<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イブだけど。。。

今日はクリスマスイブだけど・・・
お届けしたのはお正月ミニブーケです。(^^;
今年のお届けが今日で最後ということもあり、クリスマスブーケではなくお正月ブーケにしたんですが、
やっぱりなんか違和感ありますね。
e0140986_1611393.jpgピンポンギク
枝若
ハボタン(アンティークピュアレース)
南天の実
金柳
ドラセナ

e0140986_1621224.jpgバラ(フィスタ/エスタ)
スイトピー(美々)
マーガレット
レモンリーフ

そして、お寺さんが早めにお参りに来られるということでお正月用仏花第1号お作りしました。
e0140986_1635943.jpgこれまで迎春花材としては松と南天しか入れてなかったのですが、
仲卸さんのおじさんから「やっぱり松竹梅にせにゃ」とアドバイスをいただき、
今年からしきたりにのっとっています。(?)
梅として梅の花枝なる棒のようなもの。
竹として熊笹なる笹の葉。
その2つは入れたら特に豪華になるとか美しくなるとかいう素材ではないので、なんか解せないのですが。。。(^^;
そして普段300円の仏花が800円に成長します。
なんだか申し訳なくて、ますます南天をてんこ盛りにしてしまったのでした。。。

年内は31日まで営業します。(木曜日は定休日です。)
31日は午後5時頃閉店します。

年始は1月8日(水)12:00~17:00営業
9日(木)定休日
10日(金)から通常通り10:00~19:00営業


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-12-24 16:10 | 花束 | Comments(0)

イブイブだけど。。。

クリスマスイブイブの今日はとってもいいお天気です。
当店のある場所は天王寺あべの界隈の繁華街から徒歩20分ほど離れているので、普通に住宅街です。
なのでクリスマスのにぎわいなどという雰囲気は全くなくて、
でもでも、徒歩20分の向こうの方はエライたくさんの人でにぎわってるんやろなっていう気配だけそこはかとなく感じる。
そういうわけで、ここいらの人はみんなお出かけ中的な静けさです。(^^;
ま、そのうち時間が経てばお家に戻ってきてくれることでしょう。(^^;;

市場はもう完璧にお正月モード。
毎年この殺気立つ空気は苦手です。
今朝も朝のはよからまだ夜も明けぬうちからケンカっぽい怒鳴り声が聞こえてきていやぁな気分になりました。
事なかれ主義なんで争いごとはゴメンこうむる性質なんです。

e0140986_15273633.jpg南天の実
今年も南天の実4kg、連れて帰ってきました。

e0140986_15291766.jpg枝垂れ柳
今年も金と銀の枝垂れ柳を。。。
何故か金の柳の方がものすごく立派で枝垂れています。
銀の方は上に向かってスックと伸びてます。
これがあるとイブイブの店内もグッとお正月モードになります。
なってしまいます。(^^;

e0140986_153345.jpgハボタン
(煌き)

今日見つけたハボタンはその名のとおり煌いてるような美しハボタン。

e0140986_15343061.jpgバラ
(フィスタ)

今日のフィスタはいつにも増してすこぶる発色がいいです。

e0140986_15353959.jpgバラ
(ミルバ)

オレンジ色のバラはクリスマスアレンジの中に入れてもしっくりくるような気がしています。
チャンとクリスマスのことも考えて。。。(^^)

e0140986_15365512.jpgバラ
(エスタ)

昨日、お客さんというか高校時代のお友だちというかお花友だちでもあるというか・・・
その方とブーケの打ち合わせをしていて、
そこで出てきたエスタが目の前に現れる。
運命の出会い的な。なぁんて、結構いつも会う子なんですけどね。(^^;

e0140986_15402855.jpgスイトピー
(美々)

なんてお読みするんでしょうね。
やっぱり「ビビ」ですかね?
とにかく名前負けしてないかわいい色です。

e0140986_15415886.jpgフラワーベース
こんな忙しい時に(いや、全然大丈夫なんですが(^^;)
フラワーベースを仕入れたわたし。
検品したりしながら「なんで今頃こんなことやってんねやろ?」とふと疑問に思う。(^^;
さすがに一つ一つの紹介は年明けにすることにして、
本日4種類入荷しました。
初登場が2種類と再登場が2種類です。

