<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パラデロ

現在、雨は降っとりません。
が! 朝から強烈な風が吹いとります。
時おり鳴り響くゴーーーッ!という音が恐ろしい。。。
なので、本日は鉢物も黒板も店内に退避させて、わたしも引きこもっとります。(^^;
こんな暴風の中、お花を買いに来てくださるお客さまに感謝、感謝です。

今朝、店に入ったとたんに「おーーーっ!」と思わず声を上げてしまった美しきユリです♪
e0140986_15501867.jpgユリ
(パラデロ)

ツボミのほんのりした色合いからして、きっと美しいんじゃないかしらんと思ってチョイスしましたならば・・・
やはり期待に違わぬこの美しさ!
来週のスタンド花に使いたいな♪
来週もグッドなタイミングで会えたらいいのにな(^^)

e0140986_1553539.jpgアスター
(プチスカーレット)

小さめな八重咲きがこれまたかわいいのです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-08-31 15:55 | 今日のお花たち | Comments(0)

かわいすぎるトルコ

また今週も週末は雨嵐の予報です。
すでにさっきから風と共に雨が降り出しました。
ツライなぁ。。。(^^;;

e0140986_1511846.jpgトルコキキョウ
(セシルピンク)

星型のようにも見えるこの一重咲きのトルコが去年ぐらいから気になっていたのです。
ゴージャスな八重咲きトルコの中でひときわかわいいオーラを放っている。
いつも気になりながら・・・欲しい時には会えない。会えた時には諸般の事情により買えないなんてことを繰り返し、
本日やっと当店初登場できました♪
もう、かわいくて、かわいすぎて、早く誰かに見てもらいたい!
でも・・・雨。(^^;

e0140986_15204239.jpgスプレーバラ
(フレアー)

開いてもかわいいんだけど、
このツボミ状態もかわいいですね。
なんか、おちょぼ口みたいにプッってなってる。

e0140986_15221972.jpgバラ
(リメンブランス)

こちらはかわいい系というよりもキレイ系。
お嬢さまチックなピンクだなと勝手に思ってます。

e0140986_15251694.jpgベビーハンズ
ベビーハンズって赤ちゃんの手ってこと?
ホントにモミジの手みたいな葉っぱです。

e0140986_1527651.jpg風船トウワタ
今日の実もの枝ものはコレにしました。
どの仲卸さんにもコレがあってね。
ってことはまさに今が旬なのであろうと推察し、きっと仕入れるのは「今でしょ!」なんでしょうと思いました。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-08-30 15:31 | 今日のお花たち | Comments(0)

秋プラス

ちょっぴり秋を感じられる空気となりました。(^^)
なので、わっ、お久しぶり♪って感じで来店してくださるお客さんもちらほら。。。
うれしいな。このまま着実に秋に近づいていきますように!(祈)

e0140986_1525751.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
ヒマワリ(ソーラーパワー/サンリッチオレンジ)・リンドウ・セロシア(セルウェイオレンジ)
トルコキキョウ(レイナホワイト)・シンフォリカルポス・セダム・ワレモコウ・アセビ
アンスリューム(サーモンクィーン)

ヒマワリアレンジにも少し秋をプラスした感じにしてみました。
こちらはチョッと離れたご近所に自転車で配達しました。
自分で配達のアレンジは箱や袋の大きさを気にしないでいいので、自由度が増します。
が、自転車がガタゴトするたびにヒマワリがユサユサ揺れる。。。(^^;
もうチョッと自転車仕様も考えた方がいいかなっとプチ反省。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-08-27 15:12 | アレンジメント | Comments(0)

ミミエデン

e0140986_14333248.jpgスプレーバラ
(ミミエデン)

いつ見ても文句なしのかわいらしさなのです。
いつ会ってもニマニマしてしまうのです。
今朝、同じようにミミエデンを見てニマニマしている人を発見して、
わたしだけじゃなかったんだぁとホッと胸をなでおろす。(^^;

e0140986_14384064.jpgスプレーカーネーション
(ラスカル)

ベージュピンク。微妙な色合いです。
微妙すぎたかしら。チョッと冒険です。
でも、スプレーバラに置き換えるとアンティークレースのような色合いなので、
ファンになってくれる人もいるはず。(^^)

e0140986_14421885.jpgバラ(イリオス)
レモンイエローが爽やか。

e0140986_14431119.jpgセダム
モコモコなところがかわいい。
かわいいけど、丈夫なのです。

e0140986_14441062.jpgトルコキキョウ
(レイナホワイト)

純白。ビューティホー!!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-08-26 14:45 | 今日のお花たち | Comments(0)

