<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

何だ?こりゃ。

夜中に腹痛に襲われて体調不良のままの仕入れとなりました。
なんだか心と体に力が入らず。。。
しかも2日間終わったら久々の連休なので仕入れを控えめにしとかねばという気持ちもある。
なのでぼんやりとぼとぼ歩いていたのですが、
途中から、何だ?こりゃって目に留まるものありありで、
元気のない割には初モノいろいろな今日のお花たちとなりました。(^^)

e0140986_1544442.jpgグリーンハート
ナズナの実らしいです。
ナズナって言ってもそこらへんに伸びているぺんぺん草よりも大きくて立派。
この写真では伝わってないと思うんですが、
ジツブツは相当おもしろくてかわいいです。

e0140986_1548236.jpgジャーマンアイリス
2つ目の「何だ?こりゃ」はこちら。
仲卸さんに「何ですか?これは」って根掘り葉掘り聞きました。
花菖蒲みたく咲いたらすぐにしぼんでしまうんではいやだなぁと思ったのですが、
躊躇するのを躊躇するほどに安価だったので、挑戦してみました。(^^;

e0140986_1551235.jpgユーフォルビア
(黄河)

こちらは今までにもチラッと見かけたことはあるような気がするのですが、
何故か今日は初めてだけどいってみようと思ったのでした。

e0140986_15533863.jpgカラー
(クリスタルブラッシュ)

細身のカラーです。

e0140986_15542789.jpgセンニチコウ
(クイズカーマイン)

いつも赤のストロベリーフィールドだけど、
たまにはピンクもいかがですかって感じで。(^^)

e0140986_15553219.jpgモカラ(ルビー)
キレイな赤色。

29日(水)、30日(木) お休みさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-05-27 15:57 | 今日のお花たち | Comments(0)

母の日レッスンで。。。

今月のレッスン花は母の日ウィークにカーネーションをお届けしました。
e0140986_21505844.jpg

カーネーションを使ってブーケを作られました。
母の日ウィークはカーネーションが超高騰いたしますので、
ご予算内で、いやチョッとご予算オーバーになりましたが、お花が足りたかなぁと心配でしたが、いつものように心配の必要なくキレイにブーケが出来上がっています。
さすが~~!
カーネーションメインでこんなにステキなブーケができるんですね。
e0140986_21553100.jpg

篭に入れたアレンジを作られた方のいらっしゃるそうです。
Thank youの飾り付けがステキ♪

母の日の頃を思い出す。
がんばったなぁ、あの頃、あの週。
・・・って、なんだか遠い思い出になってしまいました。(^^;

29日(水)、30日(木) お休みさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2013-05-26 13:32 | Comments(0)

今日のお花たち♪

e0140986_1645222.jpgバラ
(クールウォーター)

紫のような青味がかったピンクのような
ホンにクールビューティーなバラです。

e0140986_16482468.jpgスプレーバラ
(サラ)

優しい香りが漂う~~。

e0140986_16492236.jpgシャクヤク
(滝の粧)

たきのよそおい。
今日のは咲くのが早いのかい?遅いのかい?
いつもハラハラさせてくれるシャクヤクです。(^^;

e0140986_1652781.jpgトルコキキョウ
(ボヤージュホワイト)

ふりふり、ひらひらが美しい。

e0140986_16525822.jpgブバリア
(ホワイトスープリーム)

チョッと近づきすぎたかな?(^^;

e0140986_16535545.jpgブルースター
ブルーのお花が恋しい季節になりました。(^^)

29日(水)、30日(木) お休みさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2013-05-24 17:14 | 今日のお花たち | Comments(2)

イソトマ&フランネルフラワー

e0140986_12552426.jpgイソトマ
わたくし、このイソトマが大好きなんです。
自宅のベランダガーデニングに励んでいた頃にこのイソトマを植えていて、色・形その上、忘れていた頃にこぼれ種でまた復活するってところもかわいらしくて、何年も楽しませてもらいました。
店を始めてからこのイソトマの苗を並べたいと毎年思っていたのですが、タイミングが合わずにいました。
今年、母の日後にイソトマのかわいい苗を見つけて、今年こそはと即決!
で、わたしは大好きなんですけど、ブルー一色なのでお客さんにとったら選ぶ楽しみがないかなぁと思いまして。。。

e0140986_1321681.jpgフランネルフラワー
で、横にというか一緒にこのフランネルフラワーを植えたらステキじゃないですか?と思ったしだいなんです。
が、皆さんそれぞれで買っていかれて、セットで買われる方はいらっしゃらず。(^^;
それより何より、イソトマちゃんがこんなに人気を博すとは!とうれしいオドロキでした。

29日(水)、30日(木) お休みさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-05-22 13:07 | 今日のお花たち | Comments(0)

