<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

実がいっぱい♪

今日はかわいいお花たちがいっぱいでかなり快適な店内になっております。(^^)
中でも実がいっぱいで、実もの祭りになっております。
こんなに小さな店に実ばっかり集めていったい何を考えてるんだ。。。と、反省しそうになりますが、
まぁ、いいやん。かわいいねんもん♪
と、開き直りながら。。。(^^;

e0140986_14411989.jpgウメモドキ
(マジカルベリー)

お気に入り第1位はウメモドキ。
去年の12月初め頃だったか、受講したレッスンで使った時に持ち帰ってからお正月を越えていつ頃まで滞在していたか覚えていないくらいに長く楽しめました。
このたわわに実ってる感が迫力あります。

e0140986_14465061.jpgオクラ
かわいいというよりも面白い。
お客さんに面白がってもらいたい一心で。(^^;
今まで出会ったオクラほどいかつくなくて使いやすそうです。

e0140986_1449163.jpgシンフォリカルポス
(チャーミングファンタジー)

いつものより枝は小さいのですが、
一粒が大きめです。

e0140986_1450251.jpgビバーナムティナス
なんかチョッとありがたみを感じる国産です。
感じませんか?(笑)
高知県春野からやってきてくれました。

e0140986_1453236.jpgケイトウ
(キャッスルオレンジ)

オススメは実ものだけではございません。(^^)
このヤリゲイトウは色もかわいいのですが、スプレータイプになっていまして、1本に3~4房ついています。
なんか・・・お得感ありますね。

e0140986_14545136.jpgシュウメイギク
こないだからずっとシュウメイギクをゲットするタイミングを見計らっていたんです。
一秋に一度は会いたいですよね。
いや、二度三度でもいいんですけど。(^^)

e0140986_14562784.jpgバラ
(オートクチュール)

緑がかった白バラです。
ずっしり重くて風格があります。

e0140986_1458456.jpgコスモス
(キャンパスオレンジ)

くすんだ感じがかわいいと思うのですが、
くすんだのが嫌な方もいらっしゃいます。(^^;
それぞれのお好みでどーぞ。(^^)

e0140986_156535.jpgセンニチコウ
(クイズカーマイン)

ホントに久しぶりのセンニチコウ。

e0140986_1572488.jpgダイアンサス
(ソネットフレーズ)

濃いピンクに白い縁取りがかわいらしい。

e0140986_1583820.jpgレースフラワー
(ダウカス)

黒に近いワインカラーとでもいいますか・・・
カッコいいレースフラワーです。

と、実もの祭りだと浮かれている間にミニプリザが残り1つとなってしまいました。(^^;
うーーん。よしっ。やるか。。。と、重い腰を上げる。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-09-30 15:12 | 今日のお花たち | Comments(0)

キティちゃんとクマさん

今月のレッスン花は、白カーネ&白ピンポン、セダムにガーベラがグッと秋色で。。。
どんなアレンジをされるのかなぁ・・・って思っていましたら、
こんなかわいい写真が届きました♪

e0140986_14505656.jpg
キティちゃんとクマさんが寄り添って、かわいい~~(^^)
セダムやガーベラは周りに使われるんだったんですね。
キティちゃんとクマさんが秋の野山でランデブー♪みたいな感じです。
e0140986_14531842.jpg
こっちの角度からは寄り添ってる感がよりわかります。
器にも手が加えられていて、ステキなんです。
器って大事ですもんね、ふむふむ・・・と感心したのでした。
今月もお疲れさまでした。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-09-29 14:57 | アレンジメント | Comments(0)

ダリアで。。。

e0140986_1819595.jpg
バレエ出演お祝いアレンジ・・・
ダリア(ペアビューティー)・ネリネ(オーレア)・バラ(コーラルハート/ゴットマザー)
セダム・野バラの実・ドラセナ(カプチーノ)

店内のサンプル写真を参考にしていただき、
ダリアをメインにしてお作りすることに決定しました。
キレイなダリアをゲットできた時、コレでいける!!ってものすごい勇気が出るのです。(^^)

ご注文主さまは先日のスターズ&ストライプスのスタンド花を気に入って店を探して来てくださったのでした。
うれしいです。うれし過ぎます。
これからも一つのお花がまた次のお客さんにつながるように・・・
いつなんどき、どんなお花も恥かしくないようにお届けしなければと強く思ったのでした。

