<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

赤いお花たち

週末、赤系の花束のご予約をいただいているので、昨日の仕入れでは赤いお花を探し回りました。
ホントはコレとコレを合わせて・・・と現場で即断できればいいのですが、
じっくり派(?)のわたしは、とりあえず集めよう。後は帰ってから考えようと。。。
じっくり派というよりは先送り派とも言えます。(^^;
で、いつものお客さんに「今日は赤いお花が多いですね。」と言われまして、
へへ・・・バレちゃった(^^;と思ったのですが、
赤いお花を集めようという意図がチャンと反映されていると言うことでもあります。
集めたつもりが集まってなかった、よりずっといいので、さぁ今からコレとコレを合わせて・・・と考え始めます。(^^)

e0140986_1104714.jpgバラ(アマダ)
とりあえず、赤バラを。
と、バラに頼る。(^^;

e0140986_112060.jpgアンスリューム
(トロピカル)

アンスの中では定番の赤ですが、
当店ではあんまり登場しない赤アンス。
南国な感じがしていいもんですね。
入才と一緒にお部屋に飾るのもいいかもです。
暑い~~暑い~~夏ですが、潔く夏を楽しむ感じで♪

e0140986_1161471.jpgグロリオサ
(サザンウィンド)

赤系の花束でグロリオサは定番すぎる気もしますが、
とってもキレイなグロリオサをゲットできました。(^^)

e0140986_1181437.jpgダリア(熱唱)
ゴージャスなダリアを見つけました。
お値段もゴージャスでしたけど(^^;
コレをうまく生かさないといけませんね。

e0140986_11101946.jpgヒペリカム
(マジカルパッション)

信州からやって来ました。
いくつにも枝分かれしていて、ボリュームたっぷり。
しかもかわいい♪

e0140986_11155645.jpgプロテア
(ロビン)

初挑戦のプロテアです。
コレも赤の仲間として、赤グループの一員として連れてきました。
なんかかわいい。と昨日から意外と評判です。
なんか不気味という方もいらっしゃいますが。(^^;

e0140986_11185934.jpgヘリコニア
とってもトロピカル♪

e0140986_11201743.jpgバラ
(カルピディーム)

もちろんもちろん、他の色のお花もありますからね。(^^)
チョッと久しぶりのカルピ。

e0140986_11221462.jpgバラ
(リメンブランス)

とっても美しいです♪

e0140986_1123414.jpgヒマワリ
(ビンセントオレンジ)

当店人気の小輪です。(^^)

e0140986_1124124.jpgブバリア
(ホワイトスープリーム)

白のお花のご予約もありましての、白いブバリアです。
他にもキレイな白のデンファレもあります。
とんでもなく写真写りが悪くて採用できず。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-06-29 11:26 | 今日のお花たち | Comments(0)

ミニミニトルコ

こんなん見つけた~~♪って思える朝は眠気も吹っ飛びます。(^^)

e0140986_15234697.jpgトルコキキョウ
(プティフル)

ミニミニサイズのトルコキキョウです。
ゴージャスなフリフリ全盛(?)の折、
一重咲きが新鮮です。(^^)
しかもこんなにミニミニサイズ♪
今日のイチオシです!

e0140986_15305121.jpgブルーベリー
いつも羨望のまなざしで通り過ぎていたブルーベリー。
普通はもっと大きな枝でゴージャスなお値段で出ています。
なので小枝で出てくるのを今か今かと待っていました。(^^;

e0140986_15325147.jpgバラ
(ティーパーティ)

このクシュクシュ感がかわいい♪

e0140986_1533404.jpgバラ
(ドロミティ)

なんだか名前の意味がわからんちんですが。。。(^^;
ジメジメした日は白いお花に惹かれる。

e0140986_15365285.jpgカーネーション
(カントリー)

グリーンカーネも色んな品種があるんですね。

e0140986_1538231.jpgヒマワリ
(ビンセントクリアオレンジ)

ヒマワリもミニサイズ♪

e0140986_15384799.jpgベロニカ
(クリスタ)

先っちょがしっかり固まっていて、時々つまんでみたくなる。(^^)

今月の連休・・・26日(水)、27日(木)です。よろしくお願いします。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-06-24 15:41 | 今日のお花たち | Comments(0)

早くも・・・ゴメンなさい。

昨日、お客さんがたくさん来てくださいまして。
たぶん、3日間の雨の間、ジッと我慢しておられたんでしょうね。
なので特に仏花がエライ状況になり、昨日の時点で後2つ状態に。
そして今朝開店準備をしている間にその2つも無くなってしまいました。
まだ開店したばかりなのに早くも「仏花完売しました。」の貼り紙を出しています。
本当にゴメンなさい。
暑くなってお花の持ちが悪くなり、仏花を取り替えるサイクルも早まっていると言うことを考えてはいたのですが、まだまだ考えが足りなかったようです。反省。。。恒例。シュン。。。

e0140986_10292490.jpgスプレーバラ
(スプレーウィット)