華燭の典

e0140986_15511914.jpgシャクヤク
(華燭の典)

やっぱり咲いたシャクヤクの見事さはなんとも言えませんねぇ。
今回のシャクヤクはそれぞれに開花のスピードがとっても違っていて、
まだまだツボミのものもあります。
家で咲くかなぁと心配な方はツボミふくらみかけを買っていかれます。
それぞれに、お好きな1本を♪
このシャクヤクを見るたびに思い出す。。。
昔々、高校時代の恩師からの年賀状に「華燭の典はまだですか?」って何度か書かれてたなぁ。そのうち、書かれへんようになったけど。(笑)

e0140986_15553116.jpg今週のミニブーケ・・・
シャクヤク(華燭の典)
クレマチス(バイオレットベル)
カーネーション(ハルイロ)
姫リョウブ

e0140986_15571313.jpgバラ(ジプシーキュリオーサ/イリオス)
アスチルベ(ダイヤモンド)
コアラファン
ドラセナ

ついについに決断しました。
月1回の連休化を。
月1回、水曜日を不定休にしたいと思います。
お客さまのほとんどはこのブログやホームページをご覧になっていない方々なので、お休みの周知徹底をどうするかが問題と言うかすごく気がかりなのですが。
とりあえず、今月の連休は29、30にさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

29日(水)、30日(木)連休にさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-05-21 16:03 | 花束 | Comments(0)

初夏です。

だいぶ暑くなってきました。
数日前からドア開放でオープンな店にしていたのですが、
けっこう風が吹いていて、吹き込んできて、店内のお花にも風が当たるのが気になるので、
やっぱりドアは閉めることにしました。
なので、日中気温が上がってくるとエアコン稼動です。

お花も完璧に初夏モードです。
e0140986_14402211.jpgクレマチス
(バイオレットベル)

つる性のお花は先っちょが絡まって引き離すのが大変です。
お花と共に先っちょのクルリンとしたところがかわいいので、
切れてしまわないように慎重に、慎重に。

e0140986_14431277.jpgリキュウソウ
つる性パートⅡです。(^^)
これこそ先っちょ大事です。

e0140986_1444184.jpgアスチルベ
(ダイヤモンド)

真っ白なアスチルベ。
別名、泡盛草らしく、泡っぽいです。

e0140986_14453422.jpgアストランチア
(ローマ)

ちょこっと何か趣を添えたい時にいかがでしょう?(^^)

e0140986_14464081.jpgバラ
(ルビーレッド)

最近、ブラックビューティーのような濃い赤バラがステキだなって。
今日はこのルビーレッドを見つけて、これいいやんって。

e0140986_14484113.jpgバラ(イリオス)
こちらは花びらがクシュクシュ詰まってます。

e0140986_14503380.jpg姫リョウブ
大きすぎないそこそこサイズの姫リョウブです。
何か一つでもステキ枝モノを仕入れた日は何故かウキウキ♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-05-20 14:52 | 今日のお花たち | Comments(0)

ホーローの器に

母の日狂想曲の合間をぬってお届けしたプリザーブドフラワーです。
e0140986_15404397.jpg

「ギャラリー」のページの中から気に入っていただいたアレンジに使用していたような器をご希望だったのですが、
与えられた期間の中で探し出すことができず、我慢していただくことになってしまいました。
e0140986_1542516.jpg
代わりに見つけたこのホーローの器がすこぶるかわいくて、
自分はすっごく気に入ったのですが。。。
お客さまが気に入っていただかないと・・・です。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-05-19 15:46 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

土曜仕入れ

母の日が終わってもなんだかんだといろいろありで、おかげさまでありがたや~です。
結果、お花が足りなくなって(またやーーー)
本日土曜日、追加の仕入れに行ってきました。
土曜日の市場はまったりしていてその空気感は好きなのですが、
「デリカさん、足りひんかったん?」って声かけられたりして、こっぱずかしい感じです。

e0140986_15154840.jpgヒマワリ
(東北八重)

明日、華やか系の花束2つ作らなアカンのに
頼みにしていたシャクヤクは今回は全く開く気配がナシ。
なのでこの八重さんならパッと明るくしてくれそう♪
と思って本日仕入れてきました。

e0140986_1517591.jpgカーネーション
(ターナー)

母の日が終わってもカーネーションは必需品でありますから(?)
またまたステキな淡々色を見つけました。
来年の母の日に向けてステキカーネの探索は始まったのでした。(笑)

e0140986_15203645.jpgバラ
(ジプシーキュリオーサ)