雨です。

酷暑の続く中、雨でも降ってくれればチョッとはマシになるんじゃないかと思っていたら、
昨日から雨です。
今朝は昨日以上に強烈な雨です。
なにも、週末に降らんでも・・・っていう気がしないでもないですが。。。(^^;
豪雨になっている地方もあるし、ココにも警報は出ているので、降る曜日を選んでちょうだいなんてふざけたこと言ってる場合じゃないです。
ともかくも、この雨でやっと気温は下がってきました。
なので昨日も雨の止み間にお家飾り用のお花を買いに来てくださるお客さん現る♪
やっと仏花専門店から脱却できそうです。(^^;
今のこの大雨がもう少し大人しくなったらぜひぜひご自宅用のお花を選びに来てくださいませ。
いえ、別にプレゼント用でもいいんですけど。(^^;
この涼しさを逃せばまた猛暑復活する予感がするので、お家にお花を飾るのは今です!(^^)

e0140986_1064516.jpg
ヒマワリ(サンリッチオレンジ)・リンドウ(ホワイトベル)
バラ(ブルーミルフィーユ)・ピンクッション(リゴレット)
カーネーション(セイシェル)・ドラセナ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-08-25 10:11 | アレンジメント | Comments(0)

ベニアオイ

今日の実ものは何にしよっかなぁ~~♪
野バラにも惹かれるし、風船トウワタ・・・ツルウメモドキなんかもありました。
トウガラシ系もかわいいしなぁ♪
アレもコレも欲しいけど、少数精鋭で行こう。(^^;
だってまだまだ皆さま、お花を飾る気分っていうか気温じゃないようなのですもの。。。シュン。。。
というわけで、今日の実ものは・・・
e0140986_1419372.jpgベニアオイ
なんでコレにしたかというと、単価が安かったからです。(^^;
こんな弱気な理由で選んじゃったよ。。。
と少しばかり反省しましたが、荷解きしてみると実付きもいいし、キレイな紅色だしなかなかいい感じです。

e0140986_14221763.jpgアスター
(ハナパープル)

シンプルに一重咲きです。
シンプルでかわいい♪

e0140986_1423288.jpgアンスリューム
(サーモンクィーン)

サーモンピンクが優しい感じ。

e0140986_1425268.jpgケイトウ
(セルウェイオレンジ)

伝票に「セ」って書いてあったから、たぶんセロシアの仲間だと思います。
素朴なかわいらしさがあります。

e0140986_14265285.jpgワレモコウ
もんのすごいボリュームで困惑するほど。(笑)

e0140986_1427497.jpgバラ
(カルピディーム)

いつもより少し色がうすいようです。
高温期だからかな?かな?

e0140986_14295017.jpgバラ
(スィートアバランチェ)

わたしのいい加減な統計によりますと、
アバランチェとつくのは持ちがいいです。

e0140986_14334044.jpgヒマワリ
(ソーラーパワー)

ちょっぴり暗い感じに写っていますが、
チャンとソーラーなパワー的な元気色です。
他にも普通のヒマワリもございます。
普通って何よって感じですが、サンリッチオレンジです。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-08-23 14:37 | 今日のお花たち | Comments(0)

「秋ですねぇ」

本日より営業再開です。
まだまだどころか、ますます灼熱地獄なんですが、
昨日、お盆開けの市場は秋のお花たちがいっぱい!
風船トウワタ、野バラの実、フジバカマ、コスモスもあったなぁ~~。
その中から選びましたのは・・・・・・コチラ(^^)
e0140986_12432054.jpgシンフォリカルポス
(マジカルアバランチェ)

わたしがね、うわぁ~~秋やなぁ~~、シンフォリかわいいなぁ~~、でもまだ早いかなぁ~~
って思いながらジッと見つめていましたら、
仲卸のお兄さんに「秋ですねぇ」と声かけられて、「こんなにいっぱい実がついててビックリしましたわ。」って言われて、
「ですよね。」って買うことに決めました。(^^)
ハハハ・・・単純。(^^;;

e0140986_12494459.jpgピンクッション
(リゴレット)

こちらは灼熱にも耐えられそうな強さが魅力です。(^^)

e0140986_12512325.jpgスプレーバラ
(コットンキャンディ)

アマアマのひらひらな砂糖菓子みたいなバラ♪

e0140986_12524120.jpgバラ
(ブルーミルフィーユ)

こちらは甘さ控えめ、大人色。

e0140986_1253343.jpgリンドウ
(ホワイトベル)

キレイな白のリンドウ。
お花もいっぱいついています。

e0140986_12543061.jpg朝から完璧に「仏花屋さん」と化していますが
ミニブーケも真面目に作っております。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-08-20 12:55 | 今日のお花たち | Comments(0)