年内は31日まで営業します。(木曜日は定休日です。)
31日は午後5時頃閉店します。

年始は1月8日(水)12:00~17:00営業
9日(木)定休日
10日(金)から通常通り10:00~19:00営業


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-12-23 15:46 | 今日のお花たち | Comments(0)

心あったまる。

昨日は朝からプロポーズのためのブーケのご注文をいただいたり、
お昼頃には父娘でお母さんへのクリスマスブーケを選びに来てくださったりして、
愛だなぁ~、ほほえましいなぁ~、ほっこりするなぁ~と心あったまりました。
そんなお客さんの姿を見て、
最近ささくれ立っているわたしの心の中から無理やりにでもあったかい気持ちを引っ張り出して愛あふれるみたいな感じに持っていかないと!と思ったのでした。(^^;
そう、無理やりにでも。
気持ちの持ち方で少しは心の温度が上がりますよね。(^^;

e0140986_16141790.jpg
ワンちゃんのお悔やみに、久しぶりにお作りしたフォトボックスアレンジ。

年内は31日まで営業します。(木曜日は定休日です。)
31日は午後5時頃閉店します。

年始は1月8日(水)12:00~17:00営業
9日(木)定休日
10日(金)から通常通り10:00~19:00営業


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-12-22 16:16 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

スギからマツへ

e0140986_1545589.jpg枝若
コレが昨日わたしの腰をギクッと言わしめた松100本くくりです。
わたしの中で一番のいい等級のものを選びました。
だからかキレイに揃っています。
でもこんなに長くなくてもいいのになぁ。
だから腰いわすほど重たくなってるんじゃないのかなぁ。(^^;
今までスギが支配していた位置にマツが存在することになって
いよいよ年末がやってくるんだなぁという感じがヒシヒシ。。。

e0140986_15502274.jpg千両
これまたわたしの中では今までで一番等級の高いのを仕入れてしまいました。
いつからセレブになっちゃったんでしょう。(笑)
写真はピンボケですが、ジツブツはとってもきれいです。

e0140986_1552177.jpgハボタン
(アンティークピュアレース)

もうかわいくて大好きなんです、ハボタン。
お正月にしか使えないなんて淋しい限りです。
いえ、別にお正月花じゃなくても使うべきだと思うんですが、
なかなかお客さんの意識を変えるほどのステキな提案ができないわたしが
やっぱりお正月花にしちゃってるんですね。(^^;

e0140986_15561169.jpgハボタン苗
去年は仕入れの時期が遅すぎてすでに皆さん植え付けた後みたいな感じでたくさん余ってしまいました。
今年は少し早めに仕入れて順調に旅立っています。
珍しく去年の反省を生かせた。(^^)

e0140986_15594110.jpgシクラメン
少しずつ仕入れて、少なくなったらまた仕入れて。。。
いつストップするかが問題です。(^^;
何故か今年はピンク以外の色が好調。

e0140986_1604545.jpgスターチス
(ハニーオレンジ)

これはお正月関連じゃないんですが、
昨日、仏花用のスターチスを探していたらこのかわいい系のスターチスがすこぶるかわいい姿で立っておりまして・・・
少々お値段高めだったのですが、やっぱりかわいいので決めました。

年内は31日まで営業します。(木曜日は定休日です。)
31日は午後5時頃閉店します。

年始は1月8日(水)12:00~17:00営業
9日(木)定休日
10日(金)から通常通り10:00~19:00営業


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-12-21 16:05 | 今日のお花たち | Comments(2)

今朝のトラブル

今朝、仕入れたお花を店に運び込んでいた時、腰がギクッと!
やってしまいました。こんな大事な時期に。。。
救いはギクッのギくらいな瞬間に気づいて体勢を立て直したことと、発症後30分もしないうちに整骨院に駆け込んで処置してもらえたことです。
なんとか自分史上最短で治そうと意気込んでおります。
犯人というか原因はわかってるんです。
今日、松100本を仕入れたのです。それがすこぶる重たい。
松100本でくくられているのは、お財布にも痛いけど腰にも痛すぎる。

気を取り直して何事もなかったかのように普通にお花の紹介を始めます。

e0140986_1773242.jpgバラ
(万華鏡)