気をつけないと優しげな色ばかりを仕入れてしまう傾向があるので、
メモには「バラ(ハッキリした色)」と書いて行きました。
その結果の、ジプシーキュリオーサ。

e0140986_15222312.jpgバラ(ゼブラ)
キレイにゼブラ柄、入っております。

e0140986_15231118.jpgバラ
(パルファンフレ)

見た目は「ピーチアバランチェ」とよく似ているけど、
香りがとってもステキなのです。

e0140986_15243934.jpgスプレーバラ
(マリーアントワネット)

ぷっくり豊かな感じがするから
だから、この名前なのかなぁ。

e0140986_1525227.jpgトルコキキョウ
(小夏オレンジ)

今日のミニブーケにはこの小夏ちゃんがちょこっとずつ入っております。
かわいい~~♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-05-18 15:28 | 今日のお花たち | Comments(0)

母の日、ありがとうございました。

母の日にたくさんのご来店ありがとうございました。
そう、今年はネットでのご注文よりも直接ご来店のお客さまの方が圧倒的に多かったです。
何日か前から店にお運びいただいて発送伝票を書いていただいたり、メッセージカードを書いていただいたり・・・
そうやってチャンと感謝の気持ちを伝えようと準備される様子に今年はいたく感心しました。

おかげさまで今年も無事に母の日を終えることができました。
あっ、無事だとも言い切れず。。。
実は母の日ウィークに突入してすぐの頃、当店入居マンションでとんでもアクシデント発生で右往左往した数時間もございました。
その他にも無事でない出来事としては、やはり3日前くらいから体力の限界を超えてしまって体がボロボロになりました。(^^;
も一つ無事でない出来事は、いくらうちのようなちっぽけな店でも母の日に一人で店番するってのは無理だなってようやく気づきました。
お客さまが重なった時にずいぶん待ってもらったり、待てなくて帰っていかれたりしたことも多かったです。
来年は金土日の3日間だけでも助っ人さんを頼もうと固く心に決めました。

e0140986_1523265.jpg
母の日アレンジ・・・青森市へ。。。

だいぶ前から日にちに余裕を持ってご注文いただいたので、
怒涛の母の日ウィークの中にあってもできるだけご希望のお花を探したり、お母さまのイメージに合うようにと考えながらアレンジできました。
青森への発送は2日かかるので、無事に到着することがまず第一ですが、
わざわざ遠い店を選んで注文した甲斐があったと思ってもらえなくてはとも思います。
まだまだ・・・もっともっとできることはあると思うのですが、
それでもうれしいメールや感想をいただけて、
体はボロボロでも心は元気いっぱいになりました。
ありがとうございました。

「お客さまの声」を更新しました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-05-15 15:35 | アレンジメント | Comments(0)

カーネーションがやって来た♪

いよいよ母の日ウィークに突入です。
まずは鉢カーネを仕入れてセッティング♪
e0140986_15192472.jpg
今年はボーダー柄の編み込みバッグに入れて、かわい過ぎるほどかわいいメッセージクリップをつけました。
バッグはもちろん小物入れやなんやかんやと入れ物に使えますし、
かわいいクリップもメモなんかをはさめます。
去年までも後で使えそうな鉢カバーにピックをつけて1000円で売り出していたのですが、
よーーーくよく計算してみると驚くほどの薄利だったことに気づき、
今年は勇気を出して1200円にしました。デフレ脱却です。(^^;
すると店の前で「1200円やって!たっかーーーー!!」って大声がして泣きそうになりましたが、
早速1つ旅立っていったので、もう後戻りせずにがんばります。(^^)

切り花カーネも少しずつ。。。
e0140986_1527015.jpgSPカーネーション
(ウッドストック)

事前予約の発注書の中にこのウッドストックがあって、
わたしは大好きなんですけど、
茶系のおとなしめな色が母の日的にはどうなんだろって迷って、ひとまず予約はせずにいたのですが、
今日ゲンブツを見るとやっぱりキレイ♪

e0140986_15303620.jpgSPカーネーション
(コリン)

今日はスプレーカーネを2つも仕入れる予定じゃなかったんですけど、
このかわいすぎる咲きっぷりにグイッと心つかまれました。(^^)
母の日を楽しもう!っという勢いで。

e0140986_15321439.jpgキャンディタフタシード
水曜日にニゲラの実orステルンクーゲルのオーダーを受けていて今日はその下見を。
その2つのあまりいいのがなくて、どうしたもんかなぁって悩んでいたら、
いきなりこの子が目に飛び込んできました。
キャンディタフタの実だそうです。

ブログを書いている時間があるのかどうなのか。。。
プリの制作から逃避してるのかも。。。
腰がちょこっと痛くなってきたので、この辺で少し座ろうと言う名目で。。。(^^;

♪母の日のご予約承り中♪  くわしくはこちらから→

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-05-06 15:38 | 今日のお花たち | Comments(2)