<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

研修

本日(30日)は都合により午後6時ごろ閉店させていただきます。

今朝ミニブーケを配達に行ったらそこの会社で研修の真っ最中でした。
ちらっと聞こえてきた内容に、あぁ、わたしも前の仕事をしていたころこんな感じの研修もあったなと思い出し・・・
そして、こんな研修が大の苦手だったなと思い出し・・・
今は一人の職場なので自己研修するにしても自分の好きなことや興味のあることしかしないだろな。
でも、苦手なことこそやらないといけないのかな。
でも、やだ。。。とか、思ったのでした。(^^;

e0140986_14555476.jpgバラ(ランハーツ/メインキャスト)
ワックスフラワー(スノーフレーク)
グニーユーカリ
ドラセナ

e0140986_14572333.jpgカーネーション(クロノゴーレム)
ダイアンサス(ソネットマリア)
アルストロメリア(ハニーソフィア)
リンドウ(オータムブライダル)
トルコキキョウ(ピッコローサスノー)
タマシダ

せっかく撮影したのに出番がなかった先週のミニブーケも・・・
e0140986_1503126.jpg

e0140986_1513197.jpg

本日(30日)は都合により午後6時ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-09-30 15:02 | 花束 | Comments(0)

エレガントカーネ

朝からとっても真面目に働いております。(^^)
当たり前のことなんですけど、一人職場では油断するとおサボリの誘惑に勝てなくなるんですよね。
って、わたしだけかな?(;一_一)

e0140986_154714.jpgカーネーション
(クロノゴーレム)

何ともキレイな色のカーネを見つけました。
濃い色で縁取りのある複色です。
とってもエレガントな感じ。

e0140986_157764.jpgスプレーカーネーション
(フィエスタ)

スプレーカーネも複色です。
こちらは3回目くらいの登場です。
上のカーネも同じくなんですが、遠路はるばる函館からやって来てくれたらしいです。

e0140986_159340.jpgバラ
(メインキャスト)

時々、赤バラもいいもんだ♪

e0140986_159565.jpgバラ
(ランハーツ)

しぶかわいい色合いとツンととがった花びらがたまりません。
チョッとトリコになってます。(^^)

e0140986_15114085.jpgアルストロメリア
(ハニーソフィア)

優しい色合いのメリアです。

e0140986_15132774.jpgリンドウ
(オータムブライダル)

リンドウともそろそろ長いお付き合いになってきました。
今週は白リンドウ。

e0140986_15153329.jpgワックスフラワー
(スノーフレーク)

驚くほどボリューミーなんです。
ホント、ビックリしますから。

明日(30日)は都合により午後6時ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-09-29 15:18 | 今日のお花たち | Comments(0)

シュウメイギク

ごきげんよう。
とうとう花子さんが終わってしまって淋しいなぁ。。。
昨日、仕入れたお花たちを紹介するという努力目標が守れなかったのは、淋しさでボーーーっとしていたからではなく、
意外と忙しかったからというありがた~~い理由からです。
なので今日も突然意外と忙しくなることを期待して、チョッとした合間にちょこちょこ書いていくことにします。

e0140986_11345786.jpgシュウメイギク
やっぱり秋はこんな感じに控えめなかわいさが似合いますね。(^^)
写真は全て昨日、意外と忙しくなる前に撮影したので、
今は半分ほどに減っておりますが、まだ大丈夫。(^^)

e0140986_11382574.jpgスプレーバラ
(イルゼ)

スプレーだけど、小輪のスタンダード並みに一輪が大きいです。
しかもボリュームたっぷりで茎もすこぶる丈夫な感じです。
後2本になっとります。(^^;

e0140986_11421837.jpgバラ
(カルピディーム)

いつも元気なカルピですが、今日のカルピはいつも以上にしっかりしております。
後4本になっとります。

e0140986_1143175.jpgバラ
(リメンブランス)

