<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たっぷりプリザ

先週、猛スピード&フル回転で仕入れ&制作を行ったプリザーブドフラワーです。

e0140986_1539635.jpg
整形外科クリニックの開院お祝いに・・・

病院のお祝いと言えば品評会みたくコチョウランが並ぶ光景を何度か見たことがあります。
そんな中であえてうちのプリザーブドフラワーを贈ってくださるので、
コチョウランにうずもれてしまわないボリュームというかインパクトも大切かなと思ったりして。。。
でも、大きければいいっちゅうもんでもないと思うので、
あぁでもない、こうでもないと考えながら、
今回はあまり考える時間的余裕がなかったので、半ば勢いで突っ走った感があります。

e0140986_1547373.jpg
でもその勢いのおかげで今まで使ったことのない資材に会えたり、サクサク挿していく感覚を楽しめたりして、
出来上がったときにはなかなかの達成感を味わえます。
そして急場にも困らないように普段から引き出しをいっぱいにしておかなければとあらためて思ったのでした。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2013-03-31 15:52 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ピンクの!ユキヤナギ

e0140986_15563568.jpgユキヤナギ(ピンク)
昨日の仕入れでピンクのユキヤナギなるものに初対面しまして、
何?何?これ?!かわいい~~!と、
優柔不断なわたしが即決でした。(^^)
お花がほんのりピンクです。
ツボミがしっかりピンクです。

e0140986_15593254.jpgグリーンベル
(小布施の郷)

かわいいな♪♪

e0140986_1604498.jpgグリーンミスト
仕入れのとき、チョッとお値段がご立派だなって思ったんですが、
荷解きをしたらお花もとってもご立派でした。
枝分かれの先にツボミがいっぱいです。

e0140986_1635684.jpgバラ
(スイートユニーク)

透明感がある上に、
しっかりしたピンク色。

e0140986_1651021.jpgバラ(レパード)
こちらもしっかりした黄色。
この頃思い込みによる読み間違いとか多いから、
レパードだよね、パレードじゃないよね、間違ってないよね、って
何度も伝票を確認しました。(^^;

e0140986_1665637.jpgデンファレ
(アプリコットロマンス)

ほんのり桜色♪

e0140986_1674079.jpgトルコキキョウ
(マナ)

フリルふりふり♪

このところ、おかげさまで忙しくさせていただいていて、
時々、もっと楽がしたい~~って罰当たりなことを思ったりしていましたが、
今少し峠を越えました。
来週の入学式ウィークまでの束の間のホッとタイムに心と体のケアをしっかりしようと思います。
忙しくていっぱいいっぱいだった間に、ブログや掃除や作り置きアレンジの補充などなどをサボるクセがしっかり強力についてしまいました。
なので、このままではかわいいお花たちの紹介をフェードアウトしてりまいそうだったので、
気合を入れて写真を撮るぞ!!と、がんばった次第です。
ホントはまだまだ他にもあるんですけど、これくらいでまっいっか。
あんまりがんばりすぎてまた熱でも出たらあかんしって。(笑)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2013-03-30 16:30 | 今日のお花たち | Comments(0)

再びのヒョウ柄

2年目の結婚記念日にお作りしたプリザーブドフラワー・・・

e0140986_13221967.jpg
奥さんはヒョウ柄がお好きなんだそうです。
そしてピンクも。
以前にお作りしたヒョウ柄と赤バラのプリザの写真をごらんになって、
「これがいいなぁ」とご希望になったのですが、
「うーーん、これねぇ、チョッと時間がかかるんですよ。」と、難色を示してしまったわたし。
で、できる範囲でということでお受けしたのですが。。。
後からじわじわとそのダンナサンの気持ちにほだされてしまって・・・
その頃、いろんなご注文が錯綜して&体調もも一つだったのですが、
定休日を利用してヒョウ柄生地を探しに行って、思いっきりヒョウ柄ふんだんにお作りしました。
受け取りに来られたダンナサンがとっても気に入ってくださったので、
がんばってよかったなぁとちょっぴり思ったのでした。
奥さんにはサプライズでプレゼントされるとのことでした。
喜んでくださったかなぁ~~。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2013-03-27 13:32 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

卒園おめでとうのお花

今日も「仏花完売御礼」札を出してしまいました。
「明日はあるんですね。」と声をかけてくださる方・・・
下草なしでもいいからと言ってくださる方・・・
ありがたい&申し訳ない&反省しています。

