<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

赤リースと白リース

本日30日(日)は配達のため午後6時過ぎに閉店させていただきます。

勝手ながら12月2日(火)、3日(水)は午後6時に閉店させていただきます。


更新が滞っている間にも都合により早じまいしてご迷惑をおかけしました。すみません。
その上来週も都合により続きで申し訳ありません。

ご注文により赤リースと白リースをお作りしました。(^^)
赤リースはポップな感じになりました。(かな?)
e0140986_11511680.jpg

白リースはナチュラルテイストです。
e0140986_11521272.jpg

マンネリ化が懸念される今日この頃ですが、お客さまからのお題によって自分だけでは思いつけなかったアレンジができて感謝です。(^^)
2つ並べるとこんな感じ♪
e0140986_11524738.jpg

そして、Sサイズも登場してます。数日前から。(^^;
e0140986_11551390.jpg
Sサイズ・・・直径:約18cm ¥1500

本日30日(日)は配達のため午後6時過ぎに閉店させていただきます。

勝手ながら12月2日(火)、3日(水)は午後6時に閉店させていただきます。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-11-30 11:58 | アレンジメント | Comments(0)

赤のワンポイント

勝手ながら本日26日(水)は午後6時に閉店させていただきます。

昨日のリース・・・
e0140986_10143025.jpg

わたくしこの冬、赤でワンポイントを入れるのにはまりました。
前回はシサル麻素材の赤のハートをつけたんですが、在庫切れしてしまってただ今入荷待ちなんですね。
で、赤のリボンをつけてみました。(^^)
うんうん、これもレトロな感じでええですなぁ。と、一人でにやにや。
あ、チャンとお客さまにも好評をいただいております。
そして、赤のハートも金曜日に入荷することになりました。
なんだか楽しくなってきた~~♪

あ、赤のワンポイントシリーズ(?)以外のリースももちろんお作りできますので、お好みをおっしゃってくださいませ。

勝手ながら本日26日(水)は午後6時に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-11-26 10:25 | アレンジメント | Comments(0)

あと1か月

遠いところにあると思っていたクリスマスまであと1か月です!
ビックリしますねぇ。いやホント。
そしてクリスマスが終わった数日間でお正月のお花と格闘する!ってことを考えていたら焦ってきたというかゾッとしてきたというか・・・
いつものように現実逃避したくなってきました。(^^;
イカンイカン。

e0140986_1138135.jpgバラ(ミスピギー)
ビバーナムティナス
コットン
アカメヤナギ
サツマスギ
ブルーアイス

e0140986_11385864.jpgラナンキュラス(ノアン)
ピンポンギク
カーネーション(メリル)
SPカーネーション(スイートモカ)
ストック(カルテットマリン)
レモンリーフ

勝手ながら26日(水)は午後6時に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-11-25 11:41 | 花束 | Comments(0)

初ラナン

はぁ~~、よぉ働きましたぁ。ふぅ~~~。
それにしてもこのところ三連休が多くないですか?
いいなぁ、うらやましいなぁ。わたしも勤め人の頃は連休の恩恵にあずかっていたんだろか?
この先、花屋を卒業したらもう毎日が休日みたいなもんだから連休のありがたみも味わえないのかなぁ。。。

e0140986_1795553.jpgラナンキュラス
(ノアン)

少し前から市場には出回っていたのですが、
当店では今季初登場のラナンキュラスです。
うれしいですねぇ。
これからラナンちゃんとの長いお付き合いが始まりますよ♪
チューリップは12月に入るまでじーーっと我慢してるんです。
と言っても次の次の仕入れがもう12月!早っ!

e0140986_17133510.jpgバラ
(ゴールドラッシュ)

いつ見ても景気のいいお名前です。

e0140986_17143134.jpgバラ
(ミスピギー)

いつ見てもかわいこちゃん。

e0140986_17152073.jpgストック
(カルテットマリン)

たまには紫のストックを。

e0140986_17161326.jpgスプレーカーネーション
(スイートモカ)

若干のくすみピンクが美しいのです。

e0140986_17175438.jpgピンポンギク
まん丸。

勝手ながら26日(水)は午後6時に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-11-24 17:20 | 今日のお花たち | Comments(0)

クリスマスリース始めました。

やっとこさで、クリスマスリースをアップできます。(^^)

e0140986_11225856.jpg

Lサイズ・・・直径:約30cm ¥2800

e0140986_1131097.jpg

Mサイズ・・・直径:約25cm ¥2300

いずれもご希望に応じて素材を変えてお作りできます。
今年はいつもの飾りに加えて自然素材のオーナメントをいくつか仕入れました。

e0140986_11351788.jpg

e0140986_11354454.jpg

ぜひぜひ見に来ていただければと思います。
また、ご自身でお作りになりたい方へ随時レッスンを行っています。
リース作りは木の香りが気持ちいいですし、飾りつけを考えるのも楽しいもの。
しかし!ご自宅で作ろうとすると後のお掃除が大変。ですよね。
なので、こちらで自由に作って楽しんでいただければと思います。(^^)

