<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

スプレーバラ「ソノラ」

今日は時間との闘いでした。
その闘いに敗れることもなく全てチャンと間に合わせたわたしは今、抜け殻のようになってます。(^^;

e0140986_1735375.jpgスプレーバラ
(ソノラ)

なんかなんか、メッチャかわいくないですか?
このオレンジ色を何と表現したらいいのか難しいですが、
バラ「ホットチョコレート」みたいな感じです。
こんなにかわいいのに、名前が不思議ちゃん。(^^;
どんな意味があるんだろ?何語?

e0140986_1737419.jpgバラ
(ロッシュ)

ハッキリした黄色です。
ぷっくりしていて、大きくしっかり咲きそう。

e0140986_17382834.jpgバラ
(スイートユニーク)

やっぱりピンク系は常備しておかないとね。
と思った今日でした。(^^)

e0140986_17405115.jpgカーネーション
(ミナミ)

ミナミちゃんは色もかわいいんだけど、
茎がいつもしっかり者なんで助かるんです。

e0140986_17413662.jpgコチア
なんだか今年はコチアを迎えるのがチョイと遅かったような気がします。
いよいよクリスマスアレンジとか・・・
明日からがんばっちゃう。
いや、明日もチョッピリ時間と闘うから、明後日からになるかも。(^^;

e0140986_1743387.jpgスイトピー
(グレース)

お上品な薄紫のスイトピー。

e0140986_17443782.jpgストック
(カルテットホワイト)

白のストックがかわいいなぁって思う今日この頃♪

e0140986_1745844.jpgマーガレット
なんだか姿が自由奔放です。(^^;

e0140986_1745555.jpgレナンセラ
チョッと太っ腹になって、こんなゴージャスなお花を仕入れてしまいました。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-11-29 17:48 | 今日のお花たち | Comments(0)

人気者リース

ちょうど一週間前、お客さまがレッスンで作られたリースを紹介しましたが、
そのバージョンが人気です。(^^)

e0140986_11421654.jpg
どのバージョンかといいますと、飾り付けをなくしてシンプルというかナチュラルというか・・・そのバージョンです。
ブログを見てくれているお友だちがまず、今年はあの感じにしてもらおうかなと注文してくれて、
それを作って置いていたら、
コレがいいなぁと注文してくださるお客さんが現れたり、
レッスンでコレを作りたいというお客さんが現れたり。。。(^^)
わたしも好きなんです。この感じ。
今年の自宅用はコレにしよっと♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-11-27 11:50 | アレンジメント | Comments(0)

冬ブーケと春ブーケ

e0140986_1116319.jpgバラ(ブラッドオレンジ/サムライ)
リューカデンドロン(ジュピリークラウン)
サツマスギ
パールアカシア
コットン

冬ブーケというか、今週のクリスマスブーケ。

e0140986_11183182.jpgラナンキュラス(オルレアン)
SPカーネーション(ウッドストック)
スイトピー(ステラ)
グリーンミスト
レモンリーフ

春ブーケというか、ふわふわブーケ。

だんだん、徐々に、じわじわとクリスマスモード入ってきました。(^^)
e0140986_11201746.jpg黒板にもミニミニリースを取り付けたり・・・

e0140986_11205672.jpgドアにも飾りを取り付けたり・・・

e0140986_11213141.jpgサツマスギの欠片で杉玉をこしらえたり・・・

e0140986_1122439.jpgこの時期はちょこっと飾りの材料に事欠きません。
そしてちょこちょこ作ってる間にテンション上がってきます。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-11-26 11:23 | 花束 | Comments(0)

ふわふわ~~

e0140986_1323513.jpgラナンキュラス
(オルレアン)

ラナンキュラスは原則ふわふわなものですけど、
今日のこのラナンはふわふわ感がスゴイです。
ふわふわでかわいくてキュンキュンしますね♪

e0140986_13253584.jpgスイトピー
(ステラ)

「スイトピーってなんで50本なんでしょうね。」って仲卸さんを相手にブーたれてしまいました。
が、やっぱり50本抱えた時のこの香りは何ものにも変えがたく(笑)
50本くくりでも許しちゃう。
スイトピーもふわふわです。

e0140986_1329415.jpgパールアカシア
ふわふわつながりで。。。
葉っぱに産毛が生えていてふわふわなんです。
シルバー系のすてきチックな葉っぱです。
リースにも使えるらしいんですが、わたしは今回初体験なので、まずは自分用にチョッとお試ししてみます。

e0140986_1332431.jpgバラ
(ブラッドオレンジ)

いつも思うけど、花びらの詰まり方が不思議です。

e0140986_133248100.jpgバラ
(エスキモー)

