<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

珍しい&トロピカル

本日、配達のため午後6時半ごろに閉店させていただきます。

この週末、珍しいお花だったらうれしいなっていう花束とトロピカルなアレンジというご予約があったので、
その2つをキーワードに仕入れをしました。
あらかじめしっかり決めていかなかったので、とりあえず気になったお花は全部仕入れようという太っ腹な姿勢で臨みました。
なので、バケツ足りないくらいに花いっぱいギューギュー詰めになりましたので、大丈夫かいな・・・と不安がよぎりましたが、この2日間おかげさまでブログを書く時間が見つけられないくらいに仕事に追われていまして、
このままではせっかく仕入れたおすすめのお花たちをおすすめできないままに終わってしまいそう・・・。
で、合間を見つけてちょっとずつでも書いていくことにしたのでございます。(^^)

e0140986_118494.jpgアマランサス
珍しいお花を探しているときにこのお花の前は素通りできないでしょう。。。という感じで、
まずアマランサスをゲット!

e0140986_1193368.jpgクルクマ
(エメラルドチョコゼブラ)

仕入れた翌日、クルクマのこの不思議な形から紫色の花がキレイに咲いてきたのにはかなり嬉しがりました。(^^)
このお花は珍しいにもトロピカルにも使えそう♪

e0140986_1111555.jpgクレマチスシード
こんな日にキレイなクレマチスシードに会えるなんてなんてラッキー♪

e0140986_1115163.jpgルリタマアザミ
(ベッチーズブルー)

お客さんから好反応を得ておりますベッチーズブルーも続けて仕入れました。

e0140986_11165386.jpgアナベル
この2・3日、大活躍してくれましたアナベル。
後3本になっております。

e0140986_1119272.jpgアンスリューム
(トロピカル)

トロピカルなお花を探していて、これってそのまんまやん。って思いますが、(^^;
たまには真っ赤なアンスもいいですね。
いつの間にか後少しになりました。(^^)

e0140986_11214484.jpgグラジオラス
(グランプリ)

白のグラジオラスってホントにキレイ!

e0140986_11231137.jpgスプレーカーネーション
(スタt-ルビー)

ハッキリした色合いがいろいろに使えそう。

e0140986_11244485.jpgバラ
(ラシャンス)

ピンクとオレンジの中間的な色がなんともかわいい。
形もかわいい系です。
ラスト1になっちゃいましたが。(^^;

e0140986_1126115.jpgスプレーバラ
(ミスティサラ)

名前からしてこれはサラちゃんの妹じゃないのかな?
お花の形も葉っぱの形もとってもよく似てるもん。
だからあのサラと兄妹なんだ・・・と自分の中で決定しました。(^^)
ラスト2です。

e0140986_11283847.jpgヒマワリ
(東北八重)

東北八重の小輪です。
ヒマワリもいっぱい仕入れたのですが
ラスト3です。

えっと、まだ他にあるんですが、そろそろ現場に戻ります。(^^;

本日、配達のため午後6時半ごろに閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-06-29 11:33 | 今日のお花たち | Comments(2)

ルリタマアザミ

なんだかお疲れさまな朝でしたね。
けれどサッカーの余韻も何のそのいつものようにいつもの時刻に朝ドラが始まると、すっかり日常に戻りました。
恐るべし花子パワーです。(^^)

e0140986_15395354.jpgルリタマアザミ
(ベッチーズブルー)

今夜配達分からあぶれた数本がめでたく速攻で完売したので、ここに写真を出しながらもう残ってないのですが。。。(^^;
お客さんの反応がすこぶるよかったので、
また金曜日に仕入れようかな♪と思っております。

e0140986_154449.jpgベロニカ
(クリスタ)

先っちょが面白い形に固まっております。
競うように直立していてかわいいんです。

e0140986_15454515.jpgミニブーケ・・・
バラ(ベンデラ/ラプソディ)
SPバラ(マニッシュ)
ブラックベリー
ドラセナ

e0140986_15473516.jpgトルコキキョウ(ロザリオグリーン)
カーネーション(ニキ)
ベニシモツケソウ
ベロニカ(クリスタ)
アガパンサス(ジューンブライド)
アワ
アイビー

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-06-25 15:51 | 今日のお花たち | Comments(0)

ニンフ

店に入って来られたお客さんに「うわぁ、いい匂い~~」って言われることが多いのですが、
ずっと店にこもっているわたしはずっとこの匂いの中にいるのであんまり感じません。(^^;
でも、このニンフさんがやって来たときはここに座っててもよく匂ってきます。
e0140986_16221229.jpgH.Bユリ
(ニンフ)

