<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8月最終日

気づけばもう今日で8月も終わりです。
早いですねぇ~~。この調子であっちゅう間にお彼岸も年末も通り過ぎていくんだろうなぁ。
8月最終日の当店は、先ほどからお花が極端に少なくなっております。
毎度のことですが。。。(^^;
週明けにいろんなバージョンのご予約もいただいていて、その分の仕入れも明日。
すっからかんになったお花の補充も明日。
明日の仕入れのことを考えるとクラクラしてきました。
とりあえず、落ち着こう!と思ってパソコンに向かうことにしました。(^^)

e0140986_16362076.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
ダリア(ミッチャン)・SPバラ(ビンテージローズ)・SPカーネーション(フィエスタ)
ロフォミルタス・ワックスフラワー(バイオレット)・ワレモコウ・ドラセナ

ご希望のイメージをいろいろお伺いしての制作です。
おめでとうのお気持ちをチャンとお届けできるようにがんばらなくっちゃ♪と、がんばりました。(^^)

e0140986_16434699.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
バラ(ロッシュ/ランハーツ)・SPバラ(ビンテージパール)・セダム(オータムジョイ)
野バラの実・ガーベラ(プチキャヴァリエ)・イブニングスター・アイビー

こちらはバラの好きな方へのプレゼントです。
野バラの実も効果的に使えたらいいなと工夫してみました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-08-31 16:48 | アレンジメント | Comments(0)

秋の始まり?

朝晩涼しくなってきました。
アレンジのご注文も「秋らしく」っていうのをいただき、
そういえばもう「夏らしく」と希望されることはありません。
もうそろそろ秋が始まってるんですね。
というわけで、仕入れたお花たちも秋らしくなっております。

e0140986_10363017.jpgワレモコウ
お盆の頃から見かけていましたが、今ようやくワレモコウ気分になってきました。
秋を感じるお花です。

e0140986_10371017.jpgロフォミルタス
秋を演出してくれる葉っぱです。

e0140986_10375628.jpgチョコレートコスモス
チョッと短めのチョココスなんですが、
ミニブーケやアレンジに入れるには問題なしです。

e0140986_10395572.jpgガーベラ
(ウィズアウトユー)

夏場はオサラバしていたガーベラですが、
かわいくしたい時にはとても力を発揮してくれるのがガーベラだなぁとわたしは思うんですね。
もう少し、後もう少し何の心配もなくガーベラを飾れる気温になってほしいなぁ。。。

e0140986_10451661.jpgスプレーバラ
(ビンテージローズ)

たぶん、ビンテージパールと姉妹ですね。
ふわりんした咲き方がそっくりです。

e0140986_1045502.jpgバラ
(ランハーツ)

前回のランハーツよりオレンジ色が優勢な感じがします。
前回大人気だったので、今回も気に入ってもらえるといいなぁ。

e0140986_1047513.jpgダリア
(ミッチャン)

ミッチャンってだぁれ?っていつも気になる。(^^;

e0140986_10512518.jpgワックスフラワー
(バイオレット)

小さくてかわいいお花です♪

e0140986_10584043.jpgH.Bユリ
(シグナム)

とっても立派に咲き誇っております。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-08-30 11:01 | 今日のお花たち | Comments(0)

フィエスタ

e0140986_133079.jpgスプレーカーネーション
(フィエスタ)

赤とピンクの絞り模様。
かわいいスプレーカーネです。
お気に入りに一品追加って感じです。(^^)

e0140986_135423.jpgバラ
(キャンディアバランチェ)

このバラもお気に入りに追加決定♪
花びらの根元の方は白くってそこから徐々にエレガントなピンクに染まっていくという感じ。
名前から察するにアバランチェから誕生したのかな?

e0140986_1384588.jpgバラ
(カルピディーム)

こちらはもとからお気に入りに入っております。

e0140986_1395990.jpgカーネーション
(ポリミリア)

茎がしっかりしております。

e0140986_13111844.jpgマトリカリア
(シングルベグモ)

ほんっとお久しぶりです。

e0140986_13122291.jpg松虫草
スカビオサを大きく2つに分けていつもの洋種と山野草としての趣の深い日本原産の松虫草。
今日のはその松虫草の方です。
うん、山野草的な素朴感があります。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-08-26 13:19 | 今日のお花たち | Comments(0)

ご結婚お祝いプリザ

姪っ子さんのご結婚お祝いにプリザーブドフラワーのご注文をいただきました。
できれば入籍の日にちょうど届くといいなぁというご希望でしたので、
実はその頃お盆のお花のことでいっぱいいっぱいだったのですが、
なんとか同時進行でがんばろうと。。。
やってみればできました。(^^)

e0140986_16185978.jpg

がんばってその日に合わせた甲斐があって、とっても喜んでいただけたそうです。
うれしいメールもいただけて、わたしもとっても喜んだのでした。(^^)
ご結婚おめでとうございます!

