<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

想像以上

e0140986_1553165.jpg
社長就任お祝いアレンジ・・・
ラナンキュラス(チホの詩)・チューリップ(バルセロナビューティ)・バラ(フィスタ)
SPバラ(ファンシーローラ)・ガーベラ(ブロードウェイ)・ストック(カルテットアプリコット)
グリーンベル・ブプレリューム・ヒペリカム(キャンディフレア)

受け取りに来られた時「うわぁ、想像以上です!」って言っていただいて、
なんだかものすごくうれしかったのです。
思えば、お客さんに喜んでいただくのがわたしの仕事だけど、
お客さんの言葉で喜ばされることが多いなと思うんです。
で、ふと自分の普段の言動を振り返り・・・
わたしは人を喜ばせたり気持ちよくさせたりできてるかな?・・・できてないなぁ。。。と。
そんなのは無理やり取り繕うものでもなくにじみ出てくるものだと思うのですが、
人生の折り返しどころか3分の2ほども進んでまいりましたが、
もう3分の1ほどしか残っておりませんが、
今からでもステキ女子ならぬステキおばちゃんになれるようにあがいてみようかと思う今日この頃です。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-02-26 15:22 | アレンジメント | Comments(0)

奏でるイメージです。

本日(25日)は都合により午後6時15分頃に閉店させていただきます。

毎年お友だちの命日にお花を贈られるお客さんがいらっしゃいまして、
続けてのご注文、ホントにありがたいです。
そしていつもお花のイメージやその方への思いなどを書いてくださるので、
わたしの中でその方のイメージがどんどん膨らんでるんですね。
で、今年はその立ち居振る舞いやお話なさっている声がまるで音楽を奏でているような方なんじゃないかと、
もはや想像を通り越して妄想に近づいている感じなんですけど。。。(^^;
そんな奏でるイメージでお供えのお花をお作りしました。

e0140986_11594789.jpg

本日(25日)は都合により午後6時15分頃に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-02-25 12:02 | アレンジメント | Comments(0)

その5分

さっきね、「花束作ってください。10分くらいで行きます。」って電話がかかってきたんですね。
で、「もうチョッとだけお時間いただけませんか?」って言ってしまったんです。
「どれくらいですか?」って聞かれて、
「できれば15分か20分くらい」って答えたら、チョッと笑われました。(^^;
でもね、その5分が大事なんですよ。。。
なんでって、だいたい急いでいる時に限って他のお客さんが来られたりするんです。
そしたら今日もマジで作り始めたとたんに、お客さんがいらっしゃって、
よかった~。時間かせいでおいて。。。と、ホッと胸をなでおろす時間も惜しんでフルスピードで作りました。
結局、受け取りに来られるまでに5分くらいの余裕があったので、これなら10分で行けてた?って思ったんですが、
いやいやいや・・・やっぱり何が起こるかわからんですから、余裕を持って時間をお伝えしようと思ったのでした。(^^)

e0140986_14324930.jpgスイトピー
(ステラ)

スイトピー50本の香りは格別ですから、
いつもわたしに一番近いところに並べます。(^^;

e0140986_14341781.jpgセンニチコウ
(ストロベリーフィールド)

センニチコウ1本あるだけでミニブーケがかわいくなるのです。(^^)

e0140986_1435118.jpgチューリップ
(ストライプフラッグ)

写真ではわかりづらいかもしれませんが、
白地に紫のストライプが入っております。

e0140986_14355089.jpgリューココリーネ
(カラベレ)

近々、古希のお祝いブーケをお作りすることになっているので、
紫のお花をそばに置いて計画を立てる。。。

e0140986_14374595.jpgバラ
(ブラッドオレンジ)

花びらが頑丈そうでギュッと詰まっていて、いつまでもがんばってくれそうな気がするバラなのです。

e0140986_14392980.jpgガーベラ
(ウェットペイント)

わたくし、どうも淡い色が好きらしいのですが、
このはっきりくっきりカラーのガーベラが気に入ってしまいました。
なんか、かわいいんです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-02-24 14:50 | 今日のお花たち | Comments(2)

ひな祭りアレンジ

今月はひな祭りアレンジ用のお花をお届けしました。

e0140986_1722626.jpg
器に菱餅カラーの紙かな?リボンかな?を施して、
おひな様とおだいりさまがチョコンと並んでいて、見た瞬間笑顔!のアレンジです。
きっとレッスン中も皆さんニコニコされていたんではないかなって勝手に想像します。
こんなかわいいアレンジが自分ちにあったら・・・って想像しただけでニマニマしてしまいました。(^^)
自分の仕事としては、チューリップの色がおまかせだったのでアレコレ悩んでみたのですが、
黄色で正解だったかも♪って甘い目の自己採点してしまいました。(^^;
今月もお疲れさまでした。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-02-23 17:38 | アレンジメント | Comments(0)