クリーム地にワインカラーのラインがすーっと入っています。
よく香ります。(^^)

e0140986_1625860.jpgベニシモツケ
そんなに前から知っていたお花ではないのですが、
近年、シモツケソウが大好きです。
で、普通シモツケソウっていったらほとんど白で、時々ピンクが混じっているという不思議。(^^;
ところが今日はこの紅色ばっかしがズラーーッと並んでおりました。
淡い色の多い当店にあって、こんな紅色も活躍してくれるかも?と思います。

e0140986_16293030.jpgヒマワリ
(ビンセントネーブル)

くっきりしたオレンジ色です。

e0140986_16305127.jpgバラ
(ベンデラ)

なんだかチョッとほほを染めたような色に感じるのです。
優しい色です。

火曜日の朝は配達が多くて、ってことは月曜日はその準備がなかなか大変で、しっかり労働しております。
そんな中、今日また火曜日の配達が一つ増えました。ありがたいことです。
ってことは・・・月曜日の準備も一つ増えましたので、今からやります。(^^)
というわけで、お花の紹介少な目ですが、この辺で失礼します。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-06-23 16:36 | 今日のお花たち | Comments(0)

鼓の会

能楽堂で行われる鼓の会に出演の方へのお祝いアレンジをお作りしました。

e0140986_11115530.jpg
ヒメユリ・アジサイ・バラ(カルピディーム/ドルチェビータ)
トルコキキョウ(ボヤージュサクラ)・シモツケソウ・グリーンスケール

鼓の会なので、やっぱり和風がいいのかしらと思いながら、でもお祝いなのでバラで華やかさもプラスしてみました。
アジサイがまぁるいのでコレ、鼓っぽいかも?って
いや、実際、鼓をはっきり見たこともないんですけどね。(^^;
発送した後で送り主さまに画像をお届けしたら「ま~るい感じがもしかして鼓ふう?」ってお返事が来て、チョッとニヤッとしてしまいました。(^^)

それにしても・・・この歳になってもなお「能楽堂」なる場所に足を踏み入れたこともないし、鼓の音を生で聞いたこともないわたしはあまりにいろんな経験が不足してるなぁと。。。
店を辞めた老後はそういうところで芸術を鑑賞したり、
何かを発表するお友だちにお花を持っていったりする豊かな生活をしたいなぁなんて、
そんな夢を見ました。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-06-22 11:23 | アレンジメント | Comments(0)

ピンクのバラの花束

バラ34本の花束をご予約いただいて、お作りしました。
いろいろ聞きにくい状況だったので、たぶんお誕生日?年の数だけのバラの花束?
キャッッ(^^♪

e0140986_1785967.jpg
バラ(ドルチェビータ/ピンクカンパネラ/スイートユニーク/マイガール)
ドラセナ

本数が大事だから何度も確認しましてね、
束ねる時も数えながら1,2,3、・・・・ってふうに。
すると23本あたりから手がピンチになってきまして、なんとか必死で持ちこたえました。
しっかりした丈夫そうなのを仕入れたこともあって、ずっしり重みもありました。
で、わたしは還暦のバラ60本は無理かも。。。って思ったのでした。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-06-21 17:15 | 花束 | Comments(0)

夏ですね。

夏が来たなぁと感じるのは仏花を買いに来てくださるお客さんの頻度が高くなった時。
あれ?もうアカンようになりましたか?と、思ってしまいます。
お客さんもそうらしくて・・・
お花の持ちが悪くなったことで夏の訪れを感じるそうです。(^^;
まだ6月も終わってないのに、夏は長いです。まだまだこれからです。ハァ~~。

e0140986_16582921.jpgアガパンサス
(ジューンブライド)

よく紫色のこれが植わっているのを見かけますが、
これは切り花用に改良されたものらしいです。

e0140986_17154100.jpgトルコキキョウ
(ロザリオグリーン)

もうね、恐ろしいくらいのボリュームたっぷりなんです。

e0140986_1724725.jpg京鹿の子
趣のある季節のお花です。

e0140986_1733642.jpgヒマワリ
(ビンセントポメロ)

中くらいの大きさ、使いやすそう。

e0140986_1761250.jpgバラ
(ラプソディ)

今日のバラの仕入れ順は・・・
まずこのラプソディに惹かれまして、
なんてお上品な色なんでしょう。わたしも年相応にこんなのが似合う大人になりたいものですわ・・・なんて思いながら。

e0140986_1785136.jpgスプレーバラ
(マニッシュ)

ラプソディがおとなしめな色なので、かわいい系にしましょ♪と思ってマニッシュを選び。。。

e0140986_1795485.jpgバラ
(ゴールドラッシュ)

次のお店に移動して、カルピディームを選んで終わりにしようと思ったら、ふとこのバラが目に留まり・・・
あっそうそう、「ゴールラッシュ」を祈念してゴールドラッシュも買っとこうって。
でも不発に終わっちゃいました。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-06-20 17:14 | 今日のお花たち | Comments(0)

