得できるアレンジをつくることが、今すぐのアレンジの時にもきっと生きてくるはずだと
わりと当たり前なことを最近あらためて思ったしだいでありまして。。。(^^;

e0140986_17474927.jpg
お供えアレンジメント・・・
グラジオラス(エッセンシャル)・スイトピー(ビーナス)・カーネーション(アップルティー)
ラナンキュラス(ローズクォーツ)・リューココリーネ(シリウス)・ツルバキア
チューリップ(アップスター/ホワイトリバースター)・ガーベラ(プチキャヴァリエ)
ユキヤナギ・ステルンクーゲル・ニゲラ・ムギ・グニーユーカリ

こちらのご注文には、故人さまへの想い、残された家族の皆さまへの想いがいっぱい込められていまして、
わたしは仕入れの時のメモにその言葉をいっぱい書き写して行きました。
で、その言葉にできるだけつながるようなお花を探して・・・
独りよがりだったり無理やりこじつけっぽかったりもしたかもですが、
でも時間たっぷりかけてチョッとはお客さまの想いに近づけたかなと、
そして自分の納得にもかなり到達できて、なんだかね、自分のそばでかわいがりたいお花になりました。(^^;
お客さまの想いが先方さまに届きますように。。。

誠に勝手ながら22日(金)は午後6時頃閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-02-20 18:02 | アレンジメント | Comments(2)

今朝は雪

昨日は一日中冷たい雨でした。
今朝は雪。(^^;
でも雪も止んでだんだん明るくなってきました。(^^)
でもでも、寒いっ!!
外気があまりに冷たいので、このところ店のガラスが曇って真っ白状態です。
まるでブラインドを閉めたように、中のかわいいお花が外から全く見えてないという困ったことに。。。(^^;
チャンとお花ありますので、思い切ってドアを開けて入ってきていただければと。(笑)

e0140986_13173872.jpgバラ(ピーチアバランチェ/スイートアキト)
ベロニカ(スマートエイリアン)
ツルバキア
ステルンクーゲル
グニーユーカリ
ドラセナ

何の変哲もないバラのブーケですけど、
不思議ちゃんブーケと名づけましょう♪
スマートエイリアンが何とも不思議ちゃんですし、
ステルンクーゲルも不思議と言えば不思議ちゃん。
ツルバキアは名前が不思議ってことで。。。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-02-19 13:21 | 花束 | Comments(0)

いやな雨

朝から本格的に雨。
早朝の運転も注意散漫になっていたのか、いつも側道に入るところを見逃して冷や汗かきました。(^^;
雨のせいではないけど。。。ただボーーッとしていただけだけど。。。気をつけようっと。
でもやはり、雨の日は暗さもあって労働意欲が全くわいてこないのは、わたしだけ?
今朝、こんな雨ザーザーの中、仏さんのお花を買いに来てくださったお客さんが
「いやな雨やなぁ。」とポツリ。
「ホンマですよね~~。」と、深く深く同意してしまいました。(^^;

e0140986_1351675.jpgチューリップ
(ローマンエンペラ)

ポッとほっぺたを赤く染めたような・・・
そんな気がして、
「コレにしよ♪」と即決しました。(^^)

e0140986_1353546.jpgチューリップ
(ブルーダイヤモンド)

まだ全然色が出てないんですけど、
正真正銘の紫になっていきます。
八重咲き♪

e0140986_13541216.jpgスイトピー
(スザンヌ)

淡ピンクのスイトピーはコレでたぶん3連続だから、今日は違う色のをと思ってたんですね。
でもたぶん、スイトピーは淡ピンクが一番種類が多いんじゃないだろか?
一口に淡いピンクと申しましてもその微妙なニュアンスがいろいろ違うものですから、
その違いにまた惹かれて。。。
それに当店でもやっぱりスイトピーはこの色味が一番人気なのです。(^^)

e0140986_13573521.jpgラナンキュラス
(ディーニュ)

くっきりはっきりオレンジのかわいい系ラナンキュラス♪

e0140986_13583449.jpgベロニカ
(スマートエイリアン)

まさにエイリアンっぽく写っております。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-02-18 14:00 | 今日のお花たち | Comments(0)

王冠咲き

昨日の新発見はチューリップの王冠咲きなる変り咲き品種。

e0140986_1119611.jpgチューリップ
(ホワイトリバースター)

花びらが大きくウェーブしていて、
なるほど王様の冠っぽいです。
キュンキュンしますね♪

e0140986_11533184.jpgチューリップ
(アップスター)

淡々ピンクの八重咲きです。

e0140986_11541846.jpgバラ
(スイートアキト)

透明感のあるピンクです。

e0140986_1155280.jpgバラ
(ピーチアバランチェ)

困っちゃうほどの長持ち品種。
だと思います。
わたしの個人的経験ですが。

e0140986_11561397.jpgガーベラ
(ブリーザー)

黒目のガーベラらしく
かわいくありながらカッコいい空気をかもし出しております。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-02-16 11:58 | 今日のお花たち | Comments(0)

e0140986_15112735.jpg
数日前、「桃の花はありますか?」と尋ねられた時にはまだ早いかなと思って仕入れてなかったんです。
でも思えばそろそろお雛さんを出しておられるお家も多いでしょうから、
お雛さんを出したついでに桃の花も・・・と思われる方もいらっしゃるでしょうから。
と言うわけで本日桃の花来店です♪

e0140986_15151142.jpg菜種
と言うわけで、菜の花もセットで♪

e0140986_15155954.jpg日本水仙
桃に菜の花よりも今年は水仙を合わせてみようかしら・・・
と思われる方もいらっしゃるかもですから♪

e0140986_15172143.jpgリューココリーネ
(シリウス)

大好き好き好きのリューココリーネ♪
いい香りなのに、
残念ながら風邪により鼻づまり現象のため
香りを楽しめないのが悔しい!!

e0140986_15192028.jpgツルバキア
リューココリーネと遠い親戚のような同じ系等の形状ですね。(^^;

e0140986_15202283.jpgステルンクーゲル
うわっ、何コレ?って、いつでもツンツンしてくださいね♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-02-15 15:22 | 今日のお花たち | Comments(0)

後ひといき

早く下がれ~下がれ~と思いながら店にいてもしょっちゅう検温しています。(^^;
昨日は順調に下がっていき、やった♪と思いながら、最後の1回で上がってしもた。ガクッ。
でも、だいぶ平熱に近づいてきました。
っていうか、普通の一般的な平熱になってきましたので、後ひといきです。
このトシでこの体調で1週間よくがんばったなぁと思っています。
いや、途中1日半リタイアしてしまいましたが。(^^;
予定では明日の定休日にやりたかったこと、やらねばならないこといろいろあったのですが、
とにかく後ひといきのところを完璧に治すのを明日のノルマとします。(^^)

e0140986_10203697.jpgユキヤナギ
ラナンキュラス(キティラ)
チューリップ(フラッシュポイント)
ブルースター
テマリソウ
ドラセナ

誠に勝手ながら、15日(金)はPM6:00に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-02-13 10:25 | 花束 | Comments(0)