<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アジサイ

アジサイってなんで伝票には「ハイドランジア」って書かれてるのかな?
普通、日常生活ではアジサイですよね?
けど、あえてハイドランジアって呼ぶ、そこには深ーーーいわけがあるのかな?
なんてことが気になって昨日は写真を載せそびれたのですが、
今季初のアジサイも入荷しております。(^^)

e0140986_1143244.jpgアジサイ
で、今朝ネットでちらっと調べみたところ、そんなに深ーーーいわけはなさそうなので、
そりゃ、和名と学名とか広義のとか狭義のとかはあるけれど、
別に親しみのあるアジサイと呼んでも叱られそうじゃないって結論に達しました。(^^)
これからグリーンだとか白だとかの国産のアジサイがいっぱい出てきてくれるのがホント楽しみ♫
このところ急に暑いは湿気もあるはで先が思いやられる・・・って感じなのですが、
アジサイとともに明日からの6月を乗り切りたいと思います。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-05-31 11:56 | 今日のお花たち | Comments(0)

リフレッシュ!

2日間のリフレッシュ休暇から戻ってまいりました。(^^)
また今日からがんばろ(^^♪
という気持ちはあるのですが、連休明け&仕入れ日ってやっぱり・・・早くも過労気味です。(^^;

e0140986_1543079.jpg浜ナデシコ
リフレッシュ休暇の初日から真夏のような暑さです。
いよいよ花屋にとってつらい季節が始まったなぁ。。。
そんな時に強い味方となってくれるお花の一つがこの浜ナデシコです。
可憐なお花ですが、暑さに負けずがんばってくれます。

e0140986_15455735.jpgアストランチア
(マヨール)

派手さはなく目立たぬお花ですが、
独自のかわいさ発揮です。

e0140986_15474073.jpgケイトウ
(マスコット)

燃えるような赤のヤリゲイトウ。
元気を出せと心に火をつけてくれるような真っ赤です。

e0140986_1550297.jpgシャクヤク
(ユニバースター)

もちろん全員まん丸のツボミ状態で連れて帰ってきたのですが、
秒速ナンボ?っていうくらいの速さで咲いております。(^^)

e0140986_1551533.jpgバラ
(ブラックビューティ)

光沢のある赤黒い色がステキ。

e0140986_15543522.jpgバラ
(フィスタ)

省エネ労働を心掛けて、お馴染みさんの撮影は省略しようと思っていたのですが、
本日のフィスタが10本まとまった姿がすこぶるかわいくて。。。(^^)

e0140986_16079.jpgローズスター
ブルースターの仲間のようです。
チョッと控えめに咲いております。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-05-30 16:02 | 今日のお花たち | Comments(0)

連休です。

誠に勝手ながら 28日(水)、29日(木)2日間お休みさせていただきます。

明日から母の日ご苦労さん休暇です。(^^)
明日から・・・と言ってもたったの2連休ですけど。(^^;
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

e0140986_13223267.jpgシャクヤク(富士)
トルコキキョウ(ホイップグリーン)
アスチルベ
ヒュウガミズキ

e0140986_1325356.jpgバラ(クールウォーター/キリマンジャロブライダル)
SPバラ(イエローベイブ)
SPカーネーション(プラチナグリーン)
スモークグラス
ドラセナ

誠に勝手ながら 28日(水)、29日(木)2日間お休みさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-05-27 13:26 | 花束 | Comments(0)

ヒュウガミズキ

誠に勝手ながら 28日(水)、29日(木)2日間お休みさせていただきます。

e0140986_1554249.jpgヒュウガミズキ
イチオシの花材のわりには、なんじゃこりゃ?な写真となっております。(^^;
前からこのかわいい葉っぱが気になっていたので、本日思い切って仕入れてみました。
枝モノのお好きなお客さんが何人かいらっしゃるので、気に入っていただけるといいな♫ と思います。

e0140986_15575164.jpgスプレーバラ
(イエローベイブ)

今日のSPバラもまた前回に引き続き、ボリューム満点となっております。
名前もかわいいですね。

e0140986_15592182.jpgバラ
(キリマンジャロブライダル)

なんと表現すればいいのかこの色合い。
グリーンっぽくてアイボリーっぽい?(^^;

e0140986_1622334.jpgバラ
(クールウォーター)

こちらは大人ピンクと呼びましょう。
いや、紫かな?