そして、サンプル写真集にもっと新しいお花を追加して充実させなければと、
これは前から思ってたのですが、早くやらなければ・・・もうだいぶ古いです。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-09-25 18:31 | アレンジメント | Comments(0)

ガーベラ再開

先週あたりからガーベラの仕入れを再開しています。
まだまだ昼間は真夏日なのですが、そろそろガーベラも活躍できる季節かと。。。(^^)

e0140986_16133718.jpgガーベラ
(サマータイム)

スパイダー咲きの赤ガーベラです。

e0140986_16153699.jpgフラワーベースがだいぶ品薄になってきたので、かわいいのはないかなぁ~と探索していたところ、
こんなに小さな牛乳瓶っぽいベースを発見♪
高さ8cm、口径2.5cm、お値段300円也。

e0140986_16182194.jpg今週の配達ミニブーケ・・・
バラ(モコモコ/イリオス)
SPバラ(K-ゼブラ)
野バラの実
アイビー
ドラセナ

本日、バラ好調でゼブラは完売しました。
モコモコは後5本あります。(^^)

e0140986_16203682.jpgキク(アナスタシアグリーン)
トルコキキョウ(オーブカクテル)
フォンテングラス
花ナス(スパークラブ)
ドラセナ(カプチーノ)

このトルコ、やっぱりかわいいです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-09-24 16:22 | 今日のお花たち | Comments(0)

モコモコに夢中です。

e0140986_13383140.jpgバラ(モコモコ)
もうわたくし、モコモコに夢中です。
この写真のように少し開きかけ状態がすこぶるかわいいのですが、
ここから全開していくとさらにモコモコしてくるのです。
しかも全開してもしばらくモコモコ♪
というわけで、なんだか毎週お会いしているような。。。(^^)

e0140986_13415981.jpgスプレーバラ
(K-ゼブラ)

こちら、興里農場さんのオリジナル品種だそうです。
他にもK-とつくのは興里農場さんのオリジナルだそうです。
興里農場さんは和歌山にあるそうです。
以上、大阪の北部方面にある仲卸さんのブログでお勉強しました。
前から気になっていた「農事組合興里農場」っていう生産者さんについて、胸のつかえがとれました。(^^;

e0140986_13464293.jpgバラ(イリオス)
モコモコだけじゃなくイリオスも好き好きバラの一つです。(^^)
レモンイエローな色合いと花びらのギュッと詰まった感じが好き好きポイントです。

e0140986_13491120.jpgトルコキキョウ
(オーブカクテル)

とってもかわいくて、キレイな色です。(^^)

それは昨日のことでした。。。
お花がどんどん旅立ってゆき、何をするにもお花が足りなくなってしまい、6時過ぎに貼り紙をして早仕舞いしました。
せっかく来たのに閉まっていた方や
せっかく来たのに選ぶお花が無かった方・・・
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
毎回反省するものの、想定外のできごとに。。。いや、そもそもチャンと想定しているのか、想定が甘いのか・・・
ホントにすみませんでした。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-09-23 14:01 | 今日のお花たち | Comments(0)

次はお彼岸♪

お月見が終わり、次はお彼岸です。
昨日からせっせと仏花を作っています。(^^)
例によってスプレーギクが減ってきて、大丈夫かなぁ、いけそうかなぁ、とドキドキしながら作ってます。(^^;

e0140986_14195498.jpg野バラの実
今はグリーンから赤に色づく途中といった感じです。
もうチョッと赤になるまで待とうと思っていたのですが、
待ちきれず。。。(^^)

e0140986_14205618.jpg花ナス
(スパークラブ)

花ナスはナスというよりミニトマトって感じがするのですが・・・どうです?

e0140986_14224927.jpgケイトウ
(オレンジクイーン)

クリアなオレンジ色!
時々赤が混じったものも。。。

e0140986_1423402.jpgスプレーカーネーション
(アルテミス)

先日、キティちゃんアレンジを作った時に白のスプレーカーネを使ったのですが、
その時、白カーネの魅力にやられちゃいました。(^^)
なのでこれから時々登場させようと思っています。
白のスプレーカーネ♪

e0140986_1426090.jpgカーネーション
(テラコッタ)