金曜日、何故かスプレーバラが安くて豊富にあり。
豊富だから安かったのかな?
あぁんもう、5種類くらい買いたい衝動に駆られながら
グッと堪えて久々のスプレーウィットを♪

e0140986_10314347.jpgスプレーバラ
(スモールウッド)

そしてそれだけでは我慢できなくなり、
スモールウッドも♪

e0140986_10324374.jpgバラ(イリオス)
梅雨時のジメジメを解消してくれそうな爽やか色を♪

e0140986_1035618.jpgバラ
(ピンクラナンキュラ)

芯が見えかけてるくらいがちょうどいいな♪
と、思うのです。(^^)
バラは残り各2本となっております。

e0140986_10363352.jpgシャクヤク(夕映)
順調に開きかけています。

e0140986_10374748.jpgスカシユリ
(リトルキッス)

オレンジのようなピンクのような優しく微妙な色合いがステキなんです。
ハイブリッドリリーのような華やか系ではなく野山に咲いているような素朴な感じがいいのです。
こんなにいい感じなのに。。。
いや、いい感じだからこそ?残り1本となってます。

e0140986_10411984.jpgニゲラの実
今回のニゲラの実はよく熟しておりまして、しっかりいい色がついてます。(^^)

e0140986_10424311.jpg浜ナデシコ
ピンクバージョンの浜ナデシコ♪

e0140986_10432616.jpgヒマワリ
(東北八重)

東北八重にしてはものすごく小輪。
そこがまたかわいいです。
後3本あります♪

今月の連休・・・26日(水)、27日(木)です。よろしくお願いします。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-06-23 10:48 | 今日のお花たち | Comments(0)

個性的に

先週、東京への発送がありました。
いつも東京へのお花はビビリます。(^^;
あちこちにそこらへんにオシャレなお花がひしめいているところへうちのお花がビクビクしながら出かけていく・・・みたいな感じで。
今回は誰でも聞いたことのある「劇団・・・」さんの運営をしている会社の社長さんに就任された方へのお祝いアレンジということで、ド緊張。
劇団=個性的な人たちの集まり。みたいな短絡的な発想しかできないのですが、
わたしの中では、いつものカラを破っての個性的なアレンジを。。。
もちろんクール便発送なので、段ボール箱の前で大きさチェックしながらの、箱ピッタリアレンジです。

e0140986_1523482.jpg
社長就任お祝いアレンジ・・・
ダリア(ラララ)・バラ(アンジェリークロマンティカ)・マリーゴールド・サラセニア
SPバラ(ホワイトマカロン)・フトイ
ヘリコニア(ロブスタークロー)・クルクマ(ロレーナピンク)・カラー(ピカソ)・アセビ

話は変わって・・・
月・火と仏花ラッシュに沸きまして、多めに用意していたつもりの仏花材料が底をつき、
本日またまた緊急仕入れに行きました。
思えば今月3度目の水曜仕入れ。
ってことは今月は月水金の皆勤賞やん。ドッと疲れる。。。(^^;

明日が定休日だから必要最小限のものしか仕入れないぞーと決意して行ったものの、
またまた三連続のアジサイとヒマワリとシモツケソウなどに手を出してしまいました。
あ~~、土砂降りなのにぃ~。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-06-19 15:37 | アレンジメント | Comments(0)

父の日のブルー系

父の日にお届けしたアレンジ。
ブルー系でとのご希望でした。

e0140986_12485441.jpg
父の日アレンジ・・・
デルフィニューム(プラチナブルー)・ベロニカ・ルリタマアザミ・入才
ヒマワリ(ビンセントオレンジ)・SPバラ(アンティークレース)・ドラセナ

観葉植物を贈られたお客さまもいらっしゃいました。
品種のご指定はなかったので、お値段や大きさやその他諸々勘案しつつ見つけたのがこちら↓
e0140986_12524968.jpgクロトン

カラフルな葉っぱがキレイでした。
ま、観葉なんだから葉っぱがキレイじゃなくっちゃ困るんですけどね。(^^;
で、あんまりキレイなので
そうだなぁ、観葉植物もお手頃価格な感じのものを置いてみようかなって思い立ち、
ポトス、パキラ、ゴムの木
のたった3つですが、コーナーに置いてみました。
そうしましたら、もうゴムの木1つになっちゃいまして。。。
やっぱし3つというのはあまりにあまりでしたか?へへ・・・
金曜日に追加仕入れしてきます。