動き出す。

このところ花市場はとても静かだったんです。静かな印象だったんです。
懸命のフラワーバレンタインのアピールも空しく。(^^;
ところが昨日は活気を取り戻していたような気がする。
ある仲卸のオバサマも「なんか、急に動き出してきましたね。」っておっしゃっていて、
やっぱりそうなんや。ようやく春が来た感じ。(^^)
冬の間、じっと堪えて我慢して・・・いよいよ春のお花シーズンに突入ですか?!
わたしも置いてかれないようにがんばらなくっちゃ♪
来週の土曜日はありがたいことに花束ラッシュなんです。
忙しくなる前に様々な懸案の事項や事務仕事を片付けておかないと。。。

e0140986_13424952.jpg
バレエの先生への花束・・・
チューリップ(バレリーナ)・ストック(カルテットアプリコット)
カンパニュラ(チャイムホワイト)・アルストロメリア
リューココリーネ(カラベレ)・カーネーション(バイパー)
SPバラ(ネオアンティークサン)・レモンリーフ

バレエの先生への花束を考えていた時、「バレリーナ」を発見♪
やった!決まり!!と思ったのでした。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-02-22 13:47 | 花束 | Comments(0)

今日のお花たち

ちょっぴり間があきました。
メッチャ忙しかったわけでもなく、体の調子が悪かったわけでもなく、だらけていたわけでもないのですが、
ブログって一度書きそびれるとずるずるいってしまうものです。
なので今日も、「ま、明日でもいいか。。。」っていう気持ちがムクムク沸いてきたところでそのサボリ心を懸命に追いやって、今日のお花たちの紹介です。

e0140986_1682296.jpgカンパニュラ
(チャイムホワイト)

ベル型のお花ってなんか楽しい♪

e0140986_16103517.jpgグリーンベル
重ねてベル型のお花です。
カンパニュラとはまた違った音色が聞こえてきそう♪

e0140986_16115367.jpgラナンキュラス
(チホの詩)

わたしは元祖チホちゃんだと思ってる。

e0140986_16125125.jpgチューリップ
左の淡々ピンクがバルセロナビューティ
右の八重咲きイエローがマリージョー
チューリップの最盛期だなって、市場にて本日の印象です。

e0140986_1615333.jpgツルバキア
かわいいんですが、25本もあるんです~。
がんばらないと!(^^;

e0140986_161648100.jpgスプレーバラ
(ファンシーローラ)

砂糖菓子みたいにあま~いピンク。

e0140986_16184862.jpgバラ
(フィスタ)

キレイに色が混じり合っています。

e0140986_16195296.jpgバラ
(ミスピギー)

「またぁ~?」って自分でもつっこんでしまったけど、
何点かの他の候補者より、やっぱりかわいかったので無理して断念するのを止めました。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-02-21 16:22 | 今日のお花たち | Comments(0)

いつ読むか。

このところものすごく面白い小説に当たっていまして、むさぼるように読んでます。
乃南アサさんの「地のはてから」を毎晩お布団の中で読んでいて、初めはなかなか入っていけなかったので2・3ページでクタッと寝ていたんですが、途中からグイグイ引き込まれまして・・・
誘惑に負けて店に持ってきてしまいました。(^^;
で、こともあろうか仕事中に読書三昧してしまいまして、チョッピリ反省しました。
で、次に池井戸潤さんの「下町ロケット」は店に持って行くまいと心に決めまして、家で大人しく読んでいたんですが、それはそれで止められなくなって寝る時間が遅くなってしまう。。。
そして今日、たぶん今日で終わってしまう。きっと最後まで読んでしまう。明日は仕入れ日だから早く寝なアカンのに。。。
ってことは、今日に限っては店で読む方がいいんじゃないかい?って結論になりまして。。。(^^;
そのかわり、補充すべきミニプリザを作って、予約いただいているプリザのコサージュを作って、明日の仕入れの計画を立てるまでは絶対に読んではダメ!と心に誓いまして・・・
チャンとノルマを達成してから読みました。読んでしまいました。(^^)

e0140986_17182715.jpg

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-02-16 17:27 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

フラワーバレンタインでした。

昨日はバレンタインデーでした。
お花業界ではフラワーバレンタインを推進しようとここ何年かがんばっておられて、
特に今年は花市場でもそこで働く多くの方たちがおそろいのピンクのジャンパーを着てがんばってはりました。
でも、わたしは自分の店でそういうアピールをするのがこっぱずかしいし、
この界隈ではただただお花を売るためにバレンタインデーまで利用しようとしていると笑われそうな気がして、
ひっそり静かにその日をやり過ごしていました。

ところが!
海外では男性から女性にお花を贈る日だということがホンマやってんなぁと実感する出来事が!