明日から夏休み~♪

後もう1時間あまりで夏休み突入です~♪
特に何する予定もないのですが、とりあえず本は買い込みました。準備万端(^^)

夏休み明けは火曜日からの営業としました。
月曜日は仕入れに行ったり、水揚げしたり、翌日配達分の準備のために店を出たり入ったりはするのですが、
お客さんがいらっしゃっても、まだ水揚げできてないとか仏花がまだ作れてないとかイチイチ言い訳するのもなんだかなぁ・・・と思って、
きっぱり火曜日からとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

新盆のお供えアレンジ・・・
e0140986_15353739.jpg

e0140986_15341230.jpg

15日(木)は午後5時頃まで営業します。
16日(金)~19日(月)まで夏季休業させていただきます。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-08-15 15:36 | アレンジメント | Comments(0)

白いハス

いよいよお盆営業も後1日となりました。
長かったなぁ~~。もうひとふんばりだ。。。

やっぱりいつものことながら必要量の予測が甘くて、
少しずつ緊急避難的に仲卸さんに駆け込んで、なんだかこのところ毎日仕入れしていたなぁ。(^^;
そして当初の予定では今日は仕入れに行くまい!と決心していたのですが、
やっぱり今日もまだ仏花が必要なお客さんがいらっしゃるかもしれないし、
お墓のお花だっているかもしれないし・・・と思って、不安な部分の補充だけしてきました。

午前中は予想通り仏花、墓花を買いに来てくださって、
あぁ、やっぱり今日も仕入れに行っておいてよかったなぁ。と思いましたが、
午後からはパッタリと途絶えて。。。
そりゃそうでしょう。お盆ったって明日で終わりですもん。
いつもの年だったらギリギリまでお墓に行く前にチョッと補充のお花を・・・と買い求めてくださるお客さんも多かったのですが、今年は皆無。
そりゃそうでしょう。尋常じゃないこの暑さ。お花を買う気も失せまする。
っていうか、外に出る気も失せまする。

売るお花がなくなってヒヤヒヤするのもイヤだけど、
こんなに残ってしまうのも悲しいなぁ。。。と、少々凹んでいます。いや、かなり。(^^;

e0140986_17452692.jpgこれはハスの花入りの仏花なんですが、
初の白いハスなんです。(^^)
今年はハスの花がいつにも増して高額だったので、ハスの花入りと蓮台入りの2種類の仏花を作りました。
ハスの花は1度目はピンクを仕入れたのですが、それがすぐに無くなって2度目の仕入れ日には更に高くなっていたのと、高くなってるのに美しく感じないなぁ・・・などとエラそうなことを思ったので、
思い切って白のハスなるものに挑戦してみました。
これがすこぶる美しくて!

この白いハスとお付き合いできたことが、今年のお盆の大収穫なのでした。(^^)

ではではもう一日、がんばることにします。

15日(木)は午後5時頃まで営業します。
16日(金)~19日(月)まで夏季休業させていただきます。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-08-14 17:54 | 今日のお花たち | Comments(2)

ミニブーケ2つ

e0140986_13524764.jpg
アンスリューム(キャスターノ)
バラ(ハロウィン)
ルドベキアの実
セダム
クッカバラ

大人のトロピカルブーケにしたかったのです。。。(^^;
クッカバラの配置にものすごく苦闘した。

e0140986_1355686.jpgホオヅキ
蓮台
トルコキキョウ
リンドウ
ソリダスター

お盆風にしたかったのです。。。(^^;
オミナエシにしたかったけど、ポロポロ落ちちゃうのでソリダスターで代用。

e0140986_1357166.jpgホオヅキ
1本にかわいい実がたっくさん付いていました。
水揚げが済んでからじっくり眺めて・・・
なかなかの掘り出し物だったなぁとニコニコした一品です。(^^)

e0140986_1359481.jpg蓮台
なんか写真には不気味に写ってますか?(^^;
直で見るとなかなかかわいいのです。
お盆の墓花に入れたいな。
だから明後日はみみっちくしないでザクザク仕入れようと決意しています。
とりあえず今現在の決意です。(^^;

いよいよ金曜日は本腰入れてお盆の仕入れです。
一昨日ハスの花が目の玉飛び出るほどの高額だったのが、ものすごく心配。
酷暑で数が少ないとかなんとかそんな事情があるんでしょうか。。。
とにかく心配です。
心配ですが、明日はお盆前の休日なのでしっかり心と体を休めます。(^^)

15日(木)は午後5時頃まで営業します。
16日(金)~19日(月)まで夏季休業させていただきます。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-08-07 14:07 | 花束 | Comments(0)