ステキすぎるこの万華鏡は今日ご来店のお客さんに誉めてもらって本人も誇らしげ。きっと喜んでる。

e0140986_17125475.jpgバラ(ローテローゼ)
クリスマス間近だからやっぱり赤バラは抑えておこうかなと。。。
早速役立ってくれました。(^^)

e0140986_1714239.jpgバラ
(ブライダルピンク)

かわいいピンクのバラ。

e0140986_17152490.jpgスプレーバラ
(イエロードット)

かわいいねぇ~~。
黄色というよりアプリコットカラーのミニバラ。

e0140986_17164073.jpgスプレーカーネーション
(スターチェリー)

星型に咲くスプレーカーネーション。

e0140986_17173972.jpgチューリップ
(モンテオレンジ)

コロンとしたオレンジの八重咲きチュー。

e0140986_17183842.jpgラナンキュラス
(キティラ)

キレイなイエロー。
たまに赤が混じっている不思議。

年内は31日まで営業します。(木曜日は定休日です。)
31日は午後5時頃閉店します。

年始は1月8日(水)12:00~17:00営業
9日(木)定休日
10日(金)から通常通り10:00~19:00営業


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-12-20 17:21 | 今日のお花たち | Comments(0)

クリスマスとお正月

毎月お花を納品させていただいているレッスンでは今月は、クリスマスとお正月のアレンジを制作されました。
わたしが用意させていただいたのはクリスマス用の花材です。
e0140986_1328860.jpg
かわいい上にオッシャレ~~♪
器がシュッとしてスマートなので、すごくスタイリッシュ。
よーーく見るとゴールドのリーフや星の飾りがついていて、それは先生が用意されたものだと思うんですが、たぶん。
そのキラキラ感がまたいいなぁと思ったのでした。
そうか・・・わたしのクリスマスアレンジにもゴールド物を入れたらいいんやなぁ。あれ?そういや、前は入れてたこともあったなぁ。今年はすっかり忘れてたなぁ。来年はもっとバリエーションを増やそう。。。
と、まだクリスマスが終わってもないのに総括していたのでした。(^^;

そしてお正月のお花の画像も届けてくださったので・・・
e0140986_13351592.jpg
かわいい~~♪
こんなお正月飾りもいいよなぁ。わたしのはもう毎年おなじみ的になってるもんなぁ。来年はもっと頭柔らかにしていろんなお正月飾りも作ってみようかなぁ。。。
と、まだお正月が始まってもないのに来年のことを考えているのでした。(^^;

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。(^^)

さてさて・・・定休日まで後数時間。バラがほとんど微量になっております。
春のお花系はチャンとまだあります。
e0140986_13431598.jpg今日のミニクリスマスアレンジ。

e0140986_134426.jpgそしてこんなわたしでも少しずつお正月準備を始めています。
マンネリ打破のためにチョッと器のテイストを変えてみようかと。
今年はめっちゃミニミニのアレンジも作ってみようかな。

年内は31日まで営業します。(木曜日は定休日です。)
31日は午後5時頃閉店します。

年始は1月8日(水)12:00~17:00営業
9日(木)定休日
10日(金)から通常通り10:00~19:00営業


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-12-18 13:49 | アレンジメント | Comments(2)

年末年始の営業について

気づけばもう後2週間ですよ。どうします??
もうビックリしちゃいます。あっちゅう間ですね。
年末は31日午後5時頃まで営業します。それまでの木曜日は通常通り定休日とさせていただきます。
それはすんなり前から決めていたんですが、問題は年始です。
自分の中では6日(月)は仕入れ&準備だけして7日(火)から営業しようと思っていたんですが、
市場のスケジュールと合わないことが判明。2週間くらい前に判明しました。
市場は4日(土)に初市があった後、日月火はお休みで8日(水)から通常通りなんだそうです。
ってことは6日は仕入れられません。ガーーーン。
ってことは4日に仕入れですか?そんなぁ~~~。(^^;
それから悩むこと2週間。もう決めました。
8日(水)に仕入れたお花でお昼頃から午後5時まで(なんで?)営業。
9日(木)はあくまで定休日。とさせていただきます。
そして10(金)から通常通り営業させていただきます。

e0140986_15164642.jpgカーネーション(マーロ)
ラクスパー
フリージア(ブルーシー)
チューリップ(フェザーフラッグ)
スイトピー(ウェディング)
SPバラ(ラディッシュ)
ドラセナ