かなり小輪です。
一昨日、近くにお住まいの外国人男性が来られて「ローズはコレだけ?安い。けど、小さいね。なんで大きいのはないの?」と上手な日本語で聞かれてしまいました。
確かにその方、とっても大柄な方だったので、どなたかにプレゼントするにしてももっと大きなのでないとつりあわないかも。。。
あの方が今日もいらっしゃったら「なんでこんなに小さいの?」ときっと言われちゃうだろう。。。(^^;

e0140986_13373871.jpg
小さいつながりで。。。
ミニミニリースできました。
350円です。(^^)

e0140986_13401132.jpgビバーナムティナス
以前、初めての国産だ♪国産だ♪
って騒いでしまいましたが、
今の時期はどうやらいつも国産のようです。(^^;
今回も愛媛からやって来ました。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-11-25 13:42 | 今日のお花たち | Comments(0)

ちっこいクリスマス飾り

なんだかわたしはやっぱり12月に入らないとクリスマス気分が盛り上がらないんですが・・・
そんな風にグズグズしているとあっという間にお正月になっちゃいそう。
で、朝から無理やり気分を盛り上げるためにちっこいクリスマス飾りを作りました。

e0140986_11481251.jpgサンキライを丸めたのをベースにして。。。
300円でございます。

e0140986_1149043.jpg次はスワッグっぽく。。。
350円でございます。

というわけで、ちょこちょこ作っているうちにだんだんクリスマス気分になってきました。(^^)

e0140986_1241246.jpg
話は変わりまして、ガーデンシクラメンも入荷しております。

e0140986_125936.jpgガーベラ
(インコグニート)

さらに話は変わりまして、こんなかわいいガーベラ見つけました。
調べてみましたらNEWのマークがついてました。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-11-24 12:07 | 今日のお花たち | Comments(0)

サプライズ花束

今朝、結婚記念日のお花を配達してきました。
数日前にご主人がご注文に来てくださったのです。
一緒に来てくれた坊やが「今日、お父さんとお花屋さんに行ってきたよ。」などと口走ってバレルこともなく秘密は守られたみたい。(^^)
サプライズでお届けできました。
e0140986_14125715.jpg
H.Bユリ(ソルボンヌ)・バラ(ジプシーキュリオーサ)・ダイヤモンドリリー
SPバラ(グレーテル)・トルコキキョウ(パティオスノー)・ストック(カルテットクリーム)
カーネーション(プラドミント)・ポポルスベリー

お若い奥さまは当店オープンの初日からのお客さんでとってもお花が好きな方。
なので、この花束をどんな風に飾られるかなぁと思いながらお花を選びました。
束ねたまま大きい花器にドサッと飾られるかもしれないけれど、
紐を解いてそれぞれに分けて飾られるかもしれない。
その時に、この花どうにも合わせにくいなぁとならないように、例えばバラにポポルスを添えるとか・・・とかとか勝手に考えながら。。。(^^)
結婚記念日おめでとうございます♪

本日ようやく2つ目のリースができました。
e0140986_14212951.jpg
直径約30cm 2500円でございます。
最初のとチョッとバージョンを変えてみました。
ホントはもっとたくさんのリースを作って飾りたい気持ちもありますが、
そんなにたくさんのお客さんであふれかえる店でもありませんので、(^^;
この2つをサンプル代わりに見ていただいて、
こっちの大きさでこの飾りをつけて、この葉っぱはなしで・・・などとリクエストしていただければ幸いです。
お引取り日に合わせてできるだけ新鮮な状態でお渡しできればと思います。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-11-23 14:29 | 花束 | Comments(2)

グレーテル

いやはや意外と忙しい一日でした。まだ終わってないけど。。。(^^;
この忙しさが売り上げと比例しないところが不思議なんですが。。。(^^;

e0140986_17445430.jpgスプレーバラ
(グレーテル)

正確には「M-グレーテル」です。
色がもうキュンキュンするかわいさです。
1本に3輪ずつでボリュームは少し物足りないのですが、
かわいさのボリュームはたっぷりです♪

e0140986_17471779.jpgバラ
(マイガール)

キレイなピンク色。
後もう一つ「サムライ」という赤バラを撮影し、画像処理した記憶もあるのに・・・
画像がどっか行ってしまいました。
お花はあります。(^^;

e0140986_17503285.jpgカーネーション
(プラドミント)

グリーンのカーネはいつも人気者です。

e0140986_17512586.jpgスプレーカーネーション
(ウッドストック)

大人っぽいベージュピンク。

e0140986_17531159.jpgダイヤモンドリリー
今回は濃い目のピンクを選んでみました。
今日も六甲からやって来てくれました。(^^)

e0140986_17541623.jpgグリーンミスト
時々会いたくなるグリーンミスト。

e0140986_1755614.jpgストック
(カルテットクリーム)

淡い黄色のストックもこれまたかわいいです。

e0140986_1756162.jpgセンニチコウ
(ストロベリーフィールド)

誰からも「かわいい♪」って言ってもらえるね。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-11-22 17:58 | 今日のお花たち | Comments(0)

クリスマスリース1号2号

クリスマスリース1号できました♪
e0140986_16531172.jpg
直径約25cm ¥2000 でございます。
なんだか、毎年変わり映えせず感がありますが、まぁコレがわたしなんだということで。。。
決して開き直っているわけではないですが。(^^;
去年のブログを読み返してみると、来年はちょっと違ったのを作りたいななどとつぶやいておりました。
つまり・・・1年間、何の研究もしなかったってことですね。(^^;