さすがの3月で、おめでとうのお花やお世話になった方へのお花やお別れのお花や・・・いろんなお花を作らせていただきました。
それぞれに思いがあってこんなふうにしてほしいとか、こんなふうにできますか?とかお話してくださるので、
できるだけそれにお応えしたいと奮闘し、七転八倒し、
うまくできなくて技術のなさに凹んだり申し訳なかったりすることもあるのですが、
あれこれ考えたり試しに作ってみたり試行錯誤するのが案外好きなのかもって今頃になって気づく。(^^;

e0140986_1795436.jpg
卒園おめでとうアレンジ・・・
キイチゴ・チューリップ(プリティウーマン/モンテカルロ)
SPバラ(スモールウッド/サニーシンディ)・バラ(タージマハル)
ガーベラ(マンマミーア/プチフロマージュ)・ストック(カルテットアプリコット)
ラナンキュラス(シャロン)・SPカーネーション(ミニティアラピンク)・ステルンクーゲル・アセビ

お客さまからは、アットホームな保育園なので可愛くて元気なイメージのお花をとお聞きしました。
作っている時なんだか楽しくて、
この木の根元にチューリップを植えていて、
このあたりはバラ園で。
この子はチョッと背が低くて、この二人は仲良し・・・とか。
おっ、ステルンクーゲルがサッカーボールに見えてきたよねとか、頭の中で独り言がうるさいほど飛び交ってました。(笑)
「子どもたちが思い浮かびました。」っていううれしいメールを頂いて、わたしもとってもうれしかったのでした。

e0140986_17211163.jpg
卒業、お世話になったクラブの先生へのアレンジ・・・
ニゲラ・ブルースター・バラ(ジプシーキュリオーサ)・ゼンマイ
カーネーション(プラドミント)・ガーベラ(ビビット)・豆の花

バスケットボール部の先生へ感謝のお花です。
店の方に何度もお運びくださって、ブログの中から気に入った画像をチョイスしてくださっていたり、
一緒に贈る保護者の皆さんと相談なさっていたり、
先生の雰囲気を話してくださったり、自作のメッセージカードもご持参いただいて、
なんだかもう、お子さんの先生への感謝の気持ちがすごく伝わってきて、
心して一生懸命お作りしたのでした。
で、お花の中にバスケットボールがあったらおもしろそうですねっていう一言があって、
もう何年もバスケットボールを見たことがないわたしは、ネット調べでボールをまじまじと見て研究したのですが、
ラインのカーブが難しくてうまく再現できず、簡単な方の練習用ボールみたくなってしまいました。(^^;
なんやこれ?なんでこんなとこに変な玉があるんやろ?って思われてるかも。

e0140986_17353362.jpg
金婚式お祝いのアレンジ・・・
啓翁桜・H.Bユリ(リアルト)・ラナンキュラス(シャロン)・SPバラ(サニーシンディ)
バラ(タージマハル/ブラッドオレンジ/スイートアバランチェ)
トルコキキョウ(セレブプリンセス)・リューココリーネ(シリウス)
カーネーション(ハルイロ)・アルストロメリア(サーモンクイーン)・ドラセナ

金婚式ってすごくおめでたいことですよね。
どんなに夫婦円満で仲よしでも、健康でなければ金婚式を迎えたくても迎えられないんですから。
そんなことを思いながらお作りしました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2013-03-24 17:44 | アレンジメント | Comments(0)

楽になれそう。。。

忙しい日と忙しくない日はどっちが多い?と聞かれたら、
数えたことはないけど・・・悲しいかな、忙しくない日の方が多いんですね。
だから忙しい日々に慣れてなくて、心と体がついていけなくて悲鳴をあげてます。(^^;
だけど、チョッと難題だったプリのアレンジが今できあがって!(パチパチパチ・・・)
お彼岸の波も午前中で終わったようで、
今からと明日一日は楽になれそう。(^^)
なぁんて、こんなことを喜んでいるようではいつまで経っても経営が楽にならないと思うんですが、
もう、やっぱり体が一番ですから。(^^;

e0140986_15295078.jpgバラ
(ウェディングドレス)

バラです!バラ!!
半八重だそうです。
ホントにもう名前にぴったりの♪
黄色いしべが見えちゃってる子を自宅に連れて帰りたい衝動に駆られる。

e0140986_15324350.jpgラナンキュラス
(ノアン)

シーズン終盤に来てまた新たなかわい子ちゃんを発見です♪

e0140986_15343033.jpgワスレナグサ
(ビーナスボタン)

白のワスレナグサなんですって。
もう、なんていうか
かわいいとしか言えません。

e0140986_15364311.jpgチューリップ
(ダベンポート)

フリンジ咲きのチューリップっておちょぼ口みたいなところがかわいいですよね。

e0140986_1548199.jpgチューリップ
(ラルゴ)

八重咲きの赤です。

e0140986_15535525.jpg今日のオマケ・・・

コレ、なんだかわかります?

