<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

もやもや

こないだの送料問題勃発以来初めての発送を今終えたんですけどね・・・
あの日、クロネコのおじさんからクール便代はサイズ通り徴収と通告されて。
そう通告されたと受け取っていたんですが、
なんとクール便代だけでなく送料そのものもサイズ通りに取られてた。
翌月まとめての支払いなのでそのことにその場で気づかなかった。
しばらく茫然。
そやったん?そういう意味やったん??
と、確認すべきところだけど、電話かける気も起らず、ただひたすらもやもやもやもや。。。
発送が終わったらプリザの制作にとりかかる予定だったんだけど、もやもやが止まらない~~。
e0140986_1527358.jpg
こんなに満開になったサクラ坂を初めて見たよ~~。
かわいいねぇ。今日いっしょにお家に帰ろうね。
もやもやを振り切ってお仕事するよーー。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-07-30 15:30 | 今日のお花たち | Comments(0)

備えなく

本日29日(火)は都合によりPM6:00頃閉店させていただきます。

今朝、仏花用のキクをまさかの緊急仕入れに行ってきました。
「備えあれば患いなし」という言葉が身に沁みます。
いつもいつも・・・備えていないばかりに泣いてばかりです。(^^;
実はキクの他にも問題発生しておりまして・・・

昨日、プリザの注文を頂いていたのでステキな資材がないかとあれこれ探していたんですね。
そしてチョッと太っ腹にそれこそ「備えあれば患いなし」的に買い込んだんです。
だがしかし!
グルースティックを買い忘れてガガガガーーーン!
しばし呆然、途方に暮れる。。。
そのためだけに市場に行かなあかんのか??

今日、私用で1時間ばかし早じまいして出かけるので、そのついでにABCクラフトに駆け込むことを思いつき、
とりあえずそれまではグルーなしでできるところまで作業を進めることに相成りました。トホホ・・・

e0140986_1191234.jpgヒマワリ(ルビーイクリップス)
クレマチス(アバンダンス)
トルコキキョウ(フィリアラベンダー)
モナルダ

e0140986_11104327.jpgバラ(ピタハヤ)
SPバラ(サクラ坂)
SPカーネーション(スターダブルフェスティバル)
ドラセナ

本日29日(火)は都合によりPM6:00頃閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-07-29 11:13 | 花束 | Comments(0)

ライムライト

29日(火)は都合によりPM6:00頃閉店させていただきます。

e0140986_1426027.jpgアジサイ
(ライムライト)

先週初登場のライムライトが猛スピードで旅立って行ったので、
本日再びの仕入れです。
この涼しげなお花をもう少し眺めていたくて。(^^)

e0140986_14272462.jpgカーネーション
(モントヤ)

こちらも前回人気を博したカーネーションです。

e0140986_14282247.jpgクレマチス
(アバンダンス)

まさに鉄線のような茎で慎重に扱いました。(^^;
短く飾ればもっと大胆に障れると思うのですが。

e0140986_1431560.jpgスプレーカーネーション
(スターダブルフェスティバル)

スターシリーズのダブルバージョン。

e0140986_14323377.jpgトルコキキョウ
(フィリアラベンダー)

とってもキレイな藤色です。

e0140986_14334599.jpgバラ
(ピタハヤ)

以前、暖房がガンガン効いていた場所にお祝い花をお届けした時に、最後までピンピンして生き残った経験があります。
なのでこの猛暑の中でもきっと頑張ってくれるのではないかと・・・
期待してるよ♪

e0140986_1436216.jpgモナルダ
今回のモナルダは枝分かれが多くて蕾がたくさん。
次々咲いていく楽しみがありますね。

29日(火)は都合によりPM6:00頃閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-07-28 14:38 | 今日のお花たち | Comments(0)

トライアングルレッスン

当店、営業中の狭い店内で時々レッスンを行っております。
毎月一回レッスンを受けてくださっている方がいらっしゃいまして、
今日はトライアングルのレッスンを行いました。
今日はグルーピングを意識したアレンジに挑戦していただきました。(^^)

e0140986_16584031.jpg
いつものことながらサクサク挿していかれまして、今日もあっちゅう間に出来上がりです♪
お疲れさまでした。(^^)

29日(火)は都合によりPM6:00頃閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-07-27 17:01 | アレンジメント | Comments(0)