おとなしめなピンクです。
こちらも後4本です。

e0140986_1145964.jpgガーベラ
(ダンテ)

ちょっと懐かしいような感じもする色合いだなぁとわたしは思うのですが、どうでしょう?(^^;
後3本になっちゃいました。

e0140986_11472991.jpgシンフォリカルポス
(マーリーン)

濃いめピンクのシンフォリです。
チョッと珍しいですね、と人気者になりまして、
こちらも後3本になっとります。

e0140986_11495066.jpgコスモス
(ベルサイユレッド)

こちらも後3本仲間のコスモスです。
前回もこのワインレッドのコスモスが好評だったので連続仕入れでございます。

e0140986_11514887.jpgダイアンサス
(ソネットマリア)

ソネットシリーズの新色かしら?わかんないけど。(^^;
たまにはハッキリした色目もかわいいな♪

ちょっと透け感のある店内になっておりますが、まだまだかわいいお花を見つけていただけると思います。
安心してご来店くださいませ。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-09-28 11:56 | 今日のお花たち | Comments(0)

白と赤のスタンド花

バレエの発表会にスタンド花を作らせていただきました。
「パキータ」という作品の衣装に合わせて白と赤で制作しました。

e0140986_17495032.jpg
白は、ダリア(カマクラ)、トルコキキョウ、シンフォリカルポス、バラ(アバランチェ)、ニゲラ。
赤は、バラ(アマダ)とヒペリカムです。
そして、バレエの衣装のイメージでチュールをシンフォリの茎にリボン結びして、お花の中に入れ込んでみました。
成功だったのかどうかは・・・自分が決めていいのかな?(^^;

e0140986_17542299.jpg
出演お祝いのアレンジ・・・
珍しいお花を使ってほしいとのご希望でした。

e0140986_17564920.jpg
出演お祝いの花束・・・
お花を持って写真を撮るので衣装に合わせて渋めにとのご希望でした。
うまく合っていたかしらん。。。

さっきね、がんばって書いていたのが何故か一瞬にして全部消えてしまったの。
新しいパソコンにしてから感度よすぎてどっかに障った途端にこんなことが起こります。
もう、萎えそうになって今日の更新を一旦断念しましたが、何とか気持ちを持ち上げてかなりさっぱり目の文章になりましたがここまでこぎつけました。
明日は今日仕入れたお花たちの紹介をします。(←努力目標)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-09-26 18:04 | アレンジメント | Comments(2)

オール4ラブふたたび

こんにちは。
とってもいいお天気の秋分の日ですね。
こんな日はどこか近場でもいいからお弁当持って出かけたいですね。
お出かけできなければせめてお布団を干してあったかいお布団で眠りたいですね。
あぁ、それなのにわたしは狭い店内に引きこもって、絶賛営業中です!(^^)

e0140986_10571697.jpgバラ
(オール4ラブ)

先週初仕入れしたこのオール4ラブ。
最初っからステキだったんですが、ものすごく力いっぱい開いてくれて大輪でそこもまたステキなんです。
そんなわけで、ふたたびのオール4ラブなんです。

e0140986_1101467.jpgバラ
(フィアンセ)

さっき、古い花時間の付録で調べたらそこに載っていたバラとはチョッと趣きが違うんですが、(^^;
とにかくこの目の前のフィアンセがステキです。
渋めというかニュアンスのあるピンクです。
花びらの内と外で色合いも違います。

e0140986_1123385.jpgバラ
(ピーチアバランチェ)

久々のピーチアバランチェはとっても骨太の健康優良児です。
咲き姿も堂々としております。

e0140986_11242423.jpgキク
(アナスタシアライム)

今日のアナスタシアはいつもより少し小さめ。
それはそれで適材適所に。(^^)

e0140986_11264674.jpgグロリオサ
グロリオサは一種盛りでザックリ飾るのが好きです。

e0140986_11281269.jpgコスモス
(ベルサイユレッド)