今週のお届けミニブーケ・・・
e0140986_1335725.jpgバラ(ベビーロマンティカ/
ブルーミルフィーユ)
ブラックベリー
H.Bスターチス
ドラセナ

e0140986_1345657.jpgアジサイ
カラー(サンライト)
ベルガモット
ルリタマアザミ
マウンテンミント

毎週ミニブーケをお届けしているオシャレ資材屋さん。社屋もとってもオシャレなのですが。。。
その近くにオシャレなカフェみたいな感じのお店ができつつあるようだったんです。
わたしはカフェだと決めつけて、定休日にランチに行こう♪いつオープンなのかな♪って楽しみにしていたのですが・・・
その正体はこの資材屋さんの社員食堂だと判明しました。
社員さんだけなんだそうです。ガックリ。
でも、そのうち評判となって一般開放とか、一般と言わずとも取引関係には利用許可証発行とかにならないかなぁと勝手に期待しています。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-06-18 13:11 | 今日のお花たち | Comments(0)

マウンテンミント♪

梅雨っぽかったのは一日限りで、またもや猛暑復活の大阪地方です。
そんな暑さの中で涼しげな風を吹かせてくれそうなマウンテンミントが登場です♪

e0140986_14211495.jpgマウンテンミント
お待ちかねのマウンテンミント。
誰が待っていなくともわたしは待っておりました。
何てことないグリーンですけど、
夏には欠かせないのです。わたしには。(^^;

e0140986_14232639.jpgアジサイ
3日ぶり再入荷の白アジサイ。
水揚がりがすこぶるよろしいし、
爽やか色ですし、
ハッキリ言ってトリコになりました。(^^)

e0140986_14253476.jpgカラー
(サンライト)

透かし柄的な葉っぱ付きのカラーです。

e0140986_14263299.jpgカンパニュラ
(メジュームホワイト)

チョッと写真写りは悪うございますが、キレイな白のカンパニュラです。

e0140986_1427504.jpgグリーンスケール
別名、小判草。
縁起物がお好きなお客さんが、
小判がザックザック入ってくるようにと末広がりで8本買っていかれました。(^^)

e0140986_14295975.jpgバラ
(ベビーロマンティカ)

かわいいですね。
としか言いようがないですね。(^^;
向こうに見えしは「ブルーミルフィーユ」でございます。

e0140986_14315475.jpgベルガモット
別名、モナルダ。
またの名を、タイマツソウ。
一番オシャレっぽいベルガモットを採用します。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-06-17 14:37 | 今日のお花たち | Comments(0)

ホリゾント

今月のレッスンはホリゾントのアレンジをされました。

e0140986_11374856.jpg
ヒマワリ&ブルーのデルフィニュームで夏!!のアレンジです。
ホリゾントって確か・・・(^^; 水平。
キレイに水平になってます。そして柔らかい曲線も表現されていて元気色なんだけど、優しい感じ♪
今月もお疲れさまでした。(^^)

レッスンつながりで。。。(^^;
先週、当店のレッスンでパラレルをやりました。
できあがってお客さんが近所にお買い物に行っておられる間に写真を撮らせてもらったこと、
うっかり言い忘れていたのですが・・・
すみません。今度いらっしゃった時に忘れず言いますので、先に載せさせてもらいます。
e0140986_11504618.jpg
一つ一つのお花をとってもよく見て挿しておられました。
こうしたいんだなぁっていう意図がよくわかる作品になってます。
そして、もっと感心するポイントは。。。
赤ちゃんをあやしながら、時には抱っこしながらでも全然大変そうじゃなくスイスイ~~♪
お疲れさまでした。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-06-16 11:56 | Comments(0)

久々に梅雨らしく

昨日の猛暑から一転、今日は雨です。しっかり降ってます。
今まで溜め込んでたのを吐き出すようにザーザー降ってます。
久々に梅雨らしく・・・
雨も大事だけど、大事だと思うけど、何も土曜日に、父の日前日の土曜日に降らんでもええんちゃう?って思うのはわたしだけかな。(^^;
ま、おかげさまで発送や配達予定のアレンジはじっくり腰をすえて作れたから、
それもヨシとしましょ♪
そして久々に画像の整理でもしましょっと。(^^)

e0140986_1735176.jpg
お供えアレンジ・・・
H.Bユリ(シベリア)・アジサイ・浜ナデシコ・トルコキキョウ(ボヤージュグリーン)
カーネーション(バイパー)・リキュウソウ・アセビ

お供えっぽくよりも柔らかくあったかい雰囲気がいいとのご希望でした。
季節がら、あったかいよりは涼しげになりましたが・・・(^^;
「思っていた通り!」とあったかいお言葉をいただきました。(^^)

e0140986_1784057.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
八重咲きスカシユリ(ケンジー)・アジサイ・バラ(クールウォーター/ゴールドラッシュ)
SPバラ(ホワイトマカロン)・チョコレートコスモス・クルクマ(ロレーナピンク)
アルストロメリア(レベッカ)・ナズナ・リキュウソウ・アセビ