勝手ながら26日(水)は午後6時に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-11-23 11:42 | アレンジメント | Comments(0)

掘り出し物

今朝、予定外の私用が入ったので仕事のスタートが遅れました。
予定では今頃1つ目のリースが出来上がっているはずだったのですが、そういうわけでリースに取り掛かるのは明日になります。
と、いきなり言い訳から始まりました。(^^;

e0140986_16403130.jpgビバーナムティナス
今日一番の掘り出し物はこの美しきティナスです。
今日の仕入れメモの中にティナスはあったのですが、あまりキレイなのが見つからず次回に回そうと思ったその時!
見落としそうなところに無造作にこのティナスが並んでました。
しかも「国産」の表示とともに。
丈がとっても短いので、そのためかすごくお値打ち価格。
リースやアレンジに使うつもりだったので、短くても何の問題もナシです。

e0140986_16445522.jpgアスター
(ステラトップブルー)

最近、キレイな紫色に惹かれてます。

e0140986_16462875.jpgカーネーション
(メリル)

緑のカーネーションにもいろんな種類があるんですね。

e0140986_16475294.jpgコチア
コチアの似合う寒さになってきました。

e0140986_16484756.jpgスプレーバラ
(サラ)

かわいいねぇ。色&形。

e0140986_1712734.jpgバラ
(タージマハル)


e0140986_1721019.jpgバラ
(ノブレス)


e0140986_1725933.jpgバラ
(パーティーラナンキュラ)


e0140986_1734268.jpgストック
(カルテットイエロー)


e0140986_1742512.jpgスプレーカーネーション
(ミニティアラサニー)

ミニティアラシリーズのオレンジバージョン。

e0140986_1765483.jpgトルコキキョウ
(パティオピンクフラッシュ)


e0140986_178253.jpgポポルスベリー

e0140986_1791643.jpgサンキライ
本日仕入れたシクラメンが借景になっております。(^^;

e0140986_17102381.jpgアカメヤナギ
今年のリースにちょこっと使ってみようかなと思いまして。

e0140986_17111747.jpg今日のジャンヌダルク
こんなにかわいく咲くのです!
このかわいさを独り占めできなくて思わずパシャ。

リース材料を集めているといつものことながら、追い立てられるような・・・このまま一気に年末へ!みたいな気分になってきます。
にわかにあわただしくなってきました。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-11-21 17:15 | 今日のお花たち | Comments(0)

資材屋さん

e0140986_17285468.jpgバラ(ボヌール/ジャンヌダルク)
SPバラ(エンジェルスドロップ)
ブルニアシルバー
サツマスギ

そろそろクリスマスに近づくミニブーケ

e0140986_17305229.jpgキク(アナスタシア スターピンク)
アルストロメリア(アルーラ)
SPカーネーション(スタースノー)
カスミソウ(アルタイル)
ドラセナ

アナスタシアでミニブーケ

このミニブーケたちは近くの資材屋さんに毎週お届けしています。
その資材屋さんは全国のお花屋さんにもかわいらしいと評判で、そちらの商品を使っているお店もたくさんあります。
そんなステキ資材屋さんに一番近い花屋だというよしみでミニブーケを飾っていただいています。感謝感謝。
で、次から次へと新しい商品を開発しておられるわけなんですが、
やる気いっぱいの若い人たちがいろいろ考えてデザインしてはるんですね。
で、時々わたくしなんぞの感想を聞きに来られるんです。(^^;
一昨日も試作中の商品持参でわたくしなんぞの意見を。。。(^^;;
うちのような小さな店のオバチャンの意見もチャンと聞こうとする立派な会社です。
わたしなんぞでも使いやすくてかわいいのが出来上がったらうれしいなぁ♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-11-19 17:42 | 花束 | Comments(0)

11月って。。。

昨日の市場で、ベテラン花屋のオジサンと仲卸さんの会話。
「11月ってホンマにあかんな。さっぱりや。」
「ホンマですねぇ。去年はもうちょっとマシやったと思いますけど。」
てっ!そうなんや。ふーん、11月ってアカンねんな。うちの店だけとちゃうねんな。って妙に安心したりして。(^^;
いやいや、安心してる場合じゃなくこの数日不況にあえいでいるような気がします。(笑)
なんちゃらが-1.6%なのも納得ですわ。
-1.6のニュースを見聞きしてると気が滅入ります。
そんな経済のニュースで気が滅入るなんてわたしもいっちょまえに商人になってきたっていうことでしょうか。(笑)

e0140986_1423751.jpgキク
(アナスタシア スターピンク)