2号は今日、レッスンでお客さまが作られたリースです。
それを2号と数えるのもどうかと思うんですが。。。(^^;
e0140986_16564390.jpg
去年もレッスンにご参加くださったのですが、
今年はあえて飾り付けをナシにして、グリーン主体で作られました。
オッシャレーな大人のリースです。
オシャレな大人の方だから、その方らしさが十分に出ています。

わたしはオシャレな大人ではないのですが、こういうリースが大好きです。
なので、わたしもこんな感じの第3号を作ろうかと思っていたのですが、
ご注文のプリザを先にやってしまわなければとがんばっていたり・・・
e0140986_171344.jpgウィンドーに飾り付けをやっているうちにこんな時間になってしまいました。(^^;
今週末からしっかり作っていきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-11-20 17:05 | アレンジメント | Comments(0)

あられの朝

いやはやビックリしました。
朝からあられがわんさか降ってきまして、半世紀以上生きてきましてこんなに大量のあられを見たのは初めてです。(笑)
氷の粒が降ってくるんですもん、寒いはずですわ。
今はもう止んでいてどんより曇り空。かと思ったら急にお日さま出たりして・・・
何が起こるかわからんような不穏な日です。(^^;
そんな氷の粒が地面をコロコロころがってる中、配達した今週のミニブーケ・・・

e0140986_11101455.jpgバラ(アバランチェ/ジプシーキュリオーサ)
ビバーナムティナス
サツマスギ

クリスマスブーケの第1号は、がっつりクリスマスじゃなく、かすかにクリスマスな感じで。。。

e0140986_11122035.jpgピンポンギク
カーネーション(ミナミ)
ダイアンサス(ソネットエミュ)
コットン
紅葉ヒペリカム

そしてもう1つは短かった秋を惜しむブーケです。

まだ店には足元ヒーターを持ってきてなくて、じんじん冷えます。
こんな時は働いて、動いて体の中から温めないと。。。
しんどがらずにがんばる。(^^;;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-11-19 11:17 | 花束 | Comments(0)

クリスマスの始まり~♪

今日からクリスマス準備を始めます。
チョッと遅いかもしれないけど・・・っていうかもう少し前から少しずつ溜めていけばよかったかな。
一気に買い集めたので、チョッとへたばりました。(^^;
なので、制作は明日からです。。。(^^;;

e0140986_1613241.jpgサツマスギ
まずはサツマスギがなくちゃ始まらないでしょう。(^^)
いつも同じ卸さんで買うのですが、
今年は背が高いような気がするのは気のせいか?はたまた一年前の記憶が間違っているのか?
とにかくドカッと存在感あります。

e0140986_16155943.jpgブルーアイス
そしてブルーアイスも必須です。
この香り~~~(^^)
横からサンキライが顔を出しています。
サンキライの仕分けがこれまた大変で、今へたばっているのはほとんどそのせいだな。

e0140986_16175091.jpgビバーナムティナス
愛媛県からやって来ました。
今回も国産です♪

e0140986_16193796.jpgポポルスベリー
ココまで来るとポポルスも欲しくなる。。。
実がいっぱいついていてキレイです。

e0140986_1620347.jpgコットン
兵庫県からやって来ました。
コットンの場合は国産の方が若干お安いです。
綿の部分も少し小さめですが、お花とのバランスで小さい方がいい場合もあります。
他に資材屋さんでシナモンスティックやらマツカサやらオレンジスライスやらを揃えたので、明日からリースできますね。(^^)

e0140986_16231812.jpgストック
(カルテットマリン)

とってもキレイな薄紫色です。

e0140986_16252688.jpgバラ
(アバランチェ)

清楚な白バラです。

e0140986_16263632.jpgバラ
(ジプシーキュリオーサ)

このバラが好きで、お手頃価格だと必ず手を出すのですが、
今日、大事なことに気がつきました。
トゲが鋭くて、細かいトゲもいっぱいなので少々めんどくさいです。ゴメン!
なので、忙しい時やしんどい時は避けるべき。(^^;

e0140986_16284584.jpgバラ
(デリーラ)

ピンクのように見えますが、紫と分類されております。
大人っぽい色です。

e0140986_1630466.jpgデルフィニューム
(マリンブルー)

久々に青いお花を。。。

e0140986_1631230.jpgトルコキキョウ
(パティオスノー)

季節がら、もうトルコは終わっとこうかなって思っていたのですが、
あまりにスックと美しく立っているトルコを見つけまして・・・
こんな時は臨機応変に予定を変える。(^^;

e0140986_1633196.jpgラナンキュラス
記念すべき今季初のラナンなのに品種名がわからんの。。。
伝票には「ラナン クリーム」って書いてあるんだけど、それって品種名?(^^;
とにかくこれからぼちぼちラナンキュラスも♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-11-18 16:37 | 今日のお花たち | Comments(0)