しっとりとした大人色といいますか、
ベルベットのようなワインレッドです。
昨日からお客さんにかわいがっていただきまして、残り3本になっております。
実は・・・他のお花も残り具合が微妙な感じになっておりまして、
明日、水曜日、仕入れに行く?と自問自答しています。
でもなぁ・・・明日は昼から雨らしいし、お彼岸のお花ももう皆さん準備が終わってるんじゃないの?
でもなぁ・・・と、悩んでいます。
今日は7時まで悩み続けます。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-09-23 11:34 | 今日のお花たち | Comments(0)

今月のレッスン花

怒涛の週末を越え、今日から日常に戻れるかと思いきやなかなかに忙しき一日でした。
なので、しばらく仕入れたお花たちをここにお披露目することもできず。。。
明日こそたぶん、大丈夫です。(^^;

そこで、毎月お花をお届けしているレッスンのご紹介です。(^^)
最初は幼稚園のママ友さんが集まって始めた集まりだったのが、ずーーーっと長ーーーく続いているそうです。
そんな中でそこで習っていた方たちが他のお友だちにも教えてあげたり、教えてと頼まれることも出てきたそうなんです。
お花つながりがいろんな方向に広がっているなんてステキなことですよね。
そこで、今月は初めての方にでも教えられる簡単なアレンジのレッスンをされました。

e0140986_1831182.jpg
それぞれのお花がバランスよく配置されていてかわいいですね。
わたくしも店内でたまーーにレッスンとかさせていただいてるんですけど、
自分では感覚的につかんでいる(つもり)ことを言葉で伝えるってホントに難しいなと思うんです。
なので、今月のレッスン・・・端っこの方ででも受けたかったです。
せめてレジュメでもあれば分けてほしいなぁと切に思うのでした。。。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-09-22 18:12 | アレンジメント | Comments(0)

クレマチスシード

昨日仕入れたクレマチスシードは店でもお客さんの目に留まって人気者です。
わたしも大好きなのでいろんなアレンジに投入♪

e0140986_10385148.jpgバラ(オール4ラブ/フィスタ)
SPバラ(ブリトーニ)
クレマチスシード
ドラセナ

バラのブーケというよりはクレマチスシードのブーケになってしまってる?
チョッと入れ過ぎかな。(^^;

e0140986_10404419.jpgトルコキキョウ(モナピンク)
カーネーション(パリス)
リンドウ
アスター(ステラダークローズ)
クレマチスシード
レモンリーフ

こちらは控えめに。(^^)

若くして亡くなられた方の四十九日の法要に、明るくてかわいいお供え花をお作りしました。
e0140986_10434943.jpg
ダリア(ペアビューティー)・トルコキキョウ(モナピンク)
カーネーション(パリス)・アンスリューム(チアーズ)・クレマチスシード
ワックスフラワー(スノーフレーク)・入才・ドラセナ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-09-17 10:46 | アレンジメント | Comments(0)

怒涛の日々を超え。。。

ごきげんよう。チョッとお久しぶりです。
思えば先週の定休日から昨日までの5日間、怒涛の日々でございました。
その間、高校時代と新卒時代の友だちと2度の飲み会があったので、余計に体力を消耗していたのかもしれませんが、ホントにフラフラ~~っとなりながらなんとか持ちこたえて乗り越えることができました。
でもまた今週末も大きなお仕事+お彼岸なので修羅場になりそう。。。
なので今日は静か~~に過ごして体力回復に努めます。(^^)

e0140986_13403289.jpgバラ
(オール4ラブ)

ラベルに書いてある名前を凝視して、
伝票に書いてある名前もよーくよーく見て確認。
ホントにこんなかわいい名前のバラがあるの?
名前がかわいいだけでなく大輪になりそうな予感ありな優雅な姿です。
香りもいいです♪
昨日のお客さんが「わぁ、かわいい名前!じゃあ、このオール4ラブ2本ください♪」って、ちゃんと名前で呼んでくださいました。(^^)

e0140986_1344563.jpgスプレーバラ
(ブリトーニ)