例の毎月のアレンジレッスンの先生からのご注文で探し回りましたの。
仲卸さんにかくかくしかじかこんな感じのピンクのアナスタシアがあるらしいんですけど・・・って。
たぶんコレのことちゃうかなぁって先取りしてもらいました。

e0140986_1453391.jpgこんな箱に入っていましたの。
デザイナーズマムですって!!
縦箱で水に浸かっています。
この状態のまま飛行機に乗って来たんですよね、たぶん。
そのせいか、輸入菊にも関わらず葉っぱもピンシャンしてました。

e0140986_148815.jpg30本入っております。
レッスンに使うのは22本なので後は店売りです。
がんばって売らなくっちゃ。
この不況の中で。(笑)
いや、実際は笑い事ではございません。

e0140986_1412164.jpgスプレーバラ
(アヤ)

色とともに花びらのとんがり具合がかわいいです。

e0140986_14144382.jpgバラ
(ジャンヌダルク)

ロゼット咲きのような気がします。
まだ咲いてないからわかんないけど。(^^;
フルーティな香りがすごくします。
経過観察が楽しみなバラ。

e0140986_14175246.jpgバラ
(ダーリン)

ピーチカラーのかわいいバラです。
フラワースクールで基礎のしんどいレッスンで出てきた思い出あり。

e0140986_14201619.jpgブルニアシルバー
バラと合わせるとすてきです。

e0140986_14221332.jpgブルーアイス
撮影し忘れましたがサツマスギも仕入れてきました。
いよいよです。
今年も終わりですよ。(笑)
無事にお正月が迎えられるようにがんばらないといけません。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-11-18 14:24 | 今日のお花たち | Comments(0)

お客さまからの・・・

自分好みに傾斜しそうになるところをグイッと踏みとどまらせてくれるのが
お客さまからのご希望といいますか、お題といいますか・・・。

e0140986_14233830.jpg
プリザーブドフラワーのフレームアレンジを久しぶりに。
赤バラをメインのご希望でお作りしました。
黒い枠に赤が映えます! と、わたしも気づきました。(^^)

e0140986_14271135.jpg
バレエの発表会に・・・
3輪の配色はお客さまのご希望です。
この組み合わせ、ステキだな♪ と、思っていたら、
ちょうどその時ご来店された他のお客さまが、わたしも同じのを作ってほしいなということで、もういっちょうお作りしました。(^^)

e0140986_14302471.jpg
勤続35年のお祝いに・・・
お客さまのご希望でバラとカスミソウの花束をお作りしました。
バラとカスミソウだけの花束に数年ぶりに挑戦した気がします。
数年前よりスイスイ束ねられたかな。チョッとは成長してるかな。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-11-16 14:36 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ビューティフル&ハピネス

昨日またまた感動的にかわいいバラを見つけました。(^^)

e0140986_112116.jpgバラ
(ビューティフル&ハピネス)

これでもか!って名前ですね。(^^;
でも確かにいろんなステキフレーズを重ねたくなるくらいのかわいらしさ。
これは昨日撮影した画像ですが、今朝はふわっと咲いてきてハピネス感が増しています。

e0140986_1151760.jpgバラ
(ボヌール)

ローズ色のバラの花束っていうご注文をいただいていて、
そのために選んだバラです。
ローズ色とは?の検索から始めて・・・(^^;
この色で合ってたらいいんですけど。。。

e0140986_118214.jpgスプレーバラ
(エンジェルスドロップ)

天使の涙ってことなんでしょうか?
そう言えば、はかなげな感じもするピンクのミニバラです。

e0140986_1195059.jpgカーネーション
(マリポサ)

ピンクの花びらに紫の縁取り。
大人っぽいカーネです。

e0140986_11104617.jpgカスミソウ
(アルタイル)

久しぶりに我が家じゃなく我が店にやって来たカスミソウです。

e0140986_11122974.jpgスプレーカーネーション
(スタースノー)

花びらが尖ったスターシリーズの白バージョン。
白カーネ、かわいいですね。

e0140986_11135240.jpgスプレーギク
(フィーリンググリーン)

昨日いつもの仲卸さんではピンポンギク祭りをやってました。
祭りには参加しないと♪

e0140986_11152541.jpgアルストロメリア
(アルーラ)

高貴な紫色。

e0140986_11171724.jpgH.Bユリ
(レバレーション)

初めての品種なのでどんな花が咲くのか不安ではありますが、
ツボミの色がかわいいのと、チョッとだけ開きかけているところの感じからキレイなユリであろうと想像し、初トライしました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-11-15 11:21 | 今日のお花たち | Comments(0)