e0140986_164557.jpgシャクヤク
(富士)

今日・明日2日間で連休に入るため、
今回はツボミの緩めなのを選びました。

e0140986_1654275.jpgトルコキキョウ
(ホイップグリーン)

さわやかなグリーントルコです。(^^)

誠に勝手ながら 28日(水)、29日(木)2日間お休みさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-05-26 16:07 | 今日のお花たち | Comments(0)

続く。。。

誠に勝手ながら 28日(水)、29日(木)2日間お休みさせていただきます。

e0140986_10145326.jpg
たぶん、お母さんに会える日を選んでの母の日アレンジ。
母の日後もありがとうのお花は続いております。(^^)
でももうそろそろ母の日ピックをお片付けしてもいいかな。

e0140986_10161045.jpg
お誕生日お祝いブーケ・・・
「これ入れてほしいですね。」とご指名いただいたのがキレイに咲きかけているシャクヤクでした。
確かに木琴のバチみたいなツボミだけでは贈り物としては淋しいですね。難しいところです。
で、膨らみかけのツボミも合わせて束ねました。

e0140986_10192826.jpg
お礼と感謝の花束・・・
長年町内会長を務めてくださった方がお辞めになることになり、感謝の花束を。。。
町内会のお仕事をいただけるって、なんだか少しは地元に根っこがヒョロッと生えてきたようでうれしいなと思ったり。(^^)

誠に勝手ながら 28日(水)、29日(木)2日間お休みさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-05-25 10:24 | アレンジメント | Comments(0)

カーネーション(ハイサイ)

e0140986_16152540.jpgカーネーション
(ハイサイ)

ベージュピンクのすこぶる美しいカーネーションです。
美しすぎて早くも残り少なになっております。(^^)

e0140986_16172774.jpgスプレーカーネーション
(プラチナグリーン)

スプレーカーネも負けてはおりませんよ。
こちらは美しさとともに咲いた時の大きさと1本についてる花数の多さがすごいことになっております。

e0140986_16194284.jpgスプレーバラ
(グラシア)

すごいといえば、このスプレーバラのボリュームもすごいことになっております。
そしてこちらも残り2本となっております。
うれしゅうございます。(^^)

e0140986_16223086.jpgバラ
(フィスタ)

残りと言えば、こちらは残り1本になっちゃいました。
昨日やってきたばかりなのにね。
ありがたいことです。

e0140986_1623274.jpgガーベラ
(ミソウ)

アプリコット色に黒目がかわいいガーベラです。

e0140986_16253639.jpgスモークグラス
随分とお久しぶりに仕入れてみました。

e0140986_16254331.jpgベニバナ
定番のオレンジ色ではなく、イエローのベニバナです。

e0140986_16263735.jpgマリーゴールド
(メガオレンジ)

元気いっぱい大きなマリーゴールドです。

e0140986_16275710.jpgバラ
(ミスピギー)

こちらも最近少しご無沙汰でしたけど、
お気に入りのバラです。

母の日が終わってからほぼ2週間、悩みに悩みましてとうとう決めました!
今度の水曜日を臨時休業させていただきまして、水・木と連休にさせていただきます。決定!!

誠に勝手ながら 28日(水)、29日(木)2日間お休みさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-05-24 16:40 | 今日のお花たち | Comments(0)

氷点

e0140986_1465271.jpgシャクヤク
(氷点)

氷点・・・いつかどこかで聞いたような名前です。
白の八重咲きだけど、中心が赤くなっています。
とってもキレイ♫
これはこの人がたまたまなのか、この品種の特長なのか要経過観察。
この人だけが早咲きで、他の人はまだまだツボミです。

e0140986_14103280.jpgミニブーケ・・・
トルコキキョウ(レイナホワイト)
カーネーション(ウィーゴ)
センニチコウ(クイズカーマイン)
エリンジューム
姫リョウブ

姫リョウブがいい感じだなぁと、一人にまにましておりました。

e0140986_14122963.jpgバラ(リメンブランス/パレオ)
SPカーネーション(ショコラ)
ライスフラワー
ドラセナ

各お花がライスフラワーに埋没しかけております。
ライスフラワーを押しのけてその花びらを大きく広げてほしい。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-05-21 14:15 | 花束 | Comments(0)

溜まってました(^^;