会社の女性社員さんへのお花です。
注文に来られたのは社長さんなのかなぁ。
お誕生日に社長さんからお花が届くなんて・・・そんなステキな職場で働けたら幸せ♪
なんて、勝手にストーリーを作って勝手にうらやましがる。(^^;;

e0140986_17154959.jpg
事務所開設お祝いアレンジ・・・
アジサイ・バラ(グランス)・SPバラ(リトルシルバー)・クリスマスローズ
トルコキキョウ・ニゲラの実・梅花空木・アセビ

ネットショップ時代から何度もご注文いただいているお客様です。
今回は、わざわざ店頭まで受け取りに来てくださって。わたしの感覚ではすごく遠いのに。。。
先方さまのご趣味や、色のイメージなど、詳しくお聞かせいただいての制作です。
ホントにいつもありがとうございます。

e0140986_1741286.jpg
公演お祝いアレンジ・・・
ヒマワリ(ビンセントオレンジ)・八重咲きスカシユリ(タイニーダブリュー)・入才
オンシジューム(ハニーエンジェル)・アンスリューム(サビア)
トルコキキョウ(エンゲージイエロー)・ドラセナ

出来れば縦長のデザインでとのご希望でした。
この時期、クール便使用のため、120サイズを厳密に守らされるのです。
実際にはちょっぴりお目こぼししてもらえることもあるのですが。
で、今回縦長120サイズの段ボールを探すところから始めまして(^^;
まず箱を組み立てて目の前に置き、箱の前で制作する。
しょっちゅう大きさチェック!
無事、ぴったりサイズのアレンジになりました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-06-15 17:51 | アレンジメント | Comments(0)

アジサイホワイト

6月の半ばにして早くも猛暑到来です。
とにかく暑いです。
この暑さで自宅に持って帰っているお花の寿命が短いことこの上なし。
こんな状況の中でもお家にお花を・・・と思ってくださるお客さまに感謝しつつ、
汗だくになりながらがんばって仕入れてきたお花たちです。(^^)

e0140986_1532843.jpgアジサイ
雨も降らなくて、なんだかアジサイが似合わない今年の6月ですが・・・
そんなことにお構いなく、毎回キレイなアジサイに会えるのがうれしいな♪
今回は白アジサイです。
真っ白ではなくグリーンがかったさわやかホワイト。

e0140986_15343283.jpgケイトウ
(キャッスルピンク)

かわいいピンクのケイトウです。

e0140986_15355726.jpgトルコキキョウ
(ボヤージュアプリコット)

アプリコットには見えないんだけどなぁ・・・
とにかくボヤージュシリーズのフリルフリフリのトルコです。

e0140986_15373025.jpgバラ
(パーティラナンキュラ)

久しぶりにお会いしましたね♪
今日のパーティーラナンキュラは赤が濃いような気がします。

e0140986_15383970.jpgブラックベリー
かわいいベリーです。

e0140986_15403419.jpgルリタマアザミ
(ブルーグロー)

涼やかなルリタマアザミ。
今回、この玉ちゃんの数にものすごくバラつきがあるのです。
早い者勝ちですよ。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-06-14 15:42 | 今日のお花たち | Comments(0)

もうすぐ父の日

もうすぐ父の日です。
毎年ちょこっとアピールはするものの、ものすごく反応が薄かったので、
今年はどうしようかなぁ。いくらなんでもスルーするのもあんまりだしなぁ。
と、迷っているうちに風邪をひき、熱を出し、
父の日のことを遠いかなたに置いてしまいました。スミマセン。
そんなわたしの目を覚まさせてくれるかのように、今日は父の日のお花のご予約に来られる方が続いて。。。
がんばらなくっちゃ。もうすぐ父の日。(^^)

e0140986_17123986.jpg八重咲きスカシユリ(ケンジー)
クルクマ(ロレーナピンク)
トルコキキョウ(ボヤージュグリーン)
ナズナ
グミ
アセビ

e0140986_1714846.jpgアジサイ
バラ(ゴールドラッシュ)
SPバラ(ホワイトマカロン)
チョコレートコスモス
リキュウソウ
ドラセナ

またまた、もう店内には無くなってしまったお花の紹介なんですけど。。。(^^;
e0140986_17162553.jpgサラセニア
よく雑誌とかのカッコいいアレンジに出てくるこの食虫植物を前から一度使ってみたくて。。。
でも、華やかでもないのに高価なお花というか花材はなかなか普通には仕入れにくいのです。
今日、少し個性的なアレンジにしたいなと思うご注文があったので、
トライしてみました。
なかなかに・・・楽しいお花?葉??でした。
ただ、値段がぁ~~~。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-06-12 17:21 | 花束 | Comments(0)