灼熱地獄

昨日から灼熱地獄と化しております。
昨日までもしっかり酷暑だったのですが、地獄となったのは昨日からだと感じております。
だから昨日の早朝、そうです。早朝から噴き出す汗。
汗だらだら流しながら、こんな灼熱の中をお花を買いに来てくださるのは危険だな。不要不急のお買い物はやめとくべきやな。などと思っておりました。
なので、なんとなく仕入れも控えめになる。。。
控えめになってるはずだったのに、店に戻って水揚げしていたらバケツが若干足りなくなって、あれれ?
控えめだったはずがそうでもなかったようです。(^^;
たぶんあまりの暑さのせいで思考力低下に陥り、考えなしにあれこれ手を出していたみたいです。
そんなわけで花いっぱいです。(^^)

e0140986_10115285.jpgグラジオラス
(グリーンアイル)

黄緑色のグラジオラスです。

e0140986_10124480.jpgカーネーション
(ローズクラウン)

今まで見たスプレーカーネのクレイジーシリーズによく似ている。
あれのスタンダードバージョンが開発されたのかなぁ。。。?

e0140986_10352762.jpgエリンジューム
(ブルーベル)

毎週ミニブーケをお届けしている会社に行ったら、1週間前のエリンジュームが元気はつらつとしておりました。
灼熱のこの時期、やっぱり持ちのいいお花ってのも重宝かと思われます。
それだけじゃなく、色もとってもキレイしね♪

e0140986_10371980.jpgスプレーバラ
(サクラ坂)

ぷっくりした咲き方がとってもかわいい。

e0140986_1038082.jpgバラ
(サムライ)

サムライレッド。(^^)

e0140986_103958.jpg浜ナデシコ
今回はピンクの浜ナデシコ。
葉っぱがツヤツヤです。

e0140986_1040562.jpgヒマワリ
(ルビーイクリップス)

やっぱり夏場はバラよりもヒマワリの種類を増やそうと思いまして、
普通のとこの渋めのヒマワリにしました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-07-26 10:46 | 今日のお花たち | Comments(0)

半周年

お友だちのネイルのお店、開店して半年のお祝いに持っていかれるということでお作りしました。
一周年ならぬ半周年って言えばいいのかな?
半年がんばれたねっていうお祝い・・・友だちってありがたいなっと思ったご注文でした。

e0140986_12455672.jpg

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-07-23 12:46 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ジャムの瓶

作り置きのミニブーケはコーナンで買ったプラスチックコップに入れてます。
オープン準備にホームセンターであれこれ必要と思われるものを買い込んだあの頃を懐かしく思い出します。。。
で、かれこれ5年も使い続けてきたプラスチックのコップは毎日ごしごし力任せに洗われて悲鳴をあげていたんですね。聞こえんかったけど。(^^;
最近、洗っているときに立て続けにヒビが入って残り少なに。
あぁ、またコーナンに走らなあかんのか・・・と自転車で5分もかからないところに行くのに邪魔くさがっていたのです。
で、ふと思いついたのがジャムの空き瓶。

e0140986_10424392.jpg
大きさもちょうどいい♪
なんかプラスチックコップよりいい感じ♪
家の中で無駄に増え続けていた空き瓶が役に立つときがようやくやって来ました。うれし♪

e0140986_1046199.jpgカネーション(キュベレ)
トルコキキョウ(ピノグリーン)
SPカーネーション(ミニティアラピンク)
ヒメヒマワリ(旭)
ニゲラの実
ワイルドオーツ

e0140986_10481582.jpgバラ(パルファンフレ/カルピディーム/リメンブランス)
SPバラ(スプレーウィット)
リューカデンドロン(ライムプライド)
ドラセナ

昨日の一人反省会・・・
昨日は三連休最終日をまったりゆるやかに過ごしていたのですが、午後5時半ごろから急に千客万来となりまして・・・
あの怒涛の1時間にお作りしたアレンジをいろいろ思い返してはあぁすればよかったこうすればよかったとグズグズ引きずったり
一人でてんてこ舞いになっていた接客を思い返してはぁぁぁ~~とため息をついたり。。。
と、ただいま反省会の真っ最中でございます。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-07-22 10:59 | 花束 | Comments(0)