今日は、ご予約いただいているプリザのアレンジをしてから溜まっている写真を「ギャラリー」のページにアップするぞ!と誓って出勤してきました。
それが意外に時間がかかって、プリザは下ごしらえまででいいことにノルマを下方修正しました。(^^;
写真はもうどえらいこと溜まっていて、とりあえずアップしました。
タイトルと写真だけを載せて何の意味があるんやろ?と思わないでもないですが、
「ギャラリー」のページを見て、〇〇番みたいな感じで・・・とご注文いただくことも多いので、とにかく溜まっていたのを全て吐き出しました。(^^;
毎回思う。。。その都度チャンと載せようと。。。

e0140986_17385840.jpg
母の日前のお仕事。
歓送迎会に転勤された方々への記念のお花。
プリザーブドフラワー12個。
3個ずつ4種類の色合いにしてみました。
こうして12個並べたら・・・お花屋さんみたい!なぁんて思ったあの日。(笑)

e0140986_17414973.jpg
演奏会出演お祝いのアレンジ・・・
店内のカタログ(もどき)の中から、こんな感じ・・・とご指定していただいて、
そしてその時あったアスチルベとアスターをご希望になられて。。。
そうなんです。店内カタログ(もどき)も気になってるんです。
写真がもうずいぶん古いもので止まってます。
新しいページを追加しないといけないのだけど・・・したいのだけど・・・あぁ・・・反省はしてるのだけど。。。

e0140986_17463947.jpg
ギフトブーケを2つ。
1つは落ち着いた感じ・・・ピンク系がいいかな。
もう1つは元気なビタミンカラーで、グリーンも入れてナチュラルって感じで。
というご希望通りになりましたでしょうか??

e0140986_17492166.jpg
開店お祝いアレンジ・・・
開店されるのが男性なので、ピンク系って感じではなくグリーン多めがいいかな。とのことでした。
けどその時あんまり目立つグリーンが滞在していなくて、
あぁ~さっきまでモルセラがあったのになぁ。モルセラがあったらよかったのになぁとないものねだりをしつつ。。。
そんな中、無理やりの精一杯でお作りしたのですが、
受け取りに来られた時、とろけそうな笑顔で喜んでくださってその後しばらく気分上々になりました。
年取ってから店を始めて数年。何度もお客さんに気持ちよくさせてもらってます。
自分もお店屋さんを喜ばせるような態度で気持ちよくお買い物をしようと思う今日この頃。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-05-20 18:09 | アレンジメント | Comments(0)

姫リョウブ

こないだからチラホラ見かけていた姫リョウブを本日ゲットしました。

e0140986_1724065.jpg姫リョウブ
本名(?)はコバノズイナと言います。
でも姫リョウブって名前の方がステキですよね。
バラがキャベツって名前だったら・・・とかなんとか朝ドラでも赤毛のアンちゃんも言ってたみたいに
名前は大事(笑)

e0140986_17182110.jpgライスフラワー
とってもボリュームたっぷりでございます。

e0140986_17193796.jpgアスター
(ステラピンク)

かわいくていつも人気者のアスターです。

e0140986_17212945.jpgバラ
(パレオ)

蛍光オレンジです。

e0140986_17222450.jpgバラ
(リメンブランス)

一方こちらは、とってもおとなしいピンクです。

e0140986_17264392.jpgミニ観葉植物
母の日の反省・・・一年間かけて鉢物を強化しようとの決意を珍しく即実行してみました。(^^)
置き場所ができたらミニじゃない観葉植物も仕入れる予定です。
やる気満々♪(今だけかも)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-05-19 17:25 | 今日のお花たち | Comments(0)

母の日レッスン

今月は母の日に合わせたレッスンが行われました。
去年は確かパステルカラーの優しいカーネだったので、今年は赤を使ってみようといいう話になり・・・

e0140986_11151783.jpg
やっぱり赤カーネは母の日っぽいですね。
キュッとかわいくまとまっています。
センニチコウも効いている♫

e0140986_11172919.jpg
こちらは実際にお母さまにプレゼント用。
器に巻かれたリボンがプレゼント感をすごく演出してて、ステキ♫
アイビーやデンファレの動きもいい感じです。

皆さんホントにきれいにアレンジされていて毎月送っていただく写真にホーーーっとうなってしまいますわ。
来月もステキなお花を準備できるようにがんばります!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-05-18 11:13 | アレンジメント | Comments(0)