トキワガマズミが満開なんです~(^^)

仕入れたときの姿はこちら↓

e0140986_15554525.jpgこのツブツブはツボミだったってことが見事に証明されました。
あっそう、それが??
って思われるかもしれないけど、
わたし的にはとっても感動してるんです。(笑)
ここまで観察を続けてよかったと。
でも・・・
この後、あのビバーナムティナスになるところまでは見届ける根気がありません。(^^;

ところで・・・
ブログを書き始めた時はお彼岸の波が終わったと思ってたんですが、
やっぱ終わってなかったみたいです。(^^;
っていうか、
営業時間中にブログを書こうっていう魂胆がアカンのかも。。。(^^;;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2013-03-23 16:30 | 今日のお花たち | Comments(0)

まさかの2度目

お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。
わたくし、先週の火曜の午後6時頃から・・・
まさかの今季2度目の発熱です。
なんでなんで?1ヶ月前に出たばっかりやんって、自分でも信じられませんでした。
この時期、毎日ご予約や体力勝負の大きいお仕事がありの、よりにもよってこの時期に。。。
そういうわけで、何が何でも臨時休業するわけにはいかず、朝一で病院で診てもらってインフルでないことを確認し、残った力を振り絞ってお仕事に励んでおりました。
そんなこんなで鼻ズルズルさせたり、オッチャンみたいな声になったりしているところに
お客さまがたくさん来てくださって、スカスカになって・・・
そのスカスカの中からも無理から選んでくださって、花のない花屋になって・・・
この間いろんなストーリーがあって聞いてもらいたいことがいっぱい溜まってウズウズしていて・・・

今日も花のない花屋になるのが怖かったので、定休日前だけど仕入れに行ってきました。
行ってよかったぁ~。おかげで午前のラッシュに耐えられました。
今は予報以上の雨がしっかり降っていて、皆さんの動きが静かになった感じです。(^^)

e0140986_15294663.jpgスプレーカーネーション
(ミニティアラピンク)

ミニティアラシリーズは「ライラック」と「クリーム」を制覇しましたが、
今日は「ピンク」ちゃんを発見!
「ライラック」の方がピンク色だと思うんだけど・・・
「ピンク」はオレンジに近いピンク色です。

e0140986_15325822.jpgセネシオ
2度目の登場。
サイネリアの切り花品種です。
赤紫やマットな感じのピンクなどもあるのですが、
このパキッとしたブルーがキレイなんだなぁ~。
写真右下にチョッと写りこんでいますが、
お墓のお花にも惜しげなく投入していることもあって
後2本ほどになりました。

e0140986_15353746.jpgスプレーバラ
(スモールウッド)

先週末、あっちゅうまに無くなってしまったのが淋しくて・・・
今日会えたのも何かのご縁ですね。(^^)

e0140986_15374056.jpgスプレーバラ
(サニーシンディ)

くっきりハッキリしたイエローです。
元気いっぱい♪

e0140986_15384687.jpgラナンキュラス
(シャロン)

もうなんだか、ふわふわのシュークリームみたいな
そう、ふわふわ感がグッと引き立つ色ですね。

e0140986_15401967.jpgカーネーション
(ハルイロ)

なんだかね、とってもキレイなんだけど、普通にピンクで普通にキレイだなって思って決め手にかけてたんですね。
ところが、ラベルを見たら「ハルイロ」っていうお名前が!
わっ、ハルイロ♪ 春色♪で決まり♪
名前も大事ですね。(^^)

e0140986_15432954.jpgガーベラ
(マンマミーア)

卒業、卒園の多い今日この頃。
かわいい系のガーベラも補充しておきましょう♪

e0140986_15455830.jpgキイチゴ
桜もいいけど、キイチゴもね♪
って感じです。(^^)

明日はお休みです。
療養中に溜まった家事や私用がどっさりある上、
ご予約の制作もちょこっとやろうかな。
でも、とにかく3度目の風邪っぴきにならないように、それを第一に考えて休みを過ごしたいと思います!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2013-03-20 15:54 | 今日のお花たち | Comments(0)