この頃当店では茶系のお花人気上昇中♪

e0140986_14273786.jpgレッドフォックス
コレが風にユラユラ揺れたらかわいかろうと思って、
お墓のお花にも使用中♪

e0140986_14295947.jpgバラ
(コーラルハート)

なんだか、中に何が詰まってるんだろうとウキウキしてしまう。
そんな形状&色合いです。(^^)

e0140986_1431595.jpgバラ
(ゴットマザー)

岡松ローズさんのバラ。
ゴットファーザーに続いてのゴットマザーです。
花びらもすこぶる頑丈そう。

e0140986_14321970.jpgバラ
(プリンセスメグ)

もう名前がかわい過ぎる~~。
かわいらしいサーモンピンクの小輪です。

e0140986_1433079.jpgネリネ
(オーレア)

黄色のネリネは他の色より形状が彼岸花に近い感じです。

e0140986_14342176.jpgセダム
こっくりした秋色です。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-09-21 14:35 | 今日のお花たち | Comments(0)

次はお月見♪

昨日、バタバタのうちに敬老の日が終わりました。
さぁ、次は19日の中秋の名月。お月見です。

というわけで今週のお届けミニブーケも一つはお月見ブーケ♪
e0140986_1132366.jpgススキ
ピンポンギク
リンドウ
フジバカマ
シンフォリカルポス
レモンリーフ

e0140986_11332526.jpgバラ(ピンクダイヤモンド)
SPカーネーション(スターダブルフェスティバル)
トルコキキョウ(ナイチンゲール)
アイビー
ドラセナ

二つ目は久々のピンクブーケ。
チョッと大人ピンクバージョンです。

昨日、敬老の日ミニアレンジが好評につき、調子に乗って朝からお月見ミニアレンジ&ミニブーケを超特急で作りました。
e0140986_11353588.jpg
ミニアレンジの方が800円
ミニブーケが400円
という大特価です。(^^;
根性が無くてなかなかデフレから脱却できません。(^^;;

それと・・・
お月見はこう!っていうマンネリ化からも脱却できていないなぁ。。。
まずそっちからなんとかしなければと思いますが、
とにかく今年はもう明後日が中秋ですから。。。
しかも明後日はしっかり定休日なので、
すみません。ご用意はお早めに・・・と黒板にも書きました。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-09-17 11:40 | 花束 | Comments(0)

ハンドルを握りしめ。。。

今朝、暴風やら大雨やらの警報の真っ只中に仕入れに行ってきました。
水溜りをザブザブ通りぬける時、風でハンドルを取られそうになる時、街路樹が大幅に揺れていてコッチに倒れてきそうな時・・・
もう恐ろしくて心臓バクバクでした。
何もこんな日に命がけで仕入れに行かんでもいいんちゃう?って思うけど、
昼からはカラッと晴れるというし、何より昨日仏花材料を中心にスカスカになってしまったので、行かざるを得ず。。。
教訓。台風の中を仕入れに行かなくてもいいように、いつもギリギリセーフの仕入れはどうにかしよう。見直そう。(^^;

e0140986_13591710.jpgシンフォリカルポス
(スカーレットパール)

ピンクのシンフォリも年に一度は使いたいもの(^^)

e0140986_141164.jpgフジバカマ
今週、中秋の名月ですから、
ススキ、黄色のピンポンギク、リンドウなどの他に
このフジバカマもいいですね。

e0140986_1423681.jpgオンシジューム
(ゴーワラムジー)

オンシの黄色はキラキラな鮮やかさがあって、
何かのお花に少量でもピカッと明るくなる。
もちろん大量でもお部屋が明るくなります。

e0140986_1445671.jpgガーベラ
(スリラー)

今回の台風の後はグッと涼しくなるらしいですから、
そろそろお待ちかね(?)のガーベラを。(^^)

e0140986_1461417.jpgバラ(モコモコ)
前回のモコモコは全部旅立ったため、
花持ちはどうなのか、終末はどうなるのか確認したいと思いまして。。。
再びのモコモコです。(^^)

e0140986_148683.jpgバラ
(ピンクダイヤモンド)

純粋ピンク!って感じです。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-09-16 14:10 | 今日のお花たち | Comments(0)