ガソリン代がぁ。。。

今日もちょっとしたわけがあって、仕入れに行ってきました。
決してお花が足りなくなったわけではありません。こないだ反省したばかりですからね。
でも、ピンクのバラがたくさん必要になり、そこまでピンポイントの手当てをしていなかったので
今日も市場行きと相成りました。
眠いよ~~。
でも、こういう緊急仕入の日は通常より量も少なく仕入れ時間は短くて済むので、
早く帰ってきて10分くらい朝寝ができる!と、それを楽しみに出発するのです。
この短時間の朝寝がめちゃくちゃ気持ちいいのです。(^^)
と、そんなささやかな幸せを励みに早起きもがんばれるのですが。。。
ふと気づけばガソリン代が161円にまでなっている!
消費増税になんとか税まで加算されて・・・
なんか・・・あんまりじゃないですかぁ!!って叫びたくなりました。(^^;

e0140986_13593139.jpgバラ
(ピンクカンパネラ)

名前からしてあの、ラ・カンパネラと友だちですか?って思うんですが、
形状は全く違います。
これはこれでかわいいです。
ぷっくりしていて花びらひらひらです。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-06-18 14:02 | 今日のお花たち | Comments(0)

お花の名前を。。。

e0140986_16362231.jpgバラ(カルピディーム)
SPカーネーション(ラスカル)
梅花空木
ブラックベリー
ドラセナ

毎週お届けのミニブーケにはお花の名前を書いてお渡ししているのですが、
なんか・・・ブラックベリーを書き忘れたようなそんな気がして、
気になる気になる。。。(^^;

e0140986_16403547.jpgヒメユリ
アジサイ
トルコキキョウ(シュークリーム)
ルリタマアザミ
シモツケソウ
グリーンスケール
レモンリーフ

こちらは書きながら、見た目は派手じゃないのに結構いろんな種類を使ったんやなぁ。。。と、思ったのでした。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-06-17 16:43 | 花束 | Comments(0)

夏の野山っぽい?

いつも仕入れメモには絶対忘れちゃいけないお花を書いていくのですが、
書いた以外のお花をいっぱい仕入れられた日というのは、心動かされるお花が多かったっていうことなのです。
今日はそんな日でした。(^^)
そして、意図したわけではないのですが、なんとなく夏の野山に咲いてるっぽいお花がいろいろ集まりました。
なので決して派手ではないのですが、素朴でかわいいお花がいっぱいの店内になっております。(^^)

e0140986_14122299.jpgヒメユリ
ねっ、夏休みに山に登ったら咲いてそうなお花でしょ?
売れ残る前に早速1本お持ち帰りしたいなっと思う一品です。

e0140986_14151746.jpgシモツケソウ
このお花もつつましくて大好きです。
今年もまた会えましたね♪

e0140986_14163624.jpgブラックベリー
立派なブラックベリーを見つけました。
チョッと重くてたわんでいます。(^^;

e0140986_14174661.jpgグリーンスケール
ゆらゆら揺れて涼しげです。

e0140986_1419475.jpgアワ
うちのような小さな店ではグリーンスケールとアワを同時に仕入れなくてもよさそうなもんだ。。。
と、ちょっぴり反省したのですが、
先週緊急仕入れで補充しなくてはいけない羽目になったのを少し引きずっておりまして。(^^;
それに今日のアワのふさふさ度がgoodなのでありました。

e0140986_1422268.jpgルリタマアザミ
今日のルリタマはボリューム少な目なんですが、
その分ちゃんとお値段も控えめになっております。

e0140986_14233456.jpgスプレーカーネーション
(ラスカル)

ベージュピンクのキレイなスプレーカーネです。

他にもバラやトルコキキョウ、ヒマワリなど華やかなお花も仕入れております。
お花いっぱいですので、安心してご来店くださいませ。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-06-16 14:27 | 今日のお花たち | Comments(0)

バラいっぱいの。。。

e0140986_14531833.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
バラ(タージマハル/ミスピギー)・SPバラ(グラシア)・キャロットフラワー・アジサイ
房スグリ・カーネーション(ウゴ)・トルコキキョウ(セレブルージュ)

ゴージャスなご予算だったので、バラいっぱいサクサク挿していきました。(^^)
クール便使用のため120サイズの箱からはみ出ること厳禁にて、ギュギュっと詰め込んでます。

e0140986_150595.jpg
バレエの発表会お祝いブーケ

小学生の女子3人分です。
去年も注文してくださったそうです。
今年も・・・って思っていただけるのはホントにうれしくありがたいことです。

ところで・・・午前中は残念でした。
今日初めてラジオでサッカー中継を聞くって体験しました。(^^)
で、試合が終わってしばらく脱力感。。。
で、脱力感が解消された頃、一瞬ですが母の日並に店内混み合いまして(^^;
もしかして皆さんもふーーーって力が抜けた後に動き出したんですか?
今は波も引けまして、通常の6月の一日に戻っております。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-06-15 15:09 | アレンジメント | Comments(0)