桜とバラ

ミニブーケ。。。

e0140986_1126344.jpg啓翁桜
バラ(ヴェルジュ/イリオス)
アセビ
ドラセナ

桜はバラ科でありますから
バラとの相性もいいかなかな?と。

e0140986_1128546.jpg豆の花
ラナンキュラス(エムベージュ)
ブルースター
猫水仙
スプレーカーネーション(ミニティアラライラック)
レモンリーフ

お豆さんが自由奔放にあらゆる角度に広がっているので、おてんこもり感のあるブーケになりました。

e0140986_1131252.jpgお花たちのつづき。。。

チューリップ
(マウントタコマ)

何とも不可思議な名前の持ち主ですが、白の八重咲きでかわいいのです。

e0140986_11324193.jpgチューリップ
(リンファンダマーク)

飽きの来ない定番的なかわいらしさ♪
あっ、他のチューも全く飽きないんですけどね。(^^;

18日(月)は生け込みのため終日お店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2013-03-12 11:34 | 花束 | Comments(0)

こないだいきなりのぽかぽか陽気だったのに、
今朝はまたいきなりの冬に逆戻りの冷え込みです。
こうして寒暖を繰り返しながら本物の春になって行くのかなって思うけど・・・
仕入れの朝に「寒」が来るのはやめてくれ~~って叫びたい。(^^;

e0140986_1513653.jpg豆の花
今日の豆の花にはたっくさんの豆がなっていて、
中にはスーパーの野菜コーナーにあっても大丈夫なくらいの豆もあって、
これは「豆の花」というより「豆」として売り出した方がいいんじゃないかと思うくらいの
すくすく成長している「豆の花」です。

e0140986_1545442.jpgバラ
(ジプシーキュリオーサ)

この渋めオレンジがとってもカッコいいのです。
この葉っぱもおひたしにできるくらいのボリュームがあります。(^^;

e0140986_1564024.jpgバラ
(ヴェルジュ)

かわいいサーモンピンク。
バラらしい香りもGOODです。

e0140986_1574868.jpgラナンキュラス
(エムベージュ)

曖昧色というかニュアンスカラーというかふわふわ色というか・・・
キュンキュン色というか・・・(^^)

e0140986_1592996.jpgブルースター
乳液がわずらわしいとかベトベトするとか言いながら
やっぱりかわいいな♪

e0140986_1511139.jpgグラジオラス
(バイオレッタ)

写真写りよりももっとこっくり、しっとりした深みのある紫色が美しいです。
こんな紫をキレイだなぁって思えるなんて、
わたしも大人になったなぁって思ったのでした。(笑)

18日(月)は生け込みのため終日お店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2013-03-11 15:14 | 今日のお花たち | Comments(0)

鳥の巣風で

2歳のお誕生日にお花をお届けしました。
こんな感じで・・・と参考画像を送っていただいたので時間をかけて研究したのですが、
この花入れて・・・あれもこれも・・・と欲張ったらデカデカになってしまいました。

e0140986_16434466.jpg
ミモザ・チューリップ(バレリーナ/アップスター)・ラナンキュラス(モンルージュ)
バラ(パーティラナンキュラ)・リューココリーネ(シリウス)・ダイヤモンドリリー
スプレーカーネーション(ミニティアラライラック)・バニーテール
啓翁桜・アイビー(ピッツバーグ)

鳥の巣らしき器がすぐに見つかるだろうとタカをくくっていたらついに見つからず、
自分で作らねばと路線変更し、試行錯誤。
結局、サンキライリースを解いてほぐして鳥の巣に見えますようにと呪文をかけて。。。(^^;

実はお嬢ちゃんのお誕生日でもあり、結婚記念日でもあるダブルのお祝いdayです。
おめでとうございます!!

18日(月)は生け込みのため終日お店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2013-03-10 17:00 | アレンジメント | Comments(2)

白&グリーン

e0140986_16332613.jpg
お供えアレンジ・・・
シンビジューム・カラー・ピンポンギク・スイトピー・コワニー
ゼンマイ・入才・ドラセナ

白とグリーンで仏花っぽくならず洋花のアレンジを。。。とのご希望でお作りさせていただきました。
ご希望通りにできたかな?と振り返りながら、
たぶんもっともっとできないといけないと思うんだけど、
緊急仕入れを敢行して花材を揃えたので、できるところまではできたことにしようっと。
でも、もっともっと・・・です。

18日(月)は生け込みのため終日お店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2013-03-09 16:44 | アレンジメント | Comments(0)