<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

すっかすか

またスッカスカになってしまいました。
昨日の鉢植え1つっきりに続き、今日は朝から切り花もスッカスカになる気配濃厚で。。。
やっぱり思ったとおりスッカスカになってしまいました。
猛省しています。激しく反省しています。

ってことは・・・
定休日明けの金曜日はたくさん仕入れないといけないし、
たくさん水揚げしないといけないし、
一日だから仏花もたくさん作らないといけないし・・・
休み明けの体が悲鳴をあげるんだろうな。(^^;

今はただ、明後日の心配よりも
後3時間・・・静かに過ぎ行くことを願っています。
ご迷惑をおかけしたお客さまにはホントにゴメンなさい。

e0140986_1632422.jpg

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-10-30 16:05 | アレンジメント | Comments(0)

鉢植え一つ

とうとう店先の鉢植えが一つっきりとなってしまいました。
e0140986_1421394.jpg画像は2年前のを流用しております。
このキモノケイトウが1つっきり。
ポツーーーーン。
もともと店先が淋しくならない程度にだけしか鉢物は置いていないのですが、
だんだん淋しくなってきていたので、次はビオラの苗が欲しいなって思って昨日仕入れる予定でした。
ところがいつも切り花の仕入れに夢中になってしまって、
鉢物は最後になってしまうんですね。
すると遅れをとってしまって、いいのや欲しいのが残っていなかったりして
これまでにも何度か反省したのに。。。(^^;
昨日も最後に見に行った時には、時すでに遅し。ガックリ。
次回、金曜日こそは6時になったら切り花を一旦停止してビオラをゲットにいくことを忘れないようにここに書いておきます。(^^;;

e0140986_1472993.jpg配達のミニブーケ・・・
カーネーション(アップルティ)
ガーベラ(レッドロック)
トルコキキョウ(ボレログリーン)
マリーゴールド(ジョリージェスター)
ダイアンサス(ソネットプレナ)
レモンリーフ

e0140986_1493671.jpgバラ(オランジェリー/ピンクダイヤモンド)
リューカデンドロン(アヨバキス)
ヒペリカム(ファイヤーフレア)
ドラセナ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-10-29 14:12 | 花束 | Comments(0)

ヤブサンザシ

e0140986_1555297.jpgヤブサンザシ
前から気になっていた枝モノを本日ようやく勇気を出して買ってみました。
枝振りが暴れすぎるほどでもなく
ほどほどに曲がっていて
赤い実もスグリに通じる透明感が少しあって
なかなかにかわいくて秋らしい枝モノです。

e0140986_1558484.jpgグラジオラス
(ミルカ)

淡い紫色のグラジオラス。
初体験の色です。
美しい!

e0140986_15591616.jpgバラ
(オランジェリー)

前回いきなりハートをムギュッとわしづかみにされたバラです。
やさしいオレンジ色もかわいいし
香りもGOODなのです。

e0140986_1604466.jpgバラ
(ピンクダイヤモンド)

まさにピンクの中のピンク。
だからダイヤモンドなピンクなのかな?(^^;

e0140986_162267.jpgダイアンサス
(ソネットプレナ)

ソネットシリーズの色合いは
どこか懐かしいような感じがしてやさしくてかわいくて。。。

e0140986_1633249.jpgヒペリカム
(ファイヤーフレア)

お馴染みのキャンディフレアよりも大粒です。
ツヤッツヤです。

e0140986_165686.jpgマリーゴールド
(ジョリージェスター)

皆さんの画面ではどんな色に写ってます??
わたしのパソコンでは・・・
ジツブツはもっとダークな赤。
バラのブラックビューティーのような赤。
そんなダークな色合いとかわいらしい形の組み合わせがおもしろい一重咲きのマリーゴールドです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-10-28 16:10 | 今日のお花たち | Comments(0)

やってみました。

久しぶりにキラキラないいお天気♪
今日のわたしのテーマは「真面目に!」なので、朝からお掃除やお花の整理、ちょこっと飾りなどを真面目にやりました。
で、真面目にブログも書こうと・・・チョッと前の画像を引っ張り出しまして。。。(^^;

e0140986_11443735.jpg紫式部
ピンポンギク
ケイトウ(オレンジクイーン)
トルコキキョウ(セシルブルー)
紅葉ユキヤナギ
アワ

で、何をやってみたのかというと・・・
チョッと難しそうな紫式部をミニブーケに入れるのに挑戦してみました。

e0140986_11462952.jpgバラ(フィスタ/ジリ)
SPバラ(アンティークレース)
カーネーション(エリー)
ミスカンサス
ピットスポルム
ドラセナ

