<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ラグナプリンセス

おはようございます。なんと開店時刻前に余裕のブログです。(^^)

今回の仕入れでキュンとなったお花はコレ。
e0140986_9363134.jpgバラ
(ラグナプリンセス)

花びらの詰まり具合がラナンキュラスみたい。
昨日はもっとラナンだったんです。
写真写りも今一つですが、
ホンマにホンマにかわいさすごいのです。
ぜひぜひ実物を見届けてほしいお花なのです。(^^)

e0140986_9413825.jpgスプレーバラ
(サニーイルゼ)

ボリュームたっぷりで、茎もとっても丈夫そう。

e0140986_9424744.jpgモルセラ
もう一つ見てほしかったのが、モルセラ群なのです。
金曜日に配達する花束7つのためにモルセラ30本仕入れました。
こんなちっぽけな店にこんなにたくさん来てくれてありがと。
モルセラ好きにはたまりません。この大群。

今週のお届けミニブーケ・・・
e0140986_946344.jpgヒマワリ(サンリッチオレンジ)
カーネーション(バイパーグリーン)
モルセラ
センニチコウ(ストロベリーフィールド)

モルセラにヒマワリ♫

e0140986_9473957.jpgバラ(ラグナプリンセス/
ピンクダイヤモンド/ラスティック)
SPバラ(サニーイルゼ)
テンモンソウ
ドラセナ

ゴールデンウィークですから、景気よくバラ盛り盛りで♫

5月2日(金)PM3:00~5:30頃、配達のため店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-04-30 09:51 | 今日のお花たち | Comments(0)

ナチュラルフレンチ?

しばらくブログを放置しておりました。すみません。
この間、一生懸命働いておりました。(^^;
ようやくプリザ制作のゴールが見えてきましたので、母の日の準備でもするか。。。って遅すぎますね。
完璧に出遅れてますね。
もうじたばたしても胃に悪いので、今年は(も?)身の丈に合った母の日を迎えることに決めました。
心が決まりました。(笑)

ただ今店内にはかわいいバラがいっぱいあってここに紹介したいのですが、
悪天候&時間も遅くなって暗いので撮影はあきらめて・・・明日の努力目標といたします。
その代わりにと言ってはなんですが、
1週間くらい前にお作りしたアレンジを。。。
ネイルサロンではなく、ネイルケアサロンの開店のお祝いに。
で、そのお店が「ナチュラルフレンチ」なんだそう。
「ナチュラル」はなんとなくイメージできるんですが、そこに「フレンチ」をプラスするとどういう意味なんだろ??
と、チャンと調べる時間がなかったので、
自己流の「ナチュラルフレンチ」的に。
と言っても、その日にあったお花でしか作れなかったので、無理やり「ナチュラルフレンチ」を目指して。。。

e0140986_1875879.jpg

5月2日(金)PM3:00~5:30頃、配達のため店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-04-29 18:08 | アレンジメント | Comments(0)

お知らせ

5月2日(金)PM3:00~5:30頃、配達のため店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-04-27 16:28 | Comments(0)

そろそろ・・・

そろそろ母の日モードにならなあかんなぁと思ってはいるのですが、なんだかその気になれず・・・
昨日やっとこさ母の日ポスターを貼って、自分をその気にさせようともがいています。
かなり出遅れてます。。。(^^;
なんとかせねば!と思っていた矢先に歓送迎会用に多数のプリザのご注文が舞い込んできたので、
やっぱこっちが先やなっと、母の日を横に置く。
そのうち、プリザの資材も無くなってきたので、今日はここまでしかしゃぁないなっと、プリザも横に置く。
で、これから忙しくなるから本を読めるのも今のうちやなっと思って「ルーズヴェルトゲーム」を読み始めたら止まらず夜遅くまで読み切ってしまいました。
つまり、現実逃避のサボり症ってことですね。
今日は、今ある資材でできるだけのことをやった後、
母の日のページを作ってから定時に、いやチョッとした私用で10分前に閉店いたします。

e0140986_11231152.jpgカラー
ガーベラ(マウロ)
アスチルベ
SPカーネーション(ラスカルグリーン)
トルコキキョウ(ブルーフィズ)
レモンリーフ

マウロがかわいいんです。
昨日、女子高生が「わたし、このガーベラにやられてしまいました。」って言ってました。(^^)

e0140986_11261697.jpgバラ(パーティラナンキュラ/クールウォーター)
SPバラ(サラ)
チョコレートコスモス
アイビー

チョココスとサラの相性が抜群です。と、個人的に思います。(^^)

e0140986_1127332.jpgイソトマ
わたくし、イソトマ大好きです。
ベランダでへなちょこガーデニングを楽しんでいたころ、このイソトマはこぼれ種で何年も咲いてくれました。
今年、初めてイソトマのピンクなるものを発見♫