白いお花から。。。

昨日、白いお花欠乏症になりお供えのアレンジを作るのに七転八倒したので、
今朝はまず、とにかく白いお花の確保から始めました。(^^;

e0140986_13472619.jpgリンドウ
(ホワイトベル)

白のリンドウ、美しい!

e0140986_13484020.jpgピンポンギク
そして次に、白のピンポンを。。。

e0140986_13493372.jpgトルコキキョウ
(ピノグリーン)

純白というわけではないのだけど、
うっすらグリーンの・・・これも白の仲間として。。。
そしてこの頃から、何故かだんだんグリーンのお花に手が伸びていったのでした。(^^;

e0140986_1352535.jpgカーネーション
(キュベレ)

初めてお見かけするお名前です。

e0140986_13531338.jpgアジサイ
(ライムライト)

一つ一つのお花はアナベルのようであり、
房の形状はカシワバアジサイのようであります。

e0140986_13554169.jpgリューカデンドロン
(ライムプライド)

とってもキレイなリューカを発見し即、手に取ったわたし。
今日のわたしは結構決断が早くて短時間で仕入れを終えられました。
決して早く帰って朝ドラを見たかったわけではありません。
結果的に。。。(^^)

e0140986_13583647.jpgニゲラの実
1本にいっぱいいっぱいついてます。(^^)

e0140986_13593534.jpgケイトウ
(アーリーローズ)

蛍光色のように鮮やかなピンクです。

e0140986_141533.jpgスプレーカーネーション
(ミニティアラピンク)

お久しぶりのミニテイアラ。

e0140986_1425133.jpgバラ
(カルピディーム)

夏場はチョッと色が薄いような気がします。

e0140986_1435052.jpgバラ
(リメンブランス)

お上品系のピンクです。
と、勝手な感想。(^^;

e0140986_144581.jpgワイルドオーツ
ワイルドオーツとグリーンスケールの違いがよぉわかりません。
ま、とにかくこっちはワイルドとついてるだけあって若干丈夫そう。
と、無理やりな感想。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-07-21 14:06 | 今日のお花たち | Comments(0)

お墓詣り日和?

昨日からお墓のお花需要が急激に高まりまして、
お墓やお供えに使えそうなお花がピンチになっております。大ピンチです。
このままあと3時間と、明日一日を乗り越えなければなりません。(^^;
バラはまだまだいーーーっぱい残っています。(^^)

e0140986_15553395.jpg
楽屋お見舞いのアレンジ・・・
デルフィニューム(スーパーグランブルー)・クルクマ(フーディンプリンセス)
バラ(イリオス)・アナベル・エリンジューム(ブルーベル)・マウンテンミント

若い歌舞伎役者さんへの楽屋花。
ブルー系でさわやかにとのご希望でした。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-07-19 16:00 | アレンジメント | Comments(2)

かいらしいなぁ~。

週一くらいのペースでご自宅用のお花を買いに来てくださるオバサマがいらっしゃいまして、
その方はいつもそれぞれのお花を見て「かいらしいなぁ~。」とかわいがってくださるんです。
今朝もかいらしいお花をいろいろ選ばれて、最後に仕入れたばかりのピンクのクルクマを「かいらしいなぁ~。」とおっしゃって全部お買い上げ♪
というわけで、本日かいらしいクルクマは一瞬にして完売いたしました。

e0140986_15251858.jpgスプレーバラ
(スプレーウィット)

かわいいスプレーウィット。
お値段もかわいくなっております。(^^)

e0140986_15274814.jpgバラ
(パルファンフレ)

香りのいいバラです。
作業するたびにほわぁ~~んと香ります。

e0140986_1527512.jpgバラ
(ミルバ)

味わいのあるオレンジ色。

e0140986_15305153.jpgアスター
(ステラディープローズ)

画像ではわかりにくいかもしれませんが、
いつものピンクのアスターよりしっかり深みのあるピンクです。

e0140986_15342634.jpgヘレニウム
夏の草花。

e0140986_1535932.jpgモナルダ
3種類ほどの色が混じってます。

e0140986_1536462.jpgヤマゴボウ
なんで「ゴボウ」なのか毎年首をかしげてしまう。(^^;

e0140986_1537152.jpgヒメヒマワリ
(旭)

なにかと使い勝手のいいお花です。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-07-18 15:39 | 今日のお花たち | Comments(0)