こちらで、やってみたことは・・・
時々仕入れるミスカンサスをもっとミニブーケにも利用しようと久々にクルクルをやってみました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-10-27 11:50 | 花束 | Comments(0)

黒目のガーベラ

e0140986_14331080.jpgガーベラ
(レッドロック)

黒目のガーベラが好き。
というわけではないのですが、
コレ好きだな♪と思うガーベラはたいがい黒目なんです。
このレッドロックはシックな赤。大人色です。

e0140986_14353234.jpgローズヒップ
キレイな粒がついてます。(^^)

昨日からわたくし、かなりハードに働いております。
お仕事があるというのはありがたき幸せですが、疲れやすいお年頃なんでチョッと休憩もはさみつつ。。。
さ、もうひとがんばりいたします。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-10-26 14:42 | 今日のお花たち | Comments(0)

アンスリューム「テラ」

e0140986_15401693.jpgアンスリューム
(テラ)

茶系といいますか、ベージュピンクといいますか、ニュアンスカラーといいますか。
とってもキレイな大人色アンスです。

e0140986_15543987.jpgストック
(カルテットホワイト)

こないだからチョクチョク春のお花を見かけます。
アネモネ、フリージア、今日はチューリップまで。
どう考えても早すぎでしょと思うんですが・・・
とうとうストックに手を出してしまいました。(^^;

e0140986_15555736.jpgヤリケイトウ
(センチューリーイエロー)

ふっさふさです。

e0140986_15564394.jpgピンクッション
(サクセション)

カッコいい~~♪

e0140986_15573212.jpgバラ(ミルバ)
いよいよハロウィンシーズンも終了間近ですから、
オレンジのバラは必須かなと思いまして。。。
さっき、ハロウィンっぽいミニブーケをご希望のお客さんがいらっしゃった時に、早速役立ちました。

e0140986_15592857.jpgバラ
(リメンブランス)

大人しくお上品なピンクバラ。

e0140986_1601496.jpgワックスフラワー
(スイート16)

さっき、お客さんに「かわいい、かわいい」と誉められてました。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-10-25 16:03 | 今日のお花たち | Comments(0)

コーン型でハロウィン

今月はコーンスタイルでハロウィンアレンジのレッスンをされました。

e0140986_11275650.jpg
キレイなコーンが出来上がっていますし、
それぞれのお花がバランスよく配置されていてステキです。
今月もお疲れさまでした。

毎月のレッスン花の仕入れの時はいつものわたしではありません。
いつも逡巡しながらあれやこれやと迷いながらホンの少しずつを買っていく・・・そんなわたしではないんです。
例えばこの日はご希望だった黄色のヤリゲイトウを2つの仲卸さんで見つけ、
せかせかせかと行ったり来たりして見比べて、よしっ、こっちの方がキレイ!(とエラそうに)決めると他の人に取られないようにササッと4束を胸に抱えてレジに並ぶ。
なんか今日のわたしはものすごく潔いなぁと、心の中でクスッと笑うのでした。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-10-22 11:39 | アレンジメント | Comments(0)

プチ贅沢ダリア

e0140986_14171487.jpgダリア
(ハミルトンジュニア)

これくらいのダリアなら普通のお花屋さんでは常備しておくべきなんでしょうけど、
中輪以上のダリアはそこそこのお値段もしますし売れ残るのが怖くて
弱小ビビリ花屋のわたしは使う予定のある時しか仕入れないんです。
だけど今日ふいに店内にこんなダリアがある風景を楽しみたくなり、特にご予約も無いのに仕入れました。
わたしにとってはプチ贅沢をした感じ。
だけどやっぱりビビリなわたしは、さっき注文を受けたアレンジに惜しげもなく投入したりなどなどで・・・
残り1本になりました。
めでたしめでたし。。。(笑)

e0140986_1425153.jpgダリア(祝盃)
その上もう1種類ダリアを入れるという贅沢っぷりです。(笑)
でもこちらは、普段使いのダリアです。(^^)
開き始めると早いので超固めのツボミを仕入れました。
いつもキチンと咲いてくれます。

e0140986_1427318.jpg紅葉ユキヤナギ
ユキヤナギは紅葉っぽく染めたものが多いんですが、
これは「天然」って書いてありました。
なんだか妙にありがたい気がして。。。(^^)

e0140986_14291577.jpgスプレーバラ
(アンティークレース)