キティちゃん

三連休の中日は台風接近中で不気味な雨が降ってます。
せっかくの連休中なのにこの雨って・・・本来なら残念がるところなのですが、
例によって仏花材料が不足気味になってきて、
いや、気味どころか大ピンチです。
このまま雨で大人しく閉店時刻を迎えてもいいやと商売人にあるまじきことを考えています。(^^;
早く明日の朝を迎えて仏花グッズを思いっきり仕入れたい!
でも近畿地方には明日の未明に最接近らしいのです。
仕入れ時の早朝にどうなっているのか・・・心配です。

e0140986_13495735.jpg
バレエ出演お祝いに・・・キティちゃんアレンジ

キティちゃんアレンジのご依頼を受け、いろいろ実験&試行錯誤でお作りしました。
まず、キティちゃんを知ってるようで知らないわたしはイラストをプリントアウトして、目と口とヒゲの位置関係とかをよーくよーく観察しながらの制作です。
で、店で作っていたらお客さんたちに「へぇ~、何でもやるねんねぇ。」とか「見える、見える。大丈夫。」とか温かい言葉で応援され。。。(^^)
ご注文主さまにも喜んでいただけてよかったです。
ただ一つ、著作権とかがチラッと気になる。(^^;;

e0140986_1356320.jpg
お誕生日お祝いアレンジ

従姉妹さんへのお祝いで昨年に続いてのご依頼でした。
昨年と同じように気に入っていただけるよう丁寧に。。。
「明るいけどかわいすぎない感じ」になるように・・・なったかな??

e0140986_1435189.jpg
三回忌お供えアレンジ

お供えだけど故人のイメージに合わせて黄色・オレンジ系で華やかさも出しつつ。
その方は、店のお客さまでもあった方で、亡くなられた後から気づいたことなのですがわたしの中学生時代にお世話になった先輩でした。
今年またお供えのお花をお届けできたことに感謝です。

e0140986_149384.jpg
お誕生日お祝いアレンジ

もう2回目か3回目か4回目かのお届けです。
少なくとも去年とかぶらないようにと記録写真をチェックしながらお作りしました。

e0140986_14133226.jpg
お誕生日お祝いアレンジ

94歳のおばあさまへのプレゼントです。
ネットショップ時代から毎年のご注文なので、もう7~8回目です。たぶん。(^^;
来年もまたお届けできますように(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-09-15 14:18 | アレンジメント | Comments(0)

仕入れの翌朝

仕入れて水揚げした翌日の朝、店の扉を開けるのが大好き♪
仕入れ日当日は夕方になってもまだどこか頼りなげな花たちも、一夜明けるとシャキーーン!!と背筋ピーンになっている。
一つずつ確認して、ヨシッ!と声に出してしまうほどです。(^^)

e0140986_1518727.jpgリコリス
(ジャクソニアナ)

昨日はほとんどがつぼみ状態だったのですが、
今日はすっかり彼岸花チックになりました。

e0140986_15201984.jpgコスモス
(ベルサイユレッド)

こっくりした色合いのコスモスです。

e0140986_15211925.jpgバラ
(タージマハル)

ピンクの濃淡がかわいらしいです。

e0140986_15221816.jpgバラ(レディオ)
レディオって文字を見ると「壊れかけのレディオ~~♪」って必ず歌いたくなるのはわたしだけなのかなぁ。(^^;
黄色がかった独特なオレンジです。

e0140986_15262342.jpgバラ
(ピーチアバランチェ)

時々このピーチカラーに癒されたくなるのもわたしだけなのかなぁ。(^^;

e0140986_1528162.jpgトルコキキョウ
(ナイチンゲール)

深みのある大人なピンクです。

明後日16日は敬老の日です。
今朝急に思い立ちまして(笑)、敬老の日のミニアレンジを作りました。
e0140986_15323722.jpg

で、コレを作っている時に、敬老の日のプレゼントにとプリザを買っていかれました。
そうやなぁ、敬老の日にお花をって思ってくれるお客さんもいらっしゃるのに、わたしと言ったら何のアピールもしてないなぁと反省し、あわてて黒板に書きました。(^^;
来年は母の日に次ぐくらいの意気込みでしっかり取り組もう!
って、まだ終わってもいないのに来年に向いてる。。。へへへ・・・

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-09-14 15:40 | 今日のお花たち | Comments(0)