ピンクと薄紫で柔らかブーケ。

e0140986_15182630.jpgバラ(ピーチアバランチェ/サムライ)
ミラービフローラ
リューカデンドロン(ケープスパイス)
シナモンスティック
ブルーアイス
サツマスギ

今季最終のクリスマスブーケです。

年内は31日まで営業します。(木曜日は定休日です。)
31日は午後5時頃閉店します。

年始は1月8日(水)12:00~17:00営業
9日(木)定休日
10日(金)から通常通り10:00~19:00営業


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-12-17 15:24 | 花束 | Comments(0)

クリスマスからお正月へ

もう真っ暗になってしまいました。焦る~~~。

市場はもう「狩りから稲作へ」みたく「クリスマスからお正月へ」じわ~~~っと空気が変わってきています。
ある仲卸さんでは「ブルーアイス、本日で入荷終了です!」って書かれていたり、
松、ハボタンがいいポジションにワサッと出ていたりして、焦る~~~。
ホント、焦ってばっかしです。(^^;
取り残されないように、松と金銀の柳を予約だけしときました。

e0140986_1744946.jpgコチア
まだもうチョッとクリスマスアレンジを作ることもあろうかと
最後の1回のつもりでコチアを仕入れました。
持ちのいいお花だけど、やっぱり新しいものはピチピチしていてうれしくなる。

e0140986_177389.jpgマーガレット
こちらはクリスマスもお正月も関係なく、春まで何度も登場しますよ。(^^)

e0140986_1783899.jpgフリージア
(ブルーシー)

もうイッチョウ春のお花を。。。
フリージア第1弾は紫から攻めてみました。(^^)

e0140986_179305.jpgラクスパー
(カンヌラベンダーピコティ)

うーーーん、フリージアと色がかぶってます。(^^;

e0140986_17105094.jpgスプレーギク
(アメリサーモン)

ちっこいスプレーギク、すこぶるかわいいです。
ちっこさに加えて色もすこぶるかわいいです。

e0140986_171247.jpgチューリップ
(ガンダーズラプソディ)

なんだか優しい色のお花が咲きそう♪

e0140986_17125915.jpgスプレーバラ
(ラディッシュ)

発色のいいラディッシュ発見♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-12-16 17:17 | 今日のお花たち | Comments(0)

クリスマスアレンジ

クリスマスに別段スペシャルな思い出もないのですが、
花屋を始めてからクリスマスに心浮き立つようになりました。
そう言えば、フラワースクールの初めてクラスの先生が「クリスマスって一番制作意欲がかきたてられます。」っておっしゃっていて、その頃は??だったのですが、
最近わかるようになってきました。遅いかな。(^^;;

e0140986_112969.jpg
バレエ公演お祝いアレンジ・・・
コチア・サツマスギ・バラ(ピーチアバランチェ/サムライ)・ミラービフローラ
スイトピー(ウェディング)・アップルキッズ

去年はクリスマスツリー風にしたので、今年はクリスマスの森のイメージで。
クリスマスに森をお散歩した経験はないんですけど。(^^;
アップルキッズがベルみたく見えてきて、なんかクリスマスチックな鐘の音が聞こえてきて。
純白のスイトピーで雪を降らせて。
ミラービフローラは聖夜という言葉を連想させて。
で、制作しながら「クリスマスアレンジってなんでこんなに楽しいんやろ?」ってマジで思ったのでした。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-12-15 11:36 | アレンジメント | Comments(4)

おとなしく、派手じゃなく。

パッチワークの作品展お祝いのお花を作らせていただきました。
ご希望は、おとなしい感じ。けばけばしくなく。
何度もご注文いただいている方なので、言わんとされるところはわかったつもりで。。。

e0140986_1536767.jpg
コチア・ストック(カルテットホワイト)・チョコレートコスモス
バラ(ミスピギー/エスキモー)・SPバラ(イルゼ)・カーネーション(ハルイロ)
ガーベラ(ブロードウェイ)・サツマスギ

どちらかというと当店はおとなしい色のお花が多いと思うんですが、
お花をたくさん入れているうちに、派手になっていないかい?ってチェックしながらの制作です。
うん、まぁ、けばくはなってないと思うんですがどうでしょう。。。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-12-14 15:41 | アレンジメント | Comments(0)