現在、午後4時半くらい。
決して日没の時刻ではないのに、ものすごーーく暗くなってきました。
悪天候の前触れ的な不穏な暗さです。恐ろしい。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-08-24 16:25 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

花不足解消のために

夏休み明け2日間の営業は3日間お花なしで我慢してらしゃったお客さんにお運びいただいて、
おかげさまでスッカラカァーーーンになりました。
なので昨日はお花不足を解消すべくいっぱいいっぱい仕入れるぞ!の覚悟で出かけたのですが。。。
市場全体にお花少なめな雰囲気を感じる。
もしかしてもしかして、これは天候不順により野菜が高騰してるのと同じような理由によるものなのか??
と、何もわからず勝手な想像をしています。
せっかくの意気込みがショボーーンとしぼみそうになりましたが、グッと持ちこたえてとにかくお客さんに喜んでもらえそうなお花を探し回りました。(^^)

e0140986_1053955.jpgバラ
(ランハーツ)

なんだかキュンキュンくる色ではありませんか?
ピンクとオレンジの中間色みたいな。(^^)
しかもこのチョッと尖った花びら。
かわいいなぁ~。これにしよ♪と決めました。

e0140986_1056494.jpgスプレーバラ
(ビンテージパール)

砂糖菓子のような淡々ピンク。
ふんわりかわいくて、これもキュンキュンですね。

e0140986_10562425.jpgバラ
(ロッシュ)

ここに来て夏本番的な暑さですから、
まだまだヒマワリを欲するのですが、
とんでもなく高騰しておりまして、かわりに(?)黄色のバラを。(^^;
そういえば、キュウリは高騰していてもぬか漬けのために買うよなぁって、関係ないことをふと思う。(笑)

e0140986_10584839.jpgガーベラ
(プチキャヴァリエ)

ヒマワリ断念のかわりにガーベラも。。。
暑さ厳しき折、まだガーベラはしんどいかなとも思ったのですが、どうでしょう。
しっかりお世話をしながら観察してみます。

e0140986_111710.jpgイブニングスター
人間界は夏真っ盛りでも、植物界は着実に秋来るなのかも。。。
秋の草花イブニングスターです。
写真はピンボケですが、ジツブツはボケてなくてかわいいです。

e0140986_11131166.jpgアスター
(クレナイホワイト)

スプレーカーネのかわいいのを探していたのですが見つからず、何故かアスターに変身。(^^;
かわいいし、ボリュームもあるし昨日からすごく役立ってくれております。

e0140986_11155242.jpgセダム
(オータムジョイ)

時々そばに置きたくなるセダム。(^^)

e0140986_1118032.jpgトルコキキョウ
(ピッコローサスノー)

小ぶりな八重咲きトルコです。

e0140986_11191763.jpgピンポンギク
(リベロ)

爽やかなグリーンのピンポン。

e0140986_11203788.jpgリンドウ
(サマーブライダル)

おやおや?
チョッとホワイト過多ですか?って気がしないでもない。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-08-23 11:24 | 今日のお花たち | Comments(0)

夏真っ盛り

本日20日(水)は都合により午後6時ごろ閉店させていただきます。

お盆も過ぎたというのにここにきて夏真っ盛りな感じで猛烈な暑さです。
豪雨に見舞われてもいないのだから灼熱地獄ぐらいは我慢しないといけないのかなとは思うのですが。。。
夏期休暇や早じまいを続けてるのに明日はまたきちんと定休日とさせていただきます。
すみません。(^^;

e0140986_14534930.jpg
     お供えアレンジ

e0140986_14543265.jpg
     お供えアレンジ

本日20日(水)は都合により午後6時ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-08-20 14:57 | アレンジメント | Comments(0)

営業再開

本日19日(火)、明日20日(水)は都合により午後6時ごろ閉店させていただきます。

束の間の夏休みを終え、今日から営業再開しております。
再開初日から自分勝手な都合で早めに閉店させていただきます。申し訳ありません。
3日間の夏季休業とは言え、昨日は仕入れにも行き今日配達分のお花を準備したり開店準備をしたりして精一杯がんばっております。(^^)
(と、実質わたしのお休みは2日間でしたとアピールしてます。)

e0140986_14405184.jpg野バラの実
昨日お盆明けの市場はガラッとお花の雰囲気が変わっていました。
ヒマワリが主役から降りたって感じで、
シンフォリカルポスや風船トウワタが目立ってきていて・・・
で、わたしはまだ色づいていないグリーンの野ばらを選びました。
たわわに実っております。
枝ぶりもいい感じです。

e0140986_14442938.jpg花ナス
花ナスもキレイなのが見つかったので、ゲット♪
すでに残り1本になってしまいましたが。。。
お一ついかがです?(^^)

e0140986_14455984.jpgクレマチス
(オザワレッド)

ベルテッセンです。
今咲いているお花は突如散ってビックリしたりしますが、小さいツボミもかなりの確率で咲きます。
・・・今までの乏しい経験上ですが。。。(^^;

e0140986_14482876.jpgカーネーション
(バビロン)