こういう微妙な色合いが好きなんだなぁ~。
花びらのクシュクシュ詰まった感じもいいです。

e0140986_14294669.jpgバラ(ジリ)
大人しめなんだけど、独特の咲き方と色合いでぐいぐい主張してきます。

e0140986_14312677.jpgバラ(フィスタ)
前回久しぶりに仕入れたフィスタがあんまり開かなくて残念だったのでリベンジです。
今回はふんわり開く準備がされてそうな感じ。

e0140986_14323740.jpgトルコキキョウ
(セシルブルー)

星型に咲く一重咲きのセシルシリーズの紫バージョンです。
このタイプいつも人気者なんですけど、
紫もみなさんに気に入ってもらえるかな?

e0140986_1435721.jpgペッパーベリー
ペッパーベリーを選ぶ時も一番キレイだなぁって思う束を選んだらやっぱり一番高かった。(^^;
ここでもチョッと贅沢をしました。(^^)

e0140986_14374054.jpgアワ
こういうフサフサなシッポ系は何かと便利なのです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-10-21 14:40 | 今日のお花たち | Comments(0)

雨の日曜日

朝から雨ザーザーです。
日曜日だと言うのにテンション下がります。
今日は事前のご予約もなく・・・家に帰ってゴロゴロしたい衝動に駆られながら。。。
こんな日だからこそ溜まっているアレコレをすべきところ、
やる気が起こらず、盛り上がらず。(^^;
いやいや、お仕事なんだから無理やりにでも盛り上げていかなくてはですね。ハイ。

e0140986_11221171.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
バラ(ミントティ/アクロポリス)・SPバラ(スプラッシュセンセーション)
ダリア(祝宝)・ヤマノジギク(アーリーブルー)・ローズヒップ
ガーベラ(プチアカネ/アルビノ)・SPカーネーション(スターチェリー)
ケイトウ(オレンジクイーン)・エミューフェザー・ドラセナ

若いお二人だから(たぶん新婚さん)にぎやかに明るくお願いされました。
「にぎやか」がチョッと苦手だったりするので、色と共にお花の種類も多くしてにぎやかにできるかなぁ~と。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-10-20 11:28 | アレンジメント | Comments(0)

綿

e0140986_11331121.jpg綿
クリスマス前に出てくるのはもっと茎が太くてまっすぐで実の部分ももう少し大きいかな。
そして値段もそこそこいたします。
あれは輸入物なんですが、今回のは国産、兵庫県産でございます。
お値段も安くて、なによりナチュラル感があってステキです。
枝モノとして楽しめる感じ。
まだはじけていないグリーンの部分が特にいいな♪

e0140986_11382410.jpgダリア(祝宝)
黄色と白のツートンカラー。
今季初仕入れです。
昨日花束ラッシュで使ってしまったので、
残り3本です。(^^;
そして左に移っている
ヤマジノギク(アーリーブルー)もよろしくです。(^^)

e0140986_1140619.jpgスプレーカーネーション
(スターチェリー)

チョッと近づきすぎましたかね。(^^;
この頃スプレーカーネを常備していたい気分なんです。(^^)

e0140986_1141464.jpgバラ
(アクロポリス)

花びらの先っちょがしっかりピンク。
ツボミ状態はなんだかおすまししてるみたいな感じです。

e0140986_11425457.jpgバラ
(カルピディーム)

知らないうちにほぼ定番化してますね。
形も色のかわいい上に丈夫なところが店屋としてはとても心強いのです。(^^;

e0140986_11443149.jpgリューカデンドロン
(アヨバキス)

かわいいのかいかついのか微妙なところが
リューカデンドロンの魅力なのです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-10-19 11:47 | 今日のお花たち | Comments(0)