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-04-23 11:30 | 花束 | Comments(0)

サラちゃんやマウロちゃん

早起きは嫌いだけど仕入れは嫌いじゃないです。
今日も仕入れが終わった後にふと・・・仕事がなかったらこのまま市場をブラブラしてたいくらいやなぁと思っていて、一人笑いしてしまいました。(^^;
それとか・・・後先考えずに欲しいお花をぜぇ~んぶ仕入れることができたらどんなに幸せだろか・・・と思う日もあります。
なので、今思っていることは・・・
あと何年かしたらこの店を終わる時が来るだろけど、そしたら自分のために市場にお花を買いに行こう♫
その時は今みたいにシャカリキに早起きしないでそこそこにしようっと。
そんな幸せな老後を夢見ながら今日もがんばって仕入れてきましたお花たち。。。

e0140986_13412299.jpgスプレーバラ
(サラ)

前から大好きなサラちゃんなのですが、
今日のサラちゃんはすこぶる健康的でボリュームもたっぷりで、
もうホンマにええ子やなぁって。(^^)

e0140986_1343249.jpgガーベラ
(マウロ)

見つけた時、マウロか・・・君のことは前から好きやねんけど、なかなか名前が覚えられへんなぁ。って思ったんですね。
で、コーヒータイムにスポーツニュースをぷらぷら見ていて発見しました!
現在、絶賛大活躍中の阪神のゴメスの名前がマウロ!

e0140986_13471248.jpgアスチルベ
久しぶりに仕入れてきましたかわい子ちゃん。

e0140986_13531147.jpgバラ
(クールウォーター)

落ち着いた色合いです。

e0140986_1355776.jpgチョコレートコスモス
とっても撮影困難なチョココスです。(^^;
以前お客さんがブプレとチョココスを合わせて飾ったらご家族に「バカ受け」だったらしいです。(^^)

e0140986_13564583.jpgトルコキキョウ
(ブルーフィズ)

ゴージャスなフリフリ八重咲きもいいんですけど、
シンプルな一重もいい感じです。
しかも星のような花形がかわいいのです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-04-21 14:00 | 今日のお花たち | Comments(0)

昨日仕入れたお花たち

e0140986_17183374.jpgワトソニア
グラジオラスを少し優しくした感じのお花です。
昨日のこの撮影時より、今日はもう2・3輪ずつ咲き始めてかわいさアップしてきています。

e0140986_17202040.jpgカラー
(チルドシアナオープン)

この頃、仕入れたお花たちの紹介が遅れ気味。
というわけで(?)残り3本となっております。

e0140986_17232480.jpgスイトピー
(ファーストレディー)

久しぶりに仕入れたら、スイトピーの根強い人気に気づかされた気がします。
50本のうちどんだけ余ってしまうんだろ?って心配していたのですが、
残り10本程になりました。(^^)

e0140986_17271186.jpgスプレーバラ
(グラニータ)

ぷっくりふんわり咲いてきてかわいいのです。

e0140986_17291866.jpgバラ
(パーティラナンキュラ)

キレイな色が出ております。(^^)

e0140986_1730506.jpgセンニチコウ
(ストロベリーフィールド)

小さいお花なのに、1粒入れるだけで飾るお花がかわいくなる優れものさんです。

e0140986_17332616.jpgスプレーギク
(フェリー)

白のポンポン、かわいいねぇ。

e0140986_17334568.jpgブルースター
駐車場に戻ってから、なんだか無性に欲しくなって舞い戻って仕入れた一品です。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-04-19 17:37 | 今日のお花たち | Comments(0)

ジョニーという名の。。。

眠いなぁ~とぶぅたれながら、仕入れに行ってきました。
明日は定休日だけど、一日も持ちこたえられないくらいの透け透けになったしまったため。
でも、明日は定休日だからあくまでも多すぎないように補充の域を超えないように気をつけて。(^^;
しかも今日は私用のため1時間短縮営業です。

e0140986_14381566.jpgマトリカリア
(ジョニー)

いつものマトリカリアとチョッと違う。
なんだか懐かしいような雰囲気だなあと思ったら、
小学校1年生か2年生ころの理科の教科書に出てきた「ヒメジョオン」に似てる。
年を取ると遠い昔の記憶が鮮明になるのですね、たぶん。(笑)
ジョニーという名のマトリカリアです。

e0140986_1441930.jpgシャクヤク
(ルーズベルト)

短期間に再び登場の「ルーズベルト」です。
こればっかり仕入れてるわけじゃないんですけど。
このところ今日のお花たちを紹介できなかった間に「華燭の典」とかもあったんですけど。。。
って、ついつい言い訳口調になります。(^^;

e0140986_14445923.jpgカーネーション
(アップルティ)