大人っぽいベージュピンクです。

e0140986_1450380.jpgダイアンサス
(ソネットブレナ)

かわいいダイアンサス。

e0140986_14511858.jpgバラ
(スペード)

しっかりした花びらです。
キレイなレモンイエロー。

e0140986_1452239.jpgスプレーバラ
(ティンクルイエロー)

ナチュラル感がステキなミニバラです。

お盆明けの昨日の市場はいつもよりお花の量が少なくてかわいいお花探しが難しかったのですが、そんな中でも苦心して仕入れてきたんですね。
ところが、今日は午前中に大人買いのお客さまが複数ご来店により、
写真を撮る前にすでに完売したお花があって、微妙に淋しい店内になっております。
あぁ~、どうしましょう。。。(^^;

本日19日(火)、明日20日(水)は都合により午後6時ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-08-19 14:59 | 今日のお花たち | Comments(2)

ポロポロ

e0140986_1685939.jpgオミナエシ
お盆に備えてオミナエシ。
オミナエシってなんでこうも粒々がポロポロ落ちるんでしょうね。
イーーーーってなるので、気にしない気にしないと必死に平静を装う。
そういえば、お盆はオミナエシのポロポロで
お正月は南天がポロポロするなぁ。

e0140986_1614122.jpgハス
ハスの花びらもポロッと落ちますね。(^^;
こうして見たらキレイねんけど、咲けへんし、黒くなるし・・・と、お客さんからは嘆きの声が。。。
それでもやっぱりお盆の仏花にはハスの花。

e0140986_16173998.jpg蓮台
そういう理由でハスの花を敬遠されるお客さんには蓮台入りの仏花も作ります。
お墓のお花にも蓮台を入れます。
無くなるまでは。(^^;

e0140986_16191230.jpgアスター
(アヅミライトブルー)

お墓のお花に入れたらかわいい墓花ができそう♪と思って仕入れました。
この週末、早めにお墓参りに行かれる方も多かろうと思って、
どれだけ作らなあかんやろ?ってドキドキしながらもウキウキしていたのですが、
まさかまさかの台風接近中です。
朝から雨風強し。
かと思ったらお昼頃からは雨も止み・・・
変なお天気です。
朝の段階での予報では明日の朝が一番危険そうなんですが、明日のご予約が何件かあるので、嵐の中でも出勤せねばなりませぬ。心配。。。

e0140986_16412757.jpgバラ
(タージマハル)

頭の中はお盆のことでいっぱいなんですが、
念のためにと仕入れておいたバラが役に立つ案件があって、ホッと胸をなでおろす。
そりゃそうですよね。
お盆だって普通のお花が必要。

e0140986_16432215.jpgスプレーバラ
(ティンクルイエロー)

今回のティンクルちゃんは枝ぶりやツボミがナチュラルでいい感じなんです。(^^)


***お盆の営業&夏季休業につきまして***

14日(木)は休まず営業いたします。

16日(土)~18日(月)3日間お休みさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-08-09 16:49 | 今日のお花たち | Comments(0)

冷え冷え

本日6日(水)は都合により午後6時ごろ閉店させていただきます。

うだるような暑さが続いておりますが、実は店内はエアコンフル稼働にて冷え冷えしています。
一日中冷気にさらされているわたしは、時々カーディガンを羽織ったり毛布を腰に巻いたりしながら大きなくしゃみをしています。(^^;
昨日お客さんにお釣りをお渡ししたら「わっ、冷たい!」とおっしゃっていました。
お釣りの硬貨も冷え切っているようです。

e0140986_16303214.jpgホオヅキ
市場で箱の中から取り出した時には水も抜けていてしなぁ~っとなっていて、大丈夫かなぁ、ちゃんと水が上がってくれるかしらんと思っていましたが、
みるみる水を吸い上げてシャキーーンとなりました。
実がたっくさんついていて、立派です。(^^)

e0140986_1633185.jpgH.Bユリ
(パラデロ)

見事に華麗に咲いてきました。
インパクトのある色です。

来週の木曜日は14日でお盆真っ最中にあたるので、休み返上で営業します。
ということは明日はお盆前最後の定休日♪
8日間ノンストップで働き続けられる体力温存に努めます。(^^)

本日6日(水)は都合により午後6時ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-08-06 16:38 | 今日のお花たち | Comments(0)

パンパス入り

今週の配達ミニブーケにはパンパスを入れてみました。

e0140986_12331499.jpgパンパスグラス
ヒマワリ(レモンエクレア)
リンドウ(サマースノー)
ブバリア(ニコレット)
マウンテンミント
ホオヅキ

ホオヅキも入れてお盆近づく・・・って感じで。

e0140986_1235215.jpgバラ(ライム/ブルーミルフィーユ)
SPバラ(クリーミーエデン)
クルクマ(フーディンプリンセス)
センニチコウ(クイズカーマイン)
アイビー
ドラセナ

明日6日(水)は都合により午後6時ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-08-05 12:38 | 花束 | Comments(0)