昨日、日本語ペラッペラな外国人男性が花束を作りにいらっしゃいまして、
わたしはフラワーバレンタインのことなんてすっかり頭から抜け落ちているので、
「お誕生日ですか?」なんてとぼけた質問をしたら、
「バレンタインデーなので。」と。(^^;
ホントにバレンタインデーは女性にお花を贈る日だそうです。
アメリカの方だったのですが、地元ではこの日は花屋さんが混んでいてゆっくり買うこともできないと。。。
日本は楽だからいいですと。。。(^^)

そんなおもしろ出来事が昨日はありました。
来年からはチョッとフラワーバレンタイン商戦に参加してみようかな?
たぶん無理だと思うけど。(^^;

e0140986_1812267.jpgバラ(テレサ)
そういうわけで、このテレサは全部花束となって旅立ちました。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-02-15 18:15 | 今日のお花たち | Comments(0)

雪の中

雪の中での仕入れ、雪の中の運転・・・無事に帰ってきました。
一番怖かったのは、市場の駐車場のゲートを出る時。
精算機に上手に横付けしようと思ってゆっくりそろっと近づいた時、ずりずり滑ってなかなか思うところに止まらず。。。コレがスリップと言うものかい?とゾッとする。
帰路のスタートがそんな状況ですから、帰り道の怖かったこと!
大阪でこんなこと、滅多にありませんから。
わたしも免許を取って何十年にして雪道(というほどたいそうなものでもないけど)は初体験ですから。
とにかく生きて帰って来れました。

e0140986_14353848.jpgカーネーション
(バイパー)

お久しぶりのバイパーです。
初めてこのカーネを見た時、その変わった個性的な姿にビックリしたものですが、
その後、続々変り種に遭遇したのでもはやそんなに珍しくもない感もあります。
けど、やっぱり個性的なカーネーションです。

e0140986_1438177.jpgカスミソウ
(アルタイル)

カスミソウがない時には「カスミソウはないんですか?」とガッカリされることが多いのに、
カスミソウがある時に限ってあまり必要とされないこともあったりします。(^^;
でもさっき、2本ほど必要とされました。よかった♪

e0140986_14401867.jpgバラ
(ゴールドストライク)

くっきりした黄色です。

e0140986_1441862.jpgスプレーバラ
(ネオアンティークサン)

初登場です。
花びらがチョッとクシュクシュしてるかな。

e0140986_14432614.jpgスイトピー
(ファーストレディー)

淡々なピンク。

e0140986_14444546.jpgスプレーカーネーション
(セーラームーン)

1本にたくさんお花がついていて、かなりお得なスプレーカーネです。

e0140986_14455643.jpgムギ
桃+菜の花に+ムギもいかがです?

e0140986_144773.jpgアルストロメリア
品種名を控えてくるのを忘れました。(^^;
よく見るメリアよりお花が小ぶりで茎もホッソリさん。

e0140986_1448196.jpgラナンキュラス
(エムゴールド)

山吹色っぽい黄色です。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-02-14 14:50 | 今日のお花たち | Comments(0)

回復

結局昨日は1時間だけ早仕舞いしまして養生した結果、回復しました。
たった1時間だけど早く家に帰ったおかげでお風呂にゆっくり浸かったり、気分もゆったりできたりして、
うーーーん。
毎日6時閉店にしようかしらん。ってサボリ心がムクムク。。。(^^;
せめて、日の暮れるのが早い冬季だけでも・・・
って、いかんいかん。サボりだしたら歯止めがきかなくなるぞ。
っと、心の中で葛藤しております。(笑)

e0140986_11351937.jpgバラ(ミスピギー/イリオス)
SPバラ(スモールウッド)
マトリカリア(シングルベグモ)
スカビオサ(キング)
ドラセナ

e0140986_1137081.jpgラナンキュラス(ポー)
チューリップ(マンゴーチャーム/フラッシュポイント)
ストック(カルテットマリン)
スイトピー(ロイヤルホワイト)
ワスレナグサ
レモンリーフ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-02-12 11:38 | 花束 | Comments(0)