カーネーション・・・と言えば、母の日。
仲卸さんでは母の日のカーネーションの予約受付とかが始まっていて、
そっか・・・そろそろ母の日を始めなければ。。。と、若干焦る。

e0140986_14465489.jpgスプレーカーネーション
(ラスカルグリーン)

なんてことはない普通のグリーンのスプレーカーネなんですが、
とっても健康優良児的に立派な枝ぶりなんです。
伝票には「おうみ富士 野洲カーネーショ」で途切れていたんですけど、
とにかく滋賀県野洲方面からやってきたってことですね。
曖昧な記憶ですがそっち方面からのカーネーションは初のような気がして、
へぇ、そうなんや、あの辺でもカーネーション作ってはるねんやって新発見。

e0140986_14525610.jpgトルコキキョウ
(プロポーズ)

純白のとってもキレイなトルコです。

e0140986_14543056.jpgバラ
(イリオス)

レモンイエローのさわやかなバラ。

e0140986_14552819.jpgバラ
(ピチカ)

ピンクの表情にもいろいろありますが、
これはほっこりかわいい系のピンクです。

本日16日(水)は都合により午後6時に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-04-16 15:01 | 今日のお花たち | Comments(0)

ピンチです。

昨日、仕入れが少なかったこととお客さんが多かったことの相乗効果で・・・っていうか、相互作用で・・・っていう言うのも変ですね。(^^;
とにかく2つの原因による結果で、月曜日にしてすでに透け感のある店内となってしまいました。
明日も仕入れに行かねばなりません。決定です。シュン。。。
仕入れは決して嫌いではないのですが、早起きが嫌いです。(^^;
というわけで、もしもお花を求めて、今日行こうかな明日行こうかなっと迷っておられる方がいらっしゃいましたら、
明日お越しいただくことをおススメいたします。(^^)

e0140986_1361738.jpgバラ(ブラッドオレンジ/ピーチアバランチェ)
モルセラ
レモンリーフ

副花材をあまり使わず、ツルンとした感じにしてみました。

e0140986_13162029.jpgヒマワリ(ビンセントオレンジ)
サンダーソニア
ギガンジューム(ブルーパフューム)
梅花空木

チョッと早すぎかもしれませんが、夏の始まりの予感って感じで。


16日(水)は都合により午後6時に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-04-15 13:20 | 花束 | Comments(0)

ふわっと。

今月もレッスンの花をご用意させていただきました。
今回はふわっとしたラウンドっぽくしたいというお話で、お花のご希望をお聞きしてしざ仕入れへ。。。
が、全部はそろわず、代役になるお花を探すことに。。。
これは、ふわっとさせられるかな?を基準に探したのですが、ホントにそれで合ってたかなぁと気がかりで。

e0140986_17361754.jpg
わぁ~。ふわっとなってる♫
とってもキレイ!! 
代役のお花だろうが先生と生徒さんの腕前で、ちゃぁんと目指すアレンジにしてくれるんだなぁ。(^^)
ありがとうございました~。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-04-13 17:41 | アレンジメント | Comments(2)

入学式のお花

卒業式の時には限られた時間の中で3校分を生けに行ったので、心身ともに疲れ果てました。
今回の入学式は先方のご都合もあって、土曜日に1校、日曜日に2校と分散できました。
そのおかげなのかどうなのかヘトヘトになることもなく元気が残っているんです。
しかも2日後の今日になっても筋肉痛なし♫

e0140986_1142013.jpg
今年も新しいアイデアが浮かぶこともなく毎度お馴染み的なお花になっております。
でも、たった一つの進歩。
毎度お馴染みを繰り返しているおかげで制作時間がだいぶ短縮されました。
自分なりに作業の手順みたいなのが確立とはいかないまでも、決まりつつあるという感じです。
あっそうか、入学式の場合は半月ほど前に卒業式を経験してるからスイスイできるのか・・・と、今きづく。(^^;
ってことは、ちゃんと覚えておかないと来年の卒業式でまた一からってことになるわけですね。
一年間、忘れない努力と、新しいアイデアが天から降ってくるのを待つのではなく、自分から絞り出す努力をしないといけないと、今年もまた反省会で終わるのでした。

2月の末から春のお花ラッシュの間、毎週お届けミニブーケもやっつけ仕事になっていた時もあったかもとこれまた反省モノです。
一つ一つ丁寧にやっていかなければと思います。
e0140986_115153.jpgバラ(フリンジ/ピンクダイヤモンド)
SPバラ(エクレール)
キャンディタフト
グニーユーカリ

当店在籍中のかわいいバラたちをメインに。

e0140986_11523084.jpgユキヤナギ(ピンク)
キク(アナスタシアグリーン)
カーネーション(ハルイロ)
トルコキキョウ(小夏オレンジ)
グラジオラス(コンコロール)

ピンクのユキヤナギが一つまた一つを咲いていくとかわいさ倍増する予定。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-04-08 11:48 | アレンジメント | Comments(0)