この咲き加減がかわいいですね。

e0140986_13453327.jpgバラ
(フィスタ)

黄色とピンクのマーブル模様です。

e0140986_1346247.jpgアスター
(ステラダークローズ)

昨日はアスターの予定はなかったのですが、
この鮮やかな色に一目ぼれしてしまいました。

e0140986_13475049.jpgクレマチスシード
アスター同様、クレマチスシードも予定外のお買い物。
実は昨日は仕入れ後できるだけ早く帰ってご予約のアレンジも作らなきゃいけないっていう綱渡り的スケジュールだったので、予定のお花だけサッサと集めて帰らなければならなかったのに。。。
こうやってキョロキョロよそ見してたんですね。(^^;

e0140986_13512731.jpgコスモス
(ピコティ)

徐々に徐々にコスモスを飾れる気温になってきてます。

e0140986_13522727.jpgトルコキキョウ
(モナピンク)

ゴージャストルコです。
お値段もゴージャスなのですが、このゴージャス系トルコは持ちもいいので、「値打ちあるわぁ。」って言ってくださるお客さんもおられます。

e0140986_13541568.jpgそしてこの怒涛の日々の最中に5周年記念日を迎えました。
記念日当日はホントに感慨に浸る間もなくシャカリキになって働いていたので、
あらっ?いつの間にか過ぎてしもたわっていう感じでどさくさに紛れて6年目に突入した次第です。
でも、こんなにステキなケーキをいただいて、6年目はこぴっとがんばる!と決意したのでした。
ごちそうさんでした!!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-09-16 14:02 | 今日のお花たち | Comments(0)

祝☆彡95歳☆彡

本日10日(水)は都合により午後6時ごろ閉店させていただきます。
2日連続の早じまいでご迷惑をおかけして申し訳ありません。

e0140986_1412211.jpg
95歳のおばあさまへ、お誕生日お祝いのアレンジメントです。
今年も元気なおばあさまにお誕生日のお花をお届けすることができました。
95歳です! 
95歳に比べたら5歳の当店なんて赤ちゃんみたいなもんです。
そうなんです。明後日9月12日は5周年記念日なんです。
チョッと前に気づいていて、あぁ~、5周年かぁ・・・チョッと区切りのいい数字だから何かイベントやった方がいいかなぁ~って、ぼんやり考えているうちに
翌日の朝一配達のお花を大量にご注文いただきまして、
5周年記念日はその制作に追われることになりました。(^^;
まぁ、いいや。95歳に比べたら5周年なんてまだまだお祝いするほどのことでもないですもん。

e0140986_148484.jpg
入籍お祝いのアレンジメント

チャンと自分で結婚相手を見つけてしっかり新生活をスタートされる親孝行な若者たちへのプレゼントです。

e0140986_14112974.jpg
お誕生日お祝いアレンジ

かわいらしい人なので、かわいいアレンジを。でも、甘くなり過ぎず・・・とのご希望です。

本日10日(水)は都合により午後6時ごろ閉店させていただきます。
2日連続の早じまいでご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-09-10 14:14 | アレンジメント | Comments(0)

バラのブーケと秋のブーケ

本日9日(火)は都合により午後6時ごろ閉店させていただきます。

このところ週一配達のミニブーケは、バラのブーケと秋のブーケの組み合わせです。

e0140986_1053681.jpgバラ(ドロミティ/ドルチェビータ)
SPバラ(ミスティックサラ)
ワレモコウ
ドラセナ

e0140986_1054378.jpgクルクマ(フーディンプリンセス)
セロシア(セルウェイオレンジ)
リンドウ(オータムピンク)
フジバカマ
パニカム
レモンリーフ

ちなみに先週は・・・
e0140986_10555615.jpg

e0140986_10562110.jpg

本日9日(火)は都合により午後6時ごろ閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-09-09 10:58 | 花束 | Comments(0)